詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私の考えた変わった名前が知らずに使われていました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の考えた変わった名前が知らずに使われていました

レス17
    (トピ主2
    🐶
    リンデン
    子供
    私はアラフォー独身子どものいない女性です。
    先日、中学の同窓会がありまして、そこで知らされたことに疑問があり、ご意見をいただけたらと思います。

その同窓会で20数年ぶりにA子と再会しました。

A子は一次会は子連れNGなのに幼い3人の女の子を連れてきました。

私は中学時代に大学ノートにストーリー漫画を描いて周りに見てもらっていました。
    その中の一冊が行方不明だったのですが、実はA子が隠し持っていて、そのノートに描いた漫画の登場人物から娘たちの名前をつけた、というのです。

A子はそれを謝るでもなく、むしろ誇らしげに皆に報告しました。
    私はノートを返されなかったこと、名前を勝手に使われたことも不快でしたが、本当に作品を気に入ってくれていたとしてもA子の安易さとそれを知ってて許したA子夫に疑問でした。

というのも、その登場人物(これも3姉妹)は美人で聡明だけど不憫な生い立ちで若くして不幸な死に方をしたからです。
    しかもA子が持っていたノートで一人死んでます。

さらに設定が和風異世界ファンタジーでして、漢字だけど変わった名前をつけたんです。
    別キャラを例に出すと「貴沙羅」で「キサラ」、「有那」で「アルナ」みたいな。

今の四露死苦系の名づけなら有りかもしれませんが、3姉妹につけた漢字もあまりいい意味じゃありません。
    A子からは響きがよくて個性的、と褒められましたが嬉しくはなかったです。

今では赤面ものですが私にとっては当時の精一杯の力作です。
    それを汚された気分でした。
    ノートを返してといったところ、しぶしぶという感じです。
    住所を教えたくないので待ち合わせにしましたが、果たして素直に返してくれるのか。

同級生の中には「勝手はまずいだろ」と言う人と私を「心狭いな」と言う人もいました。
    A子のこと、いかが思われますか?

ランキング

レス

Aさんちょっと怖いです。

すいか
    名前を使うとかっていうのは別にまあいいと思うんですけど、そのノートをずっと持っている事、そしてストーリーで死んでしまう子の名前をつけたところが怖いと思いました。ちょっと変わった人なんですね。
    もしすごい素敵な名前でトピさんもつけようと思っていた名前なら、トピさんが不快に思われるのも理解できますが、そんなにいい名前じゃないのなら、びっくりはしますが、そうなんだーって感じで終わります。ちょっと引きますけどね・・・
    どちらにせよ、もうつけてしまったならなんともできないと思いますし、ただAさんと距離をおく事をおすすめします。
    なんか怖い気がしました。

いかが思われますかって

helva
    当事者であるA子、トピ主さん、それにその他の同級生、レスをする人の誰がどう思うおうと、絶対に変わり得ない事実が一つだけあります。

それはA子が窃盗という犯罪を犯した、という事実です。

未成年者の罪ですし、既に事項でもありますが、窃盗は窃盗です。そしてA子は、被害者のトピ主さんに対して恥じることなく窃盗の事実を告げることのできる人格の持ち主です。

A子に対しては、そのような人間(=泥棒)、そしてトピ主さんの作品を汚した人間として接すれば良いだけです。

いいんじゃないかなあ

🐧
    ペン
    死ぬキャラの名前をつけたことと、
    ノートを返さないことは別件ですよね。

名付けについては、あなたの考えたキャラが
    そこまで彼女の心に響いたのなら、むしろ素晴らしいことではないですか?

まぁ、不幸なキャラの名を付けることは、
    個人的にはどうかな、とは思いますが。

ノートについては、プレゼントしてもらったら嬉しいでしょうね。
    彼女にとっては子供の名付けのキッカケになった思い出の作品でしょうから。

普通の親なら

min
    いくら漫画とはいえ、ストーリーの途中で死ぬような名前はつけたくないですよね。
    実は我が家の子供が産まれる時、気に入っていた名前があったのですが
    当時世間を騒がせた事件の被害者のお子さんの名前が偶然同じ名前で…
    何の接点もありませんが、これから産まれる我が子に同じ名前をつける気にはなれず
    夫と相談して全く別の名前をつけました。

私はA子の感覚が分からないかなぁ。
    そもそも漫画のキャラの名前をそのままつけた時点で痛い人認定なので
    私だったらノートは断固返してもらって、あとは疎遠にします。
    ちょっと不気味ですもの…

ひょえええ~~~

イソジン
    中学生の時ってマンガ描いてる子、結構いますよね。
    変な内容のマンガが多かった。
    それはいいんですが、大人になっても盗んだマンガを持ち続け、
    自分の子供に登場人物の名前をつけるA子が怖すぎるっ!

