詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の歯の将来が不安・・・

レス31
    (トピ主0
    まいら
    ヘルス
    最近、歯医者で虫歯が2つ、小さい虫歯が3~4つあると診断されました。 これまで私は、神経を抜いた奥歯が2本、詰め物をした歯が3本あり、その上そんなに虫歯があると聞き、かなりショックです。 一応歯磨きは欠かさずしてきたつもりですが、これからは電動歯ブラシも買い、きちんとした磨き方を覚え、定期検診にも行き、クリーニングも毎回して貰おうと考えております。 そこで質問なのですが、このままきちんと予防を続ければ、現状を維持できるのでしょうか?私は現在28歳なのですが、神経を抜いた歯はもろくなると知り、怖くなってきています。インターネットで色々な情報を得、一度虫歯になった歯は、このままどんどん悪くなる一方で、虫歯は予防するしか方法がないという事を知り、それではすでに虫歯になった歯はどうしようもないのか、とかなり不安になって、少しノイローゼ気味です。 そこで皆様に聞きたいのですが、銀歯になった後でも、予防に力をいれ何十年もそのまま維持できているという方はいらっしゃいますか?その場合の予防方法はどんなものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさに私が立てようと思っていたトピ。

歯を大切に
    トピ主様 今の私と全く同じです。 虫歯 五ヶ所 神経を抜いた歯あり ブッリジもしています。 もう食事を止めようかなんて 思ってしまいます。 そんな事できる訳ないのですが。。。。 歯磨きも 毎食後そしておやつ後もやろうと決心しました。 (今までは 朝晩のみ) 何かで 緑茶が虫歯になるのを 防ぐ?と 聞いた事あるので 緑茶うがいもやろうと決心しています。 『○ほびか』(4月号)という雑誌に ありがとう連呼で歯槽膿漏が改善されたとあったので これもやろうと思います。 非科学的でもいいです。 歯や歯茎にいい事を やろうと決心しました。 今治療中ですが 出来る限り歯医者でお世話にならないよう努力したいです。

大丈夫!

あっこ
    虫歯だらけで、おまけに歯槽膿漏だった私が今では「ピンク歯茎、歯垢ゼロ」です。残念ながら、歯槽膿漏は完治しませんでしたが、進行を食い止め、口臭も全く無い状態です。 私がやっている事は、フロッシング。糸ようじでは駄目!糸ようじは掃除で言うなら目に見える場所を掃除機で吸い取る行為と一緒です。隙間は細いノズルに換えないと取れませんよね。これがフロッシングの役目。しっかりキュキュッと音がするまで掻き出して下さい。 次に歯磨き。歯と歯の間の溝にブラシを食い込ませて溝からかすを取り出すように磨いて下さい。それから歯と歯茎の境をマッサージします。 これだけすれば私のように既に虫歯だらけで歯槽膿漏の人間でも進行を食い止め、先生に褒められるまでになります。 遅くはないです。諦めないで!

フロスと糸ようじの違い?

アルティ
    横レスですいません。あっこさん、フロスと糸ようじの違いを教えてもらえませんか。私は同じものだと思ってたのですが。ネットで見ても『フロス(糸ようじ)』と書いてあるし。もしかして歯間ブラシの事かな。私は歯間ブラシと糸ようじ両方使っています。気持ちいいですね。

大丈夫

ポケットに一億円
    先ず、上手な歯医者さんを選んで下さい。虫歯治療した歯だって何年でももちますよ。 それから、やっぱりお手入れ。ただ磨くだけじゃ駄目です。デンタルフロス、歯間ブラシ、を駆使する。 歯だけでなく歯茎もよくみがく。歯ブラシは一ヶ月に一回は新しくして下さい。拡がった歯ブラシじゃ汚れを移動させてるだけです。

