詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート始めたいけど主人反対…

レス12
    (トピ主0
    😣
    母どうする
    仕事
    こんにちは。初投稿です。

今まで主人の強い意向でずっと専業主婦してきました。4年前新築を機に始めたかったのですが、せめて子供二人とも高校に入るまでは、と却下!

やっと高校に入り、学校生活も落ち着いてきたので、ハローワークで事務職の仕事をいくつか調べ、「そろそろ働きたい」と話したら、また反対!!
    理由は「上の娘が大学受験なのに、環境が変わるのは避けたい。たとえ昼間でも家にいないことで不安がる」……………???

このままではずっと働けないと思い、普段はあまり言い返さないのですが、いつも感じるおいてきぼり感含め話しました。収入少しでも増やしたいけど、同じくらい、自分の新しい居場所みたいのが欲しい。「その気持ちもわからなくはないから、やりたければ勝手にやればいい、ほんとは反対」!

主人は普通の会社員、今までどうにかやってきましたが、先のことを考えると不安だし、もっと本格的に始めたかったけど影響の少ない平日午前だけのパートもかんがえているのに…。「もし受験に失敗したらパートのせいにする」とまで言われました。

子供たちにはまだ話してませんが、平日午前のみなら、子供はOKしてくれると思います。主人が思うより、子供は結構冷静だとおもってます。
    「仕事がんばってね」と言われながらはじめたかったのですが、勝手にしたら、と言うならそうしようとも思います。

とにかく堅物なので説得が難しい。金は天下の回りものが口癖で、大学進学も奨学金とってどうにか大丈夫だと思っています。実際義母はそうやって4兄弟を大卒させたので。

みなさんは、ご主人の反対にどのように説得しているのですか?
    反対されてるけどやってます、なんて方はいるのでしょうか?

半分愚痴のような悩みですが本人は本気で悩んでるので、いいアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

質問

りんご
    平日午前だけでいい都合のいいパートってそんなにありますか?

変化を望むなら

頑張ってね
    まずご自分が変わらないとダメです。今はご主人だけの理想の家庭であっても、あなたは納得していないのでしょ?二人が納得する家庭が築けなくては破綻は見えてるような…(失礼)
    今までが言うことを聞いてきたしこれからも聞くだろうと、ご主人あなたを舐めてませんか?子供の大学受験が失敗したらパートのせいにするなんて、どんな理屈だろ(笑)
    今まで俺様でやってきたご主人を本当に変えるのは相当大変だと思うし、もしかすると、この先伴侶としてやって行けるのかという事まで考えさせられるかもしれません。それでもぶつかってみる覚悟ありますか?

夫に相談なんてしませんよ

😣
    もちゃ
    娘が小2の頃からパートで働いています。
    事前の相談はせず、事後報告のみでした。
    夫は私の保護者ではないので、
    自分のことは自分自身で決めるだけです。

止めておいたらどうでしょうか?

🐶
    ゆず太郎
    トピ主さんの働きたい理由が、経済的に、というよりは「自分の居場所」「自分の存在価値」ということであれば、
    働くのはやめておいてはどうでしょうか?
    働く代わりに、何か熱中できる習い事などはどうでしょうか。
    習い事でも十分と人と関わる時間が持てますし、本当に自分の都合で時間も合わせられますし。
    または、社会と関わりたいのなら、市のボランティア活動などに参加してみるなど。
    はじめは、そういうことから始めて、いきいきと取り組んでいるトピ主さんを見たら
    ダンナさんの考えも変わるのではないでしょうか。

悩まなくても大丈夫

求職中
    20年近く専業主婦、基本だんな様反対、午前中のみ、多分土日祝日休み、その上事務職希望。
    この条件だとトピ主さんは仕事に就けないだろうから悩まなくて大丈夫です。

小町にも就職できないかたたちの悩みトピがあるのみていませんか?
    ずっと働いてきた人でさえ、今は仕事に就くのが不可能に近い状態です。

まず探しに行ってみたら?

ころ
    住んでいる地域が分からないので、何とも言えませんが、友人(高校生・中学生の子供あり)がパート探しにものすごく苦労していたので、多分主様の希望するような条件のお仕事は見つからないでしょうね。
    ちなみに友人の条件は

扶養の範囲内(年間130万以内)
    土日のどちらかを休日に(シフト可)

だけです。ちなみに友人は6年間ずっとパートで働いてきました。
    事務職希望でしたが、販売・接客もふくめて探し、苦戦していました。

もし主様が経営者だったとして、平日午前中だけの事務職のパートが必要な業務って何があると思います?経理のエキスパートだとか、専門職なら考えられますけれど。友人は条件のいい職場に採用されましたが、それでも夜8時まで、土曜出勤ありの職場です。午前中は空いているので、夕食にカレーやおでんを作ってから出勤しています。

あと、お子さん達は自立なさっていますか?高校生なら自分の部屋の掃除は当然として、下着の洗濯、お弁当くらいは自分で作れますか?

旦那様が堅物なのか、主様が世間知らずなのかこれからの行動にかかっています。

仕事は習い事とは違う

ne2kai
    何だかトピ文を読む限り、トピ主さんは仕事の大変さや責任の重大さといったものが理解出来ていない気がします。
    ご主人が頑に反対するのも、そういうトピ主さんの「甘さ」を見抜いているからでは?

