詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本語も英語もイマイチの16歳の息子の将来
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語も英語もイマイチの16歳の息子の将来

レス43
    (トピ主6
    悩める母
    話題
    アメリカで生まれ育った息子は、現在日本語学校の高校1年生、現地校ではあと2年で高校を卒業します。

私は元夫とともに20年以上前に渡米し、小さいながらも店を経営しておりました。5年前にようやく経営が軌道に乗るか乗らないかのうちに元夫が従業員を妊娠させてしまい離婚、当時11歳の息子が高校を卒業するまで援助をしてくれることになっておりました。

ところが3年前に店はつぶれ、元夫は他の店で働き、幼い子供と奥さんを養うのが精いっぱいということで援助がとぎれとぎれになってきました。

離婚した時点で、子供を連れて日本に帰ろうと思ったのですが、元夫が反対したためそのままアメリカに残りました。私は2つの仕事を掛け持ちし、元夫からの援助では足りないので、貯金を取り崩しながらなんとか子供に高校を卒業させようと必死に頑張ってきました。

親が勉強をみてやらなかったせいで、子供の現地校の成績はC平均、日本語は会話ができるだけで、読み書きが苦手です。高卒後コミュニティーカレッジに通うことになりますが、真面目に勉強したり手に職を付けるガッツもないと思います。

今後この子がアメリカに残って大人としてどういう仕事をして生きてゆけるのだろうかと考えると胸が痛いです。私も健康保険なしに、長時間働いてきて、いつまで子供のためにアメリカにいられるか不安になってきました。夫は新しい家族に夢中で、息子とは接点をもちたくないようです。つまり、性格の弱い息子が、後ろ盾になってくれる大人もなく、学歴もなく、一人で生きていくしかないのです。

それなら1日も早く日本に子供を連れて帰り、留学生として日本語の読み書きを初歩から教えてもらい、遅まきながら日本人として再スタートを切らせたほうがよいか迷っております。どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は・・・

😭
    Me too
    涙が溢れて上手く書けません。私もうちも14歳の息子が同じ状況です。
    でも、あなたは頑張ってらっしゃる!力を入れすぎないよう、頑張って下さい。
    またレスできればと思っています。

残る方を薦めます

mm
    米国留学経験のある日本人です。
    私は息子さんはアメリカでやっていくほうがまだ幸せなのではと思います。

理由は、日本の教育システムは高度で、社会人として働いている人の教養レベルが非常に高いので、日本に留学して、やっと最低限の日本語を操られるようになっても、日本でよい職業につくことはほとんど不可能です。

逆に、アメリカはスタートが遅くても、あきらめずに学歴をつんでいけば年齢にかかわらず、よい職業と収入を得ることが可能な国です。

今、日本の国で、時給15$程度の職業をになっている人々がどれほど高度な教育を受けているかしれば驚くはずですよ。
    私の住む地方都市では、日本最高学府を卒業した方、米国大学院を卒業した方でも、低い賃金で契約社員として働いています。
    日本は高い教育を受けている人が余っているのです。

また、他人と違うことがハンデキャップになりますので、
    息子さんが日本に帰ってきても、ひたすらつらい日々になることが想像できます。

低賃金の職業でも、日本で最低限の暮らしができればいいというのであれば、日本で英会話教師として働くことは出来ると思います。

決断の時

mirai
    今のままではダメだと、母親のあなたが一番わかっていますよね。

今の息子さんは、コアとなる言語があやふやなのです。だからどちらの言語も中途半端。
    完全なバイリンガルとなれれば一番望ましいのですが、それには親子とも大変な努力が必要。
    アメリカにいて、英語なら今ほぼ完璧というのであればこれからは英語を中心に、という選択もできますが、両方とも中途半端では大人になった時に本人がとても苦労するのは目に見えています。

何も対策を取らないよりも、今からでも遅くないので、どちらの言語をコアにするかをしっかり決めましょう。
    日本語とするならば帰国ですね。初めは苦労すると思いますが、将来の為に必要な難路です。

言語が中途半端=大人である人間として中途半端 ということですから、このままでは社会人になってもどこにも就職できませんよ。

なぜ日本語学校?

