詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理不順で将来妊娠を望む場合

レス13
    (トピ主1
    😢
    るみ
    子供
    現在29歳です。
    生理不順で10代の頃から毎年、年に3回ほどしか生理が来ません。
    内診でも子宮内膜が薄く、そして基礎体温も高温期が無いことから、ホルモン分泌が少なく、無排卵月経であるだろうと言われています。
    いわゆる生理というよりは不正出血にあたるそうです。

通院中ですが、医師からの提案では、無月経期間が長いと古い内膜が残ったままになり子宮体癌になりやすいから定期的に子宮内膜を流すためにも、ピルの服用を勧められました。

そこで質問なのですが、私は今すぐではないですが、1年後か2年後位先に子作りをしたいと考えています。
    その時にはピルを中止して、排卵誘発剤などを使用することになると思います。

それを踏まえて、今、ピルを服用していくことにより、体がピルに頼ってしまって、将来ピルをやめた時に今より更に自発的なホルモンが出なくなってしまう可能性は無いでしょうか?

どのような治療を現時点では行うのが良いのか、皆さまからもアドバイスを頂けたらと思います。
    同じような境遇であった方や、経験談などでも構いません。
    是非教えて下さいませ。

ランキング

レス

大丈夫でした

🐤
    3児のはは
    私は10代後半から生理不順でした。婦人科の先生と相談し、ずっとではなく、年に何度か排卵誘発をするようにして、30代で3人の子だからに恵まれました。卵巣の機能がもうひとつで、その割に子どもを授かり、本当にはやく対処して良かったと思っています。主治医と相談して、どの程度の治療にするか、よく相談されて、また服用の副作用など、やってみてわかることもありますので、とりあえず試されることをおすすめします。

御心配なく

🎶
    ゆる~
    同じように、月経不順で低用量ピルを8年余り服用してきましたが、
    やめた後(直後)の周期で、排卵がある生理が来ました。(←産婦人科の先生に基礎体温を見ていただいて、「このときは排卵があった」と言われました。)

産婦人科の先生に伺うと、何ヶ月か、ピルでリズムを付けて自然な排卵を期待するという使い方もあるそうですので、問題ないかと思います。

また、生理が不順な場合、子宮内膜が入れかわらない方が、
    後々問題になるため、これまでピルを続けていて良かったですねとも言われました。

心配事は、かかりつけのお医者さんにしっかり訊いて安心して治療していけると良いですね。

私も一時なりました。

💍
    かるめん
    高校生の時ですが・・・。
    私の時は基礎体温と排卵誘発剤で様子見と言う事になり元に戻りました。

一日も早く病院に相談されてみたら?
    と言うより、なぜ今まで放っておいたの?

漢方薬療法

NICO
    私も、10代から生理不順で、基礎体温からは排卵してる様子がなく、色々な検査の結果、排卵誘発剤を試しましょう・・・、というところまでいったことがあります。
    ピルは使用していませんでした。

排卵誘発剤は、多胎妊娠の心配もあるので避けたいと思い、漢方薬で治療してくれる治療院に変えました。
    漢方薬は患者さんの「症」・・・〔虚症・実症により処方が違うのです〕
    にあった処方をしてもらうと、とても効果があります。
    特に婦人科系は向いている分野のようです。

私が通った治療院で出されたのは煎じ薬で、手間と費用はかかりましたが、7ヶ月ほどで自然排卵し、その後無事妊娠できました。
    ご参考になさってください。

その心配より

🐶
    DAKARA
    定期的に生理が来るよう

ピルの服用をしていくしかないでしょう。

ピルや排卵誘発に頼らねば
    子供が望みにくいのであれば

続けていくしかありませんよね。

不安や疑問は

担当医師にちゃんとぶつけましょう。

聞いた話ですが

きらら
    ピルを飲んだ方が生理が安定して妊娠しやすいとか。私の場合は生理はだいたい毎月きていましたが、一定の間隔ではなく不順でした。基礎体温も違いはありましたが、高温期かどうか分からないぐらい低いものでした。

でも3年ピルを続けた後、生理周期が一定になり、半年後に妊娠しました。
    でも、ピルをやめた後しばらくは効果が持続しているので、妊娠できる状態にならない人もいるそうです。

素人考えですが、お医者様がそうおっしゃるなら、ピルを飲んだ方がいいのではと思います。卵も内膜が厚いふかふかのベッドを好むとか。。。今の状態では、自然妊娠も難しいのではないでしょうか?

ここではなく、担当医にもっと聞いてみたら?

