詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶しない近所のママさん

レス12
    (トピ主2
    😑
    プチまま
    ひと
    2年前、家を建てました。
    周りの方の家もほぼ同じ時期に家が建ちました。
    右隣、斜め前2件は、小学生のお子さんが居て、仲が良く、毎日家の前で遊んでいるのですが、正直ものすごくうるさくて、嫌です。
    ボールが窓や車に当たると、「当てないで」と言っていますが、
    子供達がそれを親に、文句を言ってる様で、私から挨拶しないと、遊んでいる子供のママ、3人からは挨拶はなく、私が子供達が遊んでる所を車で通る時にも、知らない顔しています。

何故かこちらが、車で通るのに気を使っている状態です。

昨日、車で出掛ける際に、サッカーをしている子供達の中を通らなければいけなかったのですが、親は無視。子供達は面倒な感じで道をあけていました。

そして・・何故、いつも気を使い、挨拶も私からしないといけないの?
    と、疑問に思ってしまいました。

仲良くなる事はないと思いますが、やはり挨拶は私からし続けた方が良いと思いますか?
    私には幼稚園児の子供が居てます。園庭が開放されてるので、そこで
    いつも遊んでいて家前で遊ばせた事は、まだないです。

これからの付き合いをどのようにしていけばよいか、些細な事なのかも知れませんが、考える時があります。

出掛けて家に戻る時、「又、家前で遊んでるだろうな」と憂鬱な気持ちで
    す。

気持ちが楽になるアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

挨拶だけは

😍
    フラダンス
    挨拶だけは続けたほうがいいと思います。

そんなに大きな声でしなくとも、軽く会釈だっていいし。

ストレスがたまる状況だと思うけど
    まだ我慢できるうちはいまのままにしておいては。

もし自治会の長とか、相談できる人がいたら、悪口ということでなく控えめに相談するようにしては。

最近はボール遊びを禁止するところも多いし、配慮してくれるような気もします。

職場ですが

😒
    おひさま
    状況が違いますが私は職場での挨拶をやめました。病院勤務ですが、医事課の女性事務員の方たちはこちらから挨拶しても目も合わせず、返事も小声でまともに気持ち良く挨拶が返ってきたためしがありません。もちろん、むこうからは無しで、いつもこちらからでした。

私のほうが年上ですが、パートの看護師だから軽く見られているのかと思って、病棟の他の方たちにも聞いたところ、あの人たちは他の職種の人に対しては、誰にでもそうだとのことだったので、そういう人たちなんだと思い事務員の方たちに対してだけ挨拶を省略することにしました。

挨拶しなくても平気な人たちっているんですね・・・。こちらは最初は気持ち悪かったですが、慣れました。もちろん、それ以外の方とはお互いに気持ち良く挨拶しています。

とはいえ、プチままさんの場合はご近所の方相手なので、長い付き合いになりやっかいですね。挨拶しなくても相手は何とも思わないのかも知れませんが、何となく気持ち悪いので軽く会釈程度にとどめておいてはいかがでしょうか?

全く同じ状況です

😠
    ちゃちゃこ
    私も住んで数年、皆だいたい同じ時期に引越してきました。
    道路で遊び、1部のママさん達の大声でのおしゃべり。
    道を通るときは皆超めんどくさそうに道をあける。むしろ睨んでる?(笑)

本当にイライラします。

・・・が、大人の対応で、いつも挨拶だけはしています。
    もちろん、返ってこないことも多いですけどね。

この時間はママたちがいっぱいいるんだろうな~とか思うと
    家に帰るのが憂鬱です。
    ほんと、なんなんだろうこの集団はって思いますよ。

まあ、運が悪かったと思っています。
    何のアドバイスにもならずすみません。。。

同じ!

にわとり
    最近別々に引っ越してきた2組の家族。
    お子さんを自宅前の道路で遊ばせているのですが、同じ状況です。

三輪車や自転車で遊んでいて、おもちゃが散乱してたり、車が通れない。
    仕方なくよけるまで待つんですが、ママは近くで見てるのですが、急ぐ様子なく、めんどくさそう。待たせておいて会釈もなし。

この前は隣の人が車で帰ってくる時、そこのうちの子が自転車で走りまわっていてあやうくぶつかりそうになるのを目撃。

当然のように、町内の総会も欠席。仲良くする気がないんでしょうね。
    同じレベルにはなりたくないので、私は会釈はしてます。

むかつきますが、スルーしてます。非常識なうちと関わったら面倒なことになりそうだから。でも近所の皆さんも同じこと思っているハズですよ。

きっと理由がある

🐶
    たぶん
    私は前にその人の勝手な被害妄想でいきなりすごい言葉で罵倒され(しかも知り合ってすぐ)、以来もちろんこちらから攻撃は一切しませんが、よほどじゃなきゃ挨拶しません。
    向こうは今さら気まずいのかおどおど挨拶してくる時もありますが、謝罪もしないで普通に接してもらおうなんてありえません。
    トピさんも、自分ではわかってないだけで何か失礼があったんじゃないですか?
    理由もなく避けられることはないと思いますが。
    それと、あまり子供の遊びに神経質にならないほうがいいですよ。
    限度を越さない限り、おおらかに見ましょう。
    子供はうるさく遊んで当たり前です。限度を越したら、ピシっと叱ればいいのです。
    あんまり目くじらたててると、遊びにきてくれる子が減りますよ。

集団心理

🐴
    なるみ
    なぜかこちらが気を遣うのも、うるさいのも、帰るのが憂鬱になるのも全く同じです。目を合わせず背中を向かれます。感じ悪いですよね。

一人でいるときは会釈はしてくれるときもありますが、大勢のときは絶対聞こえているのに返してくれない(思いっきり無視された事あります)ので、サッサと家に入ります。
    正直、挨拶もできないなら静かにするか他で遊んで欲しいと思います。

集団心理なんだと思いますよ。仲良しの子と盛り上がっているときに突然話に割って入られる…みたいな。だから集団でいるときは放っておきます。向こうもその方が楽だと思います。一人でいるときに挨拶しようかと思います。

でもあれって威圧感ありますよね…。ちなみに、迷惑をかけているという意識はないと思います。(あればとっくにやめている)

引越しのときに挨拶は?

