詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

作業療法士35歳での就職は難しい?

レス11
    (トピ主2
    にゃん子
    仕事
    現在32歳女性です。
    この不景気で職を失いました。

これを機会にキャリアチェンジを思い切ってしようと考えています。
    以前から、やってみたいと思いチャレンジ出来ずにいた福祉関係の仕事をしたいと思っています。
    今まで働き貯めた貯金を叩いて、思い切って学校に行こうと思っています。

作業療法士の専門学校に行き、国家資格を取って再就職しようと考えていますが、Googleなどで
    調べると、近年 作業療法士は飽和状態になってきており、就職も難しくなってきているという記事
    を良く読みます。

特に、専門学校を出て、国家資格を取ると35歳になってしまします。
    35歳で未経験の場合、いくら国家資格を持っていたとしても就職は難しいのではないかととても心配です。

現在作業療法士として働いている方、もしくは勉強中の方、現状のアドバイスをお願いします。

必死の覚悟ですので、勉強は本当に必死でやる覚悟です。

ランキング

レス

そんなことはない!

😢
    匿名希望
    うちはそれなりのリハビリテーション病院ですが、作業療法士が不足しています(それでもOTで50名いますが)。全国的にみて飽和状態かどうかは疑問におもうことあります。最近の学生は地元の養成校に通い、地元で就職しようとするから養成校が多いエリア東京、名古屋、大阪、神戸、福岡などでの就職は厳しいのでしょうけど、エリアを選ばなければまだまだいけるとおもいますが。
    30代40代の学卒新人毎年何人も採用してます。
    どこの病院もという事はないですが、そんなところも少なからずあります。頑張って勉強して資格とって下さい。

職歴25年こえました

RPT
    今の若い方には申し訳ないほどに(自分が若いころは)「金の卵」と呼ばれた中年PTです。今現在、セラピスト全体の供給が十分な状態に近付き、特に若い人に人気の「救急総合大病院」の就職は難しくなってきていると同時に、給料も頭打ち状態です。

ただし、福祉領域ではまだまだ需要があります。介護老人保健施設では制度上セラピストの配置が収入の増加につながるシステムですし、特別養護老人ホームではセラピストの配置義務はないもののサービスの質向上のためにセラピストを雇用しよう、という施設が増えてきています。
    ただし、福祉領域でしっかり機能しようと思えば、かえって豊富な経験がないと難しいというのが実際で、新卒で福祉領域にいっても何をどうしてよいか?分からないと思います。(職場にしっかりした先輩がいればよいのですが)

少し続きます。

職歴25年こえました2

RPT
    また、例えば「自宅から通えるところで」などの制限を付けると、途端に就職先はなくなります。それからこれはにゃん子さんの職業観によりますが、「結婚したらすぐに辞める」とか「彼氏が転勤するからそれについて職場をかえる」とかいうのには向かない職種です。というか、そういう方にはセラピストになってほしくないってのが本音です。それだけ専門性の高い職種だと思ってください。(でも、高給ではありません。汗)

ぶっちゃけいうと、セラピストよりも看護職さんの方がツブシが効くけどな、とは思います。

でも最後に一言、「一生の仕事」として十分にやりがいと魅力のある仕事・職種ですよ。

どうせなら

今は主婦
    看護師をお薦めします。私は今35歳,免許取得した当時は養成校も少なく在学中から沢山のお誘いをうけましたが,今は当時に比べれば厳しいと思います。仕事のやりがいはありますが,医療の世界なら看護師の方がいろんな働き方の選択ができると思います。
    大学時代の友人達でも助産師・保健師などを持っていると結婚・出産後も働きやすい印象です。(行政での検診・予防接種やクリニックなどでの短時間パートなど選択肢が豊富です)
    収入はそれなりにありますが,今多くある私立専門学校の学費(高額です)を払ってまで?と思ったりします。
    よく知り合いの子供さんのことなどで相談も受けますが,積極的に勧めはしませんね。

ちなみに国立病院付属の学校や国立大,公立学校などは学費が全然違います。年齢は社会人入学の多い職種ですのであまり気にしなくて良いと思いますが,貯金を叩いてというのが気になりました。
    ちょっと前までは御礼奉公が条件で学費を病院が負担するシステムもありましたが,今は少ないかもしれません。
    看護助手という立場で働きながら夜間で学校に通うケースも多いです,
    じっくり調べて決断されるのが良いと思います。

なぜ作業療法士なのか

nasu
    福祉に興味があって、キャリアチェンジを考えていて、必死の覚悟だったら、看護師はいかがですか?
    別に作業療法士がだめという訳ではないですが、少ないパイを取り合うのは間違いないと思います。せっかくなら、看護師の方が飽和してないし、結婚したり、夫の転勤でなどに伴って引越ししたりしても、どこでも仕事はありますし、生きていくためのキャリアチェンジだったら、はるかに有利だと思いますよ。

