詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳代 子ども同士の接し方について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ゆり
    子供
    我が子が使う手押し車を、知人の子が使いたがりました。
    我が子が使っている最中に、それを押しのけて自分が使おうという状態でした。
    大きなギャーという声もでました。

私は、自分の子どもに「貸して欲しいんだって。貸してあげようね。」と、他のおもちゃで気をひいて、貸してあげました。
    相手の親御さんは同席でしたが、オロオロしてるものの、特に何もせずでした。

私はその時、場の空気が悪くなるのも嫌だったので、「娘はこれでもともと遊びたかったのですー」と特に何事もなかったように言っていたので、相手の親御さんを誤解させてしまったのかもしれません。
    結果として、遊んでいた手押し車を取り上げてしまった娘に申し訳ない気持ちです。
    娘は手押し車がないとまだ歩けず、今、手押し車で歩くのが一番好きな遊びです。
    相手の子は手押し車がなくても歩けます。

また、別の日に別の知人の子が使っているものを我が子が使いたがったので、
    「これは○○ちゃんのだから、こっちで遊ぼうね。」と他のもので気を引かせて我慢させました。
    ○○ちゃんが使っている最中に借りられないのは当たり前なのでそれはいいのですが、私は我が子に我慢ばかりさせている気がして、子どもの人格形成に影響を与えしまったらどうしようと、不安になっています。

でも、その親御さんは気を使ってくれて「これは△△ちゃん(我が子)のだからいいよ」と遠慮してくださることも多いにあります。

私は我が子をよその子とうまく接してあげれてない気がしています。
    いずれうまくなればいいのかもしれませんが、子どもは日々すごいスピードで成長していて、幼いこの時期に体験したことは後の人格にすごく影響を与える気がするので、今、なんとかしなくては、ととても焦っています。

どうしたらうまく接してあげられることができるでしょうか。
    子育ての先輩方から何かアドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

奪うのも遊びの一つ?

🙂
    大福
    初めてレスするので乱文になってしまったらすみません。

1歳代になる子供たちが相手の状況を考えて遊ぶことができるでしょうか?
    親ともおもちゃの貸し借りができないのにまして子供相手なんてほとんど無理ではないですか?

このころの子供たちにとっておもちゃの奪い合いも大事なコミュニケーションの一つではないかな、と思います。
    しかし子供は「今欲しい!」と思ったらすぐ手が出てしまうので親からすると体裁が悪かったり、見ていて気分のいいものではありませんがそれも子供たちの成長の一つと思って少し見守ってみるのもいいのではないでしょうか?

3歳ぐらいまでは…

育児奮闘中
    1~2歳の頃は好奇心旺盛で他の子供が使っているおもちゃが気になって
    奪ってしまう事も良くありますよね
    以前保育士さんに聞いたら、保育の現場では同じ玩具を複数用意して
    奪い合いにならないようにしていると聞きました
    言葉が上達し自分の気持ちを表現出来る3歳ぐらいまでは
    「貸して」「どうぞ」「我慢」は自分では出来ないそうです
    それまでは親が間に入って「貸して」「どうぞ」のお手本を見せてあげると良いそうです

私は子供同士で遊ぶ時は子供の一番のお気に入りの玩具は持って行きません
    お気に入りの玩具を奪われたり貸してあげたりは難しいので、
    No.2~4を複数持って行くようにしています

でもある程度の子供同士の社会勉強は必要だと思うので、
    怪我のない程度に見守る事もしても良いと思いますよ

でも、1歳で「どうぞ」が出来るお子さん偉いですね
    出来ない子は全然出来ませんから
    「どうぞが出来る」お子さんの個性を伸ばしてあげても良いと思いますよ
    「お気に入りの玩具貸してあげれて偉いね~○○ちゃん喜んでたよ~また後で返してもらって遊ぼうね」
    とか言って褒めて、慰めて、順番を教えてあげては?

まわりの雰囲気に流されないで

ぱぷー
    それは子供が友達におもちゃを貸してあげる事を教えてあげる意味で貸してあげているんですよネ?
    子供が小さいうちは貸す、貸さないは最終的には親次第です。
    なので貸す時は 順番だから10分たったら貸してね。と相手の子供と親に声かけするのは如何ですか?
    そして10分後にその子に順番だから貸してねと言って その子と親が了解すれば返してもらうのです。
    その子が嫌がっても良識のある親なら「順番だから」と子供を諭してくれます。

子供さんはまだ1歳なので 友達とのかかわり方もおもちゃの違いも分かっていないです。
    それより目の前の新しいものに興味があります。
    手押し車もいいけど 座ってする遊びも両方大事です。
    座ってする遊びは集中力や興味、腹筋背筋を鍛えます。

トピ主さんが気にしすぎです。
    思い通りになりすぎると我が儘な子になるので 今のままで分け合う、順番、を教えてあげてはどうでしょう?

子供に我慢することを教えると2歳になった時スーパーの中でお菓子を欲しいと駄々をこねたり走り回る子にはなりませんよ。

大変でしたね

momo
    ちょっとしたおもちゃだったら、子どもたちに任せておいていいと思うんですが、使い始めたばかり?の手押し車だったから引っかかってるのでしょうか。

先日、私も同じようなことがありました。
    仲がいい友達だったのですが、その友達は、自分の子どもに、
    「これがないと○○ちゃん(私の子)はまだ歩けないから後から借りようね」と、いってくれてました。
    うちの子は、まだそれがないと歩けず、屋外でみんな立って遊んでいて、友人の子は歩ける状態でした。

相手の親御さんも、自分の子を他のおもちゃなどで気をひくなり、代わりのものを主さんのお子様に貸してあげるなり、してほしかったですね。

わが子とよその子をうまく遊ばせてあげれてない、と落ち込むことはありませんよ。
    その子と接するとき、今度は子どもの自由にさせてあげたらいい話です。

あせることもありません。
    お子様の人格を作る土台は、他人とのやりとりはもちろんですが、親御さんとの関係が最も重要だと思います。
    たくさん愛情を向けてあげれてるのであれば、外部とのちょっとしたやりとりぐらい、なんてことはありませんよ。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ゆり
    親が間に入ってお手本を見せてあげたりするといいんですね。
    また、社会勉強で見守ってあげてもいいとのこと。
    大変参考になりました。

子どもにおもちゃを貸すことを教える、というより、
    私が相手の親に気を使って譲らせている、という感じです。
    無理やり譲らせているのでは、というところが気になってます。

1歳でどうぞができるとはえらいですね、とお褒めのお言葉いただいてありがとうございます。
    そして、貸してあげれたことをほめてあげようと思います。

私が周りを気にして子どもに無理強いするのでなく、
    私が子どもをみて、動いてあげたいと思いました。