詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人社会でのコミュニケーション

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ひよこサブレ
    ひと
    海外在住の方に質問です。

狭い日本人社会でのコミュニケーションはどのように
    上手く付き合っていらっしゃいますでしょうか?

当方、既婚、子なし31、昨年からパートタイムで仕事をしています。

仕事を始めてから、この国の人とたくさんの知り合いはできても
    言語のバリアのせいか日本にいるような深い友達関係までいかず、だからといって、今さら
    日本人コミュニティに顔を出すのも遅い気がして
    これからの友人関係に悩んでいます。

たまにこの土地の日本人の奥さん達が書いているブログをみるのですが
    美味しそうな料理に、お茶会、スイーツ会、パン作り、小物作り、お花、など
    皆さん仲良くやってるな・・とふと自分が悲しくなりました。

住みだして、数回はお茶会などに誘われたことがあるのですが、
    気を遣いすぎてかなり疲れてしまい
    更に頻繁にお茶会に参加できないので、距離ができるようになり、
    結局日本人コミュニティから遠ざかって過ごしていました。

唯一の楽しみはミクシィや最近のTwitterで旧友や日本にいる友人と話すこと。
    これが気も遣わず、自分をさらけだせるので気が楽です。

しかし、たまにブログを垣間見たりすると、なんだか自分が
    うまくこの日本人社会で適応できていない気分がして悲しくなります。

仕事が大変なので、料理も専業主婦の方で何でも上手にされているかたより全然できませんし
    子供もいないので、自由奔放で主人が出張の時は、一人車を動かしてバーなどでジャズを聞いたりしてます

好きな仕事ができているので正直毎日楽しいのですが
    海外で働く子なしと専業主婦で子育てをされてる方とではやはり違うと思われてしまうのでしょうか。

気を遣わない日本人の友達がこの街でも欲しいです・・。

ランキング

レス

それは罠かも、と思っておいたほうが無難かも

オリヴィエ
    私は、ひよこサブレさんの同類です。トピ主さんとの違いは、私はそういう楽しそうな方々の内情を少しばかり知っている事でしょうか。
    お付き合いのとき、そのときは皆さん楽しそうに振舞っていますが、心の底から楽しいと思っているかどうかは別だと思います。文章や写真は嘘をつけますもの。会合の最中だけではなく、お付き合いの前後も大変ではないかと思います。仲間内で、一人くらい心理的・精神的な問題や身体の問題、経済的な問題、家庭の問題を抱えた方がいたりすると、そういうお話に付き合うはめになったり(酷い場合には話に付き合うだけではすまなくなったり)することもあるようです。そういう問題を当事者がしっかり語るブログって少ないですよね…
    それから、他人(のプライバシー・個性・選択等)を尊重しない人が一人でもいると、大変なようです。日本での文化的背景などが違っているとわかると、変な顔をなさる方などもいます…
    ブログは、そういう環境において、「私は私、でもみんなと上手く楽しくやっているわ、スゴイわ、私」という自分自身を褒める意味もあるのではないかと思っています…
    他にもレスがつきますように。

分かります。

スワン
    私も既婚、30代、子供なしで現地でフルタイムで仕事をしています。
    留学はイギリスでしたので、ここは元々縁がなかった国(土地)だったのですが、数年前に結婚した夫(イギリス人)の仕事の関係でこの国に滞在しております。それまでは都内外資系企業で仕事をしており、できればずっと東京にいたかったタイプです。

こちらに来たばかりの頃は、少し積極的に日本人の集まる集まりにも顔を出していましたが、正直20代前半のワーホリメーカーや学生さんが多く、話や価値観が合う人達に出会うことは殆どありませんでした。この年代ですと、日本から駐在の奥様達や現地の人と国際結婚された(仕事してない)奥様達が殆どでしょうし、接点(子育て等)がない限り出会うこともありません。

でも、正直言って、日本人で同じ年代だからと言ってもそれぞれバックグラウンドが違うわけですし、必ずしも「ウマ」が合うとも限らないんですよね。合わない人と無理に友人関係を保つより、一人の方が楽だな、と私は思います。この年代になると日本にいても、新しく友人を作るのは難しいのに、海外ですと日本人の絶対数が少ないわけですからなおさらです。