まる子
    トピ主さん自身がよくわからないままトピを立てておられるのですよね?
    無月経と言われているのに、トピは、生理不順となっています。
    トピ主さんの情報は、よくわかりません。
    担当医に聞いてみるほうがいいと思いますよ。

生理不順と無月経は異なると思いますよ。

無月経でした

ぴえ3
    10代の頃、毎月少量の出血がだらだら続き、
    医者で無月経と言われました。
    正直、生理が重いより便利かも?思って、
    「今はいいです、妊娠希望する時期になったら治します」と
    答えたのですが、
    「早く治療ないとだめ。
    無月経の時期が長いと治らなくなるよ」
    と言われ、数か月ピルを飲んで治療しました。
    幸い私の場合は、その後定期的に生理がくるようになりました。

トピ主さんの場合、すぐに治療を勧められなかった
    理由がよくわからないのですが、
    自己判断で無視したりしていませんか?
    将来のことも含め、もう少しお医者様に
    詳しく聞いてみた方が良いと思いますよ。

一つの経験談として

🐴
    きなこ
    私は2ヶ月に一回生理が来ていましたが生理痛等が激しく
    漢方も効かなかったので低容量ピルを服用しました。(24歳の頃)
    最初の3ヶ月は副作用がキツかったですがその後は安定し
    生理周期も正確で軽く、5年間服用しました。
    服用中止後生理が再開したのは半年後でした。
    服用前の生理周期が戻っただけで、また2ヶ月に一度のペースに戻りましたが
    排卵はしていました。
    そして自力の生理を2度した後に幸運にも妊娠しました。
    ピル服用の前と後では特に何かが変わる事はないと言われています。
    年齢的にもすぐにでも治療を開始した方が良いと思いますので
    漢方なりピルなり、早く情報を集めて納得した上で治療を開始される事を
    お勧めします。本屋さんに行けばその手の参考本もたくさんありますよ。

横ですが・・・

🐤
    パタリロ
    無排卵月経のことを無月経と言っている方

同じものではありませんよー。

トピ主は無排卵月経と診断されたと言ってます。

よく読んでくださいね。

食事と漢方

🐤
    イジワル
    私は不順では無かったのですが、妊娠を望んでいたので、身体を健康にする事を第一に考えました。

科学的治療に不信感があるのならば、食事や漢方を検討して見てはいかがでしょうか?

私の場合は冷え性が有り、子宮筋腫と貧血がありました。
    で、漢方は当帰芍薬散と六君子湯をのみました。
    また、根菜を多くとり、大豆製品も積極的に口にしました。
    マクロビオテックまでに厳密な事はしませんでしたが、玄米も週二日食べていました。

治療を始めたばかりのご様子ですので、治療についてはいろいろな事を調べてからでも良いのでは?
    気になるならセカンドオピニオンで別の婦人科でも受診して意見を聞いて見てはいかがでしょうか?

ありがとうございます

😢
    るみ
    皆さん有難うございます。
    ピルによって逆に将来妊娠を望む際に良い方向へ進む可能性のほうがあるのですね。
    ピルは過去に数回だけ飲んだことはありますが、どうしてもこういった不安から飲むことに躊躇して続けておりませんでした。
    でもちゃんと飲み続けることが将来妊娠を望む時のためにも良いのではないかと思えてきました。
    ピルを飲むと乳がんになりやすいとか、色々聞くので心配がありました。
    ピルユーザーの方は大体、何年くらい既に使用してますか?
    引き続き色々とご意見お待ちしております

私も同じ感じでした

NEEKO
    こんばんは。
    私もるみさんと同じように、始まってからずっと生理不順で
    年に数回しか来ませんでした。

20歳を過ぎれば安定するかと思いきや、同じ調子だったので、
    意を決して婦人科へ行きました。
    そして、今までで計3つの婦人科に掛かりました。

最初に行った所と、次に行った婦人科では
    「妊娠を今望んでいないなら、ピルを飲みましょう」
    と、半強制的にピルを処方されました。
    (服用している間は、生理は順調に来ていました)

でも、3つ目に行った現在掛かっている病院では
    「ピルは治療じゃないんだよね~、調べればちゃんと原因は分かるから
    気長に治療しましょう」
    と、ホルモン数値を検査しつつ、漢方薬を飲んでいます。
    先日はなかなか効果が出ないので、クロミッド(排卵誘発剤)を服用したり、
    先生の説明を受けながら、現在も受診しています。

今通っている病院は、不妊治療も積極的に行っている所の様です。
    長年、自分の身体に不安を覚えていたので、今の先生に出会えて凄く嬉しかったです。
    ピルでも今はいいかも知れませんが、自分の身体を知る事は重要だと思うので、
    詳しく検査をしてくれる病院を探してもいいかも?