アルティさんへ

あっこ
    そうですか。もしかすると私の勝手な思い込みかも知れませんね。ごめんなさい。 私がお勧めなのは、糸が円状に巻いている状態で売られているものです。ピックのようなものに巻きつけているものもフロスだと思うのですが、こっちは使いにくいです。こっちの方は「糸ようじ」と周囲で言っているので私もそう言っています。でも両方「フロス」なのかも知れません。

ナイスタイミングです

フロス買いました
    私も29歳。奥歯1本とうとう神経を抜かれてしまいました。でも土台は立ったので、セラミックの歯にした所です。つまり…差し歯と言うか入れ歯に近い? 歯医者さんにも言われましたが、フロスをかけるようにしないと、歯間から虫が食ってしまうようです。 定期的に歯石除去と、歯科検診を兼ねて歯医者に通ってみようと思います。 糸ようじは、手先が不器用なせいで手前の歯にしか届かなかったので、フロス(糸だけのヤツです)を指に巻きつけて上下左右の奥歯の汚れも除去し、磨いております。不器用な私としては、糸ようじよりフロスの方がやりやすいと思いました。是非お試し下さい。値段も然程しませんでした。糸ようじの方が高かった気がします。 実際やってみて、驚く程食べかすが出てきました。 これじゃ普通に磨いていても虫歯になるよなぁと、改めて気が付きました。芸能人じゃなくても、やっぱり歯は命!だと思う、今日この頃です。

私もです

ef
    神経抜いた歯は10本近くあります。 歯が弱く、3ヶ月に1度の定期健診を受けています。 私も歯はほんとにほんとーに!悩みです。 今も歯茎が腫れているためまた歯医者に根っこの治療とやらで通院中。 お手入れもしっかりしていますが、入れ歯になる日も近いかも(涙) 歯の悩みってなかなか周りに分かってもらえず辛いですよね。私と同じ悩みの方がいて嬉しいです。 おいしく食事をするためにも歯医者にはがんばって行きましょう。

フロスと糸ようじの違い

れちゃ
    横ですが…。 用途と言うか、「糸部分」は一緒なので、「同じ物」でも正しいですね。「糸ようじ」は商品名ですね。 「糸ようじ」は使いやすいのですが、 数センチしかフロス部分がないので、1度こそげ取った歯垢をまた次の歯に運んでしまうため、歯科医としてはお勧めしないようです。 一本で一回分はNGとか。 フロスは、40センチほどに切って、わっかのように結んで使うと初心者にも使いやすいそうです。 一本掃除し終わったら、ちょっと位置をずらして新しいフロス部分で次の歯を…と言う風に使っていきます。 歯間ブラシ、気持ちよさそうなのですが、 歯の間が狭すぎて、最小サイズのブラシも入らない私は使えないのです~(泣) 残念。 >トピ主さん。 ブラッシング、フロスの仕方は歯科に行けば実践つきで指導してもらえますね。見違えるように上手になりますよ。 信頼できる歯科医を見つけてなんでも相談しちゃいましょう。 私はいままで歯科医ジプシーだったのですが、お気に入りの先生を見つけてこまめに通っています。 歯を残したい!と強く思っている人には歯科医も、「力になろう!」と思うそうです。 諦めずがんばりましょう!

もっとすごいです

かぴまる
    虫歯自慢のようで恥かしいですが、治療していない歯のほうが少ないです。丁度トピ主さんと同じくらいの年齢でそれまで治療された被せ物を1年以上かけて全部治療しなおしました。先生の言うがままされましたが、多分虫歯でいたんでいたのだと思います。 それからもう10年経ちますが、(全部やり直した歯科ではありませんが)特に歯茎が悪くなるとか、歯痛がするとかいう事もなく、また私の歯にたいする考えと今の先生の考えが同じだと思い、先生を大変信頼できるので半年に1度は診てもらいに行っています。 治療や予防歯科は本当にドンドン進歩していますから、心配なことがあれば何でも相談できる歯医者さんや歯科衛生士さんにめぐり合えるといいですね。

