詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気でせっかく辛い思いをしたのに・・・

レス22
    (トピ主9
    パンダ
    ヘルス
    進行性の慢性病をわずらう40歳独身女性です。
    入退院を繰り返しながらなんとか仕事は続けています。
    3年前倒れ、治療法のない進行性の病だと知ってから約2年は精神的にも体力的にもまいってしまって、でも一人身で生活しなくてはいけないため限界を日々感じならほんとうに「なんとか」仕事はこれまで続けてきました。
    「働けるうちは働こう」「(こんな体でも)仕事を持てるだけでありがたい」という一心で。仕事が終わるともう体力は残っておらず(というかしんどく)8時には寝て、翌朝7時に起き。休日も寝込んでいるのが当たり前。
    仕事だけの人生でした。でも生きるのに精一杯でした。

しかし時間がたち、病気は進行しても、精神のウツ状態は克服することができました。短い人生なんだから(あと10年といわれています)、将来の不安ばかり悩んでいても勿体ないと。それに2年もかかったのも遅いのですが。精神面がすっきりしてくると体調も大変虚弱ではありますが以前より
    だいぶ良くなりました。
    おかげさまで死んだような日々からやっと”現世”に戻りました。

がしかし。せっかく本当に大変な苦しい経験をしたのに、させてもらったのに、”現世”に戻るとくだらない悩みで毎日体力を消耗してしまっている
    自分がいます。
    職場の人間関係と孤独感。そして仕事で疲弊するだけの人生。
    生きているだけでありがたい!ってあんなに感謝したのに、いえ今も同じようにそう思っているのですが、
    毎日仕事をこなすのに必死で疲弊して、帰り道に「なんのために生きているのかなあ」なんて落ち込んでいる自分がいます。
    ひとことでいえば、誰かに「がんばっているね!」とぽんと肩をたたかれたい。甘えている、といわれそうですが。
    自分を自分でほめて、元気を出せれば一番なんですが。ただのグチでごめんなさい。

ランキング

レス

ご立派でいらっしゃいます

パンダ様、こんばんは。

入退院を繰り返しながらも、生きていく為にご自分の身体に鞭打ってお仕事続けていらしたのですね。
    それがどれだけ大変なことか…。きっと言葉では言い表せない程のご苦労があったこととお察し致します。
    本当にご立派でいらっしゃいます。頑張りすぎる位、頑張っていらっしゃいます。

何のために生きているのか、たまにですが私も考える時がございます。
    きっとまだこの世にご用があるのだろうなと、勝手に思っています。
    それがどんな用なのかも分かりませんが…(苦笑)。

日々生かされていることに喜びを感じられる、パンダ様、素敵です。
    私もパンダ様のように、日々生かされていることに感謝しなくては。
    大切なことを教えて下さって有難うございます。

陽気が温かくなり、緑も花も活き活きとしてきております。
    お身体の調子が良い時に、緑の多い公園などにお出かけになってみてはいかがですか?
    大地からのパワーも頂けると思いますよ。

どうかご無理なさらず、お身体御自愛下さいませ。

山ほどつらい思いをしても、人間って

🐷
    味噌煮
    なかなか悟れないもんなんだなあって思っています。

最近思うんです。
    一日でもお掃除しないと家の中は汚れてしまうけれど、
    心の中も同じだなあって。
    だから、悩むことないですよ!!

悩みがある、即ち生きてるってことだと思います。

パンダさん、あと10年という宣告を鵜呑みにしないでね。

昔、肝臓にメスを入れれば死んじゃうって言われてました。
    今、肝臓は再生するとかでメスを入れて切り取っています。
    医療の「常識」はあまり信じてません、私。

