詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やって後悔、どうやったら忘れられるのか?

レス4
    (トピ主0
    ヘルス
    やらない後悔よりは、やって後悔した方がマシなどと聞きますが
    実際、やって、やらなければ良かったと後悔しまくった場合、
    どうやったら、やってしまった事を忘れる事が出来るでしょうか?

やった事を後悔も含めて忘れられず、常に嫌な思い出として何度も思い出してしまい
    その度毎に苦しいです。
    後悔する人は、何事にも後悔すると聞いた事はありますが、今回は特別だと思います。
    思い入れがあった事というのもあるとは思います。

記憶を抹消するって出来るのでしょうか?

ランキング

レス

時が過ぎるのを待ちましょう

雨様、こんばんは。

雨様が何かに後悔していらっしゃることは理解できました。
    しかし具体的な事が分かりかねるので(思い出すと苦しいでしょうから、教えて頂かなくても大丈夫です)、あくまで私の経験からですが、宜しいですか?

私にもたくさんあります。「ありました」かな?
    したことに対する後悔。
    それこそ雨様と同じように記憶喪失になりたいとか、山奥に隠れて誰とも会いたくないと思ったこともございました。
    でも自分が行った事実や、過ぎてしまった事は変えられないですよね。
    ですので、自分の行った行為によって得た結果を受け入れるしかないように思います。
    なかなか受け入れられない時期は当然ございます。
    でも、その事実にしっかり向き合わなければ、きっと今回の事を消化出来る日はなかなか来ないように思います。
    私も長い時間がかかりましたが、ようやく「最初からこうなる運命だったのかもしれない」と思えるようになりました。

私達は忘却の生き物です。忘れないで覚えていたい事でさえ、時間の経過と共に少しずつ忘れていきます。
    きっといつの日にか穏やかな心を取り戻せますよ。

記憶

みるくてぃ~
    私もあります。
    いつまでもいつまでも忘れられないことが。
    記憶は、感情と連動しているそうです。
    辛ければ辛いほど、記憶は深く植え付けられてしまうのでしょう。
    忘れたいと思えば思うほど、忘れられなくなるのでしょう。
    感情が薄れれば記憶も薄れていくのだと思いますが、それは今すぐには難しいですよね。
    記憶を抹消することは出来ないと思いますが、耐え難いほどの苦しい後悔も、
    時がたてばあやふやな記憶になっていきます。
    すっかり抹消してしまうことは出来なくても、時と共に薄れていくので、受け入れて
    いくことが出来るようになると思います。
    あれも私に必要な経験だったのだな、と、今では思います。
    嫌な思い出が私を成長させてくれた、と思っています。

記憶抹消って

忘れられないです
    事故か病気でもないと無理なのではないでしょうか?

けれども、毎日の生活が充実して忙しければ、嫌な事も だんだんに思い出すことはなくなります。

何かのきっかけで 思い出したりしますが、時間と共に 嫌な事も冷静に思いだせるようになるように思います。ほんの一時のできごとだったなとか、そういうこともあったなあ という感じになると思いますが、嫌なことの内容によるかもしれません。

主様が、どのようなことを後悔されているか不明ですが、やったことを忘れるのではなくて、二度と繰り返さないという自戒として、 そのことに向き合われた方がすっきりできるかもしれませんよ。

零れたミルクを嘆くな

ヤッサン
    後悔せず、反省すること。新たな対策を講じ、最善を尽くすこと。
    言うは易し行うは難しですが、、