ちゃんと治して

鉄人
    ちゃんと手入れすれば死ぬまで持ちます。で、 >歯を大切に さん 緑茶をどうこうしたくらいでは虫歯は防げません。ありがとうを連呼しても歯周病はふせげません。自分でやる手入れには限界があるので歯科医院でのPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は必須です。歯医者のお世話にならなければ虫歯も歯周病も防ぐことはできません。 >フロス買いました さん 奥歯にセラミックはあまりよくないですよ。同じお金をかけるならGoldにするべきでしたね。 再びトピ主さんへ。電動歯ブラシと普通の歯ブラシはたとえれば自転車とバイクのようなものです。どちらもかかる時間は違えど目的地にはつけますよね?電動だから早く汚れが落ちることはあっても「より良く」汚れが落ちるってもんでもないです。同じ買うならウォーターピックのほうがいいかもしれません。

歯茎の手入れが大切

Floss
    虫歯の治療痕だらけの20代を過ごして30代で歯のケアに目覚めました。 出会った歯医者もよかった。 今は年に1回の検診で結構と言われています。 現在はフロス、歯間ブラシ、歯ブラシで夜は10分はかけて手入れします。 歯茎をブラッシングする気持ち。 フロスは毎食後します。 母は30代で歯槽膿漏のため総入れ歯になりました。 私の歯は高齢出産で子供を産んだ後も歯医者さんが感動するくらいきれいでした。 この磨き方を20代で身につけていれば…といわれました。 子供は今11歳ですが乳歯も全く虫歯なし、今も虫歯ゼロです。 フロスと正しいブラッシングが肝心だと思います。 芸能人で歯並びが良くても歯茎の色が悪い人を見ると手入れ法を教えてあげたいくらいです。 息子もテレビを見てあの人の歯はきれい、手入れが悪いと評価します。 決して遅すぎることはありませんよ。がんばって!

あっこさん、フロス買いましたさんに質問!

かりん
    私も同じことで悩んでます。 引っ越したため、歯医者が変わりましたが、2箇所の歯医者でフロスを勧められました。 1日1回は必ずやるようにと言われましたが、 出産してから余裕がなく、1週間に1度です。 少なすぎですよね? フロスはどのくらい使ってますか? 毎日ですか?何日かに1回ですか? 皆さんの答えを聞いて、毎日の方がよければ、 子育てで忙しくても優先するべきことなのかな、なんて思ってます。 参考のため、教えて下さい。

栄養失調

neko
    同居人は、実家にいたとき歯がダメで、 いくら磨いても良くならなかったそうです。 家を出てから外食ばかりになりましたが、 自炊ができなかったので、むしろしっかり食べられるようになり、 虫歯の進行が止まりました。 結婚した頃は、歯磨きフリークで私に講釈してくれるぐらいだったのが、 結婚以来、調子が悪いと漢方薬を飲むようになり、 歯磨きを忘れても歯医者要らずになりました。 今では超極細の歯ブラシと歯間ブラシは使っていますが、 神経質になることはありません。 虫歯は栄養失調と体調不良からくると思っています。 やせっぽっちでなくても栄養失調にはなります。 血液検査に何も出なくても体調不良はあります。 血行不良は大きな原因だと思います。

便乗ですが、フロス・・・

のの
    このトピ、とっても参考になります。 私はフロス(手に巻きつける方)を使っています。 糸ようじは同じところしか使いませんが、フロスは30cmくらい切って、少しずつ場所を変えながら使うのでいいんですよね? どなたか、フロスの正しい使い方を教えてください。

歯医者知らず

うさこ
    やっぱり完璧に手入れするのがよいのでは? 私は十台のころよく虫歯になっていましたが、、、10年近く歯医者とは無縁です。 お手入れは朝昼晩の歯磨き、晩のみデンタルフロス使用、週に1回ほど清潔なガーゼを水でぬらして指に巻き、直接歯の隅々を磨きます。(これはかなりおススメ。びっくりするほど歯垢がとれますよ。)もちろん、ガーゼは使い捨てにしてください。親知らずは虫歯になりやすいようですが、奥にはえているので手入れがしにくいということもあるのでしょうね。ガーゼなら親知らずもきれいに磨けますよ。

