詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高山病対策、何をしてますか?

レス15
    (トピ主3
    懲りない面々
    話題
    今年の夏休みに、また標高が高い所へ行くことになりました。

いつも大体標高1500メートルを超えると頭痛、3000メートルを超えると頭痛に加え目眩など高山病の症状が出ます。

頭痛はバファリンが効くので、毎回飲んでいますが、皆様はどのような対策を立てていらっしゃるのか伺いたくて、トピックを立てました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私も登山をするので興味があります

😑
    元体重98kg♂
    私が必携なのは、ポカリスエットがあります。

高山では想像以上に汗が蒸散されているのと、夏場だとナトリウムの排泄も進むため、想像以上に電解質が失なわれます。また、カロリー補給も速効性のあるものが必要となります。

そのため自分はポカリスエットは1L用粉末共々欠かせません。
    重度の場合には、車酔いの薬を使うこともありますが、高い山の場合は症状が出たら高度を落とすのが原則かな、とは思います。

自分もかつてチベットでは、頭痛+吐き気でずいぶん往生しましたが、結局何度か高度を落としては登る、の繰り返して慣らしていった経験があります。

私も酔い止め

空気が薄い・・・
    中国の黄龍に向かう道中、標高4000メートル近くなる地点があるのですが、しめつけられるような頭痛に寒気が襲い、そんな中、これが高山病なのか車酔いなのか判別出来ず、車の酔い止めを服用しました。

結果、1時間ほどしても頭痛が残りそれから頭痛薬を服用して、数10分後にはスッキリ。

高山病は体調が大きく影響しますよね。
    私の友人は「酸素」が入ったタブレットや、「酸素」入りの水を持って行っています。

元体重98キロさま

懲りない面々
    レスありがとうございます。

登っては降りる…が一番なんでしょうね…。でも、みなさんに迷惑を掛けてしまう心苦しさと、何より自分の体調が悪いと楽しめなくて、何か手立てはないか…と模索中です。

スポーツドリンクは、欠かせないですよね。酸素ボンベは本当に効くのでしょうか?高山病発症時に、酸素ボンベ使用された方がいらっしゃいましたら、引き続きレスをお願い致します。

????

horo
    高山病は高度を下げる以外に治療の方法はありません。
    頭痛薬で痛みが治まっても、脳浮腫などは治まりませんから、痛みがなくなったからといって行動を続ければ死ぬ可能性もあることは認識しましょう。
    乳児にむやみに解熱剤を飲ませるのと同じことです。表面的な症状を緩和させるだけで、根本的な原因を覆い隠してしまいます。
    対策は二つ。一つは馴化。十分に時間をかけてゆっくりと高度を上げ体を慣らすことです。登山で一般的に行われる手法です。
    二つ目は、素早く高度を上げ、すみやかに高地での行動を終了して、素早く高度を下げ、高山病にかかる時間的余裕をなくすことです。こちらは、南米のブラジルやアルゼンチンのサッカーチームがエクアドルやペルーなどの高地で試合をする際に使う手法で、試合直前に現地入りし試合終了後すみやかに低地に戻ります。

練習あるのみです。

無我中性
    頭痛は体からのメッセージです。薬で黙らせるのは危険です。
    とりあえず一人で練習に行ってみればいいかと思います。
    高峰温泉2000m、ホテル千畳敷2600m、標高が高めのホテルで
    一泊のんびりしてみてはいかがでしょうか?

オキシドメーター、だったか?

うろおぼえ
    何か、指に軽く挟んで、血中の酸素濃度を測れる機械があるそうです。
    それで、高度が上がって、基準値を下回ってしまった場合、基準値に戻るまで待ってから
    (酸素を消費しないよう、動かずにじっとしててもいいし、ボンベ等で補給してもいい)
    また登りだすといいとか。

登山がシュミの知人が言ってましたが。

どなたか補足お願いします(汗)

高山病専門で

😀
    ちょうちょ
    こんにちは
    2年前にクスコへ行きました。
    高山病がとても心配だったのでいろいろ探しましたら
    初期症状を緩和させる「ダイアモックス」という薬を処方してもらっていきました。
    「ダイアモックス」は専門医療機関で処方してもらえます。保険は利きません。医師から高山病についての諸注意なども教えてもらえますよ。

日本旅行医学会 認定医一覧 【関東エリア(東京都除く)】のURLはこちらになります。
    http://www.jstm.gr.jp/kantou.html

楽しい旅行になりますように。

高山病対策

Kei
    以前何かの本で読みましたが、大体1700メートル前後から
    人間の体には高度順化が起こるそうで、
    理想的にはその辺で1泊して、十分体をならしてから
    標高を上げていくと良いそうです。

個人的にも過去何回か高山病の症状が出て大変だったことが
    ありますが、だいたい一気に標高を上げて3000メートル
    以上まで到達したパターンが多くて、やや標高の高い地点で
    1泊した場合にはほとんど問題が起きたことはありません。

たいていの3000mクラスの山の中腹には良い山小屋が
    あったりしますので、1日目を少々早くその辺で泊まる日程
    にしたらいかがでしょうか。中腹あたりの小屋だと樹林帯で
    沢水が豊富だったりしますし、夜になるといかにも山腹に擁かれる
    といった感じで、また違った山のよさを知ることができます。