ポン!!
    今、肩を叩きました。
    「凄いよ、パンダさん。真似したくてもできない」

私も持病があって、それでも働きたくて働くのだけれど
    続けることができません。
    頑張れるパンダさんを尊敬します。

でも、頑張り過ぎは疲れますよね。頑張らなくてもいい
    部分は手抜きをして。

どんな病気でも冷えは大敵ですから、冷えないように
    気をつけて欲しいです。

たいしたことも言えずにごめんなさい。

頑張っていらっしゃると思います。

🐧
    コアラ
    病を持ちながらお仕事を続けていること、精神のウツ状態を克服されたこと、
    トピを読んで、本当に大変な日々をすごされてきたんだろうなと思いました。

今回レスしようと思ったのは、
    『生きているだけでありがたい!ってあんなに感謝したのに、いえ今も同じようにそう思っているのですが、
    毎日仕事をこなすのに必死で疲弊して、帰り道に「なんのために生きているのかなあ」なんて落ち込んでいる自分がいます。』
    という一文に共感したからです。

私自身も病で死を考えました。ほぼ完治、経過観察となりしばらく経った今、なんともいえないむなしさを感じるのです。
    生きているだけで感謝しなくてはならないのに、結局小さい自分は、発病前となんら変わらない些細なことに悩んでいる。
    人生ってそうドラマチックじゃないんだなぁ。と思いました。

的外れなことを言っていたらごめんなさい。
    パンダ様のトピを読んで、気持ちを伝えたくレスさせていただきました。
    応援しています。

尊敬します☆

🐤
    じかん
    パンダさんのトピを読ませていて
    すごく感動して、励まされました!
    私はまだまだ未熟者で、パンダさんに元気を
    出してもらえるような言葉なんて一つも見つからなくて
    申し訳ありませんが、でもレスしたくて書かせて頂きました。
    私は毎日の生活を漠然と過ごしています。そして
    大したことでもないのに少し体の調子が悪いと大騒ぎして。
    パンダさんのトピを読んでいたら自分が恥ずかしくなりました。
    パンダさんのように、苦しい経験を「させてもらった」と言える
    考え方、生き方、すごいなぁと心の底から思い、尊敬します。
    私もパンダさんのように頑張って生きないといけないと思いました。
    そして一日いちにちを漠然と過ごすのではなく、大事に…大切に…
    したいと思いました。
    私の知っている人で、余命を宣告されて、その余命は何年も前に
    過ぎているのに元気に生活されている人を知っています。
    パンダさんも10年という言葉を気にし過ぎず、
    あまり無理なさらずに
    お身体大切になさってください。
    パンダさんが元気になれるようなレスではなくて
    ごめんなさい。

すごいですよ。

ゴール
    私、48歳、結婚はしていますが、働かない自分がさみしく思う毎日です。
    私も働きたい、でも、病気もあるし、足、声の障害があり、現在は働くこと、あきらめています。

書かれているような状態で、頑張って働かれていること、すごいし、すばらしいと思います。
    病気がありながら、自立されているのですから。。

働いていることだけで、すばらしいと思います。

がんばりすぎてます!

🐧
    hana
    パンダさん、本当に今まで頑張ってこられたんですね。

失礼ながら、頑張りすぎです。

もっともっと、周りの人に甘えてください。
    もっともっと、自分を褒めてあげてください。

少なくとも、私はあなたの頑張りに頭が下がります。

うまく言えなくてすみません。

どうか、お体、ご自愛くださいませ。

一緒にがんばろう!私もパンダさんと同じ40歳です

🐶
    カンカン
    先日とある病気のため手術を受け現在自宅で療養中です。
    でも実はこの病気も10数年前の病気の再発です。
    当時お医者さんには「この病気は再発率が高いのでマメに検査をして下さい」と
    言われていました。そんな中での再発での手術でした。
    しかもお医者さんが想像していたよりも状態が良くなかったらしく
    近いうちにもう一度手術を受けなければならない身です。

人間元気な時は後から後から欲が出てくるけど、いざ病気になると
    心身ともに健康でいることって何て素晴らしいんだろうと思いますよね。

私も実はグチりたくて仕方ないです。
    でもあまりにもグチをこぼしてしまうと友達だって返答の仕様がないだろうし
    親にだって心配をかけるのがオチなので、表面上は元気を装っています。
    でもふっと我に返ると何だか自分が世の中から取り残されたような
    胸が苦しくなるような気持ちになります。