ひたすら共感

お~す
    トピ主さんご近所だったら私が知り合いになりたい位です:)
    私はオーストラリアです。30代で、結婚してますが子供なし。現地の企業で働いています。

トピ主さんにも共感できますし、スワンさんの書いてらっしゃることにもひたすら共感です。

1人で行動するのも好きなので平気な時もあるんですけど、時々寂しくなりますね。
    日本で会社帰りに同僚としょっちゅうお茶したり、飲みに行ったりしたのが懐かしいなぁって思ったり。長年の友人と時間を忘れておしゃべりしたりっていうのが恋しかったりします。
    オージーの同僚とも時々遊びに行きますけどね。仕事の後に英語を話したくない時も多いからなぁ。。。

私は気が合いそうかな?って思った方にはまずこちらから話しかけてはみますが、無理に仲良くなろうとか、コミュニティに溶け込もうとしなくても良いと思います。

ご自分が興味があってやりたい事(スポーツでもアートでも)をやっていればそれを通じて出会いも増えるし、その中から仲良くなれる方が出てくるのではないでしょうか?

あえて参加していません。

車エビ
    既婚、30代、0歳児がいます。
    日本の方とは今現在、お付き合いがありませんが平穏に暮らしています。

友人が日本人コミュニティに関わって、それはもう大変な思いをしたと聞いてから
    慎重になっているのかもしれません。
    楽しいように見えて実際はとてもドロドロしている地域もあるのだとか。

トピ主さんは働かれていて、現地の方ともお付き合いがあり
    日本の方々とも連絡しあえる状況なのですね。
    しかもバーでジャズを!とても素敵な時間の過ごし方ですね。

それでも出来れば近くに日本の友人が欲しくなりますよね。
    こればかりは縁なので、時間をかけてじっくり探せば
    コミュニティに入ってはいないけれどトピ主さんと気が合う方と出会えるかもしれません。

私は何年かかってもいいので等身大の自分でお付き合い出来る方を探そうと思っています。
    トピ主さんのような方と一緒にジャズを楽しんでみたいものです。

素晴らしい日本の友に出会えますように。

個人的/少人数のおつきあいをしては?

ぴろ
    ひよこサブレさん、こんにちは。

私は既婚、子2人35、内職しています。
    日本人会には所属していません。知人にも所属していない人は少なからずいます。

私はもともと人付き合いが下手くそなので、上手くつきあっているといえるかどうかわかりませんが、道ばたで知り合った日本人に声をかけ、かけて頂いて少しずつ友達ができました。たまに母国語でするおしゃべり、ほぐれますよね。

団体が苦手でしたら、会に行って見た時に印象に残った人と個人的あるいは少人数でまずは家に招待してみたらいかが?一人でクルマ転がしてジャズを聴きに行く、なんてとっても渋いと思うんですけど、寂しかったそこで話の合いそうな人に声を掛けてみてもいいのでは?
    (海外国内を問わず)子のあるなしで話題や行動パターンが違うでしょうから、子どものいない方どうしで身軽に楽しむのもいいと思います!

ところで私も学業や仕事を通じて友人ができましたが、彼等とのつきあい、好きだなア。なんと言っても同じ分野で仕事しているわけだから共通の話題も多いですし。

PS 「ひよこまんじゅう+ 鳩サブレ = ひよこサブレ」? どっちも家族全員の大好物です!

適応しようと、あせる必要はないのでは?

のんびり
    日本人の数も限られ、趣味や興味の対象が限られますので
    現地の人たちとの交流に目を向けられては?

* ボランティアの口などを探してみては?
    * 現地の趣味のクラブは?
    ジャズ・ギターを弾く。
    * ジムで体を動かしては? エクササイズは?
    脳内のケミカルを増やして、ウツ予防になる。

> 自由奔放で、主人が出張の時は、一人車を動かして
    > バーなどでジャズを聞いたりしてます。
    私もジャズが好きですが、その国の治安によっては
    女性が一人でバーに居ることに対する危険が少しあったり
    します。

