詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員と派遣

レス3
    (トピ主0
    アヒル
    仕事
    契約社員と派遣の違いって何でしょう。共通点としては、ほとんど昇給、退職金がないけれど(あまり聞きませんけど、出ることってあるんでしょうか?)、契約社員はボーナスが支給されることがありますよね。それと、交通費もある程度は出ることが多い。派遣はなし。給料は契約社員は日給月給制で、派遣は時給制、でも、疑問に思うのが契約社員の給料なんですがこれは、例えば15万から30万と書いてあったら、未経験の場合15万と思ったほうがいいですよね。そうすると派遣のほうが給料がいいような気がしますが、ようするに一箇所に留まって働くか、いろいろな会社に行くかだけの違いなんでしょうか。給与面のことばかりいってますが、もちろん仕事内容が一番重要だと思ってます。

ランキング

レス

制度の違い…ですがそれは知ってるよね

ちゅん
    両方経験しましたので、ちょっとだけ… 派遣社員は、派遣会社と契約を結んで、お給料も派遣会社からもらいますね。契約社員は、働く会社と直接契約を結ぶんですね(わかってるって?) だから健康診断や福利厚生施設などは、派遣社員の場合は、派遣会社のものを利用することになります。契約社員の場合は…会社によって違う。私は契約社員ですが、福利厚生面は正社員の人と同じです。 契約社員は一般的に、契約期間は1年はあるかな。2年のところも。 派遣社員は3ヶ月とか半年のところが多いので、長く働きたいなら契約社員のほうが安心ではあるでしょうかね。でも何年も働く派遣の人もたくさんいるし、これも話を聞いてみないと(長期展望で雇われるのか、忙しい間だけなのか)なんとも言えません。 契約社員の場合、たまーに、残業代ナシなんてところもあるようなので(ほんとはいけないけど強く言えない現実も…)、派遣社員のほうがそのへんは保証されているしねえ…どっちが良くてどっちがダメってことはないですね。 トピ主さんが、何か誇れるスキルを持っている場合は、派遣のほうが収入が高いことも充分にありえますよ。

私は契約社員ですが・・・

いちよー契約社員
    私の給料は時給です。契約は1年ですけど。 更に、契約している会社で勤務してません。契約している会社から、派遣されて客先に常駐しているため、見た目は派遣社員に近いかもしれません。面倒なので、客先の人には派遣です。といってますが・・・ 正社員と勤務は同じで、福利厚生も制約があるもの、あります。ボーナスはありませんが、功労金という名で数万円はでます。退職金はないし、給与天引きの貯金・保険などもできません。ただ、交通費も出るし、短期間で契約更改がある、いわゆる派遣よりは待遇はいいのかもしれないですね。 もちろん正社員が一番だと思いますが。 ご自分にあった職業がみつかるといいですね。いろいろと探してみてください。

ありがとうございます。

アヒル
    アドバイスありがとうございました。 一口に派遣、契約といってもやはりいろいろあるのですね。職安にいったら、同じような内容、時間で派遣と契約の仕事があったので、どちらがいいかと思ったのです。もし、万が一、2つとも採用となったりしたら、(2つとも落ちるかもしれませんが)待遇や雰囲気のいいほうを選ぼうと思っています。 でも、やっぱり給料も気になるんです。 契約社員の15万から30万というのがひっかって、税込み15万だと生活できないです。かといって、面接のときに、給料のことって聞きにくいですよね。向こうから言ってくれたとしても、採用が決まった後だったら、断りにくいかも。