🐷
    ふるふる
    息子さんはどうしたいのでしょうか。

それに尽きると思います。

お友達は?彼女は?親戚・地元の人との関係は?

すべて断ち切って、帰国して頑張る気合がないと、日本に帰ってもとくに関心も薄く、やる気も起きないと思うんです。

日本の文化に触れるような旅行をしてみることはどうでしょう。
    なかなか、帰国しても、日本のいいところを見る機会がないかもしれません。日々の生活に追われて…。
    そうなると、家に閉じこもったり、無気力な生活に逆戻り。

日本も米国も同じだと思います。
    日本のコミックを手に入れて、読ませるとかどうですか?
    ジャンプやドラゴンボールとか、ナルトとか、16歳の好きそうな漫画を与えれば、漢字なんかも頭に入るかも?
    半額以下で買えるブックオフみたいなところで買ってもらって、送ってもらったどうですか?

トピ主さんが、どうもいっぱいいっぱいで、お子さんを顧みる余裕がないこと、日本に帰りたいと言う気持ちが強く、米国に親しみが持てていないような印象です。
    それだと、お子さんにも影響してしまいます。
    今ならまだ間に合うような気もしますけど…。

息子さん自身に選ばせるのはどうですか?

🐤
    おかか
    息子さんはどう生きて行くのか選んだり、真剣に悩む良いチャンスだと思います。
    トピ主さんが息子は性格が弱いからと・・決め付けて色々世話を焼き続けていると、大人になってもそのままかも知れません。

母親が仕事をかけもちして、自分を育てているのを見ているのに
    自立心が無いのも問題かと思います。

息子さんにとって

min
    日本は祖国なのでしょうか?

日本人ではあるかもしれないけれど、日本人としての土台がない分
    日本に帰ってきても馴染めるかどうかは未知数だと思います。
    あと知っているとは思いますが、現在の日本は大変な就職難です。
    派遣切りやワーキングプアの問題は社会情勢に影を落としています。

大学生もしかり、有名大学に在学していても就職が決まらず
    無職のまま卒業なんてケースも話題に上がっています。
    息子さんは16歳、今から頑張るなら本人に相当の覚悟がないと
    この先日本で職を持ち、暮らしていくのは楽ではないと思いますよ。

まして日本はなんだかんだ言っても学歴社会。
    それは今も大きくは変わらないです。
    どちらがいいかは分かりません。
    ただ本人の意思を尊重してあげないと後々潰れてしまう気がします。

それと帰国後の生活のめどは立つのでしょうか?
    ご両親のお世話になるなど、ある程度力になってくれる人はいますか?
    感情に任せてしまうとにっちもさっちもいかなくなりますよ。
    メリットとデメリット双方を考えて決断してくださいね。

はじめまして。私の娘は今度ソフモアです。

🐶
    息子さんは今度ジュニアでしょうか?
    まず日本語学校に行く必要がありますか?
    会話はとれるようですし、これ以上在校しても読み書きを伸ばすのは難しく、時間も大幅に取られているはずなので、もう辞めてしまわれては?

現地校で平均Cとの事ですが、やり方次第で平均B位にはなると思います。
    まずあと2週間程で夏休みに入りますが、是非家庭教師を付けてあげて下さい。近くに良い大学はありませんか?そこで学生アルバイトを探して見てください。私は近所にUC*がありますのでとても手頃料金で優秀な方を見つけました。
    そして夏中猛勉強です。大切なジュニアにてGPAを上げる事とSATの為です。
    私はコミカレよりGPA3程でも入れる面倒見良いリベラルアーツにファイナンシャルエイドを貰い行かれた方が良いと思います。
    そこで基礎を固めて、良い所に移校するのです。

失礼ですが、一人親、低収入、親学歴無しは、米国大学において魔法のキーワードです。
    学費全額に近いエイドを貰えるかと思います。
    あと息子さんの仕事暦、ボランティア暦、課外活動暦、エッセイなどで決まります。
    間に合いますよ、がんばれ。

