詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何も育児ができなくなってしまいました。

レス44
    (トピ主2
    mika
    子供
    10ヶ月の男の赤ちゃんと4歳男児がいます。

ここ1ヶ月、私の体調が思わしくなく、しんどいです。
    昼間、赤ちゃんと二人っきりの時間は
    なんでもないのに涙が止まらず何も手がつけられません。
    赤ちゃんほったらかしでワンワン泣いている状態です。

主人は出来る限りの手伝いをしてくれますが、
    朝は6時前には家を出て、残業も多く帰宅は9時過ぎです。

保険センター等に相談しましたが、解決の糸口はつかめず
    どうしてよいか分かりません。

今日も、上の子を送り出してから家でずっと泣いてます。

今は、体が辛くて、思うように動かない事が辛くて
    それがたまらないのです。

子供を手放そうかと真剣に考えてます。
    こんな駄目な私の元にいる方が不幸なんじゃないかと。

ランキング

レス

30件ずつ表示

お気持ちわかります

🙂
    あかり
    あ、なんか同じ・・・・。

私も、そんな気持ちになっていました。

泣いている息子と一緒に号泣している私。
    この子を養子に、、とか児童養護施設に預けなきゃって、冗談じゃなく本当に思ってました。
    息子の幸せを考えるとね。
    私の傍にいるのがよくないって思ってたんですよ。

赤ちゃんの相手、疲れますよね。すごくしんどいですよね。
    誰も認めてくれないし、わかってくれませんよね。

あなたは、頑張りすぎるほどに、頑張っているんだと思います。

もっともっといい加減になっても大丈夫ですよ。

部屋が散らかっていても、ご飯が出来てなくてお惣菜でもいいから、
    赤ちゃんと一緒に少し昼寝しちゃいましょう。

埃で赤ちゃん死にません。

旦那さんに、私こんなに疲れている!って訴えましょう。

一時保育に、泣いている子をどーーんって預けてゆっくりお茶でも飲みましょう。

実家に帰ってのんびり、とか出来ませんか?
    私は親が心配性すぎて、甘えられなかったんだけど。
    でもお友達は実家に子供を預けて遊びに行ったりしてます。

小町で愚痴吐いて楽にしてくださいね

大丈夫?

🐤
    kotori
    産後うつだと思います。
    今は身体をなおすことを一番に考えて、
    誰かの手を借りたほうがいいです。

ご実家に身をよせることはできますか?
    もし症状が重いようでしたら、入院して
    子供の世話をご両親に頼むのがよいかもしれません。

産後うつは一時的なものです。
    赤ちゃんをかわいいと思えなくて、
    そんな自分に母としての資格がないように思えて、
    ますます苦しくなるというお気持ち、本当によく
    わかるのですが、それは病気のせいです。
    その時期を過ぎてしまえば
    心から可愛く思えるときがきますよ。

今は心が疲れているのだとわりきって、
    お休みをとってください。

お子さんもお母さんが元気になることを
    望んでいると思いますよ。

大丈夫?

あい
    心身ともにしんどいのですね。産後女性にはいろいろな変化が生じます。一度心療内科にいってみてはいかがですか?気持ちがすうーっと楽になるかもしれません。ご主人に相談はできますか?ひとりで悩まないで、辛いときは休んでもいいのですよ。

とても良くわかる

🐶
    こすもす
     私にも覚えがあります。トピ主さん。
    うちの場合は 他にも色々な問題を抱え(姑等など)ストレスから口の中がただれてモノが食べられなかったり 胃を悪くしたり もちろん 赤ちゃんに八つ当たりもしました。 
     平気そうな顔をして公園に行ったりもしてましたが 本当に毎日タダタダ忙しく 大変でした。
     そんな時に 誰に何を言ってもらっても 問題の根本的な解決にはつながらないものですよね。
     なので 経験から。。。
     子育ては いつまでも続くわけではない と言うこと
     毎日やり過ごしているうちに 子供のほうが勝手に大きくなってくれて 逞しくなってくれて あっ!!! と言う間に年月は経ってしまい その頃のことなど 笑い話にしてしまえる と お伝えしたいです。
     27歳 23歳 13歳 三人の子供を抱え シングルマザーです。
    今では 私にはこの三人がいてくれて良かったと 一人もかけることなくみんないて良かったと 思っています。
     頑張らなくていいと思います。ぬかりなくやれているお母さんなんてどこにもいません。てきとうに手を抜いたり 自分を甘やかしたり。イッパイ泣いてまた笑おうネ

実家に帰ることはできませんか?