住所を知らせなかったのは賢明ですよ。

だけど、マンガを返してくれてもコピーとってそう…

普通はしない

🐤
    hana
    名付けにオタクの雰囲気がします。

オタク友だちなのですか?

Aさんが変

🐤
    punda
    まず、子供NGの場所へ我が子を三人も連れてくる時点で、かなりの要注意人物だと思います。

人のノートを何年も隠し持っていて、そこから名前を取りました!と持ち主に面と向かって言えるのも凄い神経。結婚して変わったとかいうレベルではなくて筋金入りの……だと思います。

ノート、すんなり返してくれると良いですね。
    でもAさんが、少しでもグズグズ理由つけてごね出したら諦めた方が良いかも知れません。
    おかしな人の発想って読めなくてこわいですから。

必然的な名付けです

小羽
    ただたんに自分の考えた名前を使われただけのことなら、私もトピ主さんが心が狭いと思います。
    でもAさんは、友人(トピ主)の大切な物を盗み(あえてそう言います)何十年も隠し持っていたんですよね。
    しかも、そのことに罪悪感の欠けらもなく。
    そこは十分責められるべきだと思いますよ。
    でも考えようによっては、すでにAさんは罰を受けていらっしゃいますね。それも取り返しのつかない大きな罰を。
    作者でさえ、あまり好い漢字ではない、不幸な境遇、と言うのだから、リアルでは絶対使おうなんて考えない名前を、三人のお子さんに付けてしまってるんでしょう。
    これ以上ない罰ですよ。
    ある意味、Aさんのような人が不吉な名前を好んで子供につけてしまうのは必然のような気もします。
    トピさんの作品が心温まるほのぼの系だったら、Aさんはノートを盗みもしなかったし名前の盗用もしなかったでしょう。

アホやなぁ、と哀れに思って、Aさんのことは忘れましょう。
    係わるとろくなことがない人です。

A子に引くな~

へれん
    小学生、中学生の頃、幼い創作をしたこと、自分も経験あります。
    私は他人のそういうものをずっと隠し持っていたA子に思いっきり引きます。なんか嫌な人だな~

私がトピ主さんだったら絶対に返してもらって、今後付き合いは止めると思います。
    子供の頃のものとはいえ、トピ主さんにとっては大切なものなんでしょう?だったら余計に怒るわ。

レスありがとうございました。

🐶
    リンデン
    トピ主です。
    みなさんのご意見、参考になりました。

何人もの方が書いていますけど…怖いですよね。

私の気持ちを補足させていただきますと、よりにもよって、何でそれを使うかな?という気持ちが大きいのです。
    しかも3人とも。

もちろん私もキャラの名前やぬいぐるみの名前などに人様と共通の名前はいくつも使いました。
    ただ、実際に誕生しているお子さんの名前なのに、空想とはいえ曰くつきの名前を採用するのが信じられなかったのです。
    もしそのお子さんたちに不幸でもあったら…変な罪悪感を覚えそうです。
    実際、同窓会の間中、A子の3姉妹を単純に「かわいい」とだけ思えませんでした。

それで「あー、その名前気に入ってくれたのね」と単純にはいえず、思わず「げ!」と出てしまいました。

ご自分のお子さんの名前を使われたお母様たちとは比べられない次元ですが、「親」という目線でA子のことをどう思われるのか、知りたくてこのカテゴリーに参加させていただきました。

もともとA子とは親しくなく、記憶も薄れていた位なのでオタクだったか、昔からこうだったかはわかりません。

色々変です

名づけ怪談
    もしかして学生時代からA子さんにライバル視されていませんでしたか?
    もしくは異性に絡んでトラブルになった事はありませんか?