ほのか
    もし後から入居したのでしたら、他の家に挨拶に行きました?

してないのだったらそれが原因の一つかなと思います

たぶんさん

ミルク
    理由なんて特になくても嫌だからとかちょっとしたことで無視する人って沢山いますよ?
    何かあれば無視したりしてもいいんですか?子供のいじめと同じ。
    後道路は遊び場ではないですよ?
    子供がいるからって何故他の人達が我慢しなければならないのですか?
    皆平等にお金を払って家を買ってるんです。車があるのにサッカーとかその親の常識疑います。
    住宅街は子持ち優先じゃありません。もちろん常識的な子持ちの方々もいますが。
    トピ主さんの近所も自分達の非常識を指摘されて逆ギレしてるただのバカ集団なので
    もう割りきっていきましょう。この問題悩んでる方々が沢山いると思います。

注意されたのが気に入らないだけ

😠
    隣人嫌い
    ウチも全く同じ状況です。袋小路になっている私道で、
    近所のアパートの子達もやってきて格好の遊び場です。
    車にボールを当てる、無断で敷地侵入、騒ぎ声やボールの音・・・子供の成長に伴いうるさくなる一方です。
    駐車するためにバックしている途中で、後を横切られたことも。
    こっちがヒヤヒヤしているのに、その子はニヤニヤしていて本当に頭にきました。
    すぐそばに公園があるのに、なぜか行かないのです。

トピ主さんに非があるようなレスをされている方がいらっしゃいますが、私は違うと思います。
    道路遊びを注意されて逆ギレしてるだけです。
    主様は悪いことは何一つしていないでしょうから、堂々としていていいですよ。
    ただ他の方も書いていらっしゃいますが、挨拶(会釈でも)だけはぐっと我慢して続けた方が良いかと。
    お互い頑張りましょう。

トピ主です

😑
    プチママ
    ご意見ありがとうございます。

引越ししたのは、私が3番目で、先に入居されていた家には、もちろん挨拶に行きました。
    ほのかさんの意見ですが、失礼な事をした覚えはなく、された事しか思い出せません。
    挨拶なしの親の子供が、棒を振り回し遊んで、私の家の表札の壁を剥がしてしまったり・・。
    (窓から危ないな~と思って見てたので知っています)
    その様な事があっても、親は私が知らないと思い、謝りに来られた事は一度もないです。
    私も、「証拠は?」なんて言われそうで言いに行ってません。

ボールが車に当たったりするので、気になる時には「あてないでね」と言います。
    庭に入った場合はインターホンも押さずに、ドカドカと子供が取りに入ります。
    やはり挨拶して入って欲しいので、「勝手に入らないでね」と言います。
    それは駄目なんでしょうか?子供はうるさくて当たり前だと思います。騒ぐからこそ家前の道路ではなく広場や公園に行くのが普通だと思うのですが。挨拶してこないのは、壁に傷つけたり、鉢を割ってしまったりしている等で都合が悪いから?とも思いましたが、そんな理由だと、幼稚すぎるような気もします。

トピ主です

プチまま
    再度失礼します。

最後のレスから時間が経っているので、どなたか見ていただけてるのか疑問ですが、レスします。

今日は、いつもの子供達が家前で大きめなボールで野球をしていました。

ボールが駐車上の屋根にボーン!と乗ったり、壁にぶつかっている
    音が聞こえてきて、花を沢山植えているのも、気になり窓から見ていました。そしたら、子供のママが一人、ボーッと立っていて、子供の様子を見ています。
    又、ボールが駐車上の屋根に乗り、庭に入りました。
    親は何も言って来ません。
    いつもなら、優しく「ぶつけないでね」といっていますが、
    見ている親がそのまま、遊ばせてるので軽く、プチっときてしまい
    私、無意識に「広場でしーやー!」って気が付いたら言っていました・・

親は何も言わず知らん顔。

車で出掛ける前だったのですが、
    目が合わなかったのと、挨拶する気になれなくてそのまま
    通り過ぎました。

後日は挨拶はするつもりですが
    さらに気まずくなってしまいました。

私は、心が狭いのでしょうか・・。

やっぱり、言わない方が良かったのでしょうか?

腹が立ちますね

🐴
    なるみ
    親に直接やめてほしいとは言ってないのですよね?
    被害が出ているのですから苦情を入れても良いです。まずは手紙を入れて様子を見ては?

言うならば、何となく女同士だけで話をしない方がいいかも。女に言われるとカチンとくる人が多いので…。
    旦那さんにも一緒に来てもらう方が。しかし車にぶつけているのを見ているのに注意しない親ですから、何か逆ギレされそうですよね。

どんな反応になるかわかりませんが、毅然とした態度でいてください。