木枯らし7号
    10か月の赤ちゃんと4歳のお子さんがいらっしゃるとのこと。
    ちょっとお疲れなんじゃないでしょうか。
    少しの間でもトピ主さんの実家に戻ってお母さん業や家事をお休みすることはできませんか?
    もしくはトピ主さんのお母さんに来てもらうとか。
    少し気分転換が必要なんだと思いますよ。

育児ウツでは?

🐧
    二人の息子のハハ
    6歳児と1歳半の男の子を育てています。

拝読するに、育児ウツのような状態と思われました...。
    お気持ち、お察しいたします。

二人目の育児は幸い楽しめていますが
    一人目のときは、初めてのことばかりで
    気持ちに余裕が持てなかったことを思い出します。

できるのであれば、あなたさまの親御様に
    遊びに来ていただく等をして
    気分転換を図ってはいかがでしょうか?

私も今でも時折同じような気持ちに陥ります。
    最初は、「ウツでは?」と思いましたが
    その気持ちを受け入れることができずに
    余計につらい気持ちでいたように思います。

医者に診断されたわけではありませんが
    自分自身で「軽いウツ」であることを認められるようになった今
    少し気持ちが軽くなりました。

なんらかの良い方法が見つかることを
    お祈りしています。

産後うつ

😣
    ,mama mash
    それは。。。きっと産後うつではないですか??
    ホルモンバランスのせいです。
    心療内科、精神科へ行ってください。
    母乳育児が終わっていれば、薬も服用可能ですよ。

産後うつでは?

いそいで!
    こんにちは

分かります。私もそうでした。
    出産から5年以上たちますが未だに
    当時を思い出して、後悔して、
    情けない、惨めな自分に泣いています。

「産後うつ」ではないでしょうか?
    そのまま放っておかないでください
    あなたの、あなたのまわりの全てが台無しになってしまいます。
    自己否定感が成長してしまいます。

役立ちそうなサイトを見つけたのでリンクを張っておきます
    私はこのグループに参加したことはありません
    このグループについては何も知りません。
    充分調べてから参加してください。

http://www.mama-blue.net/

ただ
    自助によって問題が解決することは、ない
    これだけは覚えておいてください
    理由は、ある本によると
    助けになろうしている自分自身が病んでいるのだから です

専門医の助けをかりること、これが最重要です。

あなたはダメなんかじゃありません。
    女性である、ということです。

さあ、道はひらけていますよ
    お互い、前向きに生きましょうね!

友達に

🐱
    レイチェル
    私の友達で、正式な名称は分かりませんが、無育症?育児する気力がなくなってしまうという病気になった人がいます。

詳しくは聞いてないのですが、病院には行きましたか? 実家など頼れる人はいませんか? 私の友達は実家に住むようになりました。実両親の助けを借りてかなり楽になったようです。

自分だけで頑張ろうと思わないでファミサポなど頼める協力を頼んで病院で相談しましょう。

分かります

はな
    なんでもないのに涙が止まらず何も手がつけられません・・・とのことうつ傾向にあって相当おつらいと思います。ご自身でも気づかれているようにお子さんと少しの時間でも離れて自分一人の時間を持つことが効果的で、本来の姿に戻れると思います。お母様とかどなたか見てくださる方はいらっしゃいませんか。保健センターにご相談されたとのことですが、ファミリーサポートとか、ヘルパーなど自治体でのサポートなどの紹介はありませんでしたか?認証保育園はお仕事をしていなくても一時的に預かってくれたりしますが、お金は少しかかっても2~3時間預けてだいぶ楽になったりしますが、いかがですか?ご主人は残業があるとのことですが、育児の手助けができないまでも奥様のお話だけでも聞いてもらえそうですか?とにかく誰かに話したり、誰かに預けると楽になるはずです。2人目が上の子と下の子といて一番大変な時期という人もいます。ぜひ、思い切って人に子供を預けて1人の時間を持ってください。子供を一時的に手放すことは悪いことではなく、お母さんが元気になる一つの方法ですから、勇気を持って踏み出してください!

