詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳女で今から家族を養う仕事をしたい

レス62
    (トピ主8
    💰
    桜子
    仕事
    私(妻)30歳専業主婦、夫33歳派遣社員、子供1歳の3人家族です。

結婚まで夫が派遣である事は知りませんでした。
    ずっと正社員であると嘘をついていました。
    ところが最近になり夫が派遣であると気付きました。
    自分でも何年も気付かず馬鹿だったと反省していますのでこの件についてはご意見はご遠慮ください。

派遣である以上、給料が上がる事はありません。
    現在は手取りで20万程。生活もカツカツで貯金なんて全く出来ません。

夫にはこのままでは生活できなくなるので正社員に転職して欲しいとお願いしても生返事で全く行動に移しません。
    今は時期が悪いとか言い訳ばかりです。
    私も働きに出たいですが、保育園は待機児童が多く入れず。近くに両親が住んでいますが祖父が要介護で子供を預かる余裕は無し。
    せめて夫に週末だけでも見て貰えればと思いましたが自分の時間が無くなると断られました。

夫とは子供の為に離婚する気はありません。

夫が稼ぐ気が無い以上、私が働いて家族を養っていかなくてはならないと考えています。

すみません、続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘やかしすぎないよう

祝子
    大変ですね。

このままあなたが、まとまった稼ぎを得るようになると、旦那様はそこに甘え、なまけてしまうと思います。

お子さんもいることですし、一度ふたりで保険やライフプランナーなどの無料相談へ行って、
    今後どのくらいのお金が必要なのか、どれだけ危険な経済状態なのか、他人からご主人に、しっかりと現実をつきつけてもらってはいかがですか?

足りない家計を稼ごうとするためなのに、土日のお子さんの面倒を断るなんて、家庭を持った自覚がないんだと思います。

お金も家事も子育ても、あなたがひとりで全て抱えてしまっては、ご主人は何も気づきません。
    楽なままで成長もしません。

あなたもキャパオーバーになり、体や心を壊してしまうのではないかと心配です。

他人の力をどんどん借りてでも、ご主人に問題を自覚させましょう。
    時勢は最悪ですが動くなら今ですよ。
    年齢が35歳を過ぎてしまうと、未経験での就職はなくなると考えて。
    どんどん焦らせましょう。

妻が言うより、他人が言った方が素直に考えるかもしれません。
    自覚しないなら捨てるよぐらいの強気で夫教育!!

私ひとりが頑張れば・・というのは最終手段!!

続きです

💰
    桜子
    長くなって申し訳ありません。
    ここからが本題なんですが、どんな仕事が安定した収入を得られるでしょうか?

女が定年まで勤められ、尚且つ家族を養えるだけの収入が得られる仕事は極少ない事は理解しています。

今、私が考えているのは看護師です。
    ですが、子供が幼稚園に入るのが2年後。
    そこからパートで学費を貯めつつ勉強して最短でも4年~5年後に入学。看護師になるには順調にいっても6年は先になります。
    その時点で30代後半…そんな高齢の新人看護師に仕事があるのか甚だ疑問です。

でも他に方法が思いつきません。

他にもっといい方法があるでしょうか?

もしくは他の職業でオススメのものはありますか?

何とかしなくてはと少し焦っています。

お断り!

eye
    収入の為だけに看護師をしたい?
    冗談じゃありません。
    そんな方とはこちらからお断りですよ。
    他の職業を探して下さい。

保育園に入れるお金があるのなら

サラ
    ベビーシッターさんに面倒を見てもらい、
    その間にパートなどされてみては?

それと、お子様のために離婚しないと仰いますが、
    怠惰でうそつきで向上心もない父親…正直悪影響では?

女手ひとつでパチンコ景品交換所のパートをして
    息子さんをパイロットまで育てた方を知っていますよ。

看護士または、福祉関係

erina
    私より20歳上のいとこが40代のときに看護師になりました。
    幼稚園の先生→結婚→看護師
    やる気になれば 30代後半でも雇って貰えると思います。
    ただ かなりハードな仕事だと思います。
    福祉関係もいかがでしょうか?