幼稚園くらい?~中2までアメリカでした

😉
    かつら
    厳密には中2の夏過ぎでしょうか。日本の地元の公立中学に入りました。
    受験勉強は1年で充分だったので、英語に不自由しなかった事もあり、また塾との相性も良かったのでそこそこの高校に入り、結局某外語大に入り、就職して士業といわれる資格を取りました。

そして現在アラサー。アメリカに居た頃から自分を日本人だと思っていますし、そういう自分が好きです。

ご子息は自身を「日本人」と思いたいのでしょうか「アメリカ人」と思いたいのでしょうか。

日本人と思いたいのであれば帰国も良いと思いますし、アメリカ人と思いたいのなら地元の学校には入れないのでしょうか。

私の場合はアメリカの中学も日本人学校ではなく地元の中高一貫?田舎なだけ?なジュニアでした。親に勉強をみてもらった記憶はありません。
    日本語学校は行ってません。日本の中学に入りたての時は最悪だと思いましたが・・・案外何とかなるものです。(感覚的にはマッチしない部分もたまにありますが)

続きます

幼稚園くらい?~中2までアメリカでした 2

😉
    かつら
    ノートを取らなきゃいけない訳ですから最初は何故か日本語の話を英語で書いたり、聞き取れない言葉が変な単語になったりいろいろしましたが、みんな英語の時間は同じ様に苦戦していたので、私も日本語に苦戦する事に慣れました。

弟と妹が居ますが、弟は自分を「日本人」と認識するタイプ。
    同じ様に中学~高校~大学と(私と違い某外大という帰国子女道は歩んでいません)日本で過ごし日本で上場企業に勤めています。

妹は自分を「アメリカ人」と認識するタイプですので、日本には遊びに来る程度。
    ずっとアメリカで順調に生活をしています。

保険の件や「親側」としての事は全然解らないのですが
    子供側としては、ご子息本人がどうしたいのかによって、どうにでもなるんじゃないかしら、という事を伝えたかっただけなのですが長くなってしまいました。

その件で何度か話し合われてみるといいかもしれません。
    (私と弟はそれで日本に行く事になり、妹はそれは選びませんでしたので)

それと、弟も私も、ものすごく日本語の字が下手です。
    妹だって決して上手くは無いのに「私はアメリカ人だから~」と気にしません(笑)

あなたに出来ること

海外のおせっかいや
    元夫は未払いの養育費を全額あなたに払う事。これは法です。

健康保険がない、それはトピさんだけではありません。でも低所得者なりのやり方あり。それに大病にかかったらかえって保険などない方がよい。

息子さんと父親の間を疎遠にしているのはひょっとしてトピさんではありませんか?

年齢的に見て、息子さんの状態は普通です。息子さんが将来を見つけなくては。

長い間がんばってこられてご苦労でした。日本に帰国する事、息子さんは何とおっしゃっておられますか?

何で日本語学校に転校させたのでしょう

Chiichan
    読んだ限りでは米国の学校のシニア・ハイスクールの一年(日本の中学3年)まで終えた段階で、現地の日本語学校に転校したように思えるのですが、そうでしょうか。もしそうだとしたら転校させた原因が良く分からないのですが。子供の現地校の成績はC平均と書いてありますが、これはアメリカの学校での成績でしょうか。

いずれにしても15才位まで英語で教育を受けたのであれば、そのまま高校を終えるまで続けさせるのが普通の考え方だと思います。高校一年からの日本語学校ではハンデがあり過ぎです。まして高卒後コミュニティーカレッジに通うことになると書かれているのに、途中で日本語学校に転校させた意味が分かりかねます。今度はコミュニティーカレッジに通う時にハンデが再度生じるのではないでしょうか。

中学くらいまで英語だけで教育を受けさせ、その上アメリカ生まれならアメリカ人として生きて行けるような教育をするのが当たり前に思えますが。このままだと言語も何も中途半端な人間になりかねないような気がします。今からでもアメリカの高校に転校させコミュニティーカレッジを経て何かの専門を身に付けて行くのが最善ではないかと思います。

大変だ!!