でもトピ主さんの文章を読んで自分はまだまだ甘えているなと悟りました。
    私はまだがんばれるはずだという気にもなりました。
    少なくとも今日ここにパンダさんのトピに元気をもらった人がいると知ってください。

人生の価値

美奈子
    トピさん本当に立派だと思います。私も難治の病をもっているので、お気持ちお察しします。

でも1人で頑張りすぎている感じがちょっと心配です。苦しさを訴えられるご両親、女友達はおられないのでしょうか。1人で背負うには重すぎる運命です。身近にいなければ患者会などにアクセスしてごらんになったらどうですか。

あと10年の命とおっしゃるのがだいたい本当なら、今後にかかるお金を計算して、早めに退職するかパート的な仕事に切り替えてラクな時間を確保することも、選択肢の一つではありませんか。

人生は長さではなく、いかに真摯に誠実に、そして楽しく生きたかです。早くからご自分の運命と向き合って歩いて来た貴女の人生は、無駄や愚かしさに侵されない、清らかないい人生だと思います。

返信してくださって、本当にありがとうございます

パンダ
    「返答に困ること書いてしまった」と反省していたところだったので、返信がついていて、勿体ない言葉をいただいて、涙が出ました。
    立派とか尊敬とか、全然自分はそんなんじゃないんです。でもずっと毎日毎日が必死で生きていて、とても辛かったのは確かで、でも自分で書いたことや皆さんのレスをいただいて「ああ本当に辛かったなあ、よく持ちこたえたなあ」と客観視できました。ありがとうございます。
    こういう見ず知らずの方に温かい気持ちをいただいたときに「ああ生きていて良かった」って思います。人生の一番のありがたみってそういうことですよね。
    麗さんのおっしゃるように、ご用があるから=学ぶべきことがあるから生かされているんだと思います。でもこの頃ただ生活のために体に鞭打って仕事しているだけの人生で、毎日寝込む日々で、友達とワイワイとか勿論恋愛などもなく(こんな顔色悪い人見向きもされないのは当たり前ですね)、虚しさを覚えてきてしまって、しかし反面「せっかく辛い経験をして生きているありがたさを知ったのに何贅沢なことを思っているんだろう、あんなに体が辛いときは「体が調子よくなる」ことだけを願っていたのに」と。

続き

パンダ
    実際病気になってからは、たまに友達と約束しても私が体調が悪くなりドタキャンする可能性が高く、約束をせず、ひとりでのんびりしたほうがラクになっています。以前は友達とワイワイするのが大好きだったのに、今はそういうモードに全くなりません。せっかくたまに誘われても「無理して自爆しちゃったり疲れて調子悪くするするよりいいかも」って思って断っちゃいます。そうしてどんどん孤独を深めちゃっています。なので全然立派でもなんでもありません。
    でも、「味噌煮」さんのおっしゃるように「悩みがある、即ち生きてるってことと」なの、全く同感です。こんな悩みを持てるのも生きているからこそなんですよね。わかっているつもりでしたが、ちょっと疲れてしまって、虚しくなってしまって。。
    「味噌煮」さん、思いやりのある温かい言葉と、肩をたたいてくれて、
    ありがとう。ほんとに誰かに肩を叩いてほしかった。感謝します。
    それと私は極度の冷えにとても悩まされています。少し冷えた会議室に1時間もいようものなら、電車の冷房にあたれば具合を悪くし、その後3日間ぐらい頭痛で悩まされるし、持病よりも「冷え」のほうが現実問題です。