遠大な計画ですね。

💍
    すーけるぴ
    なぜ「焦っている」のに「幼稚園に入れてからパートを始めて学費を・・・」
    なのか理解できないです。

時給が2000円を超える仕事ならともかく、子供が幼稚園に行っている間に
    できるパートくらいで、看護学校の学費を稼ぐなんて無理ですよ。
    昨今、国立大学の附属看護学校でも独立採算制になって学費が上がってます。
    しかも通っている間はバイトなんてしている時間は皆無です。

それにお子さんが長期休みのときはどうするんですか?一緒に休むの?
    そんな悠長なことを言っている間に子供はどんどん大きくなり、子供に
    かかるお金はがんがん増えて、自分どころじゃなくなっちゃいますよ。

現実を直視して、ご主人と今一度じっくり話し合って下さい。
    子供の面倒を見たくないとか言っている場合ではありません。
    実家に頼れず保育園も無理ならば、ご主人しかいないでしょう。

お子さんがまだ1歳なのに貯金できない家計では、生活できなくなる日は
    すぐですよ。幼稚園だって結構かかるんですよ?

頑張って!看護師という発想自体は悪くないと思います。
    でも今の主さんには道のりは険しいかな。

甘いよ

れんこ
    幼稚園はただじゃないよ。
    パートしても貯められるか疑問。

勉強も実習も過酷だし。

土日さえ子供みないんじゃ、いる価値ほんとにあるの?

これで子供増えたら破綻だよ

手に職をつけたいなら

アルプス
    整体師はいかがでしょうか?
    体力仕事で、土日や夜間働く必要のある仕事ですが、腕さえよければ年齢に関係なく顧客がついて歩合で稼げます。
    自分で開業も可能です。
    (ただし本人のセンスと技量にかなり左右されるので、実際は大して稼げない人の方が圧倒的に多いのですが)
    見習で未経験者を採用するリラクゼーションサロンもありますし、適当なスクールは巷にいくらでもあります。

厚生省指定の専門学校に行けば指圧や鍼灸の国家資格が得られますが、学費が3年間で500万円位
    かかります。これが整体師やリラクゼーションサロンなら免許は不要です。
    賛否両論ありますが、てっとり早く仕事になるのは後者の方です。
    健康ランドでのアカスリやエステなんかでもいいでしょう。

公務員試験は?

シンママ
    看護師になられたとして、夜勤などはどう対処なさるおつもりですか?

主さんの学歴がわかりませんし、お住まいの地域によって受験の年齢制限があると思うのですが、
    とりあえず公務員試験を受けられたらいかがでしょうか?
    資格を取るのと同じくらいの労力は必要だとは思いますが、
    お子さんを抱えて働くのなら、一番働きやすい職場だと思います。

ただ…
    本文を拝見する限り、ご主人に協力しようという気持ちが見受けられないのですが。
    大丈夫ですか?
    それとも、ご主人に主夫になってもらうという計画でしょうか?

こんにちは

🐤
    ゆうゆう
    私も祝子さんと同じ意見ですけど。。。

40歳で正看護士になり、バリバリやってる方いらっしゃいます。
    彼女は非常に有能で、辛い人生経験を乗り越えてきてる方なので、
    看護師になった目的意識も非常にしっかりしています。

>自分の時間が無くなると断られました

でも、こんな旦那様とで大丈夫ですか?
    看護師になるために、前述の彼女も予備校に通っていました。
    しかも、パートで学費といいますが・・・この調子では
    日々の生活費に消えてしまいそうな不安があります・・・。

看護師

🙂
    Az
    まともに働かない上に、子供の面倒も見てくれない父親がいることで
    子供にかえって悪影響なんじゃないかという気がしますが

それはともかく、経済的に自立しようとするのはいいことだと思います。
    経済的に自立していれば、離婚したいと思えばすぐできるしね。

40歳近くでも、看護師は就職できるけれど、それだけきつい仕事だってことですよ。

あと、トピ主さんは独身時代働いていたんですよね?
    そちら方面はどうなんでしょう?

うちの会社はOGをパートとして再雇用する制度があります。
    勤務態度がよければ、正社員になれます。

看護師はちょっと特殊ですが、普通は未経験よりは経験ありの方が採用される確率は高いですから。

安定した収入は、業界(職種)ってよりその会社次第という気がしますが。

歩合給の仕事

まめきち
    固定給で一家を養えるようになるには数年かかると思いますが、歩合給の仕事なら頑張り次第であっと言う間に一千万プレーヤーになれますよ。

以前、投資用マンションの販売会社に事務として勤務してましたが、コンスタントに成績をあげていた新卒入社の女性社員(当時25歳前後?)は役職もついて一千万以上の年収がありました。

ま、向き不向きがあると思いますが、ハマれば大きく稼げます。

ご意見ありがとうございます

💰
    桜子
    ご意見ありがとうございます。
    やはり、現実は厳しいですね。

・ベビーシッターさんを雇う余裕はありません。
    保育園も月額はかなり高いですよね。
    もし今保育園に入れてもパート代=保育園代。
    ベビーシッター代=パート代で意味が無いような気がしてきました…。

