詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩にダメ出しされました

レス14
    (トピ主1
    🙂
    koko
    仕事
    私は人を指導するのが苦手です。
    教えるのは嫌ではないのですが、上手く注意できないんです。
    叱らないといけない場合、自分でも怖い顔をして(いつもの顔とは違う顔)話します。
    でも怒られていると気づいていない子もいたので、
    「ちょっといい?今からダメ出しするからね」などと前置きをしてから話します。
    でも、後輩は「先輩優しすぎです、顔も言い方も。怒られてる気がしませんよ。だって顔が怒ってないんですもん。」
    と逆にダメ出しされました。

別の後輩が退職する時にも、呼び出されて
    「先輩はとても仕事ができて、見ているだけでもすごく参考になりました。
    どんなことでもわかりやすく的確に教えてくれて、これ以上いないくらいいい先輩です。
    でも、もっと厳しくした方がいいと思います。
    先輩って、相手が嫌いだとかムカつくこととかないんですか?
    顔が優しいのは仕方ありませんが、もっとキツイ言い方で叱った方がいいと思います。
    うちは中途採用しかとらないけど、今時の若者みたいな子が入ってきたら、なめられるかもしれないですよ…。
    生意気なことを言ってすみません。」
    と心配してくれているようでした。後輩にこんな発言をさせる私は、先輩失格ですよね。

不安になって上司に相談しましたが、「kokoはそれでいいと思うけどなぁ」と言われました。
    でも、確かに他の人はもっと厳しく後輩を指導しているように思います。
    私のようなやり方だと後輩は成長できないのでしょうか?
    みなさんは、どのように後輩を指導されていますか?

また、私は接客業で基本的に新卒のいない会社です。
    後輩とはいっても年は私と近かったり、社会人経験もある人ばかりだったりです。
    そんな非常識な後輩はいないと思います。それでも厳しく指導は必要ですか?

ランキング

レス

叱る≠厳しい指導

中禅寺
    叱り方って難しいと思います。
    僕が若い頃は、みんなの見てる前で怒鳴り散らすような叱り方をする上司もいました。
    僕が中間管理職になる頃には、きつく叱るだけでは下はついてこない、
    というような研修も受けました。

いずれにしても、怖い顔やきつい言い方で叱ることが、厳しい指導である、
    というのは間違っています。
    叱られた方にとっては、ただ感情にまかせて怒られたようにしか感じられず、
    単に恨みの感情だけが残るケースが少なくないからです。

僕が心がけているのは、成果はきちんと上げさせる。そこは絶対妥協しない。
    根本的に考え方が間違っている場合は改めさせるが、細かいやり方にまでは口を挟まない。
    ミスは叱らない。ただ、ミスの原因はきちんと追及し
    再発防止のために何をすべきか、僕も交えて考える。
    要求水準は常に高いところに置くが、僕自身ができないことは部下にも求めない。

怖い顔や大きな声で叱りとばすことはありませんが、
    僕自身は怖い上司で通っているようです。
    部下にある程度裁量を持たせるので、言い訳できませんからね。
    ずるいやり方かもしれませんが。

別に、顔なんて怖くなくてもいいと思います

🐧
    見えざる魔神
    優しい顔で厳しいこという方が怖くないですかね?

怖い顔で怒るなんてありきたりで全然怖くないですよ。
    「どーしてこいつはヒートアップしてるんかね」って冷めて見られますって。

顔で怖がらせるのではなく、「失敗したら次は無いかも」って思わせる方がずっと怖いですし、そういう趣旨のことを言った方がいいと思いますよ。

言い方も優しくていいと思います。
    内容が怖い方が圧倒的に怖い。
    言い方が優しい分だけ、引き立ちます。

一々惑わされない

🐧
    りっか
    タイトル通りです。
    先輩として、トピ主さんなりに後輩への指導に当たっているのですから、
    それがトピ主さん自身なんですよ。
    後輩に何を言われても、一々考えこまないで。
    他人の言われるままの自分にならなくていいんです。

良い後輩に恵まれてますね。

ベラ
    トピ主さんはとても素敵な方なんだと思います。
    後輩さんとも良い関係を築けているようで、素晴らしいと思います。

怖い顔で叱れないということですが、それでいいのではないかと私も思います。
    ただし、本当にダメな後輩がきたときは、厳しくしたらいいと思います。
    年齢はともかく、ダメな人はどこにでもいますから。

「あの人はいつも怒ってるから、いつものこと」と思われるより、「滅多に怒らないあの人を怒らせた。よほどのことをしたんだ」と思われたほうが、ショックも大きいかもしれませんよ。
    本当にダメな人は、誰がどう怒ってもどうにもならないし、杞憂かな?と思います。

他に怖い人いるんですよね?

ひろひろ
    ひとり、あんまり怖くない先輩がいるのはむしろいい事だと思います。
    必要な注意はきちんとなさっているようですし。
    自分も「複数の先輩のひとり」になったことありますし、あまり怖いほうではなかったですが、
    仕事覚え中の緊張してガチガチの新人くんたちは、自分と目が合うと、あきらかにほっとした顔していましたもん(笑)。
    それでリラックスしてまたがんばってくれればそれでいいと思います。
    自分は、言い方も態度も優しかったし、というか注意はするけど叱ることもなかったですが、
    特にナメられたことはなかったです。ちゃんと仕事なさっていて周囲にも人望があるのなら、全然大丈夫だと思いますよ。

叱らない先輩をナメる系の新人は、叱る先輩もどうせナメますよ。あまり関係ないと思います。

頑張って

オニオン
    きっと後輩思いのいい先輩なんでしょうね。

でも言うこと言わないと上には上がれないよ。

優しい性格は変えず厳しく指導できるように頑張ってね!

