詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の誕生日に彼はメールだけ・・・

レス9
    (トピ主4
    ととと
    恋愛
    こんにちは。
    私は26歳、彼は25歳。付き合って8年目です。

先週私は一足先に誕生日を迎えたのですが、彼からは当日の朝に
    「誕生日おめでとう。(以下略)今度ケーキでも食べつつお祝いしようね」とメールが来ました。
    それに対して「あれ?覚えてたんだね。ありがとう」と返事を送ったのですが、
    当日にメール1通だけというのがどうも腑に落ちません。『今度』という曖昧な表現な点も。

私と彼は1週間に1~2回お互いの家に泊まったり、夜食事に行ったりしてちょくちょく会うのですが、
    今年は私の誕生日が近付いてもその事に関して全く触れてこなかったのです。

私は彼の誕生日の時は一月程前から予定を確認して当日に何らかのお祝いが出来るように考えます。
    最悪、当日が無理なようなら事前に別の日に会えるよう話をするのですが。

何かプレゼントが欲しい訳ではなく、ただその日を一緒に過ごして祝って欲しかったのですが、これってワガママなのでしょうか。
    因みに私の誕生日の時期はいつも彼の仕事が忙しくなるのですが、それならそれで別の日に会えるよう考えて貰えなかったものかなあ・・・と。

去年は私が自己申告をして当日に会ったのですが、他のイベント事だったり友人相手ならまだしも、
    誕生日を自己申告して恋人に祝って貰うのも何だかおかしい気がして・・・。

ここは腹を立てて良いものなのか、それとも自分にもっと反省すべき点があったのか、
    どうにも分からないので皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

ランキング

レス

若いなあ・・・

mari
    って印象です。実際お若いですしね。
    もしかしたら厳しいレスがつくかもしれませんが私は微笑ましいなと思います。
    誕生日って祝ってもらうととてもうれしいものですものね。

ただそういう事ってよほど細やかな気配りのできるタイプじゃないとなかなかお膳立て出来ないと思います。
    あと週に何度か会うのになぜ誕生日の話が出なかったのでしょうか?
    もしかして自分からわざと触れないで彼を試していませんでしたか?
    でしたら当日に思い出しただけでも良しとしてあげましょうよ。

あと自分がして上げた事と自分がしてもらった事を天秤にかけるのはなるべくしないほうが良いと思います。

でも不満に思う気持ちを抑える必要はないのでかわいく(←ここポイント)伝えましょう。

最後になりましたがお誕生日おめでとうございます。

そんなものですね。

🐱
    だって付き合って8年でしょう?普通、8年たったら、結婚して子供が生まれていたりして、私中心の訳がない。彼も20代ならともかく、30半ばの大人です。そうですね~、私は知り合って1年半後に結婚したから、8年目は2人の子持ち、共働きで、『私の誕生日は~』なんて甘い事言ってられませんでしたね。

サプライズが???

もう普通の日
    さあ、どっちでしょう?
    1.8年も付き合っているのなら、そろそろプロポーズされても良い頃では?
    2.8年も付き合っていて、倦怠期?
    一般的には、4年が節目と言われていて、それを乗り越えて来たのですから、(1)を期待しましょう!

うちと一緒だ

🙂
    さに
    あんまり似てるので笑ってしまいました。
    すいません。

うちは付き合い10年になります。
    長く付き合うとそんなものなんでしょうね。
    誕生日が平日だと一緒に過ごせないのは別にいいんですが、今年なんて誕生日に「プレゼントはこの間言ってたものでいいよね?(ちなみに指輪です)後日一緒に買いに行こう」ってメールが来たので大喜びしてたのに、かれこれ3ヶ月経ちますがそれ以来未だに話にすらのぼりません。
    ホワイトデーも何もなかったし、絶対忘れてるわ、ありゃって感じです。
    あれこれ言うのも面倒なので、何も言いませんけど。

プレゼントについては、ここ数年何も言ってませんが、誕生日近くの休日だけは「この日は忘れず空けといてね」と言ってます。

「〇〇してもらえると嬉しい」「〇〇したいな」などとお願いするようにしたら、気持ち良く応じてくれるようになりましたが、それまでは相手からの行動を期待してたので喧嘩が絶えなかったですよ。
    喧嘩というより、私が不満を口にして相手が逆ギレして音信不通になる感じでしたが。

我慢は程々に、希望ははっきりと伝える方がいいと思いますよ。

え?ダメなの?