辛い原因

🙂
    どんぐり
    体調が悪いというのは、精神的なものなのでしょうか。
    それともどこか具体的に悪いところがあるのですか。

mikaさんのご実家に頼ることはできないのでしょうか。

私も同じでした

ゆきんこ
    苦しいですよね。私は産後鬱と診断され薬を服用して良くなってきました。母乳だと薬飲めないかも知れませんが、心療内科に一度受診されるといいかも知れません。

昔の私のようです

🐤
    めけめけ
    私も子供が二歳の時、同じような状態になりました。

自分でもどうしたらよいか本当にわからなかったのですが、夫の会社の健康保険組合で匿名で利用できる「医療相談ダイヤル」があり、わらをもつかむ思いで電話をしました。
    電話の向こうの相談員に自分の辛さ、思いのたけを吐き出したあと、近くにある心療内科の医療機関をいくつか紹介していただきました。

正直新たに医療機関に診察に行くのも辛い状況だったのですが、頑張っていってみました。

診断は軽いうつとの事で、治療が始まりました。
    最初のうちは薬を飲みつつも泣いたり寝込んだりしていましたが、一年半程の治療で大分落ち着いてきました。

それからさらに数年経ち、今も気分の波があり時にはかなり落ち込んでしまう事もありますが薬も少しづつ減らしてきています。

mikaさんは責任感が強く、家事も子育ても私がきちんと頑張ってやらなくちゃ!と思うような方ではないですか?
    家事も子育ても少しくらいできない事があっても大丈夫ですよ。
    あなたは二人のお子さんにとって、たった一人の大事なお母さんなんです。まずは、診療内科に行ってみて下さい。

無理は禁物です

タバスコ
    私も長男を出産したと時から、心が沈んで沈んで泣いてばかりいました。
    トピ主さんと同じ状況下分からないですが、私も長男を手放そうと本気で考えたり、ここまで子育てが出来ないなら、子供にも主人にも負担になるからここは身を引いて離婚しようとか、とにかく毎日マイナスなことばかり考えていました。
    精神科も受診しましたが、授乳中なので投薬治療が出来ず結局何もならず。
    子供もちっとも可愛いと思えず、同じようにネットで相談したりしました。

心が落ち込むのは、産後のホルモンのせい、体調が悪いのも、ホルモンと体と精神の疲れのせいでしょう。
    一番頑張らないといけない時に身体が動かないのは、本当に辛いですね。
    きっと、神様が「今は頑張らなくていいのよ」と、言ってくれてるのかもしれないですよ。

私の場合は、育児支援センターに相談して育児ヘルパーさんを派遣してもらいました。自給800円くらいです。
    その方に相談したり、身体をやすめたりして元気になりました。
    心無いレスもありますが、こればかりは体験しないと分かりませんよね、気にしちゃダメですよ。
    私は陰ながら応援しています、頑張らないでね

病院へ

ピンク
    友人の奥さんが産後うつ病になり、2ヶ月入院しました。
    退院後も子育てや生活がままならないようで、友人は大変苦労しております。

トピ主さんは、自覚してらっしゃるようなので、ご主人に相談して一緒に心療内科又は精神科にかかる事をお勧めします。

早めの治療が大事だと思われます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です

おじぎ草
      極論で言いますよー!

まず体調を良くするのが最優先です。

ちっちゃい子供なんて、おなかいっぱい食べさせて(飲ませて)おむつ取り換えておけば大丈夫です。

そういう私はほぼ一人で双子を育てました。
      サポートの手を借りたら?とも思いましたが、性格的にそれは無理だったので(人が苦手なので)出来ませんでした。

ご主人は放っておいても命の危険はありませんので、お世話は放棄して下さい。
      問題はお子さんです。
      これも、生きていくために必要な最低限のお世話でも大丈夫です。
      赤ちゃん泣いているから頑張らなきゃなんて思わなくてもいいんです。
      とりあえず生かして育ててれば、後は何とかなりますよ!

一日一日がまだまだ大変な時期ですよね。
      私も子供が小さい頃、毎日朝が来る事に絶望していました。
      本当に辛かったんです。

でも、その日を何とか頑張って過ごしているうちに子供は育ちます。
      余裕が出来てくると子育てもちょっとずつ楽しくなると思います。

それでもどうしても無理なら、手放す方向に考えてもいいと思います。

ちゃんとできていますよ

すいか
      ほんとによくがんばっておられるのですね。

鬱になったことがあるので、そんな中で、上の子をちゃんと送り出せるぐらいのお世話をして、ご主人が朝から晩までお仕事で不在な中、家を守っているだけでもすごいことだと思いました。

とりあえずはできることを整理していきませんか。それを考えるだけでもかなり辛いとは思いますが、赤ちゃんのために自分をまず癒していきましょう。

まずは、ご自分の状態が「特別にできていないわけではない」「誰でもパワーダウンして起こりえる事態」ということを受け入れる必要があると思います。今の状態と気持ちをネットで検索したり育児サイトを読んだり書き込んだりして吐き出してしまいましょう。同じ悩みをお持ちの方がわんさかおられますよ。少しそれで冷静になれたら専門医に相談しましょう。

