詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二次会での常識

レス8
    (トピ主0
    みんきー
    恋愛
    5年ほど音沙汰のなかった知り合いにこの度二次会のお誘いを受けました。 一年ほど同じ職場だった事があり仕事場ではそれなりに 仲良くしていました。ちなみに4人グループでした。 その彼女が退職して以来交流はありませんでした。 今回ご相談したいのは私以外の2人の友人は既婚者で彼女に式に出席してもらっているので二次会の会費以外にご祝儀、お祝いの品を渡すと言っているのですが、私は今だ未婚で2人の友人と同じ対応をするべきなのかわからず、皆様のご意見を頂戴したいと思っています。 私が今考えているのは二次会の会費以外にお祝いの品だけなのですがそれでは非常識でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主です

みんきー
    埋もれてしまったので上げさせて頂きました。 どなたかご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

失礼ではないです。

おごじょ
    他のお二人が既婚、とありましたがそれはあまり関係なくて今までのお付き合いの度合い、また、披露宴に出席したかどうかだと思います。他の方のご祝儀というのは披露宴に出席されているからだと思います。トビ主さんの「お祝いしてあげよう」という気持ちでの贈り物で十分かと思いますが。

今後の付き合いをどうするか

みんみん
    その方とは5年間音沙汰がなかったのですよね。彼女の結婚を機にお付き合いを復活させたいとお考えでしょうか? 今後も付き合いを続け自分の披露宴に招く気があるのなら、ご祝儀を渡した方が良いかもしれません。せいぜい二次会のみであるなら彼女も同じようになさるでしょうし、式に招いた他のご友人と足並みを合わせる必要はないように思います。 一般的に、二次会だけに声を掛ける程度の知り合いなら会費+プレゼントは非常識ではないでしょう。 本来披露宴に出席する間柄でありながら、海外挙式等でやむなく二次会のみになってしまったのであれば、1万円程度のご祝儀が妥当でしょうか。 余談ですが、「披露宴をしなかったために(私はあげたのに)ご祝儀を貰えなかった」「ご祝儀をくれなかった友人から披露宴に呼ばれ(ご祝儀を包むのが)不満」という話は小町でも多いですよね(苦笑)。

それでいいよ~

海子
    普通、2次会にはお祝いは持って行きませんよ~ 相当、仲のいい子で、結婚式は親戚だけでやって友人は2次会だけとかなら、ちょっとした品物を持って行くかもしれませんが。 相当仲の良い子なら、披露宴呼ばれますよね? ご祝儀は、そういう子がだすものです。 トピ主さん、お祝いの品を2次会に持って行くなんて なんて親切なんでしょう。

5年でしょー!?

パパイヤ
    メールのやりとりだけでもしているなら考えますが、全く音沙汰なしならお断りします。 文面で「おめでとう」と伝えるだけで、贈り物もしないかも。

とぴ主です

みんきー
    おごじょ様、みんみん様、丁寧なアドバイス有難うございます。 実は二次会のお誘いを直接彼女からされたものではなかったので初めは出席そのものも迷っていました。 しかしお祝い事ですし、ここ数年全く交流がなかったとはいえ、仲良くしていた時もあったのでお祝いしてあげたいと思うようになりました。 ただ私がこの先結婚する事があっても彼女を披露宴に呼ぶ事はないと思います。それほど親しい間柄ではないですし、この先付き合いをしていく気は私にはありません。 お二人のアドバイスを受け、私なりに考えましたが彼女にはお祝いの品を贈る事にします。 大変勉強になりました。有難うございました。

お誘いされてない?

ころね
    あなたが来る事を彼女は了承されているのでしょうか? もしも、式にも出席する方が 「二次会だけでも来たら?」と言っただけでしたら 行かないほうがいいと思います。 カジュアルなパーティーでも 呼んでない人がいるとギョッとされます。

トピ主です

みんきー
    皆様色々なご意見有難うございます。 レスをしてから反映されるまでに時間がかかってしまうのでお返事が前後してしまい申し訳ありません。 私が話しました二次会の誘いを直接彼女からされていない というのは共通の知人から「みんきーちゃんにも言っておいてね~」という感じでお話しを受けたので私なら大切に 思う友人には直接連絡をとってお話しするけどなぁ、と 思ったので出席を躊躇したのです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 なので彼女は私が出席する事は知っています。 きっと彼女にとって私の価値はそれぐらいなのだと思います。ただ一生に何度とないお祝い事。 二次会に出席させて頂いてお祝いの品を渡したいと思います。このような感じなのでご祝儀に関しては控えさせてもらう事にしました。 皆様有難うございました。