そもそもノートを盗んだ事自体変です。気に入っていたならコピーをとることも出来たのにしなかった。

そしていわくつきの名前から取った名づけ。

更に子連れNGの一次会に連れてきた。

名づけの理由を誇らしげに発表。

過去の盗みも躊躇なく自分で暴露。

どれもトピ主さんに対して何らかのアピールをしているかのように見えます。

トピ主さんに近づきたかったか・・・トピ主さんに勝ちたかったのか・・・。

どちらにしても病んでますね。勝手に名づけとか心狭いとかもうそういう次元ではなく・・・コワイです。

私の直感

😑
    ゆい
    多分、A子さんはトピ主さんに恋愛感情があったのではないか・・・と思います。
    でも、「同性だし打ち明けて気持ち悪がられたらどうしよう・・・」といった葛藤から、ノートを盗む等のストーカー的な行動に出たのではないでしょうか。
    A子さんは、結婚もされてお子様もおられるので、今でもトピ主さんに恋をしていることはないとは思います。
    しかし、トピ主さんのことを中学時代の淡い思い出として、今でも大切に思っているのではないでしょうか。

勝手にノートを盗まれて、名前まで真似をされてと、トピ主さんから見れば理解しがたく、気持ち悪い行動だとは思います。
    しかし、A子さんにとっては、大好き(だった)トピ主さんとの繋がりを感じられて幸せなのかも知れません。

と、女子高出身の三十路女は思います。

あの…

素人物書き
    確かにAさんの発想や行動は怖いかも知れませんが、
    トピ主さんの場合は、四十代にもなって中学生の頃の創作の名前に
    こだわってらっしゃるんですよね。

ご自分のキャラが、どれだけのものだとお思いで?
    それとも中学生ながら何かの大賞を取られたとか?

自分なら「ぎゃあ、そんな名前をつけた自分の思い出ごと
    なかったことにして~!!」と、まず自分が恥ずかしいかと。

あなたのお話の中では登場人物らは不幸かも知れませんが、
    しょせん、お子様の妄想の産物ですよ?

そんな昔のカビの生えた思い出にこだわるくらいなら、
    今からでも創作活動を復活させてみてはいかがでしょうか。

自分としては四十代の女性が、中学生から成長していない
    という怪談のようで、そっちの方がずっと怖いです。

A子から頻繁にメールが来ます

🐶
    リンデン
    トピ主です。困ってます。

日曜日に地元でノート受け渡しの約束をしたので、まだ手元にはありません。
    しかし会うのがかなり怖くなってきました。

待ち合わせ連絡用に、携帯のメルアドだけ教えたのですが、この1週間A子から1日10通くらい来るんです。
    1度だけ同じになったクラスの話題などは出ず、ほとんどお子さんとだんなさんの話です。
    お子さんのことはRPG風というか、やけに芝居がかった話し方(○ちゃんは果敢にもお薬大王を飲み込もうとその手を差し出し…という感じの文です)で、だんなさんのことは下ネタが入っています。

そういう話題は返事の仕様が無いから困る、と一度書いて送ったんですが、無視されたようです。
    私からは自分のことは特に言わず、約束の確認だけ2回ほど送ったのみです。
    下手に書くのが怖いです。
    やけに仕事のことも聞かれます。

いままで疎遠だった元同級生に何を期待してるんでしょうか。
    友達いないのかな…と思いました。

同窓会にも参加した親友に相談してみると、私より顔が広かった彼女もA子はあまり印象に無い。普通の子だったんじゃない?といわれました。

大丈夫でしたか?

海月
    海の月、すてきな字だけどクラゲです。

日曜日はいかがでしたか?

無事に済んだか心配していました。

ノート、無事に戻ってきましたか?

ponpon
    長年盗まれたままだった創作ノート、無事に取り戻せたでしょうか。

おかしなメールが頻繁にくるなんて、やはりその元クラスメートは何か問題がありそうですね。

名づけのことは、もう済んでしまったことだから諦めるしかないのかもしれませんが(何とも言えない気持ちの悪さは、よく分かります)今後、また新たな形でおかしな絡まれ方をしないよう、必要とあれば別のお友達にもヘルプを頼んでがんばってください。

それにしても、名づけトピは色々ありますが、これほど奇妙なものは初めて読みました。トピ主さんには本当に災難なことでしたね。

いつか逆恨みされそう・・

ゆき
    もし、娘さんが事故にあったり何か不幸な目に合ったら逆恨みされそうですね。そんな勢い・・・。
    そうなったら住所だって、地元の友人とか聞きまくって突き止めてやって来るかも。

メールの内容もただ自慢したいだけ?トピ主さんが独身だから。
    独身の友達に子供のこと話したって興味無いのわかるから、話しませんし。

マンガ研究部とかにいた同級生がやたら、そうやったゲームっぽい話し方って言うかそのトピ主さんに送ってきたメールみたいな事言ってたのを思い出しました。キモッ・・って当時思ってましたけど。

何かあまり関わらない方がいいかも。

名前はもう付けてしまったのでしょうがないですが、そのノートそんなに返してもらいたいんですか?それ諦めて連絡絶つほうがよっぽど良いと思いますけど。