詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 悩んでいます・・・ショッピングセンターで
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます・・・ショッピングセンターで

レス13
    (トピ主1
    🐱
    えるも
    話題
    ショッピングセンターに特売品を買いに行き、探したけど見当たらなくて
    どこにあるか聞こうと、レジ横にいた方に「すいません」と声掛けたら
    手を私に向けて「ちょっと待って」と言い店員と話し始めました。

仕方なくもう一周してみたけど無いので、今度はさっきと反対側のレジで
    レジ締め中の方と話してる、レジの外にいた方に聞いたら
    「それはあちらです」と指差しで言われました。

見に行くと無いんです・・・
    「すみません、無いんですが?」って聞くと
    「さっきまであったのに」と言いながら電話で誰かに確認中。

で、「冷蔵ケースの先の左側に移動したそうです」と言われたから
    列の番号を聞いたら「ですから冷蔵ケースの先の左側です」と言われた。

見に行くとここにも無い。来てもらって話しかけたら
    「電話してるんだから、黙っててもらえます。」と言われ
    「上のもんに言うよ」って言ったら
    「どーぞご自由にご勝手に」と言われた。

その後、謝ったけど「どーも、すみません」と顔を見て言われました。
    次の日、上司から電話で謝罪あったけど「すみません」と言うだけ。
    お詫びに特売商品を一週間チラシ価格で販売すると告知しますと
    言われたけど、約束守ってもらえず・・・

私がお願いしたかったことではないけど、お店の方の提案なので断ることもしなかったけど、実際してもらいたかったことではないんです・・・
    こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
    電話でなく書面で書いてもらえばよかったのでしょうか?
    どうしたら、また笑顔でそのお店に行けるようになるのか
    手立てが思い浮かびません・・・
    みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

うーん

さらり
    >上のもんに言うよ?

この辺りでトピ主の程度が知れるような・・・
    店員も店員だけど、トピ主の言い方も・・・

特売品は午前中で売り切れることもあるので
    タイムセールでない限り早めに行かないと買えないことも。

もしかして遅い時間帯に行ってしまったので
    特売品コーナーを片付けられた後ってことでは・・

他に店はないの?

中禅寺
    「上のもんに言うよ」はちょっと下品だけど、
    この店の店員は店長以下、商売っ気がまるで感じられません。
    ものすごく感じが悪いです。

近所にショッピングセンターは、ここだけなんですか?
    無理してこんな店に行くことはないと思うんですが・・・

大手ではない?

フリージア
    >上のもんに言うよ」って言ったら
    「どーぞご自由にご勝手に」と言われた。

そういう店員がいる店は「上のもん」も、似たようなもんです。
    なので店員がそういう態度なんですよ。

それにしても、大げさというか何というか。
    笑顔で行けるような手立てがないだなんて。
    そんなナイーブな人が「上のもんに言うよ」って言うんですね。
    普通に行けばいいだけじゃないの?

レベルの低い店とレベルの低い客

20代主婦
    >「電話してるんだから、黙っててもらえます。」「上のもんに言うよ」「どーぞご自由にご勝手に」

この辺りから店もトピ主も低レベルという事が伺えます。客に対して「電話してるんだから黙ってて下さい」と言う従業員も有り得ませんし、それに対して「上のもんに言うよ」と乱暴な口調で脅す客もまた有り得ない。互いに下品です。

何故「そうですか、では責任者の方に『ここの従業員は客より電話を優先する』と直接言わせて頂きます」という言い方が出来ないのですか。「上のもんに言うよ」なんてまるでチンピラです。それに「冷蔵ケースの先の左側」と言われたのに列の番号を訊くというのはどういう意味でしょう。

「その後、謝った」のはトピ主さんですか、従業員ですか。分かりにくいので主語を書いて下さい。そして「顔を見て言われました」とありますが、顔も見ずに明後日の方向を向きながら言われた方がよかったですか?

どうすれば笑顔でお店に行けるようになりますかって、乱暴な口調で従業員を脅した人が言う事ですか。次行けば「この前の怖い客だ!」と従業員同士でヒソヒソ始まるでしょうね。お互いのために行くのやめたら?

ご意見箱とか…

😠
    BOO
    どのような状況にしろお客さんへの対応が最悪ですね。
    大手のチェーン店ですと店にご意見箱があったりしますよね。あとHPでご意見メールを受け付けていたりします。
    個人のスーパーなどではそういう対応がないでしょうし、まあ店のレベルが低いんだなと諦めて通うか、全く行かなくなるかですね。
    以前、大手ホームセンターで嫌な目に立て続けに3回遭遇し、その時は腹の虫が収まらずメールしてしまいました。同じ思いをした人が回りにも結構いましたが、最近は接客がとてもいいです。
    近所のスーパーは昼の主婦パートさん達はとても感じがいいのに夜の学生バイトがぐだぐだです。切れるほどではないのでとりあえず通ってます。

事を荒立てた

🐱
    mimizuku
    上のもんに言うよ?

