詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴の多い職場で心穏やかに過ごすには?

レス4
    (トピ主2
    😣
    ぱたりん
    仕事
    数年前に上司が交代し、職場の環境が非常に悪くなりました。新しい上司が同じ業界にずっといるにもかかわらず基本的な知識ゼロ、教えても吸収できないという大変仕事のできない方だったのです。客観的に見て、能力が劣っている方なのだと思いますが、女性が多い職場で男性であるという理由のみで上司に任命されたのです。
    人間性も問題があり、保身第一というのがみえみえで信用されていません。さらに社会人としての常識がなく驚くことばかりでした。
    同僚各自に回ってくる仕事も増え、仕事を教えることも困難で不平不満が同僚各人につのりました。

最初のうちは、初めて出会うひどく出来ない上司に戸惑い、私も愚痴が増えたり上司に感情的な言葉をぶつけてしまいました。同僚も同じ状態でした。同僚には共通の認識があるので、職場に愚痴がどんどん増えていきました。さらに上の上司に相談しても、もっとちゃんと教えるようになどという程度で取り合ってもらえませんでした。他に任命する人がいないから仕方がない、という本音をもらしており見てみぬフリをされています。

数年が経ち、私の中では上司と思わず他部署の方と接しているくらいの気持ちで接し割り切っています。どうしようもないレベルの低い質問の執拗なまでの繰り返し、それにも慣れが生じました。

しかし、同僚たちはなかなか割り切れない様子で未だに愚痴が多いのです。関わらない、と言い全く質問に答えないのですが(いわゆる無視です)、私が回答した上司からのメールに都度愚痴コメントを口頭でくださったり、わざわざ上司本人に不満をぶつけに向かいます。せっかく関わらなくて良い状況を作り出しているのになぁ…、と思いますケド。

周りの愚痴は大半流していますが、たまに乗せられます(笑。このような職場環境に限界を感じています。穏やかな気持ちで日々過ごすためにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

それでいいと思う。限界を感じないで。

💡
    みかんちゃん
    上司が異動になることもなく、上司が急に仕事ができるようになるわけでもなく、トピ主さんは現実を受け入れて割り切っているのはとても素晴らしいと思います。

愚痴を言い続ける同僚も、もう何年も続いているということが、それが挨拶レベルというか日常の出来事になっているんだと思います。普段は無視、でも時々流されて一緒に愚痴を言ってしまう、それで全く問題ないと思いますよ。ご自分で率先して愚痴を言わないこと。上司との関係を悪化させないこと。上司と同僚の中は悪くても、同僚同士の中がよいのであれば、それでいいと思います。

変な話ですが、愚痴を言って文句を言える対象(すなわち上司)がいるので、うまくガス抜きになっている場合もあります。何でもその上司のせいにして、悪口を言えばいいので。突然いなくなり、愚痴の対象がいなくなると、同僚同士で仲が悪くなってしまうこともあるみたいですよ。

愚痴だらけの環境は確かにつらいです。でも逆に、「今日は愚痴に全然乗っからなかった!」とか、「Aさんは今日は愚痴少ないな?」とか客観的に見て、その悪いサークルに入っていかない自分をほめてみてはどうですか?

仕事はお金??

さつき
    私は、仕事は、お金を稼ぐためと割り切っています
    上司がどうであれ、お金がいただけます
    ありがたいではないですか?

幸せは、ほかの場所で見出すことをおすすめします

また、時間が解決してくれます
    上司も変わるかもしれませんし・・

とにかく、愚痴もスルー、上司もスルーでは・・・
    限界って・・仕事があるだけしあわせですよ
    有難いです
    だから、ほかのたのしーこと考えましょうよ

ありがとうございます!

🙂
    ぱたりん
    素晴らしいなどとおっしゃっていただけ大変うれしいです。ありがとうございます!愚痴は増えるものの部署の結束が硬くなる、ということは何度か経験しましたが今もまさにその状況にあります。愚痴を言ってしまう人の気持ちも痛いほどわかりながら、客観的に見ることが出来すぎてあの言い方は最低だなどとかえって冷ややかに見てしまう自分に葛藤があったりします。ちなみに上司との関係はすでに末期です(笑。周りのみなの気持ちを理解しつつ自分の精神状態を良く保てるようにしていこうと思います。

お金のためとはいえ仕事とは??

🙂
    ぱたりん
    私は幸いにも友人に恵まれ、趣味もあり気分転換はうまく出来ている方だと思います。この不況下で仕事もありそこそこのお金もいただけ、大変ありがたい環境にあると自覚しています。だからこそスルーできるのですが、ほぼ同じ環境にありながら不満だけが増大していく同僚に憤りを感じている部分も大きいのだと思います。

問題意識があり改善しようとしてもどうにもならないところに同僚や私の不満があります。同僚も決して現状で良いと思っているわけではないのです。仕事をする上で改善ができないということはかなりの苦痛です。現状をスルーし過ぎてしまっている自分に限界を感じていると思います。お金のためと割り切りすぎることに葛藤が生じるのです。もっと同僚を助けることができるのでは?現状を変えることができるのでは?それができたら皆ハッピーなのでは?、と。

どんな状況であれ感謝の気持ちと謙虚さは大事にしたいということは忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。