こういうときは、自分を客観的に見るためにまずは同じ悩みや専門知識をもった他人のほうが頼りになることがあります。客観視できるようになったら、身近な人に説明して具体的な依頼をするほうがいいと思います。
      その際は自分が読んだサイトや本などを読んでもらって、同じ知識をもってもらいましょう。

トピ主です

🐧
      mika
      みなさま、励ましの言葉・お叱りの言葉ありがとうございます。

体調は、今、妊娠3カ月なので、ツワリが酷く、
      それに加えて、風邪をこじらせて2週間もコンコンしている状態で辛いです。
      母親なのに、なんで、私はこんなに弱いのでしょうか。

主人がいる時は、なんとかこらえられるのですが、
      子供と私だけになると泣いてばっかりいます。
      私のせいで下の子の気持ちも不安定になってしまったのか
      親子で一緒に泣いている状態です。
      もう地獄絵図です。

”頑張っている””責任感がある””ちゃんとできている”と励ましてくださった方々、
      本当にありがとうございます。すごく救われました。

でも、私、容量が悪いんですよ。
      こんな状況でも、ご飯はちゃんと作らなきゃとか変な所にこだわって疲れてしまう。
      優先順位を決められない欠点があるんです・・。

”産後鬱”なのかもしれません。
      そんな鬱もあるのですね。知りませんでした。
      何でもないのに涙が出るなんて異常ですものね。
      何のやる気も出ないし、食欲もない、まさにそうなのかもしれません。

続きます・・・

トピ主

🐧
      mika
      続きです

鬱という診断、欲しいです。
      この異常な状況に病名が付けば、少し救われる気がします。

”実家の援助”は、私方母親は他界していて
      姑は入院中なのでお願いできないのです。
      実家に戻れたり、かなさんがおっしゃるように、24時間誰かに傍にいてもらえたら、どんなに救われるかと思います。
      考えるだけ、自分と人と比べてしまい悲しくなります。

タバスコさん・めけめけさん
      同じような状況だったんですね。
      私も、自分がいなくなれば良いのではないかと強く思ったりします。
      でもいろいろ考えても、子供を思うとブレーキがかかります。

下の子を施設・・施設に入れようかと真剣に考えてます。
      こんなボロボロな私の傍では可愛そうです。

産んでおいて、自分でちゃんと育てられないなんて情けなさすぎますね。

わぁ!

🐤
      ぽにょ
      妊娠3ヶ月なんですね!
      まだつわりもあるでしょうし、不安定なのも仕方ないというより当然のことだと思いますよ!!

お腹の赤ちゃんが生まれたら、もっとたいへんだと思います。

ご主人とよくよく話し合った方が良いと思います。

二人の子どもなのですから、母親一人で抱え込むことはないです。

欲張らずに、いまはご自分を大事に。

そこから、次のことを考えて行けばいいと思います。

母親失格なんて事ないですよ

あなたは3人の幸せなママだと思います

私も…

ミンク
      すごく、頑張ってると思います。

今8ヶ月なのですが、体が思うように動かない。体が重い、だるい、妊娠がこんなに辛いとは思わなかったです…。子育ての方が辛いとは思いますが…

義理の親は昔の人(70歳)で「あたりまえ」感覚な人で、義姉は子供が出来なくて、今の私の気持ちが解らない人です。

旦那は所詮男だし…形だけ優しいけど、役に立たない…こんな状態では強くもなりますよね!!
      大丈夫ですよ!三年後、素晴らしく強くなったトピ主さんがいるはず!
      一緒に頑張りましょう!!

子はいませんが…

🐤
      みうみう
      トピをたまたま読ませていただき、主さんの相当苦しい胸の内が伝わりました。一番初めの方のレスが胸に突き刺さりました。ひどすぎる。
      周りに相談できる人がいないから、こちらで相談されてるのにと怒りがこみ上げます。

子どもなしの私からすると、2人も出産され3人目もいらっしゃるとのことでそれは立派なことだと思います。私の夫も帰宅が遅めで、私自身遠方より単身で上京していますので、子育てを考えると不安があり、まだ授かってません。なので、主さんの気持ちはよく分かります。

バスに乗っていて、後方の小さな子供たちが突発的に甲高い声で叫んだりしてるだけでも私の子だったらと思うと疲れてしまうんではないかと思います。
      主さんは毎日、子たちの相手もして疲労困憊ですよね。疲れ過ぎて、力が沸かないのですね。レスも拝読しましたが、泣けてきます。

他の方が書いておられるように、心療内科を受診されてみてはと思いました。私も心療内科を受診し、信頼できる医師と出会い救われました。出産経験がない私が偉そうにごめんなさい。
      いつか主さんが子どもたちを育ててよかったと思える日が来てほしいと心から思っています。