年齢のこと

RPT
    しっかりと「やる気」さえアピールできれば、「30代新人」も十分に受け入れられると思います。(あくまで雇用側の考え方ですが)

むしろ、高校~専門教育で「そのことしか知らない」若い人よりも、他の仕事や社会の様々を見て経験してきていますっ!て、アピールになります。(私の部下には、そういう人もほしいです)

将来設計次第

🐤
    もとOT
    にゃんこさんが絶対作業療法士になりたいという気持ちがあれば、今からでも遅くはないと思います。
    私も30代で専門学校を卒業しましたが、すぐに就職が決まりました。
    (勉強、実習はかなり大変でしたが。)

しかし、これからの生活を考えてというならば、私も看護師をお勧めします。
    私もOL時代の貯金は四年間の学費ですっかりゼロになりましたが、収入は新卒にしてはそれなりにあり、給料から奨学金の返済もしていました。
    ところが、家庭の事情で思いがけず退職することに。
    今は再就職を考えていますが、私の住む地域ではOTの求人がありません。でも、転居は出来ないので今は違う職種で探しています。
    看護師ならたくさん求人があるのですが…。

皆さま、参考になる意見を本当にありがとうございます。

にゃんこ
    皆さま、参考になるご意見を本当にありがとうございます。
    実際、OTという職業が良いなと思ってはいるのですが、現実的にOTとはどのようにハードな職業なのか、具体的に良く分からないのが実情です。
    具体的にどのような事がハード大変かなど、アドヴァイス頂ければ感謝です。
    また、ネットで調べてみると、OTの就職先として、いくつか分野があるのがわかりました。病院のリハビリテーション、老人福祉、身体障害者施設、精神科が主な分野だと聞きました。

現在、病院での就職は難しくなってきているとの事ですが、他の分野で比較的就職が多い分野はどの分野になるのでしょうか?

また、OTとは心身共にハードな仕事だと聞きましたが、どのように心身共にハードなのでしょうか?やはり精神的にタフな人が向いているのでしょうか?

皆さまレスありがとうございます。part2

にゃんこ
    また細かい仕事だとも聞きましたが、どのような事が細かいのでしょうか?
    私は、細かい事務作業は苦手な方なのですが、それは支障にはなりますでしょうか?

確かに、生活のためであれば看護師の資格を取るのが一番だとは思いますが、理数系ではないため、自分には向いていないのではないかと懸念します。あと、就業条件も夜勤・激務が多いとの事なので、大丈夫かなと心配します。OTは看護師に比べて、その点はどうなのでしょうか?

私も文系でした。

今は主婦
    私も文系人間で理数系は苦手でしたが,私の進学した大学では文系出身は一人でした。
    学ぶことは医学全般なので看護師との差はありませんし,物理学や運動学を深く学ばなければいけないので逆に大変だと思います。
    学生時代はとても苦労しました。
    第一線で活躍する友人達は学会発表や養成校での講義など華々しく働いていますが,主人の仕事の都合で転勤族で子供三人の私に再就職先はゼロに近いです。

待遇面は安定はしていても増えることはありません。看護師さんは夜勤の量や働き方で収入をコントロールできますが,それは不可能です。
    賞与も少ない所が多いですし,有休もあってないようなものです。
    女性として結婚・出産を視野に入れたとき有利な職種ではないです。

ちなみに手先は私も不器用ですが,口は達者です。上手なお手本は見せられなくても上手な説明はできると思います。
    OTは「物作り」に目がいきがちですが,中身は完全な医学です。
    手先の器用不器用はあまり関係はないと思います。
    そして専門学校で教えた経験もありますが,退学者も多いですよ。

答えにくいけど・・

RPT
    >どのような事が細かい?細かい事務作業は苦手な方なのですが、支障にはなる?

例えば細かい手工芸なんかも、扱います。でもそれは、分野にもよります。また事務仕事も結構と多いです。診療記録時間もかかります。

>理数系ではないため、向いていないのではないか?

医療系専門職は、文系・理系とはいえない分野だと思います。少なくとも看護が理数系でOTが文系というのは、ちょっと違います。

>夜勤・激務が多いとの事なので、大丈夫かなと心配します。OTは看護師に比べて、その点はどうなのでしょうか?

看護職でも、夜勤のない分野や職場もあります。まぁ確かにOTに夜勤は、普通はないですね。激務かどうかは看護・リハ職どちらがどうとは言えないなぁ。職場によりけりとしか言いようがないです。手を抜こうと思えば抜けるし、どこまでもやろうと思えば一日24時間では足りないのは、職種に関係ないです。

都道府県ごとにある「作業療法士会」事務局に連絡を入れて、見学させてくれる場所を紹介してもらったらいかがでしょう?実際に見学できるかどうかは別にしても、様々な情報をくれると思いますよ。