フリージア
    >別の日に会えるよう考えて貰えなかったものかなあ・・・と

「今度ケーキでも食べつつお祝いしようね」って彼は言ってますけど、それではダメなの?
    忙しい時期みたいだし、いつって約束できなかったんじゃないの?
    腹を立てることでもないし、反省する事でもない。
    「おいしいケーキご馳走してね~♪」と返せば良かったんじゃないの?

お返事 1

ととと
    >mariさん

お恥ずかしながらmariさんの仰る通りです。
    会ってる時には自分から誕生日の話題を振らずに彼を試してしまいました。
    その結果がこれなので、図々しくも人を試そうとした罰が当たったのでしょうか。

考えてみれば、確かに男性で細やかな気配りの出来る方って中々居ないですよね。
    それを考えると、当日に思い出してメールをくれた事はもっと喜んでも良かったのかもしれません。

今からでも、当日にメールを送ってくれた事に対する有難うの気持ちと、
    当日まで全く話題に触れなかった事に対する少しの不満を素直に(かわいく)伝えようと思います。

最後に。アドバイスの他、こんな見ず知らずの私の誕生日に対しお祝いの言葉を下さって有難うございます。
    思わぬ方から思わぬ言葉を頂いたので、驚きましたがそれ以上に嬉しかったです。
    本当に本当に、有難うございました。

お返事 2

ととと
    >豆さん

あらら、やはりそんなものなのでしょうか。
    むしろ長く付き合っているからこそ数少ない節目の行事は欠かさず行い、お互いに初心を忘れないでいきたいと思うのですが。

・・・が、やはり結婚でもすれば確かにそんな甘い事を言ってる暇もなくなってしまうものかもしれませんね。
    自分の姉を見ていると、結婚生活って本当に忙しくて大変だ!としみじみ思います。

結婚されてる方からの冷静なアドバイスを頂き、どうも有難うございました。

>もう普通の日さん

本当にどちらなんでしょうねえ。(案外どちらでもなかったり)

いい加減付き合いも長いのでそろそろ結婚しようかとも思うのですが、
    如何せん仕事が忙しいのでそちらが少し落ち着くまでは厳しいところですね。

思わぬ可能性を提示して下さって、有難うございました。

お返事 3

ととと
    >さにさん

折角相手からプレゼントを贈る旨のメールが来て喜んだのに、3ヶ月も放置とは!
    持ち上げておいて落とすのは酷ですよね。さにさんのお気持ちお察しします。

確かに、不満を述べるよりはお願いする形を取った方が
    あまり角が立たず喧嘩にもなりにくいですよね。
    相手から行動を起こす事をあまり期待し過ぎてはいけないのかもしれませんね。
    付き合いが長いのならば特に。

誕生日だからと相手の自発行動に期待するのではなく、
    はっきりと希望を伝えた方が賢明ですね。来年からはそのようにしてみます。

同じような境遇を踏まえた上でのアドバイス、どうも有難うございました。

お返事 4

ととと
    >フリージアさん

『今度』という曖昧な言い方が、何だかその場限りで取り繕ってるように聞こえてしまったのですよ。
    当日まで全く誕生日の話題に触れてこなかった事実も、それに拍車をかけたように思います。
    せめて『今度』ではなくもう少し具体的に言ってくれたらなあ・・・と。

でも、正直そこまで深刻に考える事でもないのかもしれませんね。
    もっと軽~く楽に構えて、美味しいケーキのリクエストでもしてみます。

いつの間にか真剣に悩んでいたので、さらっとアドバイスを返してくれて
    気が軽くなりました。どうも有難うございました。