カップルで行動する国では、女性が一人で居る事への
    偏見もあります(噂がたちやすい)。

また飲酒運転による事故の危険があります。

その国の市民権を持っていなければ
    ふだんから法律は厳重に守るほうが、
    外国人としての身を守ってくれると思います。

> うまくこの日本人社会で適応できていない気分がして
    > 悲しくなります。
    どうしても適応しよう、と無理に自分をしいることは
    ないと思います。

ゆっくりいきませんか?
    ご自分の個性を大事にされますように。

自然体で

ヨーロピアン
    国際結婚でヨーロッパのある町に住んでいます。
    日本人の方とほどほどにお付き合いがありますが
    「日本に住んでいたら絶対に接点はないなあ」
    というタイプの方達も『日本人』と言うだけで
    一緒にランチやお茶でおしゃべりといった
    ”うわべだけのお付き合い”に正直、疲れてきました。
    自然消滅した方も大勢います。でも、それでよかった
    と思っています。自然体が1番いいですよ。
    無理に友達を作らなくても・・・
    知人にとどめておいた方がストレス溜まりませんよ。

わたしも日本人社会に入っていけません

aki
    同じく海外在住です。
    既婚、子持ちですが、仕事があるので日本人の主婦の方とはまったく出会ってません。知り合いもいません。
    日本人の友達はたった1人です。。
    この人とは価値観が似ているので、会うときはいつも楽しいのですが、お互いに仕事があるので会うのは月1くらいです。
    子供が生まれた頃は、人伝てに日本人の方を紹介してもらい、友達になろうもしましたが、気疲れはするし話は合わないし、ポットラックなんて死ぬほど嫌いだし。なので、すぐに距離を置くようになり、現在に至ります。
    今は現地人の友達(というか知り合い)もそこそこ出来、それなりに楽しんでいます。というか、楽しもうとしています。
    自分の母国語で話をしたい、愚痴も言いたい、趣味を分かち合いたい、という気持ちは今も持っていますが、その代償が「ストレス」ならいらないと思います。
    話の合わない同国人よりも、好きで一緒になった夫と居る方が100倍楽しいですし。
    そう思っている人はきっと多いと思いますよ。無理に相手に合わせるのは小学校くらいまでで終わりにしていい思います。仕事が楽しいんですもの。素晴らしいじゃないですか。

「日本人コミュニティ」に拘る必要はなさそうですが…。

すてぃろ
    トピ主さんのお住まいの国(都市)は日本人がかなり多いのでしょうか?
    駐在などでの期間限定の滞在ではないということですか?

日本人「コミュニティ」となるといろいろな人がいそうだし、そこで仲の
    いい友人に出会う前に気遣いが大変そうですよね。

あと、ブログで「日本人の奥さん達」の生活をはからない方がいいです。
    ただでさえ(公開対象を限定しない)ブログをやるのは「見せたい人」
    でしょうし、生活の苦労は書かない人も多いかもしれません。

> 美味しそうな料理に、お茶会、スイーツ会、パン作り、小物作り、お花、など

海外で日本人同士つるんでいることを羨ましく感じてしまうのですね。
    お茶会で気を遣いすぎた経験があるのなら、現実になったら面倒そうだと
    思いませんか?

「海外の日本人社会」に適応する必要はありません。
    せっかくの海外生活、仕事までされている(しかも好きなこと!)なんて
    その方がずっと素敵だと思います。
    「一人車を動かしてバーなどでジャズを聞いたり」なんて憧れるなあ…。

わたしも同じですよ。

フラウ
    国際結婚、欧州在住、2国め、海外歴10年めに入りました。小学生の子供がいます。わたしは、日本にいたときから、いわゆる<グループ行動>が苦手なマイペース人間だったので、海外でも、焦らず、自然に仲良くなれる人と出会えれば。。。と思ってきましたが、、、未だに、気の置けない友、というのはいません。
    日本では、学生時代(古くは小学校から)の友人で、こんな私を理解してくれる人達がおり、帰国したときは本当にリラックスして話ができます。
    住んでいる町には、結構日本人もいて、奥様達の楽しげなブログも読んで、うらやましいなあーと思います。今は、子供の日本人補習校関係で、日本人のママさん達とは、なんとなくお茶をしたり、顔を合わせたりということはありますが、子供つながりが切れれば、それで終わりのような気がします。その先何十年も、孤独に暮らして行くのかと思うと、本当に寂しいです。