2回目です 施設は最終手段にしよう

怒り心頭
      追加レス読みました。いくら泣いても構わないよ。辛いよね。よく頑張ってるよ。下のお子さんを施設に預ける前に、まず貴女の体調を良くしよう。風邪は受診したのかな?受診してないなら、妊娠中といえど内服出来るから、妊娠経過を見てもらってる病院に受診しよう。水分を取っても吐いてしまうほど悪阻が酷いなら、入院になる可能性もあるから、そのことも伝えよう。今週末が明けたら、上のお子さんが幼稚園に行っている間に必ず受診しよう。貴女の体調を良くするのが先。そして保健センターにもう一度相談に行こう。但し必ず旦那さんと一緒にね。旦那さん、ここまで貴女が追い詰められてること知ってるのかな?旦那さんに迷惑をかけたらいけないと、良い妻してない?無理してない?4歳と10か月の子二人を抱えて、悪阻も酷くて、更に風邪まで引いていたら、誰だって育児出来なくなるって。施設はね出来るだけ避けた方がいいと思うの。下の子がいない生活が出来上がってしまうから。出費がかさんでも、悪阻が治まるまで昼間だけ保育園に預けて、夜は一緒に過ごす方法は無理かな?悪阻が落ち着けば、大変でも今とは状況は変わってくるよ。もう一度よく考えてみて。

情けなくないです。

あさ
      つわりがあり、風邪をひいて薬も飲めず休めずでは誰でも辛いです。

ご主人にも相談をして、下のお子さんを昼間保育所に預けてはどうですか。
      昼間だけでもゆっくり休めたら、随分楽になると思います。

施設は最終手段にしませんか。
      トピ主様は、かえって罪悪感を持ってしまいそうです。

誰でも子供が小さい時は、イライラしたり落ち込んだりします。
      その上、つわりがあれば体調をくずすのも仕方ないことです。
      体調不良が続けば、心も疲れます。
      まずは、休む事です。
      保育所がなければ、託児所でも預けて取り合えず休めるようにしませんか。

頑張りすぎないで

まーぶる
      私も今5ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。

主様頑張り過ぎてないですか?私も出産直後少し鬱気味になりました。
      訳も分からず泣いてしまったりなんだか少しの事で自分を攻めてしまったり、わかります。

今は楽しく子育てできてますけど大変ですよね。まして主様はお腹にも赤ちゃんがいて…つわりつらいですよね…他の方もおっしゃってますがミルク(ご飯)あげてオムツ替えてって最低限の事だけやってれば大丈夫!主様が元気になったらいっぱい遊んであげればいいんです。

無理しないで。

うまく表現できなくてごめんなさい。でも黙ってられなくて。

頑張りすぎないで!
      そして自分を責めないでくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

病院、役所、保育園へ!

れい
        2人の子供の母親です。

トピ主さんのような状況なら、わたしだって(産後)鬱になると思います。
        子育てに休みはないわ、妊娠して体はつらいわ・・・大変なストレスがかかっているんですから。

でも、頼る相手はいないんですよね。
        ご主人だって24時間在宅は無理でしょうし。

病院で診察を受けた上で、役所に相談なさってみてはいかがですか。
        少し大袈裟なくらいに言ってもいいと思います。
        なぜなら、精神疾患を理由として、2人目のお子さんを保育園に入れられるかもしれないからです。

昼間の間だけでも休めれば、だいぶ楽になると思いますよ。

大変!!

🐱
        はな
        私も初産ですが現在4ヶ月です。
        働いていますが、つわりで体調が優れないうえに、
        不安感で何もやる気が起きず仕事を休んでしまった事が2回ぐらいありました。
        一日こもって何もせずに過ごせば次の日にはだいぶ気持ちも体調も落ちつて仕事に行けます。
        妊娠初期で子供2人の育児をしていたら休む事も気分転換も出来ず、大変でしょう。
        ほんの数日でも、お子さんたちをだれかに預かってもらいうことは出来ないのでしょうか?
        張りつめた糸が切れてしまう前にそうするのが良いと思うのですが。
        もうしばらくすればつわりもおさまり、楽になってくる可能性もありますが、
        そう気持ちが不安定だといつまでも辛い状態が続く可能性もありますよね。

私の親も同じでした

いちご
        体力もあまりなく容量も悪い。精神的にもあまり強くない。
        近くに頼れる身内もいない。と自分でも分かっている。
        現在子供二人でいっぱいいっぱいなのに今3人目を妊娠中!?
        しかも下の子を施設に預けようかな?とは無責任すぎます。

私の母親も同じでした。何かにつけては子供が3人いるからと
        言い訳ばかりして。だったらそんなにたくさん産まなければよかったのに。
        ずっとヒステリーでノイローゼっぽくて子供には愚痴ばかり。
        もう成人しましたが母とは疎遠にしています。
        自分が決めた人生です。トピ主さんは母のようにならないように
        してくださいね。近くに身内がいなくても自治体に相談すればよいでしょう?

