詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の感情の起伏が激しい^

レス1
    (トピ主0
    🐷
    焼肉小町
    ひと
    トピのタイトル通りなのですが、当方今年で19歳になります。
    専門学生です。

本題なのですが親の感情の起伏が激しく対応に困っております。たまに寝ている最中に枕元に包丁を持って現れて「死ね」などいって脅してきます。何とか大丈夫でしたが正直怖かったし、しばらくトイレに逃げ込みました。

親は無職で生活保護なのですが働く気もまったくなくいつもオンラインゲームをしています。食事も作ってくれないので自分で用意していますし携帯代やその他いろいろ家賃以外は自分で何とかしています。まぁこの点はもうすぐ大人なので遊んだりできない不満はありますが耐えれますが、家で親の対応をするのがすごく疲れます。

この前、お風呂のお湯を間違えて水で入れてしまいそのことで「お前は19になってもお風呂の入れ方も知らないのか」や「親の手伝いをしてないからだ」など言われ約二時間近く私の部屋の前で愚痴を言ってました。確かにお湯と水を間違えたのは悪かったですがたまには私も失敗します。だいたい今までちゃんとお風呂を入れてきたのに色々言われたり、家の手伝いだって皿洗いなどやっています。夜中なのに大声で怒鳴り散らして正直、かなり精神的にきついです。

こういった感情の起伏の激しい人にはどのように接したらいいでしょうか?
    それともできるだけ接しないほうが良いのでしょうか?
    今の私はできるだけ接しないもしくは言われたことを受け流しています。
    ストレスで胃潰瘍にもなりました・・・
    みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

若いのに大変な環境で

まだ19才とお若いのに大変な環境ですね。実の親に包丁を突きつけられた方は、そもそも殆どいないと
    思いますよ。そのような環境は、親の感情の起伏を超えていますね。なかなかレスしにくいでしょうね。
    でも、考えてみれば、20歳になれば、社会的には1人立ちですから、公民権も全て整い、全てあなたの
    意思でやっていけます。恐らく、今のあなたに与えられた免罪符かもしれません。ただ、気になるのは
    このトビですと父親がお一人のようですね。親が子供を叱るのは、子供にこうなって欲しい、親の苦労は、
    味わった苦しみはしないで欲しいというのがありますね。
    でもトビを見ていると違うような気がします。そうなると、成人し、卒業されたら、できうる限り早く
    親元を離れ、独立自尊で、頑張るのが良いと思います。そして、暫く静観され、結婚する前に親御様の
    状態を確認し、変わっていないようであれば、悲しいのですが、本当に悲しいのですが縁を切って下さい。
    あなたを守るのは、多分あなたしかいないのでしょうから。
    くれぐれも成人し、1人で生活できる環境となるまではご無理なさらぬようにして下さい。