続き・・・長くてすみません

パンダ
    コアラさん、「結局小さい自分は、発病前となんら変わらない些細なことに悩んでいる。」全く私も同じです。私は病気はひきづってますが、心境・状態としては同じです。だって少し体調があがると、前と変わらず会社の人間関係にストレスかんじちゃったりすごく体調がよいと(めったにないですが)「結婚できなくて家族もいないさびしい人生だなあ」とか以前と変わらない悩みやストレス(笑)。
    神様がいたとしたら「えっ?せっかく経験させたのに相変わらずそれかいっ」てがっかりしてると思う(笑)
    でもきっとコアラさんも死の境地にたった経験が、たとえ意識せずとも今のご自分の人生の糧となっているでしょうし、その経験が活かされていると思います。私の投稿にレスしてくださって私の力になってくださったことが
    そのひとつです。
    皆様本当にありがとうございました。

漢方という手もありますよ。

🐷
    味噌煮
    レス拝見しました。冷え、ああやっぱり……と
    いう思いがしています。

実は私も極度の冷え症だったんですよ。
    9月に入って秋風が吹くと、もうダメ。朝起きると
    腰に使い捨てカイロを当てないと、腰が真っすぐに
    立たない。足首なんか、冷えで痛くて痛くて。

ちょっとそこまでお使いに行っただけで、炎症を
    起こしてしまう。

どんなに厚着をしてもダメ。そういう状態が9月から
    雪の消える4月まで延々と続くんです。冬ともなると
    半分死んでましたよ、大げさでなく。

どこの病院に行っても相手にされず困り果てました。

でも、劇的に良くなったのは良い漢方医に出会って
    からです。私の場合は「加工ブシ末」というお薬で
    すが、これは虚弱体質のヒトに効くのだそうです。
    実はトリカブトなんですよ、これ。

飲んで1時間もしないうちに、足首に血が流れている
    感覚を味わって心底驚きました。もう手放せません。

漢方に関する本も沢山出ていますよ。

まず、その冷えを克服してみては?
    それだけで生きてることが嬉しくなりますよ。私が
    そうでした。頑張れ!!

パンダさんへ

はな
    普通の生活に戻る事が目標だったから、戻れた事に感謝している。
    しかし、戻れたからこそ、またもや普通の生活の悩みが現れる…これは仕方ない事なんでしょうね。
    でもやっぱり、辛い経験をした主さんには、経験をしてない人たちとは違う幸せが見えるはず。
    どうかそれを大切になさって下さい。

でも時には「自分は頑張って来たんだ!辛かったんだ!頑張ったね~って頭撫でられたいんだ!」って言いたいし、受け止めてもらいたいですよね。
    せっかく知り合った私たちに、ちょっと気持ちを預けて下さいな。

パンダさん。あなたは本当によく頑張ってる!
    あなたが私の友達だったら、抱きしめてあげたくなるぐらい!
    何のために生きてるのかわからない日もあるけど、どうかあなたが沢山の喜びを見つけられますよう祈っています。

本当にありがとうございます。

パンダ
    じかんさん、ゴールさん、hanaさん、カンカンさん、美奈子さん、大切なメッセージをありがとうございます。
    メッセージを読んで、「ほんと、無理しているな(頑張りすぎている)」と思いました。
    投稿もレスもグチグチ言ってしまいましたが、私の今の課題(悩み)は、

1この病気・私のちょっと重い運命を抱えることにより、生きていること・人のありがたみを知った
    2命が短いし、その残りの人生もどんどん病状が進行して大変過酷であることがわかっている。
    3だからこそ”今”を大切にしよう
    と痛いほど思い知っているのに、
    現実は、”疲弊”して”むなしく”なっている生活なのです。
    もったいないというか。

続けさせてください。

つづき

パンダ
    特に2については重い問題で、私は家族は年老いた父がいるだけで(母は同じ病気で若くして他界しています)頼れる人・ものがありません。私の病気は国の援助ないし、今はかろうじて働いていますが、働けなくなった場合経済面をどうするか、といっても生活保護しかないわけですが、何より日々の食事をどう摂るか、動けなくなった場合どう病院に行くかまで、一人身のためどうなるのか、暗黒です。自分の運命を受け入れられないのと、体が辛いのと、これを考えすぎてしまってウツになりました。今できることとして公の補助など解決法をいろいろ調べてみましたが、残念ながらなく、
    「これはなったときに考えて、今は将来のことを考えないようにしよう」という結論に達し、やっと精神的にはアップしました。

