詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝てたのに寝てない。

レス18
    (トピ主0
    モンタ
    ひと
    最近ふと気が付いたのですが、私は自分が寝ている時に他人に、「あっ、寝てたの?」などと言って起されると、「・・・えっ、寝てないよ。」って言ってしまうんです。どう考えても明らかに寝てたのに、反射的に寝てないよって言ってしまう自分に対して不思議だなーと思うのですが、よく考えるとうちの母も同じような感じでした。昔は母に対して、”何で寝てたのに寝てないって言うんだろう”と不思議でしたが最近自分もそうであることに気が付きました。ついでに私の彼もその傾向があります。つまらない質問ですが、皆さんもそういった経験ありますか?無意識に反射的にしている行動なのでなかなか気付きにくいですよね・・・。

ランキング

レス

ありますあります!

マシュマン
    そういえば私も寝ている時に電話がかかってきて、 「寝てた?」と聞かれると「寝てないよ」と よく言っていました。 寝てないと言いながら、寝ぼけて訳のわからない事を 言い出したりするんですが。 今は枕もとに携帯電話を置いていないので、 言わなくなりました。 夫も言います。 テレビを見ながら明らかに寝ていたのに 寝てないと言い張ります。 別に寝てたっていいんですけど、 なぜかムキになって寝てない、と。 なぜでしょうね、自分でも不思議です。

それは、私の母!!

tsn
    あります、あります! 2時間ドラマの好きな母、いつもテレビの前に陣取っているのですが、 1時間も経過した頃から、寝息が聞こえてきます。 あっ寝たなっと思い、チャンネルを変えると、しばらくして 何故か気づくんです。 「見てんだから~」と母、 「寝てたじゃ~ん」と私、 そこで「寝てないわよ~!」とのたまう母。 毎回こんな調子です。 一度意地悪して、「じゃ~ドラマのあらすじと結末説明してよ」 (私は内容を知っている) と言ったら、「・・・・」母 「ほ~らやっぱり寝てたじゃん」 この後逆切れされて、しばらく口きいてもらえませんでした。 ごめんよ、お母さん。

眠りに落ちる瀬戸際

珍しくないとおもう
    端からは寝ているように見えても、自分の意識ではおきているという時間があるそうです、 そういうときにとぴぬしさんは「起こした」つもり。でも 相手は「寝ていない」という反応が出でているのではないですか?

笑える

おぴー
    結構みんなそうなんですね(笑)私の彼もテレビを見ながら寝てたりするから「寝てるの?」と聞くと必ず「寝てないよ」と言います。 あとウトウトしてるから「眠いの?」と聞くと「眠くない!」と言います。しかも目が真っ赤になってて眠くないなら何だその目はって感じなのに。 別に責める気なんて全くないのに何故否定するのかなーって思ってました。どこかに、一緒にいて寝たら悪いとかって言う罪悪感みたいなものがあるからでしょうかねぇ。

トピ主です。

モンタ
    みなさんありがとうございますー。やはり仲間がいらっしゃいました。不思議ですねー。私も自分ではよく分からないのですが、友達に電話で起された場合は寝ていたと言ったら相手が気にするからという理由のような気がします。 tsnさんのお話はまるで私が書いているかのような錯覚に陥りました。うちの母はまさに同じ事をします。笑ってしまいました。 珍しくないとおもうさんがおっしゃっている事もなるほどーと思います。確かに意識では起きている、または浅い眠りの時に起されると寝ていないと感じるのかもしれませんね。

なぜか元気良く答えてしまう…

なんちゃって眠り姫
    笑えますね…どこの家でも同じなのかな。 夜が早く、朝も遅い我が家。 夜遅くに電話がかかってきて 「もう寝てましたか?」と聞かれると 「寝てないよ~。まだまだ起きてるよ~」と答え、 朝早めに電話がかかってきて 「まだ寝てましたか?」と聞かれると 「寝てないよ~。もうとうの昔に起きてるよ~」と答える。 でも相手にはバレバレのようで… 一体どれだけ寝たら気が済むんだ?と思われてそう… しかも、十分寝ぼけてるのにそうでないようにふるまって 必要以上に快活に答えてるもんだから、横から見てると笑えます。

旦那と娘がそうです

ここ
    旦那や娘がトピ主さんと同じ態度なので笑ってしまいました。 二人とも「寝てないよ」と半分寝ぼけた声で答えます。 ちなみに旦那はテレビを見ながら寝てしまうので「電気代もったいないから絶対寝ないでね」と釘をさしてるし、娘は勉強しながら寝てしまうので、どうやら二人とも寝てたから怒られると思い無意識にそういう反応してしまうのでは?と思います。 はたから見たらおかしいですよね。

私はどうかな?

