詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜残業が毎日続く職場

レス8
    (トピ主0
    とわ
    仕事
    友達の職場が、日付変わる前後まで働くような職場です

身体が心配です

その人が会社に居ずらくなる状況はもちろん避けたいし、負担がかからないように、改善していく方法がないものでしょうか?

どうにか力になってあげたいと思うのです

相談窓口は力になってくれるのでしょうか?

成功例はあるのでしょうか?

残業代も40時間までくらいしか出てないようで、まったく足りていません

詳しい方、どうかどうかいろいろ教えてもらえませんか??

真剣です

ランキング

レス

労働基準監督署へ

あまよ
    労働基準監督署へ相談しましょう。匿名でも受け付けてくれますので、個人情報は心配ありません。残業代未払いも見受けられるますし・・・。始業時間によりますが、日替わりまで仕事って会社は一体どんなマネージメントをしているのでしょうか。

業界が分からないけど

りりか
    異動か、転職した方が早くないですか?

マネージメントがアホな職場なら、指導されて改善される場合も有るでしょうけれど、受注額や売り上げが少なくて本当に残業代を払えない場合も有りますしね。
    後者だったら、社員全員、未払いの残業代は貰えたけど会社は潰れちゃった…って話になったりしませんかね?

転職エージェントやサイトに登録して、メールで転職活動というのも、最近は良く有りますよ。

転職

🐱
    エミコ
    労働基準監督局へ相談するのが正論ですが、それで改善される会社ならとっくに改善されています。

いろいろな会社を見てきましたが、限界を超えるサービス残業が常態化した会社の多くは、他にも様々な問題がある場合が多く、素人の他人がどうこうしてもどうにもならない場合が多いです。

本人自身が状況を理解し、逃げるが勝ちです。
    結局決めるのは本人ですから。
    本人が悩んでいるなら、話を聞いて支えてあげるのが一番の手助けではないでしょうか。

ただし、業界・業種によっては長時間労働が働く条件となっている所もあります(マスコミ、クリエーター系とか)。
    そういう場合は本人が前向きに仕事を楽しんでいるなら、私なら心身の様子を見ながら見守ります。

ちなみに、残業代が支払われないのは問題ですが、トピ主さんの文章からは実際にどの程度過酷な労働環境なのか、よく分からないです。

個人的な考えですが、仕事で成果を出すために、猛烈に働く時期を経験する事もあると思います。
    そういう時期なら口出しは無用だと思います。
    健康を害するならもちろん問題ですが…

深夜残業

I.C
    なんか、無職になった方がいい。と思えるような仕事内容でしょう。
    不況ですし、働きやすい職場には、募集はない。
    自分で、アルバイトのWeb検索を見ていても、分かります。

すごく条件がいい。事務職で正社員化をする。
    と出ていて、楽しそうな職場の写真が載っていても、生活ができなさそうな給料だったり。・・・・
    見ていて、嫌気が挿しました。

「あまよ」様の言われるとおり、労働基準監督署へ相談なさる事もお勧めいたします。

やはり、身体が一番かけがえのない大切なものです。
    生活ができているのならば、辞めてしまっていいと思います。

私も今療養中で苦しい毎日なので、こういう投稿を見るととても胸が痛みます。

公の相談窓口は力になってくれません

だるび
    会社のある地区を管轄する労働基準監督署に電話してみましょう。

Q「サービス残業が酷いんですが」
    A「会社を相手に裁判しますか?ならサポートできます。でなければ、案件が多すぎて私どもにできる事はありません」

私はそういわれました。7年くらい前の話かな。

いまでも毎日平均16~17時間勤務です。7時過ぎ会社着。終電間に合えばらっきー。幸いタクシー帰宅もホテルとるのも自由ですが。

ちなみに私の所属は外資系企業メーカーの日本法人です。海外のスタッフは現地の労働法が厳しいお陰で週35時間勤務(フラ○ス)、あるいは40時間(他の欧州地域)です。何故か日本法人の超過労働が問題になった事もないし、相談しても労基は何もしてくれないので諦めてます。

転職したいねぇ。

本人が動くしか無いかと

リンゴ
    元デザイン職の自営です。

デザイン業界や、ゲーム業界、出版業界は
    日付が変わるまで働くのは普通です。
    知り合いも、夜中3~4時の就寝や、泊まり込みが普通です。

もちろんハードだと思いますが
    会社も社員も、それが普通という考えだと解決は難しいかもしれません。
    (私も大学の時点で、課題のため週に2回完徹してました。学生時代からそれが当たり前と叩きこまれるんです)

実際、そのペースでやっと会社が成り立ってるところもあると思います。

会社側が「それは普通」という考えでしたら
    労働基準局からの指導等が入っても、根本は解決にならないかもしれません。

私も、深夜残業や泊まり込みは「して当然」とは思ってませんよ。
    でも、現実として改善は難しい面もあるだろうなと思います。

友人はなんと言っているのでしょうか

imagine
    友人を心配する優しい気持ちはわかりますが、肝心のお友達はどう思っているのでしょうか。今すぐ辞めたい、転職したいと言っている、あるいはもう正常な判断ができないほど追い詰められているというなら現会社を改善させるより新天地への後押しを勧めた方が良いかもしれません。

恒常的な時間外労働やサービス残業を労基署に通報するという手段はありますが、悲しいかな後々密告者捜しをするような会社もあります。

一方、傍から見てトピ主さんが心配するけど、友人自体は仕事にやりがいを感じているような場合、その環境から抜け出させるのは難しいでしょうね。その働き方は異常だよと周りが助言しても意固地になってしまうこともあります。

他人

他人がかってに動いていい問題ではありません、働いている本人が納得しているのに、他人の主様が行動を起こし良い問題ではありません。

本人から相談されたら、アドバイスをするのも良いですが、現在主様が出来るのは相談された時にどうアドバイスするのが良いか、調べるのと、もっと良い就職先を紹介することでしょう