でも現実は”疲弊”という言葉がぴったりなほど疲れていて。平日だけですが。実際「仕事をやめようか」「もう限界だ!」と何度も何十回も思いましたが、生活のこと、また辞めたところで良くなるわけでなく一人ワンルームで壁に向かっているだけなので「働けなくなるぎりまで社会に出ていたい」という強い思いがあり、結局今のところは続けさせてもらっています。

続き 最後

パンダ
    でもやっぱり無理があるというか「生活のバランスがとれていない」状態ですね。だれかに「頑張っているねっ!」といわれたいとか、時々だれかに、ぎゅーっと抱きしめてもらいたい!となどと思っちゃいますが、(もちろんだれも抱きしめてくれず、がんばっているなどという人もなく)そうおもってしまうのが、精神面でもバランスを崩している証拠ですね。

カンカンさん、お気持ちとても察します。。それに親も年老いているしグチれはしないですよね。でもわたしたちはずっと健康な人がわからない経験をして、きっと大事なことを得ていると思います。無理せずお互いの人生を充実、まっとうしていきましょう。

美奈子さんのメッセージ、一文一文がとても染みました。お気持ちを十分察していただいているのがわかりました。一人で頑張りすぎている、違う選択肢もある、とのこと。ほんとうにそのとおりでありがとうございます。

私は小さい頃から「自分のことが嫌い=自信がもてない」人で、
    未だ「自分をほめるってどうやってするの???」です。ガンバっても自分を卑下するというか。もうそういうのも改善しないと!!です。

再び主です。お礼させてください

パンダ
    今回思わずココで甘えさせてもらって、日頃の気持ちを吐き出してしまって、それで皆様にレスをいただいたことによって、少し心が軽くなりました。ココで甘えさせていただきましたが、「日本中のどこかに、私のこの状態・気持ちを一瞬でも考えてくれる人がいる」と思うと心が軽やかになるというか、少し元気になりました。本当にありがとうございます。
    こんなに救われるなら、今後もひそかにここにグチっちゃおうかと思いましたよ。だれももう見てなくてもグチグチとネットリと(笑)
    立派とか尊敬、とか意外なレスにびっくりしましたが、多分これは「辛い・苦しい経験によってありがたさがわかった」とか「毎日を大切に生きよう」と発言していることによると思います。
    確かに今は「病気になってよかった」って思います。これは強がりでもなんでもなく、心からそう思っています。

しかし(続き)

パンダ
    それは今までわかってるようで全然わかっていなかった、人への感謝、自然の美しさ、凄さをとても感じられるからです。こんな体になってしまい、勿論楽しむことにだいぶ限りがある人生になってしまいましたが(旅が大好きでしたが行けないし、人との交流も断然少なくなりました)、道端の花の美しさや空の青さに感謝の度合いが全然違います。
    でも、こういう気持ちは、死ぬまでにゆくゆくはみんな感じることなんじゃないかと思います。私はたまたま寿命が短くなったから、今わかっただけで。一気にワープしてお年寄りの心境にならざるを得なかったというか。でもわかって「(病気になって)よかった」と思います。
    がしかし、これは今身体の調子がそれほど悪くない=心がまだ明るい、から思うだけで、体が辛い状態が続くと「なんで私ばかりこんな辛い思いをしなきゃならないんだ!!」とか「こんな辛いだけの人生なんてもう生きている意味ないよ!」とか、私は母からの遺伝性の病気なので、亡くなった母を恨んだりもします。もちろん母も犠牲者で本当にうらんでいるわけではなく、あまりの辛さから「誰かにアタリ」たくて母をターゲットするとんでもない人です。