参考になったら

のしちゃん
    トピ主さんこんばんは。 わたしは30歳で、家系的に歯が弱く(唾液が少ない せいかも)、神経を抜いた歯は6本、差し歯1本あり ます。 とにかくこれ以上虫歯にかかるのは嫌なので、歯間 ブラシとキスユー(フクバデンタル製、私は別にこの 会社とは関係ありませんし、宣伝でも何でもありませ ん、普通の薬局ならどこでも売ってます)で丁寧に磨く ようにした所、定期検診で虫歯が増えなくなりました。 かぶせの歯もたまに取れる時がありますが、その 時は予兆があって、その歯がわずかに痛くなったり、 冷たいものがしみたりするので、すぐ歯医者さんに 行ってかぶせを新しくしてもらっています。こうすれ ば、かぶせの歯でも相当持つと思います。

続きです

のしちゃん
    それから、口臭に一番気をつけてください。歯を磨いた 後、水かお湯で口の中をゆすぐのですが、何度かゆす いだ後、その吐き出した水を手に受けて匂いを嗅いで みてください。なかなか自分では気づきにくい口臭で すが、こうすれば自分の口臭があるときすぐにわかり ます。口臭が出た時は歯医者さんに行くと大抵歯垢が 溜まっていたり、歯槽膿漏の予兆、かぶせが取れる 予兆なので、早期発見につながります。

トピ主です

まいら
    皆様、色々温かい励まし、アドバイスありがとうございます! フロスは毎日欠かさずしています。というか、最近始めました。今まではお恥ずかしい話ですが、フロスの大切さを知りませんでした。 本当に、歯の悩みはつらいですよね。最近では人を見るたびに歯をみてしまいます。 歯医者さんに、色々質問する中で、神経を抜いた歯は長くもたないというのは本当ですか?と聞くとそんな事はない、とのこと。実はアメリカ在住なのですが、日本の歯医者さんとアメリカとでは、そんなに意見が違うものなんでしょうか。(ネットからの情報のみですが、日本では神経を抜いた歯はもろいとなっています) アメリカの歯医者さんの言う事を信じたいのですが、まだまだ不安が残ります。 とりあえず今ある歯を大切にしなければいけないと思い、歯磨きに精を出す日々です。 歯を大切にさんの、食べる事をやめようかと思った、という気持ち、本当によく分かります!私も最近食べる事が怖いです。

はみがきも大切ですが・・・。

ピンク
    歯科に勤めています。 はみがきも大切ですが、歯茎、歯肉の管理も、もっと大切です。 歯肉などは、体調管理も重視されますよ。 疲れないように睡眠をしっかりとり、食事も気を付けて・・・。 うちの歯科では、噛合せと虫歯の関連も重視しています。 基本的に、定期検診はこまめに行った方がいいと思いますよ。 コニュニケーションのとれる、話しやすい歯科を選ぶことがお勧めです。

ほとんど。

Sako
    私もほとんどの歯の神経がありません。 前歯は差し歯になっていて、奥歯は神経がなかったり、抜かれたりで・・・結局無理なブリッジにしてるので支えてる歯がもろくなってきてます。 歯医者さんにはインプラント治療を進められてますが、迷っています。金額も高いですし、一生とは限らないし定期的なメンテナンスも必要だし・・・。 歯の悩みは尽きないですよね。