・夫に子供の面倒を見させる…何度かチャレンジしましたが、難しいです。
    夫は休日は昼まで寝ていて絶対起きませんし、眠い時には我慢できない人なので
    (運転中でも眠いと我慢出来ずに居眠りしてしまいます)、無理矢理起す事がまず出来ません。
    自分より子供を優先する事も出来ないので、子供がお腹を空かせていてもまず自分の食事。
    その間に泣き疲れて子供が寝てしまい、食べなかった~と平気で言います。
    危険予測も出来ません。
    ハサミも平気で床に放置します。
    おむつも嫌がったから、と替えないで放置もしばしば。
    まだ預けたのは数回、数時間ですが怖くて仕方ありません。
    夫の口癖は「できないんだから、仕方ない」です。
    全く本人にやる気がない状態なのでいくら教えても覚えてくれません。
    それは切羽詰まっても変わりません。

トピ主です

💰
    桜子
    erina様。
    40代で看護師になられた方もいらっしゃるんですね。
    励まされます。

現実は厳しいですね。
    子供がいて働いているママさん達はどうされているのでしょう?
    うちの子は一歳なりたてですが、ちょこちょこ熱を出したり風邪引いたりします。
    その度に仕事を休んでいたらクビになるし、かといって夫は仕事休んで面倒見てくれるはずもなく他に面倒見てくれる身内もいない。
    どうしたらいいのか解りません。

誰でもできる仕事じゃないです

くるりん
    看護師は誰でもできる仕事ではありません。
    まず、体力がいります。
    知人は看護師時代に腰を痛めて仕事を辞めざるを得ない状況になりました。
    収入を増やしたいのであれば、夜勤もある病院を選ぶことになる可能性も高いです。お子さんがいるのだったら、家族の助けがなければできません。
    自分の時間がなくなるからイヤだ、と言っている夫だったら無理でしょう。

そもそも、他人の下の世話、吐しゃ物の始末等、仕事と割り切ってできますか?

特待生になれば別ですが、看護学校の学費だって結構かかります。
    そもそも、入学試験に受かるまでの費用もかかります。
    家計に余裕がなければ、今より経済状況はもっと悪化すると思います。

お金がかからず再就職できる資格・・・というのは何ですが、外国語が2ヶ国以上できれば結構強いです。TOEICで高得点(ちょっとできる位のレベルじゃダメです)を目指し、ボランティアに参加して会話力をつける。

私の会社に来てくださっている派遣の方は英語とフランス語が堪能という語学力を買われて来ています。ちなみに時給3千円以上です。話によるともっと稼げる会社もあるようです。

それより先に・・

kiyo
    お尋ねに直接答えるものではないのですが、永年夫婦をやってきたものとして一言。
    レスを読んでみて、仕事のことより先に夫婦間の意思疎通問題の方の解決が先だと感じました。
    夫婦間での考え方の違いや摩擦があるのは人が違うのですから当然ですが、
    前提として「お互いの意見を聞く耳を持つ・本音で話し合うことが出来る・相手のことを思いやる」ということが必要なのではないでしょうか。
    そこのところが確立されていないと、これから子供を育てていくこと、
    様々な生活上の問題がでてくること(例えば事故で障がい者になるなど)、老後の問題などの
    困難を共に乗り越えていかなければならないことを考えると不安になりませんか?
    話をしようとすると、ご主人は逃げられるかも知れませんが、そこはけんか腰ではなくじっくりと粘り強く、正面から話し合うよう努力してみてください。

正社員難しいのでは?

🐤
    パートのおばさん
    ご主人、正社員になりたくてもなれないのでは?
    この御時世、派遣から正社員に採用されるのはごくごくわずかな恵まれた人だけです。
    決してご主人怠けているのではないと思います。
    さて本題ですが、20万そこそこで家族3人なら贅沢しなければ暮らしていけます。
    仕事も看護師、介護福祉士など資格があれば強いですが、学校に入学し、試験に合格するまでかなりの時間がかかります。
    現段階で乳幼児を抱えていては勉強もままならないと思います。
    そこで夜ご主人に子供を預けてファミレスやコンビニなどで働かれてみてはいかがですか?
    お子様が保育園に入園し、ある程度時間が確保出来るようになってから看護師の道を考えてみられてはどうでしょう。
    私も看護師は良い選択だと思います。
    頑張って下さい。

講師はどうですか?

