詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシピの整理方法探しています

レス7
    (トピ主0
    まり
    話題
    新聞や料理雑誌から切り抜いたレシピがいろんな
    サイズでたくさんあります。
    他にも料理本などあるのですが、うまく活用できていません。
    たぶん、素材から検索する時に、ひとつずつ本などを見ていくのが
    面倒になるのだと思います。
    レシピを一括管理して、うまく素材から探せる方法を
    ご存じでしたら教えてください。

ランキング

レス

私ファイル・カードに書き込み整理しました。

甘納豆
    料理好きで長年色々と資料を集めました。 雑誌などあちこちで見かけますものね。切り取って初めはビニール?で袋状になった書類用のアルバム系のもの(分り難いかも知れないですね)に入れて直ぐ見えるようにしてアルバムにしましたが、やがて何が何処にあるやら収拾がつかなくなり、それからは、7.5センチX12.5センチのファイル・カードに1レシピづつ、丁寧に写して書き込み、肉、鶏、魚、クッキー、ペイストリー、スープ、野菜などと探し易い様に分け、順序良くファイルする様になってから何の問題もなくなりました。 ご参考になりますでしょうか。

切り抜きと本のレシピをまとめるということですか?

40代女性
    方法は人それぞれですが、私なら切り抜きはファイリング、料理本は本のままですね。両者を一括にするって無理じゃないですか?
    本のレシピは裏表印刷されているし、1ページに何品もありますから、それを素材別に検索しやすいように管理というのは無理があると思います。

レシピが有り過ぎて一度も使っていないレシピばかりでも意味が無いと思います。どんな料理があったか全く把握できていないから「検索するのも面倒」になっているのはないですか?
    私も料理本は何冊か持っていますが、「今日は何作ろう」「何かいいレシピ無いかな」と思った時に頻繁に開いているので、「あの本に確かこんな料理があったはず」と大体把握しています。日頃からそれくらい見て把握することだと思います。

今まで収集した切り抜き類やネットレシピのプリントアウトしたものは増える一方になりがちです。一度精査し本当に作るか?保存する必要があるのか選別した方が良いのではないでしょうか?
    ストックしようと思ったものの何年も一度も作ったことが無いレシピは思い切って捨てた方が正解かもしれません。どんなにレシピがあっても作るものは大体決まっています。

私も模索中

ゆみねぇ
    リングノートの中身を横半分に切ります。(1ページが横半分に分かれる)上半分は主菜、下半分はサブおかずを… インデックスを付けたりして整理中。切り抜きをそのまま張ったりしてもいいし。

トピズレごめん!

アルパカ
    私も新聞&雑誌の切り抜きや、クック○ド等で印刷したレシピをどうするか困ってました・・

切り抜きの大きさもそれぞれ違うし、バラバラになって結局は使いにくいんですよね。
    私も思いっきり活用できてませんでした(汗)

が、甘納豆さん。
    ありがとうございます!
    素材ごとにそれぞれ分けて、しかもファイル揃えて手書きならバラバラになる事はないですね。
    いいアイデアだーー!
    早速、私も実践してみます♪

トピ主さんも、お役立ちトピ立ててくれてありがとうございます♪

ファイリング

40代女性
    切り抜きやプリントアウトしたレシピのファイリングについて。

100円ショップで2つ穴のA4ワイドサイズのリングファイルと(厚みのあるもの)、
    クリアポケットを購入します。それを数セット作っています。
    1冊目はお肉や魚のメインディッシュ用、2冊目は野菜を使ったおかず用、
    3冊目は麺類やご飯ものなど主食用、4冊目はお菓子・デザート用、5冊目はパン用・・・と、
    作るものでファイルを分けています。特定の気に入った料理研究家さんのレシピは繰り返し作る頻度が高いので、別冊にして特集に。例えばお肉用は、鶏肉、豚肉、牛肉、ひき肉・・・とまとめて並べています。

クリアポケットを使えば中身が差し替え自由だし、例えばお肉のレシピがどんどん増えてもクリアポケットを補充すればいくらでも追加できます。クリアポケットごとを移しかえる時も楽です。

私は何冊ものファイルを作り把握して管理しています。
    いずれにしても、ストックしたレシピはおおよそ自分で把握していることが使い勝手の一番ではないでしょうか?
    溜めたレシピを一度精査することをまずお勧めします。

頭の中へインプット

🍴
    謎の栄養士
    切り抜いたらすぐ作りましょう。おいしければノート(もちろんPCでも可)に自分なりの注意するところなども加えてレシピを自分なりにまとめます。書くことによって次回はノートを見直さなくても覚えているはずです。
    自分で書くと不思議と系統立てた順番でなくてもどこにあるかだいたいわかります。

作っておいしくなければ、そのレシピは不要。処分するなり「口に合わない集」として大雑把にまとめておいても良しとします。

とにかく実践あるのみです!

料理をレジピするソフトを利用してください

😀
    kakutete
    こんばんは。私は以前もこんなこと、困ったよ。
    でも、いまは料理をレジピするソフトを使っていて、便利よ。お勧め。
    ~CookManager~という料理をレシピするソフトだ。自分好みのレシピを作ることが出来るフリーソフト。レジピをはっきり整理できる
    ダウンロードのサイトはここ。http://www.flatworld.jp/soft/196502.html
    いいよ、やってみよう。