訓練所
    今から日本人として、、というのは、難しいかもしれませんね。ずっとアメリカで育った訳でしょう?きっとお母さんとは日本語で話をしていて、日常会話はできるのでしょうけど、日本人としてのアイデンティティはどうでしょう?日本に興味もあるのかな?
    私からすると、つまり勉強をちゃんとやらなかっただけの普通の男の子、という感じです。別に国籍うんぬん関係ないと思います。何国人でも勉強のできない子供は、いつの時代どこにでもいます。高校生にもなっているんだから、自分の将来くらい自分で考えませんか?あと二年アメリカの高校をがんばって卒業した方がいいと思います。日本に行っても、日本の高校を卒業するのは、今からでは無理に近くないですか?公立高校は無理でしょうし、私立も空きとレベルが一致しないと。。。高校の卒業証書がないと、その後もいろいろ問題が出てくるので、卒業証書はもらっておくべきです。日本に行ったら、卒業証書も危ういですよ。
    お金がないのは辛いですが、あと二年はがんばりましょう。卒業証書が今一番大事ですよ。大学の事はあと二年考えましょう。息子さん自身にもう少し考えさせましょう。

我が家も大変です。

🐧
    とらこ
    日本語補習校の高等部に通う娘がおります。我が家は当初は駐在員としてアメリカに来ましたが、グリーンカードを取得し、永住組になってしまいました。

夏休みには一時帰国したり、体験入学をお願いしたりしてきましたが、なかなかなじめず、子供が絶対に日本には帰りたくないと希望したため、永住を決めました。

子供はアメリカの学校がとても好きで、そこそこ成績もいいのですが、それでもアメリカ人や他のアジア系の女の子たちのアグレッシブな戦いぶりを毎日学校で見て、「自分にはとてもまねできない。」とため息をついております。

平和な時代に育ち、バブル入社で甘やかされてきた私たち両親からは、人を踏み台にしてものし上がるような根性のある子供は残念ながら育ちませんでした。

日本の受験は真面目に勉強していれば良い大学に入れましたが、アメリカでは学業はもちろん、リーダーシップ、スポーツ、ボランティア、就業経験までが必要で、時間の使い方、人間としての成熟度まで要求されます。

驚いたことに、アメリカが大好きだった娘が最近「日本の大学に行こうかなあ。」という始末です。

トピ主です(1)

悩める母
    chiichanさんの投稿まで読ませていただきました。

みなさん、アドバイスありがとうございます。

書き方が悪くて、皆さんを混乱させてしまいましたが、息子が通う日本語学校は土曜日の補習校です。現地校は9月からジュニアになります。

ご指摘いただいたように、親が生活に追われ、子供のアイデンティティー、進路の問題を真剣に考えてやっていなかったつけが一気に回ってきました。

日本には長く帰国していませんが、景気が悪く、日本で生まれ育った若者でも就職することが難しいことは聞いておりました。ましてや、読み書きが不自由なうちの子が、次の数年で挽回するのはなんとハードルが高いことでしょう。

子供は、難しい年頃ということもあり、家にこもり、チャットをしていることが多いです。簡単な日本語ならできるので、帰国された元補習校のお友達とコンタクトをとっているようです。以前はアメリカのお友達もいたようですが、高校に入って、人種別に勢力図がはっきり分かれて、アジア人の友達とだけつきあうようになったそうです。

トピ主です(2)

悩める母
    以前は、自分はアメリカで生きていくと言っていましたが、親しいお友達がみんな帰国されたこともあり、このごろは「日本で暮らしてみたい。」と言うようになりました。

息子は数年に一回短期でしか帰国したことがないので、日本人として日本で暮らしていく厳しさはわかっていないと思います。しかも、いままでお付き合いがあった日本人のお友達は、英語がメインの人たちだったので、日本に住む日本のティーンエージャーとは考え方も生活習慣も違うと思います。