大丈夫。

親親
    私も若いときから歯はひどく、いろんな歯を診ているはずの医者から「年にしてはひどいですね・・」と呆れられたぐらい。 30歳半ば、一念発起して歯医者に通い、悪いところは全部なおしてみた。その時に前歯3本とほかも抜いて、その若さですでに数本の偽歯まで入った。 けれど、昔と違い銀や金を使わず、歯と同じエナメル質のもので直したから、前よりもずーと白いキレイな歯になって、歯が汚いコンプレックスまで消滅。 このエナメル質で直おした部分が非常につよく、その後30年虫歯なし。ときどき用心のために歯の検査に行くぐらいで済んでいる。勿論それ以後歯磨きには力をいれてきました。本当にお金がかかりましたから大事にしようと決心したのです。 今は60歳。なんの不自由なし。   ただ奥歯を駄目にするとこれは大変。 それこそ今度は、お婆さんの「取り外し入れ歯」になって、「ポリデンス」のお世話に成ることになるから、それだけは気をつけること。

私も不安でした

mayu
    私は30歳位から(現在34歳)、歯茎が腫れて出血しやすくなりました。歯科医曰く、女性ホルモンの変化で出血する人もいるとの事。確かに、私の場合いつも基礎体温が高温に移行すると、出血を繰り返していました。それからは、半年に一回診て貰っています。 私の場合は、歯並びも悪く、磨き残しに小さな虫歯をよく作っていました。でも、治療後シーラントという虫歯になりやすい部分を埋める処置をしてもらったら、それ以来今のところ虫歯は出来ていません。シーラントは主に子供向けと言われたような気がしますが、私のような歯には良い治療でした。 後は、若いころ何本か神経を抜いて冠を被せた歯があるのですが、年齢とともに歯茎が変化して合わなくなってしまい最近全部入れ替えしました。 面倒ではありますが、半年に一回看て貰うようになってからは、以前より状態は良いですよ。今の所、親知らず意外は抜いていませんし、このまま維持したいと思っています。

実践中です

フッ子
     私も歯が小さい頃から弱いです。 やはり遺伝や、幼児期の歯のケアの仕方などに左右されるようです。そんな私が、歯科医師と結婚してから、歯をちゃんとケアするようになりました。夫にコンコンと指導を受けて、今実践している事を下記に。 1 デンタルフロスは毎日する!特に奥歯は何度もフロスを通して、カスをまずとる。その際、フロスを上から歯間に入れた後、上に引っ張りあげないこと。  銀歯などをかぶせている場合、それが原因でとれや  すくなることもあります。入れたら、そのままフロ  スを横に引き抜いて。  2 フロス後、歯磨き。あまり力を入れすぎないで。  横方向の大きな動きって、磨いてて気持ちいいけ  ど、あんまり効果なし。 3 夜、寝る前に歯磨きをしたら、飲み物は飲まない。  フッ素成分の効果が落ちるのを防ぐ。 4 ご飯食べたあと、すぐにガムや飴などをとらない。  ばい菌にエサをやっているようなもの。 これぐらいしか、実践していませんが、虫歯は驚くほど減りました。それでも、虫歯がなくなることは、ほとんどないですよ。あまり考えこまず、ケアをしながら治療をうまく取り入れられたらいかがですか??

自分は

犬コーラ
    神経を抜いた歯は確かに色が悪くなり、質も脆くなります。 私は16年前に神経を抜いた歯を、数年前にセラミックの義歯へ変えました。 このほかにも16年前に治療した、アマルガムの詰め物、クラウンの歯が合わせてなんと7本あり、これらは7年前に詰め替えしました。 それ以降は半年に一度の歯科検診を受けています。 自分としては、予防歯科を選び、再石灰化を勧める歯科にて歯科検診をするようにしています。 ガリガリ削ると、詰め物をしても、どうしても治療治療になるそうです。 お大事に。

