詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ☆★クラスで自由スピーチ、何を話せば?☆★
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆★クラスで自由スピーチ、何を話せば?☆★

レス9
    (トピ主0
    くるみ
    ひと
    クラスで誕生日の人は誕生日にスピーチをするという決まりがあります。 友達は、家族のこと(大家族だった)、好きなアーティスト、誕生日に起こった珍事件etc..をスピーチしていました。 私はもうすぐ誕生日ですが、何を話せばいいか分かりません。3人家族なので家族について話すこともないですし、誰かのファンでもないですし・・・ 自分だったらこう話す!!という意見を教えて下さい。 私に関係なさそうでそうでもなにかのヒントになるかもしれないので、意見を教えて下さい。         おねがいします。

ランキング

レス

名前の由来

半分弱
    私なら、という視点で。 名前の話なんていかがでしょう。 親に名付けた頃のいきさつを聞いて、それを今現在の自分の思いと合わせて発表。 どんな子供に育って欲しいと思っていたらしいとか、漢字にはこういう意味があるが現状はこうだ、とか。 結構膨らませることが出来ると思いますよ。 それでも尺が足りなかったら、同じ誕生日の有名人(偉人や芸能人)を数人挙げても面白いんじゃないでしょうか。(私はタモさんと同じ誕生日・・・) 上手くいくといいですね!

自分で考えなさい!と言いたいところだけど

まり
    困っちゃってるんだよね(笑) 私だったら…。 家族でどこにも出かけていなくて、誰かのファンでもなくて、特に面白い出来事もなかったとしたら…。 最近読んだ本で、こんなのがあって…とか。 ネットでみつけた、こんな面白いものがあって…とか。 自分の感想をまじえながら、話すかなー。 話題はいくらでもあるよ!新聞でも、ここの小町でだって見つかるはず! 作った事のない、お菓子をネットのレシピを見ながら作ってみて、こんなんなっちゃって~!とか。時間があるなら、話題をこれから作っちゃってもいいよね! がんばれ!!

トピのことを!

とんび
    小町にトピ立てたことをお話してはどうですか? なかなかレスがつかなくて、心配したとか・・ こういうレスがついたとか・・・ いろいろ頭の中に浮んできませんか? そういうことをお話しましょう!

こんなのどうでしょう?

らら
    いつもは友達と楽しくおしゃべりできていても、いざ何かスピーチを!って言われてもなかなかテーマがない気持ちわかります。 ちなみに私は「自分の金縛り体験」をスピーチしたことがあるけれど、まぁ、これは誰にでもオススメできることではないので・・・。 さてさて、お誕生日にスピーチということなので、「自分の名前の由来」なんてどうでしょう。 誰が付けてくれたのか、どんな思いが込められているのか、その思いに対して今の自分は・・・などなど。 どんなテーマでも、元気よく堂々とできたら好印象だと思いますよ。 頑張って!!

あれこれと思いつくまま

かつてコドモだった
    ・最近あったことの感想  (事件、イベント、ドラマ等) ・自身が生まれた頃のこと(なんだか教育臭い) ・五年後の自分へ何というか ・いま付き合ってる人(同性含む)への感謝の言葉 ・先週の日曜何をしてたか (某番組ネタ) どれかピンとくればいいのですが

生まれた日のこと

さとみ
    お母さんに、あなたは生まれた日の思い出を教えてもらってはいかがでしょう? 一人娘の生まれた日って結構感慨深いから、覚えていると思います。知らなかったこととか教えてもらえるかも

こういうのはどうでしょうか

蒟蒻ステッカー
    ・小さいころの思い出のグッズの紹介。それにまつわるエピソード〈初めて歩いた時履いていた小さな靴、赤ちゃん時代の母子手帳、お気に入りだった人形) ・新聞や小町で気になったコラムを読んで「みなさんだったらどう思いますか?」 ・星座の話 今は、星空がきれいに見える季節。 オリオン座、北極星の話~12星座別の運勢について

コツ

自由
    自分が詳しい事をネタにするのが一番 となると、興味あることや好きな事が手っ取り早い 例えば自分は甘党で甘い物大好きなので、一番好きなお菓子の評価・感想 これだとソッコーでスピーチできます ちなみにどう好きなのか、同系統の物と比べてどの点がいいのか等を説明すれば、スピーチはいくらでも長くなります トピ主さんの好きな物はなんでしょうか?  食事?  映画?  テレビ?  ゲーム?  漫画? ほらほら、ネタが浮かんできませんか?

民謡と郷土人形・・・

オコジョ5号
    私は人前で話すのが苦手だったので、 両親の出身地方の民謡(シブッ!)を1曲流しました! 3分くらい。結構時間つぶせます。 で、自宅から郷土人形とか特産品を持ってきて、文化の説明なんかしちゃいましたっ。 クラスにその地方に関わりのある人がいなかったので、珍しかったらしく「おもしろーい!」って楽しんでもらえました。 今考えると、民謡ってしぶすぎ。 でも大好きな歌だったし、緊張しいの私でも話せました。 トピ主さんも、好きな歌とか流して時間を稼いではいかがでしょ?