田舎に住む私の両親が体調を崩し、介護が必要になったことを心配している私をみて、息子が日本に帰ると言っているのかもしれません。

親の都合で日本に帰国しても、息子が適応できなければ進学、就職どころか、引きこもりになってしまいますよね。そのことも心配です。

風さんの、教えてくださった家庭教師のお話参考になります。夏休みは私がもうひとつ仕事を増やして、先生に教えていただけたら、息子の成績も上がり、大学進学の道が開かれるといいのですが。

在欧ですが・・・

アスパラ
    在欧で、うちの息子たちは日本で生まれて、こちらで育ち成人しています。
    主さんのお気持ちは分からなくはないですが、16歳って日本の16歳の感覚とは違いますよね。ある意味で大人です。
    今後暮らすべき場所、生きる場所は、お子さんが色々考えて決めるべき事ですよ。

あと、我が家では補習校に子供たちを通わせませんでしたが、補習校に通う事で現地校と宿題ばかりの補習校の課題に追われ、潰れちゃう子が割りと多いという事もあります。
    例え日本に帰国しようと、アメリカに住み続けても、一人で生きなきゃならないという事を、示してあげてください。

うちの子も

🐷
    わたしかとおもった
    滞米20余年、11歳14歳16歳の子供を日本人にする為帰国しました。
    主様のお子さんは日本語が話せるようですが、うちは現地校のみ、日本語はあいさつ5パターンくらいしかできませんでした。読み書きなんてとんでもないです(両親共日本人なのに)。下二人は、義務教育のおかげさまでこれからも日本でやっていけそうですが(いじめ有り)、上の子は高校編入も難しく半年ほど一緒に暮らしてみましたがなじめず、米国へ戻し来月卒業です。その子は成績もB、Cあたりで状況が似ているのはこの子かなあと思い、とりあえずレスしてみました。これはもう本人のやる気の問題のようです。卒業後はコミュニティーカレッジへ進むか、日本で日本語をマスターして就職できるようにするかまさに今悩んでいるところです。誤算だったのは、すでに米国で大学生だった長女が日本に来てしまったこと。彼女が日本語を話すのを聞いたことがありませんが、この春普通受験で大学へもぐりこみました。同じ環境でも四人四様ですので息子さんとよくご相談なさってください。何もお役に立てませんがこんな例もあるということで。長文御免。

二度目のレスです。

🐶
    日本語はまた本人の気持ちがあれば大学で学べます。

そしてトピ主さんが家庭教師を付ける為に仕事を増やすのではなく、
    息子さんにアルバイトして貰いましょう。
    米国大学では責任を持ち仕事をした経験というのは評価されます。
    そしてジュニア時代の成績が一番重要視されますので、
    ここでグッと上げれば努力したとみなされるでしょう。

東部にはリベラルアーツカレッジがたくさんあります。
    そして中にはアジア人比率2%で平均GPA3なんてところも多くありますので狙い目です。
    学費の高さに驚かれるでしょうが、エイドが出ますので選校の際、気にしない事です。

実は知り合いの年子の二人の息子さんたちがトピ主さんの息子さんの状況によく似ており、
    二人ともかれこれコミカレにダラダラ4、5年行っています。
    悪い子たちではないのですが、やる気がなくてやはり部屋でチャットや
    日本のコミックばかり読んでいるそうです。
    またどうしても米国に馴染めず日本へ行った女の子も知人におりましたが、
    何かの専門学校にしか入れませんでした。

息子さんはこの夏が勝負です。これを逃したら厳しいです。
    応援しております。

逃げてはダメ

🐤
    お茶子
    息子さんについてとても悩んで頑張っている様子は、きっと息子さんにも伝わっているはずです。というより、気づかない子供はいません。でも心配ばかりかけていると思わせると、自分のせいで、と傷ついてしまうので、是非息子さんと面と向かって、正直に、本気で話し合いをして下さい。毎日に流されていると、毎日に流される環境を子供にも作ってしまいます。

