詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 銀行勤務の方、サービスについて教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行勤務の方、サービスについて教えて下さい。

レス3
    (トピ主2
    匿名
    話題
    読んで頂き、有難う御座います。ある銀行のサービスに疑問を持ったので、教えて頂ければ幸いです。
    二月程前、海外渡航の為に、現地通貨で引出せる銀行で口座を開きました。出国間近の為、窓口で口座開設できないと言われたのですが、コールセンターに電話すると、パスポートと身分証を持参すればできるとの事でした。
    翌日別支店に向かう前に開設可能か電話をし、確認しますと数分待たされたのですが、開設可能との事でその支店に向かいました。(コールセンターと支店で教わる事が違う事にも疑問でしたが…)

免許証とパスポートを本人確認の為、スタッフに渡し、数分後にスタッフが戻り、帰国の予定がないので(カード紛失の際、日本に国際電話をしなければならない等で)、口座開設はしないほうがよいと言われました。
    私は、他に現地通貨を利用できる口座を知らないので、どうしても開設が必要と告げ、開設してもらいましたが、その時のスタッフの対応が少し嫌々ながらという感じで、驚きました。

現地で口座を開き、送金手続きの為口座登録用紙を欧州から郵送したのですが、国際電話で問合せると二週間経っても届かない様子で、再度郵送しました。連休明けにやっと登録できたので、早速ネットで送金手続きをしましたが、何日経っても送金されないので、再度送金手続きをし、きちんと送金できたか電話で問合せしました。

二度目の送金手続きがきちんとできた事を確認した後、一度目の送金について問合せしたのですが、"登録用紙が二枚届き、一枚は口座番号一桁が違っていたので、送金手続きをキャンセルした。"との事でした。用紙2枚送り、正しい口座番号の方がネットに登録されていて、二枚の内一枚の口座番号が異なるという事で、送金キャンセルすることってあるのでしょうか?(用紙を送る際は二枚ともきちんと確認したので、間違ってないと思うのですが…?)続きます。

ランキング

レス

続きです。

匿名
    二枚用紙を送り、正しい番号だけが登録される事ってあるのでしょうか?正しい番号だけ登録して、間違った番号の用紙もあったので、送金キャンセルしたらしいのですが、私も詳しくないし、その電話では何を言ってるのかよく判らず、2度目の送金が成功したとの事なので、電話を切りました。

唯疑問だった事は、問合せでやんわりと苦情めいた事を言うと、どのスタッフの場合も必ず雑音が入り、何度も聞き返される事がありました。送金や預けた額は小額ですが、私は借金したことも犯罪歴もありません。ネットの評判で銀行は富裕層を大事にするとか聞きますが、最低限のサービスも受けられないのかな?と不思議に思いました。

トラブルが多く、不安なので解約する予定です。(意見も聞いてもらえないみたいですし…)お聞きしたいことは、(長々送金について書いたのですが)銀行側にとって借金や犯罪歴無しで銀行口座を開いてもらいたくないお客様っているのでしょうか?だとしたらどのような方ですか?私の身なりが普段着だったのでいけなかったのでしょうか?

銀行

🎁
    めいこ
    手続き内容や対応の様子から邦銀ではなく日本にも支店がある海外の銀行でしょうか?
    どちらにしても用紙に書いてある口座番号が違えば送金手続きはしないと思います。

邦銀はまだ基本的にはどんなお客さんにもしっかり対応すると思いますが
    (サービス提供側の属人的な部分もあります。邦銀はまだどこか公的なイメージを持つ人もいますよね)

海外の銀行は上客かそうでないかで、きっちり対応が変わります
    口座開設時にどっさりお金を入れたらもっと対応も変わったかもしれません
    そんなもんです。
    2度目の送金が無事に行ったというだけでもマシだと思います

お答えありがとうございます。

匿名
    実は数年前も同じ口座を持っていたので、今回もと思って開設しました。
    その時も最低限のサービスは受けられたし(カスタマーサービスは疑問に思った事がありますが)、私も客として悪い事はしてなかったと思うので、現地口座を作るまで利用させてもらおうと思ったのです。

そうですか…。現地口座(欧州)の銀行の方が、数年前も今もカスタマーサービスも親切だった気がします。今回日本で口座開設した銀行では、最低限のサービスも受けられるかわからない、意見しても雑音が入る等で、正直怖かったです。客と思われなかったようですね。

もう予定通り解約するのですが、なんだか怖かった事と残念な気持ちでいっぱいです。庶民は銀行口座も作れなくなるような気がして…

有難うございました。