詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の部屋の子供の走り回る音が凄い!!

レス4
    (トピ主0
    😑
    はな
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    集合住宅に住んでいる29歳の主婦です。
    2階立ての1階に住んでおり、斜め上の部屋の騒音に悩まされています。
    斜め上の部屋には3歳半くらいの男の子がいる家族が住んでいます。
    ちょうど一年前くらいに引っ越して来ました。
    3ヶ月ほど前から、その男の子と思われる走り回る騒音が凄いのです。
    部屋の端から端までドタドタと走り回る音が斜め下の我が家にも聞こえてきます。
    しかも朝から夜の10時くらいまで。
    運動会でもしてるかと思うほどです。
    管理会社に言うと、全住居人当てに騒音の注意書きの紙を配布してくれましたが
    効果は全くありません。配布された日も変わらず走り回っていました。
    我が家は騒音発生とは無関係と思っているのでしょうか。。。
    直接言いたいと思いますが、主人が「トラブルになるかもしれないから避けよう」っと止めます。
    でも走り回る音が聞こえる度に主人と「また走ってるね」と話しますが。
    下に住んでいる隣人の方に聞きたいのですが、なかなか会う事が少なく、
    顔を会わせてもベランダ越しなので、上の人に聞かれないように騒音の話をする機会がありません。
    隣の方はとても優しい方なので、この騒音で引越してしまうのでは?っと思う寂しいです。
    管理会社に斜め上の方に注意してもらいたいのですが、クレーム元が限られてしまいます。
    何かイイ方法はないでしょうか??
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お気持ちわかります

😣
    私もです
    私もはなさんと同じ内容で悩んでいます。
    うちの場合は2階建ての4世帯入居でお隣と斜め上の階は階段を挟んでいるので一切物音などはしないのですが、上の階に1~2歳の子供がいて、バタバタと走り回る音に迷惑しています。
    一度、管理会社に言ったところ、騒音注意書きの用紙を全世帯にポスティングしてくれました。
    誰が苦情を言っているのかわからないようにする為、全世帯にしてくれた様ですが、全く効果はありませんでした。
    後日また連絡をするとアパートの構造上、「匿名と言う訳にはいかないですがいいですか?」と言われたので、これで騒音がおさまるのならと了承しました。
    結果は・・・最初だけで全く効果ないですね。
    私自身も引っ越しは考えていますが、上の階の家族が越して行ってくれるのを祈る毎日です。

うんどうかいみたいな音がするよね。

😝
    わかるわ~
    わかるわ~。
    天井からどたばたとすごい音がします。

明らかに子供が走っているような足音。

運動会かい!っていいたくなります。

ずっとすまなきゃならないから、クレームも出せず・・・。
    じっとこらえてますが。

せめて夜は静かに、早寝させてほしい・・・・。

うちもすごいです

🐱
    親馬鹿ちゃんりん
    上階の子供の走り回る音は尋常じゃありません。
    どどどどどっという感じです。

先日、アパートの管理組合の理事会で、初めてその子とお父様にきちんとお会いする機会がありました。
    そして、一目見てわかったのです、4歳になるその子が障害を持っているということが。
    理事会の最中もずっと走り回り、注意して見ていると、時に意味をなさない言葉を発します。
    障害が軽いのか、ほとんどは意味のある言葉ですが、それも微妙に脈絡がおかしい。
    その子を、障害に気がつかない他の住人が静かにするようにたしなめているのを見て、思わず呼び寄せ、一緒に雑誌を見ながら、なるべく静かにしていられるようにお話を聞かせました。
    そしてその日から、上階の音は全く気にならなくなりました。

彼女が少しでも幸せな人生が送れますように。
    なるべく傷つかずに、平穏な暮らしができますように。

皆で一緒に

🐧
    スティッチ
    子供の騒音とてもよくわかります。そして最上階の人ってどの程度の音がでているかわかっていないことも多いんですよね。カーペットを敷くくらいでは振動が軽減することはないってことも経験したものでないとわかりません。私の場合、2階建てアパートに住んでいた頃の話ですがやはり隣の夫婦の足音がすごくてまるで自分の部屋で歩かれてるのではと思うくらいでした。ドアの閉める振動も激しいし階段をのぼってくる音も響き渡り恐怖でした。そこでその夫婦の下の階に住んでる人にどんな状況か聞きにいきました。もし話を聞かれたくなければドタバタうるさいときにでも行ってみてはどうですか?やはり下の階の人もうるさいと思ってたようで意見が一致し、皆で一緒に「お願い」しに行ったのです。苦情をいう言い方ではいけません。あくまでも事情を話して「こうなんですよ」といえばわかってくれます。それからはだいぶ改善されて落ち着きました。しかしアパートですから本当に何もかもが聞こえてくるものですね。そしていい人に限って引っ越していってしまいますよお。