アメリカの習慣に思春期頃からついて行けなくなり、日本に帰れば、という淡い期待を持つ子供さんは多いです。でも現実は、日本に帰ればまたカルチャーショックもあり、結局逃げ出してどこかに行っても自分が変わらなければ何も変わらないという結果になりかねません。息子さんは、住んだことのない土地での生活に対して決心がついていますか?逆差別も当然あると思います。私は日本に帰国した時17歳でしたが、帰国子女で細かな習慣の違いがある(日本語の読み書きはできました)だけでも仲間はずれにしようとする生徒達はいます。相当神経が図太いか、友人に恵まれないとしんどいです。

大変な思いをした分、きっと大人になってからのメリットになるので、息子さんを支え続けてあげて下さい。

現在のお住まいがどこかわからないので

レインボー
    現実的じゃなかったり、的外れだったらごめんなさい。

トピ主さんがホノルル在住だったら、息子さんのこと、そんなに心配されなくてもよい気がします。
    他州にお住まいでしたら、日本に帰る前に試しにお引越しされてみては?

これはまた大変なことになっていますね

💰
    The Police
    トピ主さんの2回目のレスまで拝見いたしました。
    それを踏まえてレスいたします。

お子さんは日本での生活を希望しているそうですが、日本で何をしたいか、将来何をしたいか
    を具体的に聞いたことはありますか?
    どうしても日本でなければいけない理由があるのなら何も言うことはありませんが、
    そうでもない限り、現状のお子さんの学力(たぶん日本の高校生レベルに達していないでしょう)
    で日本で生活するのは非常に苦労すると考えられます。

アメリカのハイスクールで平均Cレベルの子供が日本の高校でついていけるとは考えづらいからです。

そう考えると、お子さん自身がアメリカの生活に嫌悪感を抱いていないのであれば、
    より現実的なのはアメリカで生活を続け、勉強する習慣を身につけ、よりレベルの高い大学に進学し、
    英語圏で就職することのような気がします。

>以前はアメリカのお友達もいたようですが、高校に入って、人種別に勢力図がはっきり分かれて、アジア人の友達とだけつきあうようになったそうです。

アメリカのハイスクールによくある話ですね、人種や人気度で階層ができる例ですね。

帰国は選択肢としてあってもいいけど、逃げ道にしてはだめ 1

gamuba
    家庭環境が複雑な子が、学校の成績で苦労するのはよくあることです。
    でもまだ高校生。これから先へ、いくらでも繋げられる年齢だと思います。

まずは親子の意識改革・コミュニケーション・長期プランニング。
    お互い忙しいスケジュールでしょうけれど、少し時間を作って、
    真剣に将来についての話し合いをされた方が良いと思います。
    紙と鉛筆を用意し、いろんな選択肢を書き出して、前向きに検討してみてください。

日本に帰国することは選択肢としてアリだと思いますが、よく計画した上で考えた方が良いでしょう。
    当たり前ですが、今までずっと米国で暮らしてきたのですから、生活習慣から何からが全て変わります。
    その変化に伴うストレスや困惑に備えた上で生活拠点の移転を考えて下さい。

また、現在の日本経済は低迷しており、高卒の就職率は過去最低です。
    日本の教育システムを通らずにきた人はかなり不利でしょう。
    ノープランでいきなり帰国するにはリスクが高いです。

つづく

帰国は選択肢としてあってもいいけど、逃げ道にしてはだめ 2

gamuba
    若い息子さんですから、お金をつけて日本へ行くことだって可能です。
    例えば、大学へ進学すれば日本へ交換留学も可能ですし、
    卒業後、JETプログラムなどに参加して英語教師として日本へ渡ることだってできます。
    経済的な心配をせずに、正規な制度を利用して日本に行けば、それはとても有意義な体験になるはずです。
    息子さんの自信にも繋がるでしょう。

