詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年来の友人に疎遠にされそうです。

レス4
    (トピ主0
    さつき
    ひと
    似たような状況を経験したことのある方、なにかどちらかの立場でご意見のある方がいれば、是非お願いします。共通の友人に話せることも限られていてまいっています。

基本海外在住の友人から結婚式の招待がきました。婚姻届を提出済ですが、その国でいつか挙式することは前から聞いていました。高校時代の友人の友人という形で、ここ10年ほどグループで旅行したり、彼女が日本に帰ってくるときに会うような関係です。

彼女から結婚式の日程が決まった、是非来て欲しいという連絡があり、前々からどんな日程でもなんとか仕事を調整して行く予定でいました。ただ、同じグループの友人が出産なりなんなりで数名出席できないことをかなり残念がっているようなので、尚更はりきって行くつもりでいました。

ただ、何度かやり取りするうちに、金銭的な負担については何も書かれていなく、ただ来て欲しいという主張ばかりなので、言いにくいものの全てこちら負担なのかという質問をしました。そこに対して、誠実な回答をもらうのに数度やり取りが必要でした。そのようなやり取りを続けていくうちに、こちらが取りにくい休暇を取ってまで数十万円をかけて、行くほどの友人なのかと疑問に思うようになってしまいました。

友人は専門職で1日に10万円以上稼げる人で、私は余裕はあってもそのレベルではありません。

友人に対して不快に思うことを言ってみると、逆ギレのような形で攻撃され、違和感があったものの、自分としても言い過ぎたと思うこともあったので、謝るところは謝りました。

しかし、友人は今までも合わないと思っていた、距離を置くのが一番ではというメールが来て戸惑っています。友人の挙式までにわだかまりをなくして、喜んで休暇をとって出席したいという私の気持ちはどうでもいいようです。友人がそういう気持ちになってしまった場合、友人の気持ちを尊重して距離を置くしかないのでしょうか。

ランキング

レス

どっちもどっち。。。

なつ
    トピを読んだ限りの感想は、どっちもどっち、かな。

友人をわざわざ海外まで呼んでおいて、全く金銭的な負担をしない友人は常識も気遣いもない人ですね。

だからといって、負担を要求するトピ主さんもちょっと疑問です。自分の渡航費用なのですから......。本当の友人なら、お金の話は置いておいて、駆けつけると思うのです。

ご自身でもおっしゃっているように、「それほどの友人関係ではなかった」のだと思いますよ。お互い疎遠になるいい機会ではないでしょうか。

距離をおいてみたら?

maru
    結婚式前の花嫁は少し情緒不安定です。

今どうしても式に出席したいというのでなければ、友人のいうように少し距離をおいてみたらいかがでしょう?

今話し合うより、少し時間をおいたほうが分かりあえるかもしれません。

女性は、結婚や出産で離れる友達もあるかと思います。悲しいかな。

今回海外の式で、お金に関することをはっきりいってもらえなかったとのことですが、お金に関することをはっきり言うことを嫌う方もいますよね。

読む限りでは、確かにどっちもどっちかもしれません。。

残念でしたね

海外居住経験アリ
    距離を置いてよいかと思います。価値観が違うと分かったわけですから。友人のためではなく、さつきさんが不当に傷つけられないために距離は必要です。ただまだ絶縁まではしなくてもいいかも。交流する頻度を減らしても友達ではい続けられますよ。

お友達は日本人家庭で育ったのならかなりマナー違反だと思います。飛行機が必要な遠方の方に手当しないなんて。手当を期待せず必ず参列するのが友達だとまでは思いません。
    もし手当しないならせめて自分から切り出してほしいですよね。それすらせず聞かれて憤慨とは野蛮すぎます。
    参列するお友達が宿泊費や交通費を請求しない方・しない国の方ばかりだったり、結婚準備に追われたりで感覚がずれちゃったのでしょうか。あとは日本から呼び寄せる親族の分の手当で精一杯とか?

想像もつかない程の基本的なことに頭が回らない人種を刺激しない言い回しはとても難しいと思います。今後はこういう人は意外と身近にいると踏まえて、言葉を選ぶようにしたらいいんじゃないんでしょうか。無念でしょうけれど少しずつ心を癒してください。

あ、わたし小市民なので、一日10万稼げる職業って興味があります。

頑張ってみてもいいのでは

yuki
    トピ主さんが、本当は疎遠になりたけいけど踏ん切りがつかない、というのなら、疎遠になっていいよ!と後押ししますが、

>友人の挙式までにわだかまりをなくして、喜んで休暇をとって出席したいという私の気持ちはどうでもいいようです。

という気持ちがあるのですよね?
    そして、旅費を出せなくはない状況なのですよね。
    だったら、今回は自腹ででも行ってみる、その時の反応次第で(お金のことに限らず)、今後を決めるというのもアリなのではないでしょうか。
    トピ主さんにまだ仲良くしたいという気持ちが残っているなら、安易に距離を置くよう勧めているレスには耳を貸さない方がいいかと思います。