詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってストーカーですよね?

レス6
    (トピ主2
    😨
    マメシバ
    ひと
    2年前、近所に同じ年の子供を持つ家族が越してきて、公園や家の前で会うようになり家族ぐるみで仲良くなりました。
    最初はとても親切な夫婦で子供同士も仲良く楽しく過ごしていたのですが、付き合って半年たったくらいから
    毎週ご飯に誘われるようになり、家の車がなくて外出しているとわかったらメールや電話で「いまどこ?何してるの?何時に帰るの?」
    など聞いてくるようになり毎週なのでストレスになってしまい、適当に理由をつけて断るようにしていました。
    すると今度は家族で家の前まで来て、子供に「遊ぼう!」と叫ばせて呼ぶようになり家に居ても落ち着かなくなりました。
    平日も奥さんと子供で家まで突然くるので子供を少し早いけど幼稚園に入れることにしました。
    するとなぜか奥さんにそんな必要はないと激努され、この人達とは付き合えないと思い避けるようになりました。
    子供の入園が決まったとたんにそこの奥さんから「家の子もまめしばさんと同じ幼稚園に通う事にしたからよろしく」とメールが来て怖くなってしまいました。
    それから去年の夏ごろからつい最近まで避け続けていたら誘いも減ったので安心していたら今年のゴールデンウィークあたりから
    また家の前をうろちょろして子供に叫ばせて呼んだり、突然今から遊びに行ってもいい?などのお誘いメールが始まり
    ノイローゼ気味です。先週幼稚園の行事で顔を合わせしつこくまたお茶に誘って来たので1度行けば気が済むだろうと思って行ったのですが
    状況は全然変わりません。避けられている事は解っていると思うのですがそれでも来るなんてストーカだと思いました。
    この先子供が小学校、中学校も一緒なのではっきり迷惑だからやめて欲しいと言うべきかこのまま避け続けていくべきか悩んでいます。
    ストーカーだと逆上するのが怖いと思ってしまいます。何か対処法のアドバイスがあったらお願いします。

ランキング

レス

なんでそんなに嫌うのかな?

中禅寺
    親切な夫婦で、子ども同士も仲がいいのなら、
    ぜそんなに嫌う必要があるんだろう?
    よくわかりません・・・

トピ主続きです

🐶
    マメシバ
    避け方なのですが、「一緒に住んでいる母が体調を崩していて看病しているのでしばらく遊べない」っと言っています。
    「そっかーいつ落ち着くの?」っと聞かれたので「わからないけど治らない病気だから簡単には落ち着かない」
    「残念だけどわかったわー」と言いながら数日したら家の前に来て居るのがわかると遊ぼうと言ってくる状態です。
    もちろん母は病気一つなく元気なのですが協力してくれています。母も主人も子供同士はこれから何年も友達なんだから
    私に親同士の喧嘩はなるべく避けて当たり障りなく遠ざかりなさいと言います。
    遊べないが通用しないのでどうしていいのか解らない状況です。やはりこの程度では避けきれないのでしょうか?

心の臓が…痛いですよね

ヒヤヒヤ
    ほぼ同じ内容で状況が半年前までありました。
    私の場合、旦那さんに至っては隠れて他人を覗く人で最悪ペア。
    ストーカーですが、今となって思うのはストーカー以前に、障害系なのかも…と。
    距離感が分からない、これだと思ったら周りが見えず状況判断ができない。彼女はいじわるでやっていませんよね?

高学歴でしたが、完全に想像力だけは欠如していました。はっきり迷惑と言ってもなぜ悪いかは分からない。
    人との交流経験が小さい頃から少なかったのでは?とも感じ、やはり実際そうでした。
    私は優しく無視に徹しました。微笑む&会釈だけでスルー。話は相槌だけ。

半年経って、あちらも避けてくれるようになりました(最後はお手紙攻撃にあいましたが)。
    近所だしずっと一緒だからと悩みましたが…もう割り切りました。
    この手はある意味不仲のほうが安心して暮らせるとの判断です。何が起こるか想像不可でしたので。
    今ではその家庭は孤立しています。

できるママ友も付き合っては駄目な系の方ばかり(生意気と思われると集団いじめに合うグループ)。

その問題の奥さん自体の苦労は必ずこれからです。巻き込まれないように。

メルアド変えたら?

nazenaze

メルアド変えたら?
    電話番号も。

相手をしない。
    とことん無視。

そこまでやらないと気がつかない人なのかも。
    だって、相手は完全にマイペースです。
    こちらも完全にマイペースで立ち向かいましょう。

無理。
    ごめん。
    忙しい。

即座に電話は切る。
    メールは3文字以内。

断ってもいいと思います

室温30度
    トピ主さんがノイローゼ気味になる位ならば、その人はちょっと人との距離感が掴めないのかもしれませんね。

今後の付き合いを考えるとなどと、悪く思われたくないという気持ちは今回は置いておきましょう。

トピ主さんが優先したい事が妨げられるからストレスなんですよね?

そうであれば、やりたい事があるから。と断り続ければいいのでは?
    細かく聞かれても
    いやちょっと
    ごめん
    すみません
    で通しましょう。

つきあえない事と、それ以上は言えない事を謝る。これを毅然とした態度で繰り返すしかありません。

あくまでも相手に悪いとか思わないで、自分の人生を楽しむ為に必要な選択をしたのだと考えるのが大事です。

これで心身ボロボロになっても、相手は責任とってくれませんから。

あと一点、言動がエスカレートした時は、ご主人同士で話し合い、これ以上家の前で騒ぐなら警察を呼ぶと伝えてもらう事も視野に入れておいて下さい。

トピ主です

マメシバ
    皆さんご意見、アドバイスありがとうございます。
    ここ最近避け続けてましたが、断る事すらストレスでもう面倒になってしまい
    先日また家の前まで来たのでその時に「私仕事始めたから。」と態度も少々ふてぶてしく言ってしまいました。
    相手もなんとなくよそよそしく、手ごたえありかな?と感じました。
    「何時から~何時まで?」とか「何時の地下鉄?」とか細かく聞いてきましたが、「夫に送ってもらったから地下鉄の時間わからない。仕事もバイトだから時間とかわからない」と自分でもよくわからない適当な理由を言って、その日は夕方5時半なのに
    「もう子供寝るからじゃあね」と家に入ってきました。
    多分これでもまだ連絡は来ると思いますが、仕事を理由にメールや電話を取らなくてもいいので少し気が楽になりました。
    根気強く避けて離れればいいなと思います。