相談

プポリ
        病院・行政の相談窓口・電話相談など
        話を聞いてくれるところに相談されると
        いいと思います。
        ウツ状態だと思います。
        そして可能ならば下の赤ちゃんを昼間保育園などに
        預けること出来ないでしょうか?
        子供を手放すなんて考えてしまうとは
        精神的にかなり追いつめられているのかも
        しれないです。

トピ主さんは真面目で几帳面
        そして責任感のある方なんだと思います。
        最低限のことだけであとは手抜きや
        アラが見えても見て見ぬふり
        出来れば一番いいのですが
        トピ主さんのトピやレスからはそのように感じます。
        私は、悪阻で入院の経験がありますが
        入院前は何もしたくなくて
        上の子供は見える範囲においておいて
        ソファーで横になっていました。
        もうアラは見て見ぬふりしていました。

自分の体と心を元気にすること
        優先に考えられませんか?
        悪阻がひどいのなら
        入院させてもらうというのも一つの手だと思います。
        トピ主さんの体と心が元気でなければ
        二人のお子さんはもちろん
        おなかの赤ちゃんもも伝わると思います。
        良い方向にいくように願っています。

保育園利用は?

ぶーこ
        週何回かでも一時保育を利用してみたり、もし心療内科で鬱の診断が出るなら、病気理由で下のお子さんを日中保育園に入れることができるのでは?

たまたま先週金スマで綾戸智恵さんが出ておられましたが、綾戸さんもお母さんの介護で参っておられたときに何もないのに涙が出てたそうです。感情コントロールが狂ってきているのは相当心が疲れている証拠ですよ。状況を理解してもらうために、できたらご主人と一緒に受診し、それから市役所の保育課などに相談してみられることをお勧めします。

それって・・・

😢
        のぞみ
        >10ヶ月の男の赤ちゃんと4歳男児がいます。

>体調は、今、妊娠3カ月なので、ツワリが酷く、

・・・てことは、出産7ヶ月後に早くも妊娠したのですか。
        それでは体調が悪くなるのも当然ではないでしょうか。
        これはちょっと無理筋ですね。

まずは、産後うつという診断が妥当でしょう。
        とにかく精神科医に診てもらうべきですが、今のところ抗うつ剤を飲むのはちょっと無理ですので、なんとか持ちこたえるしかないでしょう。

公的な育児サポートは?

だいじょうぶ!
        お住まいの地区で、育児サポートはありませんか?
        公的なものもあるかもしれません。調べてみては?

ご主人に重大な問題(DVなど)はないですよね?
        赤ちゃんを手放したとして
        ご主人との関係、何よりあなたの心はどうでしょう。
        苦しみが増すだけではないでしょうか。

あなたの心が出産までに穏やかになることを一番に考えて
        利用できるものすべてにSOSを出してみて!

一日くらい手抜きの食事でも
        ご主人がレトルトカレー10日続いても大丈夫!
        死にゃしません!

うちの子供が3歳0歳だったころ、
        「小さなお子さんがいてキチンと片付いた家なんて逆に気持ち悪いわ。片付いてなくて当然よ」
        と言ってくれた友人の言葉で、すーっと楽になりましたよ。

ここでお話しすることで楽になることもあるともいます。
        ヒントも知恵も得られるかもしれません。

お近くの方なら、お手伝いに飛んでいきたいです。
        みかさん、応援してますよ!

無謀過ぎる…

リュカ
        三人目で、年子の予定なんですね。

体が完全に戻りきらないうちに妊娠、出産すると本当に大変で、更年期にガタが早くきます。

体が消耗しているのは間違いないです。
        なぜ妊娠に踏み切ったの?避妊は?妊娠についてご主人とキチンと話しあっていますか?

どうも、うつ状態の原因は、ご主人との関係にありそうに思いますけど…。

妊娠が原因ではないの?

四人目妊婦
        小さな子が三人いて、予想外の四人目を授かった身です。

主さんの体調ですが、妊娠前はどうでしたか?
        その妊娠は望んだものでしたか?

産むかどうかを悩んだりはしませんでしたか?
        ご主人は今回の妊娠に対してどう考えておられますか?手放しで喜んでくれましたか?