まずは現状を親子で分析し、目標設定をすることです。
    そして、可能な道をできるだけ書き出して、どういう選択肢があるかを探るのです。
    これにはアカデミックカウンセラー、留学カウンセラー、日英サポートグループなどの力を借りても良いと思います。

無理の無い範囲で、息子さんが何か向かって頑張れる方向性を探ることが大事に思えます。
    帰国しても、米国に残っても、良い/悪いは必ずあるでしょう。
    そんな中、息子さんは何をしたいのか、何をしたら楽しいか、希望を持てるかを考えてみては?
    3年後、5年後、10年後を想像してみたら、今何をすべきかは自然と明らかになってくると思います。

米国の大学を目指すのがいいのでは?

🐤
    kotori
    私は、高校の一年生から英国の現地校に通い、大学は英国のに行きました。もともと全然英語には興味がなくて、英語の成績も悪かったのですが、親の転勤でしかたなく英国に引越しになったわけです。でも現地の大学には行けました。それなりの有名な大学です。

私と違って、息子さんは英語がもうすでにできるので、今から頑張ればアメリカの大学可能なのではないでしょうか?将来、日本に住みたいと思っていても、アメリカの大学卒業ということで、日本でも、何か仕事が見つけやすくなるのでは?今日本に帰ってしまったら、環境が変わってしまって、かえって大変になりませんか?

息子さんが将来日本に住みたければ、日本で仕事を探すときに便利な科目を大学で勉強するという手もあります。たとえば、高校のうちは、英語に専念して、英語を完成させる。大学で日本語と、中国語を習う。この三ヶ国が流暢に話せたら、日本でも、お給料のいいところに就職することができるのでは、ないのでしょうか。それこそ、アメリカでも充分就職可能です。もちろん彼が一番興味のあることを専攻するのが一番ですが。

息子さんは若くて、可能性がたくさんあります。頑張って下さい。

続きですが。。。

🐤
    kotori
    子供の時に外国で育った人は、日本に帰ってから、そうならないと思っていても、逆カルチャーショックになる人も多いです。そして、また育った外国にもどる人もたくさんいます。だから、日本でもアメリカでも暮らせるように、教育の面で用意するのはいいことだし、あと、日本に帰国するときは、気をつけてアメリカの永住権やパスポートなどを放棄しないほうがいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本の大学への進学

rika
      まずは息子さんの意思が第一かと感じますが、日本の大学への進学は十分可能だと思います。国立の大学を含むほとんどの大学は帰国子女枠を持っていますから、それなりの準備をすれば今からでも間に合います。

トピを拝見した限りでは息子さんはアメリカより日本向きの性格かという印象です。ただ当然今までの文化とは全く違うわけですから、息子さんの強い決心が必要です。

絶対にお勧めしないのが日本の高校転入です。枠も少ない上、大学受験を目前にした高校で日本語の読み書きができない生徒がなじめる環境があるとは思えません。そこでの結果がなければ大学も厳しいわけですから。

それより今は現地校の成績をせめてBに近づくよう努力し、帰国子女受験に必要なトーフルで良いスコアを残すようにすれば、日本の大学へ合格できると思います。日本語の問題で相当学部はしぼられてくると思いますが、英語で授業を行っている大学も何校かあります。
      トーフルについては、現地で生まれ育ったお子さんにはそうハードルが高いものではないです。

発想を変えてみてはどうでしょう?

🐤
      piyo
      帰国子女すべてが完全バイリンガルで優秀というイメージは、一昔前は帰国子女は駐在家庭のお子さんであるケースが多く、そういうお宅は親の教育レベルもそれなりで、子供の教育に熱心だった背景があると思います。

でも、今はご自身の意志で米国移住される人も多いし、家庭環境もさまざまです。学力に差があっても当然だと思います。

トピ主さんは日本のイメージの「帰国子女」のレベルをお子さんに望んでいるのかもしれませんが、アメリカの感覚で考えたらお母さんが仕事を掛け持ちしているおうちで子供がコミュニティカレッジまでいけたら、まずまずなんじゃないでしょうか?