何よりも朝爽快な気分で高い標高を目指すことができますので
    とくに高山病の症状を起こしやすい方にはお勧めします。

レスありがとうございます

懲りない面々
    horoさま、無我中性さま、うろおぼえさま、ちょうちょさま、keiさま、お忙しい中、貴重なレスを下さりありがとうございました。

専門病院のURLを貼って下さったちょうちょ様、早速一覧から近場の病院に問い合わせのメールをしました。ありがとうございました。

今までは頭痛薬で済ませておりましたが、実は怖いことだったと改めて認識しました。
    血中酸素を測る機械も探してみます。

標高が高い所に行かなければ良いのですが、それをも克服したい良さもあります。ただそれは命あってのもの。体の中の声にも向き合いつつ、楽しみます。
    皆様ありがとうございました。

薬に頼るのは

ムーンクライマー
    5/20のhoroさんや5/21の無我中性さんのレスをしっかり読んで下さい。高山病を乗り物酔いなどと同じように考えて、薬で対応しようというのは危険です。高山病の頭痛は単に頭が痛いだけではなく、もっと深刻な身体の異常のサインなのです。 時間をかけて身体を慣らすのが一番ですが、そんなのんびりしたことをやっておれないときは、直ちに低い所へ降りることです。

私は小学校卒業まで海抜1,100Mのところで育ったせいか、モンブラン頂上(4,808M)へ登ったときも大丈夫でしたが、妻は立山(雄山 3,003M)が限界で、アルプスへ行っても山小屋で景色を見ているだけです。 それも山登りの楽しさですが。

酸素

🐧
    りこ
    以前 南米旅行に行くのに 高山病を恐れて
    「食べる酸素」と「飲む酸素」を購入しました

・食べる酸素は タブレットで はっきりいって とってもまずいです

・飲む酸素は 「飲む酸素 オーツープラスダイレクト」という商品で
    手持ちの水などに 数滴入れて飲むものなので
    ペットボトルの飲む酸素よりは かさばらなくて旅行には 良いと思います。

結果論で 高山病にはかかりませんでしたが
    上記の商品が効いたからかは 不明です(笑)

レスありがとうございます

懲りない面々
    ムーンクライマーさま、りこさま、レスを下さりありがとうございます。

ムーンクライマーさま、イラつかせてしまい申し訳ありません。決して薬にだけ頼ろうとは思っておりません。高山病の症状が出たら、低い所に移動するのが最善だと、重々認識しております。

ただ、今回はりこさま同様南米への旅行で、飛行機で一気に標高の高い空港に行ってしまい、最初の二泊は空港のそばのホテルなので、標高を下げるのが難しいのです。

りこさま、去年は私も同じものを(両方とも)使用しましたが、夜中に頭痛で目が覚めてしまいました。日中は大丈夫だったんですけどね…。

薬に頼らずに済むよう、出発前に鍛えることから始めます。ありがとうございました。

油断しない

shino
    私は3000mを超えると症状が出ます。
    勝手がわからなかったころは(チベットで)、酔い止めを飲んだこともあります(*絶対マネしないでください)。もちろん効果はありません。

これで少し学習して(笑)クスコではひたすら深呼吸を繰り返し、コカ茶をがぶ飲みしたら全然平気でした!
    食欲はどうしても落ちますが。
    しばらくクスコに滞在してからラパスに行きましたが、それでも空港では酸素の薄さを痛感しました。
    またまた深呼吸の繰り返し。

トピ主さんが南米のどちらに行かれるかは不明ですが、マチュピチュは高山反応が出るほどではありません。
    とにかく深呼吸をする、ゆっくり歩く、で十分だと思います。
    高山反応がイヤだなぁ、と思っても抗いがたい魅力がありますよね、高地って…。

無理せずに徐々に体を慣らす

西蔵
    症状が出る高度が判っていれば、その高度付近から登ったり下ったりして徐々に体を慣らしていくのが一番でしょう。一緒に高地に上がるメンバーの間で、情報を共有して計画を立てることがまず何よりも大切です。

朝起きて頭痛が治まらない場合は、一度高度を下げて体調を整えてからリスタートするのが良いです。頭痛薬を飲んで登ると、酸素不足の状態を悪化させます。

睡眠時の酸素確保と関連して、事前に睡眠時無呼吸の検査をしておくといいでしょう。

プロに学んでください

せいあ
    プロの登山家のエベレスト登頂記とか読んでみましょう。

どれだけ経験を積んだプロであっても、一朝一夕で、ましてや数錠の錠剤で高山病を克服できるものではありません。

ましてや経験もトレーニングも少ない一般人がです。

それが答えです。ここで質問して簡単な解決策がホイホイでてくるくらいなら彼らプロが命がけの苦労なんかしませんて。

高山病の症状は人それぞれ、体調次第ですからご自身の経験を考慮して十分に時間をかけて用意されるしかないです。飛行機で一気に上がるとのことなので、尚のこと事前に高度順応させておくのが最善策としかいいようないですよね。

かつて4200mまでスキー登山で上がった時は、その1週間前に3500mを経験(上りは登山電車でしたが)していたので全く症状が出ませんでした。