怖い顔?

テキトー男
    注意の時に「怖い顔」は不要です。教える主様も教わる後輩さんもお互い社会人なのですから、「ミスはミスです」と淡々と指摘しましょう。仕事をする上で感情的に「叱る」必要などありません。
    どちらかと言えば、叱らなければならないような社会人が居る方がおかしいと思います。

厳しさとは

🐷
    ノヴ君
    厳しいこととキツイ言い方をすることは同じではありません。
    また、甘いことと穏やかであることも同じではありません。

穏やかに話をしても厳しさを伝えることはできます。
    如何に問題が重大なのかを意識させられるかどうかです。

そこに想いがあれば

へたれ管理職
    製造業で現場の管理職をしています。

不謹慎な言い方ですが、工場ではちょっとオペレーションを誤っただけで案外簡単に人が死にます。だから安全ということには人一倍気を使って仕事をします。そういう場所で、生き死ににかかわるようなミスを目にしたら、それがどんなに小さなミスでも私はものすごい形相で叱り付けるでしょう。

論理的に順々と説いて聞かせるより、怒鳴ったほうが相手に自分の真剣な想いを伝えることができる場合は確実に有るのです。きれいごとではなく。

後輩さんはそういうことを言っているのではないでしょうか。あまりに理路整然としていて、そこに伝えるべきあなたの想いが無いのではと。過度の客観性は当事者意識の無さでもあります。あなたは実務家ではなく評論家なのか、といわれている可能性も有ります。

お互い人間です。論理的な百の言葉より一瞬の笑顔や嫌悪の表情がなにより雄弁に相手に伝えることがあるのではないでしょうか。

いいと思いますよ

弁当
    kokoさんこんにちは。

そのままで良いじゃないですか?

見ているだけで参考になるなんて、
    私からすると最高のほめ言葉だと思いますよ。

指導する目的は、仕事がうまく出来るようになるためなので、
    厳しくしようがやさしくしようが指導の内容を
    相手に内容を理解してもらうことが一番ですよね。

後輩から「あの人仕事ができるなぁ」&「あの人好きだなぁ」と
    思ってもらえば、あなたに認めてもらおうと必死になるはずです。
    そういう風に持って行くことが、指導の理想形ではないかと思いますよ。

大丈夫じゃないでしょうか

そんなもの
    指導は叱る口調の必要無いと思いますよ。
    注意も意図が伝わり、改善できるなら強い口調の必要無いと思います。

叱る場面って想像できませんが、
    非常識な後輩がいないのであれば叱る事ってそうそうないですよね。

大丈夫じゃないでしょうか。

トピ主です

🙂
    koko
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    とても勉強になります。

そのままでいいのでは?というご意見を多くいただき、嬉しく思いました。
    後輩がせっかく決心して言ってくれたのだから無駄にはできない、と考えすぎていたようです。
    「いちいち惑わされない」というご意見に目が覚めました。
    皆さんのご意見を読ませていただいて、改めてわかりました。
    皆さんの職種や考えによって形は違いますが、ご自分の信念に従って指導にあたられていますよね。
    私もそうあるべきだと、皆さんに教えていただきました。
    私は本当に、上司にも後輩にも恵まれているということも、改めて感じました。
    メンバーが変わっても、この関係を築けるようにしたいです。

また、「穏やかに厳しさを伝える」それが必要な場面もあると思います。
    私なりに考えたいです。
    後輩への指導と言いながら、私の成長につながることが多そうですね(笑)
    まだまだ情けない先輩ですが、頑張ります。
    どうもありがとうございます。

色々な立場を経験してきましたが

🙂
    ゆう
    アルバイト数件、他会社で正社員10年以上、現在パートと、色々経験してきましたが、主さんのような先輩がいる職場は、部下にとって、幸せだと思います。
    お局時代、私はどちらかというと時には怒鳴ることもある、厳しいタイプだっただけに、優しい指導が出来る主さんを素敵だなと思いますよ。
    しかも、上司の方にも相談されていて、そのままでいいと言われているのなら上の方達も主さんの後輩指導に特に不満はないんでしょうから…。
    今私は、またパートで新人として働いてますが、同じ年くらいの上司が怒鳴るタイプの人なので、昔の自分を反省してしまいます。
    新卒ではない、中途採用の方なら上司のいいたいことは少し言えば察してしまうとこがあるので、なおさら主さんは今のままでいいと思います。

別にいいのでは

小波
    読んでいて、主は後輩から好かれているな~と感じました。
    嫌いな先輩にわざわざそんなことは言いませんし、主は本来であれば言いづらいことを言える人物だと思われているのでは?
    後輩の助言もわかりますが、そんな助言をしてくれるのも今までの主があればこそです。

主は主のままでいいのかも知れませんよ。