これはまずいと思います。
    言わなければ良かったのに・・

お里が知れる

くるめ
    >「上のもんに言うよ」って言ったら
    こういう言葉使いはしたことはありませんし
    周囲でも聞いたことがありません
    少なくともこんな言葉使いではまともな方とは思えませんので
    レジの方も警戒された故の扱いなのではないでしょうか?
    やっていることは893の恫喝と同じですし・・・
    体良くあしらわれたのでしょうね
    もうその店舗ではクレーマーとして顔もレジ担当に覚えられたことでしょう
    当然要注意人物として申し送りもあると思われたほうがよいのでは?
    どうするとおっしゃられてもあなたのような「恫喝クレーマー」になったことが無いのでわかりません

クレーム失敗

🐤
    横道
    どっちもどっちで低レベルですね

店側の対応はとりあえず置いておいて、トピ主さんがやらかしたことは、文中から以下のことですよね
    1、電話中(対人会話中)と分かっていて、声をかける(自分を優先しろとせまる)
    2、「上のもんに言うよ」の発言
    3、お店の方の提案を受け入れる

1,2は普通の人は常識からしません
    3はやはり普通の人はプライドのため受けません

ここまでは確定で以下が質問です

4、「次の日、上司から電話で~」の文
    →「上のもんに言うよ」を実行した結果ですか?

5、「電話でなく書面で書いてもらえばよかったのでしょうか?」の文
    →「お店の提案」を使う気満々だったのですか?

最後に
    6、「電話でなく書面で書いてもらえばよかったのでしょうか?」の文
    →5とかぶりますが、このトピ自体「お店の提案」をどうやって実行させるかを聞くのが目的ですか?

4,5,6が全てYESならあなたは立派なクレーマーだと思います

もう行かない

紅子
    >「電話してるんだから、黙っててもらえます。」と言われ
    >「上のもんに言うよ」って言ったら
    >「どーぞご自由にご勝手に」と言われた。

お客相手にこういう言い方をするなんて、接客マナーがなっていないのではないでしょうか?
    まあまあトピ主さんの「上のもんに言うよ」という言い方もどうかと思いますが、私ならもうこんな店にはいきません。
    もしくはこういう言い方をされた時点で、店のご意見箱に苦情を書くなり、その店が、大手チェーンなら本社に苦情を入れるなどします。

トピ文だけ読んだらトピ主に味方したくなるが・・・アレッ?

ミミ
    私なら店員相手でも、相手が誰かと話してる最中に割り込みません。横でジッと待ちます。マトモな店員なら待ってる私に気付き「少々お待ちください。」等先に声をかけてくれます。

あと電話中の人にも話しかけません。電話の相手が「客」の可能性もありますよね。電話が済むまで待ちます。

「あそこにあります。」と言われたら一応見てきますが、無いなら「見てきたら無かったので、確認してきてください。」と言います。

トピ文だけ読むとついトピ主さんに味方しそうになりましたが、言動のはしばしに
    「非常識でも、私はお客様!」
    の傲慢な態度がみえかくれしてますね。

えるもさんって男性ですか?

🙂
    本の虫
    >「電話してるんだから、黙っててもらえます。」と言われ
    程度の低いスタッフですね。
    お待ちくださいというべきです。

で、あなたもいきなり
    >「上のもんに言うよ」

この点に、レスが集中してますね。
    乱暴のようですが「同じ店員に酷い扱いを受け続けたらこのセリフもまあわからないではないのですが。
    新顔の違う店員にいきなりそのセリフはどうかな?他の言いようがあったと思うし、若い女性には似つかわしくありませんね。
    中年の男性かと思ったのですがえるもさんて名前からして女性よね?

>「どーぞご自由にご勝手に」と言われた。
    この言い草もスタッフ失格。

売り切れた特売品を私もしつこく尋ねたことはありますがクレームに
    こんな投げやりないい方ありえないですね。
    客として扱われていませんね。
    尋常でない感じがしますが普段から店ともめてたりしませんよね?違ったらすみません。

これだけでは関係性や状況が正確につかめませんが、
    私なら他のスーパーへ行きます

嫌な客

むーみん
    店側からしたら、かなり嫌な客ですね。

そもそもなんでレジに聞くんだろって思います。
    レジって会計ですよね?ある程度の場所は分かってても、途中で変えられたら知らないんじゃないですか?

それだったら売り場にいる人に聞くかな。

一週間も特売価格でっていう対応だけでもすごいですけど。

ほんと、最近スゴいお客さん多くてビックリしますね。

申し訳ありません、遅くなりました。

🐱
    えるも
    文章が下手なのでわかりづらくてすみませんでした・・・

私は同規模の大型ショッピングセンターで去年まで働いてました。
    お客様に商品の場所を聞かれたら、他部門でも商品の場所まで
    ご案内しなさいと教えられてて、特売商品が見当たらないときは
    お客様に「少々お待ちください」と言って担当の人を探して聞いてました。

今回買いに行ったのは、3日間連続の数量限定ではない特売品でした。
    店内を3周してもなぜか店員が見当たらず、仕方なくレジ打ちを
    していない方に声を掛けたんです。
    「その後謝った」のは社員です、謝罪は床が見える角度ですると思っていたので、芸人のように「どーもすいません」と怒り顔で言われて驚きました。

社員の方は主人が話してる最中に何も言わないで、電話をし始めたんです。
    その時、主人は「3日間連続の特売品なのになぜないの?食品担当責任者はいないの?」と聞いていたんです。
    まじめに話を聞いてない態度に最後には「上のもんに言うよ」ってなってしまったんです。
    皆さんから頂いたご意見を参考にこれからは気をつけます。
    ありがとうございました。