仕事は習い事とは違います。
    仕事は自己啓発や暇つぶしの為に行うものではありません。

そもそも、トピ主さんの考えるような都合の良い就職先なんて、今時ありませんよ…。

トピ主さん、甘いです!

💔
    えちゅーど
    春先から単発でバイトをしていましたが、はっきり言います、トピ主さんは甘いし、世間知らずです。
    パートは遊び感覚で始めるものではありません。

現在、ちょっと時給のよいアルバイトは希望者殺到していますし、パートでも、学歴ではなく、地道に長く続けていかれた方が現場を仕切り、他のバイトや派遣社員へ仕事の指示を出し、仕事の流れを見て人員配置まで行っています。

土曜日曜出勤は当たり前だし、残業も厭わない、プロとしての姿勢を持つ方々の姿を見て、こちらも圧倒されましたし、上手く行かなかった就職活動への喝を入れられました。

実際、今の厳しい状況の中、午前中までのパートの仕事は限られているし、あるとすれば早朝のホテルのクリーンキーパーだったり、新聞配達や、コンビニ位しかないのではないでしょうか?

生半可な気持ちで働こうとするのは、今のトピ主さんにとって非常に厳しい状況と申し上げなければなりません。

お子さん達には家事をしっかり仕込んでいますか?
    疲れて帰ってきて家事も何も出来ない状況だと、ご主人から厳しい言葉を頂く事になります。

まずは現実をしっかり見て下さい。

何か有利な条件をお持ちですか?

くるりん
    トピ主さんが希望される条件は、超難関です。
    ブランクをものともしないような特殊スキルはお持ちですか?

事務職ならば、ハロワで探すよりも、派遣会社に登録してみてはいかがでしょう?
    大手派遣会社だと登録の時にスキルチェックをやると思いますので、自分の実力がわかると思います。

ご主人は家のことをおろそかにされるからイヤなのでは?と思いました。
    1日にたった数時間のパートで「疲れているから」「私だって働いているの」と家事を怠けられるならば、家庭にいて欲しいと思っているんじゃないですかね?

お子さんが大学に受かってから始められるよう、今は色々勉強しておく期間として考えたらいかがですか?
    あと3年で就職に有利な資格を取るとか。
    (誰でも取れるような資格では勝負にならないです)
    ずっと専業主婦をされていたのに書かれた文章がわかりやすいので、賢い方なのだと思います。頑張ってください。

はじめましょ

😀
    ぷいぷい
    とにかく始めてみることをおすすめします!

私も夫が似たようなタイプの人で、働くのにはいろいろと決心が必要でしたが、今は応援してくれます。

私自身も働くことで元気になり、家族や友人への思いやりの気持ちも生まれるようになりました。

悪いことばかりではありませんよ!

先ずは面接をして…受かってからの悩みでしょう?

🐷
    hesoheso
    トピ主さん考えが甘いです。

今の事務の現実をご存知ですか?
    私は去年まで事務員をしていて、結婚を機に退職した者です。
    その空き席に募集を掛けた所…私一人が辞めた給料手取り15万にもならない所に、数百人分の履歴書が来ましたね。年齢性別問わずって感じです、涙がでそうな履歴書もありました。

午前だけのパートだろうと、事務員としての実務経験を積みたい若い女性がわんさか押し掛けてくると思います。そういう年齢の若い女の子は学校で普通にパソコンを習っている世代なので、40代だと思われるトピ主さんが勝ちぬくのは正直難しいって思います。トピ主さんがよっぽど数ヶ国語に長けているとか?そういう事でもない限りは無理ですよ。

社会人としてリストラの嵐をくぐりぬけてきた旦那様に、そういうトピ主さんの甘い考えを見抜かれたって可能性もあります。

色々厳しい事を書きましたが、これから大学へ行って…って云うお子さんたちへアドバイスできる経験を積むために、面接を受けまくって~落ちまくって~って云う体験をするのも良い事だと思います。

いいじゃない

スィートパイナップル
    皆さん甘い甘いとおっしゃいますが…

いいじゃないですか。
    現実を見ればイヤでも感じるものでしょう。
    受ける。落ちる。受ける。落ちる。それでもまた、受ける…。

私も似たような状況です。
    そして何度も落ちてもますよ。
    でもそれは仕方のないことだと割り切って、またチャレンジします!

お子さん達には今の状況と自分の思いを正直に話せばよいのではないでしょうか。
    きっと、ご主人が思うよりずっと素直に受け止めてくれると思いますよ。
    受験に失敗したら母のパートのせい…なんていうのは子供にとってはずいぶんと失礼な話で、
    ご主人に一言言ってくれるような気もしますし。

>自分の新しい居場所みたいのが欲しい

この気持ちは本当に良くわかります。
    今のままでも幸せなんだけど、でも…このままだと自分が腐ってきそうな恐怖感というか。
    家庭だけでなく、社会的にも必要とされる存在になりたいんですよね。
    求職活動の中で 皆さんの言われる厳しい現実を目の当たりにして苦しい思いもするでしょうけど、
    お互い頑張りましょう!