結局グチってます・・・

パンダ
    体が辛いと心もダウンする、心が辛いと体もダウンする。そこから抜ける難しさをイヤというほど味わっていますし、これからもそれを繰り返すのでしょう。

味噌煮さん、私も相当な冷え性で、小町の冷え性対策のトピックはとても参考にさせていただいてます。私も漢方(婦人科でもらった当帰芍薬)を飲んだり、靴下重ねばきしたり、今の季節でもヒートテックですし(涙)いろいろやったりしているのですが
    改善しません。でも改めて漢方の病院にいってみようかなとおもいました。

はなさん、この方はきっと、とても慈悲深い女性なんだろうなあと思いました。ありがとうございます。まさに「ぎゅーっと誰かに抱きしめてもらいたい」と思っていたので、そんなこと言ってくれてとてもありがたいし、救われました。
    自分で「おーよく私は頑張っているなあ、私ってすっご~い!!」なんて思えたらどんなによいか(てっとり早いし)、と思いますが、しんそこ自分をほめられないのが私の課題です。
    私もこんなんだからこそ、はなさんのように、他人にそういえる女性になりたい、というかなります!
    ありがとうございました。

自分のことのようで

jinnsei
    泣いちゃいました・・・
    病気の辛さ、それを抱えての仕事だけの人生!
    私も同じでしたから。

あと10年も生きられそうなんですって。
    余命宣告はされてないけど、命にかかわる病気といった主治医の言葉です。
    その病気もやっと、光が見えてきたとこなので、嬉しい気持ちで
    いっぱいだけど、現在60だから、70ぐらいは
    せめて80ぐらいまでは、生きられたらと思っています。

あとひとつの病気の癌もあと1年の治療が残ってるし
    先のことは、何があるかだ~れも分からない。

でも、言われたトピ主さん、ホント辛いですよね!

あ~、私とおんなじ。
    いえ、もっと大変なのに頑張ってる人がいる。

身につまされました。
    でも、悪いことばかりじゃないと思います。

ちょっと、良くなってるってことだし・・・

弱音を吐きたいときは、ここで吐いてください。

辛いのは、貴方だけじゃない。
    程度の差こそあれ、他にも、辛い人
    分かってくれる人がいるから・・・

パンダさん、ありがとう

🐶
    カンカン
    気持ちわかってもらえて嬉しかったです。

実は私の母も私と同じ位の年齢の時に大病を患い
    死ぬか生きるかの大騒ぎになりました。再発の恐怖と
    何年も戦いながら克服するまでに大分長い事かかりました。
    なので前回私の病気が発覚した時母は私以上に辛そうでした。
    そして今回また再発をしたという連絡を入れたときは
    「私に似ちゃって弱くてごめんね」と言われ、涙が出そうになりました。

もちろんそれは恨みの涙とかではありません。
    母なりに自分のように弱い娘が不憫なのでしょう。
    何度も手術を繰り返す痛みや苦しみは彼女もよく知っているので
    そんな娘が気の毒でならないのでしょう。

40になってもまだ親に心配をかけているという事がまた
    悲しかったりもするんですよね、病気の事実もさることながら。
    この年になって気持ちがまだ親離れしていないんでしょうね。

情けないです。

早く元気になりたい。

明日また病院に行って主治医と話をしてきます。
    次の手術の予定などを詳しく詰めてくる事になると思います。

お互い身体を大事にしましょうね。

素敵です!!

🐤
    ひよこ
    パンダさんのトピと返事を10件程見ましたが、愚痴をこぼしながらも前向きな文面に、きっと素敵な方なんだろうなぁ?なんて思っております。
    私はパンダさんより年上ですが凹む事が多く愚痴ばかりで…。
    ポジティブにしなくちゃと自分に言い聞かせてもどうしてもネガティブに…
    頑張っていらっしゃるパンダさんの事を想像して私も頑張ろう!?と励ましていただいたような気持ちです。

でもあまり無理せずにマイペースで生活してくださいね!!
    私も冷え症低体温なのでお互いに頑張りましょう!元気をありがとうございました。