和琴
    塾講師など夜の時間帯で働く仕事なら、ご主人帰宅まではシッターさんにお願いする等して平日働けると思います。
    まずはそういった働き方で資金を貯めた方が堅実です。
    あと雇用保険に加入して何年か働くと、職業訓練を受ける際に雇用保険で受ける事ができますよ。アルバイトでも週の労働日数時間によっては加入できます。

今すぐに資格に直結するよりも、ご自分の興味や適性もあるでしょうから昼間はそういった適性検査や情報収集にあてたり、マザーズハローワークで相談してはどうですか?

また、マネープランも貯金0からのスタートになるという事ならファイナンシャルプランナーに相談した方がいいでしょうね。その際はご主人にも同席してもらい、アドバイスを聞きましょう。

とりあえず目先の現金がいるんですよね

😣
    あらさーこらさー
    ご主人は夜はちゃんと帰ってくるんでしょ?
    だったら、夜のアルバイトしかないと思いますよ。
    看護学校云々は、多分、景気が上向かないと

入試が突破できません!!

大卒・予備校卒の若者たちとテスト対決ですから。

それより、ホンキで稼ぐ気があるなら、水商売でしょう。
    いずれお店でももてれば、夫なんかカバン持ちと伝票整理係です。

うーん

jun
    看護学校に入学したいのであれば、ご主人か実家の協力が不可欠だと思います。
    子供が病気になったりした場合はどうするんですか?
    それに、看護師は30代後半でも仕事はあると思いますが、収入が目的でなったとしても続けられないと思います。
    私も病院で働いてきましたが、看護師の仕事を間近で見て、高収入は羨ましいけど、とても自分にはできないと思いました。
    でも、看護師であれば家族は養えると思います。

余談ですが、私もトピ主さんと同じ歳で、結婚1年半ですが、夫が派遣である事を知りませんでした。
    ずっと正社員と聞かされてきましたが、特定派遣というやつでした。
    結婚半年後に派遣切りされてそこで分かり、4月にようやく再就職したものの、また特定派遣です。
    また同じ繰り返しになるのがイヤなので正社員で探して欲しいと言っても、「今はこれしかない」「仕方ない」と言い訳?ばかりです。
    夫はもう30代後半なのに、雇用が不安定で怖くて子供も作れないので、正直、数年後に離婚を考えています。

収入がなかったら仕事なんかしない

😀
    ももんが
    ほかの方のレスに収入のためだけに看護師したいことに批判がありましたが、誰だって働かないで好き勝手できるならそうしたいでしょう?お金がもらえるから働くんです。なので看護師になるのはいいと思います。

母が看護師をしておりますが、この前30後半の新人さんがはいったそうです。看護師さんはまだまだ足りません。大変な仕事ですが、やるがいもあり、収入も安定しています。

お子さんはまだまだ手がかかるとは思いますが、病院には託児所があったりして、深夜の仕事のときも預かってくれるそうです。

手に仕事をつけるのには時間がかかります。急いで仕事をしたいのであれば、介護士などをされつつ看護の勉強をされてはどうでしょう?介護の場で看護をみることもでき、勉強にもなります。また現実看護・介護の大変さもわかります

それは無理だと思う

まいは
    その計画は無理でしょうね。
    そんなことが出来るくらいなら、普通に正社員として働けますよ。
    お金もこれから貯めるんですか?
    はっきり言って無謀な計画だと思います。

>女が定年まで勤められ、尚且つ家族を養えるだけの収入が得られる仕事は極少ない事は理解しています。

少なくは無いと思いますよ。難しいのは育児と両立することです。
    育児さえなければ、定年まで十分な収入を得るのはそう難しくないと思います。
    結局この問題が解決出来ないと看護師になっても同じですよ。

なんの資格にしろ取得には膨大なお金がかかります。リスクも伴います。

今からそんな未知の分野に投資するよりも
    得意な分野で就職活動する方が良いと思いますよ。

甘いと思う、、

はる
    専業だったトピ主さんにはわからないかもしれないけど、派遣で今正社員になろうとしてもなかなかできませんよ。

確かに看護師や介護士っていいと思うんだけど、それってどこかの病院に勤めるってことよね?それならどこかの正社員になったほうが早いんじゃ?(事務でも)。首になるのはどこも同じだよ。

看護師も介護士も、専門学校に行ったり先立つものはお金だったりするけど、、大丈夫?この2つは、一人親家庭だと学費に援助が出たりしますよ。保育園だってご主人が稼いでいるから無理よね?

あと、美容師もお勧めだけど、専門学校に行かなきゃね。公務員は年齢制限大丈夫かな?

離婚せずに、でも働きたいならまずは子供をどうするかでは?
    ご主人と別居してでも、地方の保育園に入れて働くっていうテもあるよ?
    幼稚園でパートくらいじゃ、将来性も無いものね。今からでも子供もサポートに頼んだり、小学校になったら学童に入れて、とにかく稼ぐ!