わたしも、

在米
    トピ主さん、私もアメリカ在住です。 私は歯が強くないので、定期的に歯医者さんに診てもらうようにしています。それで思うのが、アメリカの歯科技術レベルは日本の何倍も進んでいる、ということです。私のかかりつけ医は大学でも教えている先生ですが、日本での治療痕からの消毒液の匂いにぶったまげていました。そう言われてみると、アメリカの歯科医院ではあの匂いがないですよね。 神経のことは、不安であればよそでセカンドオピニオンを求めるのも手だと思いますが、私の先生いわく、「不可能なことはない」とのことです。神経のない歯を長持ちさせることも可能なのだと思います。ただ、定期健診をして、レントゲンを撮って、影(=奥底に巣食う穴)がないかをチェックすることは大切なのだと言っていました。 アメリカにいると特に歯に神経質になってしまいますが、予防、予防で、がんばりましょうね。

神経を抜いた歯

れちゃ
    神経を抜くこと自体が歯の寿命に影響あるのかは 分かりませんが(神経抜いたことないのでその説明は受けていない…) 早期発見がしにくくなることは確かみたいです。 虫歯になると言うことは、「磨けていない」場所。 1度治療しても、磨き方を変えないと、また虫歯になる可能性が極めて高いのに、 神経がないので痛みに気づかないのが悪いということです。 わたしは歯自体は非常に丈夫で、10年歯医者に行かず ブラッシングも丁寧とはいえませんが虫歯はほぼなかったのですが、 歯茎が弱く、歯周病の危険があるので定期検診と丁寧なブラッシングを心がけています。 歯を残すにはまず、歯茎から! 歯がぴかぴかでも、支えの骨が崩れれば、ぼろぼろですから。

ウォーターピックについて…

わんつー
    歯周病で定期的に歯科医に通っていますが、30代前半なのに歯槽骨が減る一方で将来が恐怖です。 お医者さんにほめられるほど、歯みがきは上手くなりましたが、それでも歯周ポケットの掃除は難しい。麻酔をかけてポケット内の歯石やカスを取ってもらうはめになります。 小町の以前のトピで「ウォーターピック」という、水の勢いで歯間のケアをする器具を知り興味があります。アタッチメントをつけると歯周ポケットの掃除もできるとか。ただしこのアタッチメントは市販しておらず、歯科医に言って買ってくださいというようなことが公式サイトに書いてありました。 使っている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいのですが。

そんなに怖がらないで。

歯科衛生士
    現状維持できますよ!まず歯科衛生士がブラッシングだけの指導の時間をとってくれる歯医者を選びましょう。 ブラッシングは案外難しく、そのために4、5回は通わないといけません。その人によって歯並びも歯の形も違います。自分にあった磨き方を熱心に考えて指導してくれることが大事です。4、5回練習すれば必ず上手になります。 面倒なときは一日一回でもいいので20分くらいかけて歯ブラシと歯間清掃しましょう。キシリトールのガムを噛むのもお勧め!食事毎に噛めば将来プラークが形成されにくい口腔内になって行きます。研究結果実証済み。(プラーク=虫歯、歯周病の原因物質)歯ブラシに時間をかけるのが面倒であればソ二ッケア(←超音波歯ブラシ!電動とは違います)がお勧めです。*使い方は指導を受けましょう!

生まれつき・・・?

しろやぎ
    私は小さい頃から虫歯になりやすい体質です。 これはきっと、生まれつきというか、そういうものだと思っています。 なぜなら、歯磨きはかなりきちんとしているのに、すぐ虫歯になるからです。 私の友達は歯並びが悪く、甘い物が大好き。 いつもお菓子を食べています。 そしてなんと、歯磨きを殆どしていないのだとか。 それなのに虫歯は0に近いです。 私は今年25になりますが、下の歯の前6本以外、全部治療したあとがあります。 そして1/3以上が神経の無い歯です。 将来とても不安ですが、今はインプラントもあるし、お金さえあれば総入れ歯にならなくてもすむかもしれません。

かりんさんへ

あっこ
    >フロスはどのくらい使ってますか? 毎日ですか?何日かに1回ですか? 毎日ですよ!歯垢は24時間以内に取り除かないと駄目です。私は歯周ポケットが出来てしまっているので、毎食後取り除いていますが、そうでない人は夜の歯磨きの前で十分です。とにかく毎日ですよ。頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示