女手ひとつで子供を育ててるトピ主さんは本当に偉いと思います。それとは別の次元で、お子さんはアメリカで自分と同じ経済環境の家庭のお子さんと比較して育て方を考えた方が気が楽になるのではないかと思います。

アメリカンドリームって一攫千金だけでなく、移民にとっては自分の子供が教育により自分より上のクラスにのし上がること。そのために親は働きます。お子さんが掛け持ちする必要のない仕事を手にできたら良し、とするのもひとつの考え方だと思います。

日本語学校はやめて、バイトかスポーツをさせる

特命
      息子さんは、成績が悪いから、進学実績の無い高校に通い、粗暴な在校生も多いから、自己防衛で同じような背景の生徒でまとまっている、という状況でしょうか。

日本語学校へ通っても、大した効果がないなら、英語で成績を上げることに集中して、学区を替えて良い高校に転校することを目指すとか、手近で実現可能生の高いことから始めた方が良いのでは?

はっきり言って、アメリカでダメな人は、どこへ行ってもダメです。
      友達が作れない、性格が弱い、というのでは、どこの社会でも、サバイバルできません。

トピ主の英語のレベルは?
      交友関係は?
      在米20年で、息子の進路を相談できる知人が、リアルではいないのですか?
      高校や日本語学校に、進路指導担当は、いないのですか?
      子は、親を見て育つので、トピ主が社会との関わり方を、お手本として見せることです。
      父親にも、関わらせるべきです。

息子さんには、夏休みの集中補講と合わせて、バイト先かスポーツ同好会を探しましょう。
      交際範囲を広げて、社会経験をさせ、基礎体力を付けるためです。
      性格が弱い、とか言う前に、小さな成功体験を積み重ねさせて、社会に出る準備をさせましょう。

ハワイもいいですが

ハワイ在住
      私も息子さんは勉強をしてこなかった生徒の一人で、日本という逃げ道があるに過ぎないと思います。
      これから家庭教師と一緒に頑張ってください。

今現在、ハワイの経済はよくないので、貯蓄のないまま
      母子2人で引越してきても、生活コストの高さに苦労すると思います。

ハワイは観光業の島ですので、トピ主さんがセールスのセンスがあって、接客業が苦でなければお勧めします。
      健康保険、収入、お子さんのアイデンティティと全ての面で解決できると思います。

ただ公立学校のレベルは相当低く、私立に入れるか、それこそ親が頑張るかしかないです。

オフィスの仕事は少なく、今春ハワイ大学を卒業した若者で、オフィスに就職できた人は少ないようです。
      ただその点、息子さんは日本語が話せるようですので、ホテル、旅行会社、小売などの観光業関連の仕事に就けると思います。

確かに日本に帰国するよりはハワイの方がいいかなぁと思いますが
      勉強さえ追いつけば、アメリカのお住まいのところでいいのではないかと思います。

健康保険、オバマ政権に期待して気長に待ちましょう。

息子の将来と母の老後

根無し草
      子供のためにこれまで一人で頑張ってこられましたね。
      トピ主さん自身のこれからの事のほうが心配です。
      一緒に日本に帰国しなくても良いのです。
      将来トピ主さんは日本、子供はアメリカという選択肢もあります。
      ソーシャルセキュリティーをもらえるまではこちらで働いて
      日本に帰るのも良いかと思います。

子供にとって日本語の補習校の勉強は負担ではありませんか。
      いっそ辞めてしまってSATの勉強に力を入れるとか、
      ボランティアやアルバイトをするとかどうでしょうか。
      高一まで日本語学校に通っていたらSATで日本語を
      受験したら御の字です。
      SATの点数によっては大学に入っても第二外国語を
      取らなくても良いかもしれません。
      コミュニティーカレッジも決して悪い選択ではありませんよ。

お母さんがしっかりし過ぎていると子供が駄目なケースがあります。
      かえって弱そうにして、自分がお母さんを支えなければ
      という自覚を促すように出来ませんか。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  43
      次へ 最後尾へ
      全て表示