一生の仕事だからリストラされないとことか思うのは解るけど、安易に資格よりトピ主さんは子供どうにかして数受けて正社員がいいと思うな。がんばって!

婚前は

あー
    どのような仕事をされていたのでしょうか。
    それを生かして普通に就職を狙うのが最短の道のような気もします。
    また、いきなり正職員でなくても、まずは派遣や臨時職員になるのもいいのでは

頑張ってください

yuki
    保育代は高いですが就職するためのステップとして考えて、仕事をはじめられたらどうでしょうか?全く働いていないのに急に月収20万でも稼ぐのは大変です。パート代=保育園代で手取りは0でも、自分の経験のためとこれからの自分への投資と思ってまず仕事をはじめてはどうでしょうか?私も結婚していますが、(主人は公務員です)正社員や資格取得にむけて検討中です。保育園も近くの保育所は満員なので認可外の保育所を利用しています。今2歳ですが、保育所に入れてよかったとおもいます。人懐っこくなりましたし、いろいろな行事があったり友達もできて子供は楽しそうです。旦那様に預けるのは危ないのでやめておいたほうがよいでしょう。私の主人は子供の面倒はみてくれますが、それ以上のことはしてくれません。言っても聞く耳を持つ気がないのです。はじめは全部保育代に消えるのでしばらくは我慢ですが収入が増えてくれば仕事も楽しくなってくると思います。離婚を考えていない間は自分で頑張るしかありません。仕事が決まって一番初めに支払う保育料が工面できれば道は開けるのではないでしょうか?プラス旦那様が正社員になってくれれば言うことなしですね!

お勧めの資格

🎶
    らいらい
    友人が離婚してから保育士をとって働いています。給料は高くないですが、安定的に求人があるので働きやすいようです。勉強は通信でしたらしいので、看護師よりはとりやすいような気がします。

派遣でも仕事があるうちは良いですよ。給料が上がらないのは今時正社員も同じです。あまりあせらず、ご自身の適正や環境に合うお仕事を探してください。

トピ主です1

💰
    桜子
    沢山のご意見ありがとうございます。

派遣から正社員へは大変厳しいのは理解しています。
    夫が必死に探しているのならまだしも、彼は全くアクションを起こしていません。
    お願いしだしてから一年以上経ちますが、一度もハローワークに行く事もパソコンで探したりする事もありませんでした。
    自宅ではゲームばかりしています。
    その割には一戸建てを建てたいとか言い出すので訳が解りません。

トピ主です2

💰
    桜子
    出産前はデパート勤務でした。
    事務・医療福祉、共に全く未経験です。

デパートではサービスカウンター業務(館内の案内等)、ギフト受付(接客、包装等)、クレーム処理からレジ(スーパーと同じような感じ)、発注や事務仕事もしていました。
    仕事は好きでした。

ただ給料は安かったので、家族を養うのは無理だと思います。

やはり夫や実家のサポート無しで働くのは難しいというより無理なのが現実ですね。

夜コンビニやファミレスは考えましたが、夫は子供と寝るのを嫌がりますので難しいです。
    子供はまだ夜泣きもあるのに、朝まで部屋で一人で泣いても放置は可哀相で。
    夫は「泣き止ませる意味が解らない。泣き止まないなら、泣かせとけばいい」と言ってあやしたりはしてくれません。

言うより行動を

はな
    旦那さんが派遣という事はボーナスもない状況ですよね?
    貯金もない状況で一戸建ては正直無理かも…。ローンを組むにしても35までには頭金を揃えて、ローンを組まないと、定年過ぎてもローンを払うのはキツいし、35越えるとローンの審査もおりないと思います。
    必死に社員で探すよう言いましょう

資格よりも

武蔵
    ずい分とご主人に甘い方ですね。
    ご主人は今の生活に大した危機感もないのでしょう。
    今後子供にかかる費用や、派遣切りにあった場合どうするかとか
    真剣に訴えない限り、改善もしないでしょうから、期待してもムダです。

派遣でも働いてくれるだけマシ、と思い直してトピ主さんがあと
    8~10万円でもパートで稼げばいいと思います。
    その間にもちろん正社員にも応募してチャンスを伺う。

主婦向けの仕事で、子供行事や病気等で休むのはOK、といった
    パートの仕事は探せばありますよ。(工場や倉庫で時給安いけど)
    また、週に数日のチラシ配りなら、自分で時間都合つけられます。

せっかく稼いだお金を学費に投資して苦労するよりも、
    堅実に生活費や貯蓄にした方が現実的だと思いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示