恵まれた環境での自分も周りも望んだ妊娠か、そうでないかで妊婦の精神状態は雲泥の差が出ます。

私も四度目の妊娠は避妊の失敗によるもので、経済的なことなども含めて無理ではないかと何度も悩み、
        実家の親からも怪訝そうな顔をされ、真剣に堕胎も考えました。

夫が手放しで喜んでくれ、次第に周りの理解を得、今は産んでも良いのだと前向きに考えられるようになりましたが、そこに至るまでの数週間は私もふと涙がボロボロこぼれたりする不安定な状態が続きました。

産後鬱の可能性もあるかと思いますが、私は妊娠にポイントがあるように思えます。

妊娠出産に対して自分がどのような気持ちなのか、吐き出してみると何か見えてくるかも知れません。

😢
        オバちゃん
        私はmikaさんの親の世代です。

今 体は動かせますか?
        動けるのなら 今 通院している産科へ 急いで行ってください。
        医師に 今の状況を説明してください。
        説明ができないのなら この小町を見せてください。

今 動けないのなら
        役所の福祉課や 保健所、児童相談所へ電話をかけてください。
        電話番号は広報誌に載っていると思います。
        話を聞いてくれる人が見つかるまで 電話をかけ続けてください。

あなたの話を聞いてくれて 一緒に考えてくれる人を探しましょう。
        どこかに必ず あなたの悩みを聞いて解決してくれる人がいますよ。

横ですが 
        心が狭い人がいますが気にしないでくださいね。

一時保育の利用

hallo
        心身共にお疲れでしょう。
        ましてや今妊娠中という事ならば気持ちにぶれがでてもおかしくないと思います。

今一番に解決したい事は、感情や気分のコントロールをして今まで通りの家事育児ができるコンディションに持って行く事ですよね?

神経系精神科に行きましょう。感情や気分のムラを和らげる事が出来ます。

後は休息。
        市のこども課の相談員の方に事情を説明し、一時保育を利用させてもらう事を提案してみて下さい。子供さんを施設に預けるよりは主さんの罪悪感もないと思いますよ。

より多くの休息をとり、時間を沢山かけ、多くのサポートを受けながら、じっくりとこの辛い時期が去るのを待ってみましょう。
        もう十分頑張られているので、今以上に頑張っちゃだめですよ!!休める環境を作ってみて下さいね!

一時保育使えませんか?

とおりすがり
        お近くに認可保育園の一時保育はありませんか?

疲れが一気に出てしまったんだと思います。
        上のお子さんを送り出したらそのまま下のお子さんを一時保育で預かってもらってリフレッシュする日を作ってみてはいかがでしょうか。

お子さんを預けてリフレッシュだなんて!とか負い目に感じる必要はありませんよ。
        お母さんだってたまには自由にしても大丈夫です!

大丈夫。
        大丈夫です。

あああ~それは~・・・・!!!

🐶
        ひまわりん
        ずばり、ホルモンのバランスが崩れているんです。

産後、そして新たなる妊娠、ホルモンのバランスは最高にボロボロのはずでしょうね。
        ホルモンのバランスが崩れると涙もろくなるんです。

かくいう私も産後ウツでホルモンのバランスが崩れ、自暴自棄になり、毎日泣いていました。
        赤ちゃんがいると自分の好きなことができないし、自分の時間はなく、毎日ボサボサ頭で汚い恰好、そんな自分に自己嫌悪で泣いていました。
        円形脱毛症が8個もできちゃったんですよ。

でもあれから数年経ち、私も子供達も一応手がかからない年齢になりました。
        振り返れば良い思い出です。
        だからトピ主さんも!!今はちょっと辛いだけ!!
        でも可愛い子供達に新たな命!
        あなたは幸せですよ!!

ファミリーサポートなど、公共のサービスを利用してみたらいかがでしょうか?
        役所の子育て支援課などに問い合わせてみてください。

心療内科

🙂
        まほ
        大変ですね。
        妊娠中とのことで、薬とかは飲めないと思いますが、
        カウンセリング重視の心療内科か精神科を探されて、
        たずねて見られるのもいいかと思います。

以前、不安感とかが多くて、行ってみたら、
        病院のカウンセラーの方に、いいリラックス法を教えていただいて
        ずいぶん楽になりました。

症状とかに合う方法を考えてもらえるので、
        ご主人にお子さんを見てもらっていかれてみてはどうでしょうか。

妊娠されてたら、検診に行かれますよね。
        そのときに相談されるのもいいかと思います。
        友人は、そこで、心療内科を紹介してもらったそうです。

後、個人的に思うのは、お金はかかりますが、
        保育園の一時保育の利用はできないですか?
        たまに、預かってもらって、その間に、家事をまとめて済ませてもいいかなと。
        (この間に、病院にいってもよさそうですね)

無理をせず、お大事になさってください。

つわり中だから‥?