これっと
    私は単純なので「あっ、私、今寝てた?どれぐらい寝てた?」って聞くかも。 夫は私が話し掛けてる途中に寝てしまうので、「寝てたでしょう?」というと、私に怒られると思って「寝てない!」と言い張ります。(笑) で、私は「じゃあ、今、私が何の話をしてたか言ってごらんよ」と言ってチェックします。(鬼) そしたら私が思ったより早くに寝てしまっていたことが判明したり、思ってたより長く話を聞いていたことが判明したり、でも結局、最後の部分は聞いてなかったことがばれて「やっぱり寝ちゃってたじゃない!」ということになります。 (疲れている夫は寝させてあげないとね!hahaha)

条件反射

もちこ
    私もそんな感じです。 もう常習しちゃってるんで、言葉に出すより、 態度に出ちゃってます。 元気よく体動かしたり。 「寝てるのばれたら怒られる」というのが 頭にインプットされてるみたいなので 私の場合は本当に条件反射的です。 気がついたらすでに立ってるとか、 自分の意思と関係なく身を起こして勉強してるように 見せかけることに努めてたりとか…。 寝てることは寝てるんでしょうけど 精神的に休まりませんよね。。。なんとなぁく。

必死です

レンタ
    授業中寝てしまいました。「おい、レンタ起きろ!お前寝てたな?」と先生に言われて「寝てません、寝てません」とまばたきしながら必死に抵抗してました。

ある、ある!

haみがき
    私なりに考えてみました・・・ 寝てたのに(寝そうだったのに)「寝てないよ」と言ってしまうのは、相手に対する気遣いだと思います。 逆の立場を考えてみてください。 「うん、寝てた」と言われたら、「ゴメンね」と言うしかないですよね。 相手を恐縮させないための“ついていい嘘”・・・なんて、カッコ良過ぎ? でも、もともと好きでない人だったり、あまりに非常識な時間帯だったりすると、「うん、寝てた」と平気で言える自分もいるし。 あくまで“大切な人に”余計な気は遣わせたくない、という想いなんだと思いましたよ。

なんで、嘘吐くんだろうね?

んー。
    母は、テレビを観ている時に、よく舟を漕いでます。 耳が遠いため、テレビの音がとてつもなく五月蝿いため、私はそれを見ると、サッサと切ってしまいます。 昔は、すぐにブチッと切ってしまって、「見てるのに」「寝てたじゃない」「寝てないわよ」の言い合いでした。 今は、ゆっくり音量を下げて、消音にして放置しています。 すると、目覚めた母が「起きてたわよ」と言っても、「ふーん、補聴器着けたんだぁ」と返せますから。 私自身は、「寝てた?」と訊かれると「うん。でも、今は起きてるよ」と答えています。 慌てて出た電話の相手が気に入らない時は、「寝てた?」「んー? んー、ちょっとね…」と、わざと間延びした返事をします。 すると、大抵は「あ、ゴメン」と早々に切り上げてくれますから。 難しいのは、「起きていたのに、今寝起き」といった声を出すことです。

夫が・・・

まお
    子どもが小さくて夜泣きした時、 熟睡してた夫がムクッと起き上がって 「うるさくて眠れないっ!見ろ! 目が覚めちゃったじゃないか」と怒鳴って バタンと倒れて「ンゴー」と寝た事があります。 多分ずーっと我慢してたんでしょう。(笑) 一応翌朝文句言ったら 畳に額を擦り付けるようにして謝ってました。 私は 「寝ててもいい。起きなくてもいいから文句だけ言うな」 と言いました。

あります(笑)

ぷりんしゅ~
    寝ている時の電話に「寝ていない」って言うのは相手を気遣って言う場合が多いですね。 テレビを見てる時の転寝は「寝ちゃいけない」って思いながらウトウトしてしまっているので、なんか否定したい気持ちなんですよね。

なんだか面白い・・・

は~い!
    笑えますね~・・・!うちの旦那はDVDが見たいと借りてきて夜一緒に見ていたら、30分ぐらいたった頃、いびきが・・・。しばらく見ていると自分のいびきで起きたらしく、目が合った瞬間に私が『眠いなら布団に入れば?』と言いました。が、しかしそれでも『いや、寝てないよ』と言い放ちました。(笑)オイオイ、それで寝てないとは、あんたって一体・・・。思い出しても笑えます。

うちも

taniko
    うちの旦那なんて、うとうと、そしてイビキまでかきはじめていながら「寝るなら布団に寝なよ。」って声をかけると「え、寝てないよ。」って言いますよ(笑)。 「イビキかいてたよ。」って言ってもそれすらも否定します。

私の場合

ねむりひめ
    確信犯で、単にごまかし入っている場合も もちろんあるのですが・・・・ 一瞬で眠りに落ちるんです、私。 そして何かのきっかけでふと目が覚めた時 (声かけられたとか)、 寝ていたという記憶も全くないので、 その瞬間はまばたきぐらいにしか認識していません。 しかし、どうやら前後が繋がらない… ってことは、寝てた、私? って感じです。 どっかおかしいのかな~?

母が

うり
    テレビつけたままグーグー寝てるので チャンネル換えたら 「見てたのに!」と怒鳴って すぐまた 「ゴー」と寝ました。 2~3回チャレンジしましたが、 換えると目を覚まして怒るので おかしくて仕方ありませんでした。