詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の目を覚まさせたい(離婚考えています)

レス4
    (トピ主2
    😨
    ぴなこ
    ひと
    結婚5年2人の子持ちの30代です。
    3年ほど前会社の体制が嫌で夫が独立をし、ギリギリの生活の為一昨年後知り合いのところに再就職。
    私は一昨年までは正社員でしたが、会社の倒産のためパートで働くように。
    本当にギリギリの生活だったので、子供の半年払いの学資保険を支払うために夫の口座にためていたのですが、
    支払時期になると必ず「お金がない」との争いになり、原因を突き止めてみると、夫が「お金を増やそうとして為替に手を出した」と。
    生活費以上のお金を投資し全て損額に。その時に「今度投資に手を出したら離婚」と話をました。
    ところが半年後子供の学資保険の支払の時「副業のお金が入るから」と安心し、無事支払を済ませたのですが、その後カードの支払明細を見たら
    「借入」の文字が。金額は100万私は思い当たる節がなく、聞いてみると「学資保険の支払にあてた」との事。副業のお金が間に合わなかったらしく借入したとのこと。
    学資保険と1ヶ月分の生活費を差し引いて、現在ある預金額を計算しても借入額には50万ほど足りない。
    再度問い詰めると「投資をした」との事。しかも、また全損額に・・・
    学資保険の支払の時、収入が少なかった時期に私の親からお金を借りて支払っていたので、私としては月々少しでも返したかったのに、それすらもない状態。
    住宅ローン、子供の保育所費、生活費、学資保険、それでギリギリの生活なのに、ガードローン。
    このままではダメだと思い私はパートからフルタイムの契約社員へ、以前働いていた会社へ移るとの話で退職。
    学資保険を減額し、カードローンの返済と次回の学資保険にあてようとしました。
    親に借りていたお金を返す期日、夫が「お金が生活費しかないので返せない」とのこと。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです。

😨
    ぴなこ
    返せない理由を聞くと、「会社からの入金が生活費ぐらいしかないから返せない」とと。
    学資保険用のお金も生活費として使ってしまいその間は収入ゼロ。
    請求書を出せばすぐに払ってもらえると思っているらしく、入金ずれはこれが2度目。
    挙句に「会社で正社員になれるかはまだ決まってない」と言われ愕然としました。
    親にも「会社の採用の話はすすんでる」「○月○日まで返す」と言うだけでぜんぜん約束を守らない状態。
    夫の実家にもお金を借りに行ったのですが、2回とも断られ私の親から何とか借りて生活しているのに自覚がないのか・・・
    夫の実家は非常識な舅のせいで結婚後知っている人に「かわいそうにあの家に嫁いで」とまで言われました。
    とにかく人に頭を下げることのしない人達。
    夫もその血を受け継いで人を見下しているとしか思えなくなってしまいました。
    私の親からは「離婚しろ」とまで言われてます。
    夫を好きで、家のことも手伝ってくれるいい人なので本当は離婚したくはないのですが、このルーズさには疲れ果て「離婚」の文字がよぎります。
    (続きます)

つづき2

😨
    ぴなこ
    先月は入金のずれのため住宅ローン、保険関係の引落ができず今月2回分を支払わなくてはなりません。
    先月の末に入った夫の副収入のお金と私の今月の給与で何とかなるかぐらいです。
    私は家を売って一からやり直そうと3回ほど言いましたが、夫は売る気はさらさらなく「どれだけの覚悟でお前と結婚して、家を買ったか変わらないだろう」といいます。
    私の親はまた返済ができなければ夫の実家に言って話をするといっています。
    私の実家は母しかおらず、保育所のあと私の仕事が終わり迎えに行くまでの時間みてもらっているため働いておらず、借りたお金も家の修繕のためにためておいたお金でした。
    お金にも約束にもルーズな夫にもっと頼りがいのある人間に目を覚まさせるにはどうしたらいいでしょうか?いい知恵を貸してください。

なんだかややこしいですが

ふえ
    離婚したら手当てなどを利用して普通に生活できると思います。
    旦那さんが好きなら仮面離婚はどうですか?

財産分与はローンも含まれますが
    トピ主さんが知らないカードローンは含まれません。
    家のローンは離婚時に半分ほどトピ主さんにのしかかってくると思いますが
    資産価値を計算してもらい、現金で半分をトピ主さんが貰えば
    ある程度返せるのではないでしょうか。

そうすれば旦那さんが家を売ろうがこのまま住もうが
    トピ主さんにはあまり関係ないと思います。

ご両親への借金もちゃんと書類を作り返済してもらうこと。

あとは恋人同士として、ただし旦那さんの新たな借金には
    応じないという決意でやっていけばいいのではないですか?

お気の毒ですが

🐤
    丸鳥
    ご主人は変わらないと思います。
    生活がカツカツなのに投資してしまう、それも「しない」と約束していたのに。
    普通は有り得ません。
    わたしの感覚から言えばご主人変です。
    むしろそんなご主人を受け入れるようにあなたが変わるほうが簡単かもしれないですね。
    大変だとは思いますが愛してらっしゃるのならそんな選択もあるんじゃないでしょうか?