🐤
        うーさん
        私もつい最近まで情緒不安定だったので、もしかしたらつわり中だから
        精神的にちょっとつらい状態なのかな、、と感じました。

施設に預かってもらうのは悪い事じゃないと思います。
        体調不良時や、用事などで子供の面倒が見られないときに
        泊りがけで預かってもらえるところが自治体でありますよね。
        ご主人とも相談なさって、とりあえず数日だけ預かってもらうとか
        できるといいですね。

ご自身の風邪が治ったら、少しは気が楽になるかもしれません。
        何をするにもまず、食事と睡眠ですよ、お子さんも大事ですが
        ご自身の体調を治しましょう。
        風邪が早く良くなりますように。

私も経験あります。

フローラ
        お子さんが二人もいて、さらに、妊娠中なのですね。
        それは、大変だと思います。
        私も、息子を出産後に、気分が落ち込み泣いてばかりいた時期があり、
        思い切って、精神科へ行きました。
        先生に、自分の思いを話すことで、少し気持ちが落ち着きました。
        今は、心療内科があるので、受診しやすいのではないですか?
        自分ひとりで抱え込んでいないで、誰かに気持ちを話すと、気分が少しは落ち着くと思いますよ。
        ファミリーサポートも、利用してください。
        きっと、今の状況から抜け出すことが出来る時が来ますよ。

一時保育とベビーフード&お惣菜

もぐ
        つわりはつらいですよね。
        それに加えて10ヶ月の子供・・・。
        それはそれは大変でしょう。

とにかく、楽にしてください。
        手を抜けるところはとことん手を抜いていいんですよ。

子供は一時保育に入れて、身体を休めましょう。
        子供も色々経験できるし、おいしい給食を食べられるみたいです。
        私の市ではおやつが2回出るらしく、自宅に居るより、良い待遇(笑)
        遊具も玩具もたくさんあるし、楽しそうです。

あと、食事はベビーフードがあるじゃありませんか。
        手軽で栄養面もばっちり、おまけに美味しそうです。
        ベビー以外はお惣菜や、冷凍食品でいいんです。
        つわり中なんですから。
        お腹の子の栄養面を考えるのはつわりが終わった頃でいいはず。

つわり中は何もかも適当にしましょう。
        妊婦はわがままでいいんです。

わたしも10か月の赤ちゃんがいます。

🐤
        きなこ
        こんにちは。体調はいかがですか?

私もいま10か月の赤ちゃんを育てています。
        親の手伝いはなく、昼間は実質一人です。
        最初は、とにかく赤ちゃんと二人きりになることがつらくて怖くて
        仕方がありませんでした。
        赤ちゃんの息のリズムが少し変わるだけでパニックになるくらいでした。

ネットで「子育てはいい加減が良い加減」
        と書いてあったのを見て、すーっと楽になりました。

てきとーでいいんだな。と

赤ちゃんのことでどうしよう!って思ったら
        赤ちゃんを抱き締めて「息をあわせて」みるといい。
        というアドバイスももらったことがあります。

10か月といえば離乳食を作らなくちゃいけなかったり。

でもね。離乳食なんてわざわざ作らなくてもいいんですよ。
        お母さんの食べるお味噌汁とご飯をとりわけてあげれば。
        体調が悪ければミルクでもOK。

施設じゃなくても1日だけ預かってくれる保育園もあるはず。
        ちょっと預かってもらってはどうですか?
        買い物に出かけたとき、好きなお菓子でも買ってみてはどうですか?

一緒に乗り越えられればうれしいです。

覚えがあります。

😨
        みかえら
        今日は、欧州在住の2児の母です。

私も、全く同じ症状に悩まされましたよ、一人目の時。
        何人かの方のおっしゃる通り、「産後鬱」だと思います。

日本では、鬱って精神的に弱い人がかかる病気だと思われてますよね。でも、「産後鬱」はその人の性格に関係なく、なる人はなる病気です。
        私もあの当時は必至にいつもどおり明るい振りをして、、、思い出しただけで、また大変さが蘇ってきます。

ここでの厳しい意見は、本当に聞かなくていいですよ。
        まずはお子さんたちと自分自身の為にも心療内科や、もし抵抗があるなら婦人科でも良いので相談してみてください。
        私も色々試して、子供が一歳になる頃には病気はすっかり治りました。

私も仲間ですよ~、応援してます!

30件ずつ表示