詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まぜご飯、おこわなどのときのおかずは?

レス13
    (トピ主1
    にょ
    話題
    献立に関しての質問です。

お昼の献立を、かしわご飯(鶏肉、人参、干ししいたけ)、大根とネギの味噌汁、クーブイリチー(切り昆布と豚肉の炒め物)、水菜としめじの卵とじ、にんじんしりしり(前日の残り)キムチとしました。

こんな献立だと、めしのおかずがない、栄養がとれないという感じですか?
    個人的には、ご飯にお肉があり、別の副菜にもお肉が入っており、卵もあるし野菜も海草もあるから充分な気がしていたのですが、出した相手はどうもめしのおかずが全然ないじゃないかという感じで、食べあぐねていたのです。

みなさんは、まぜご飯やおこわのときはどんなおかずにしますか?
    わたしは、ご飯に味がついていると、しょうが焼きのようなおかずは遠慮してしまうのですが、おかしいですか?

ランキング

レス

えっ?充分なご馳走じゃないですか!

🙂
    ほほー
    栄養もたっぷりじゃないですか。
    うちでは、混ぜご飯には茶碗蒸しを合わせることが多いかな。
    あとは青菜の御浸しと冷奴、くらいですね。
    私も、味のついたご飯には、そんなにガッツリおかずは用意しませんよ~。

個人的に

おばさんです
    女性が好きそうな和風定食メニューですよね。
    私は好きです、選んじゃいます。(笑)

でも、男性なら(相手が男性と勝手に解釈してます)ガッツリ食べたいんじゃないかな~。
    メインの豚のしょうが焼きがどど~んっとあって、白飯とみそ汁香の物の定番の定食。
    って事かも?

我が家は、炊き込みご飯の時は焼き魚とあさり汁なんかの組み合わせが多いですね。

白身の焼き魚

🐱
    neko35歳
    おいしそうなメニュー。私ならその献立で大満足です。
    女性は大抵そうじゃないかなあ。
    「めし」のおかずと言っても、白米ではなく味ご飯なので
    別に食べにくくもないと思います。キムチもあるしね。

でも、男性や食欲旺盛な人など、人によっては物足りないのかな?
    また、お客様へのおもてなし料理の場合、栄養的には十分だけど
    華やかさというかインパクトに欠けるのかも知れませんね。

そういう場合、私なら、淡白な白身のお魚を添えます。
    塩焼きまたは白焼きです。
    煮魚やかば焼きは、しょうが焼と同じ理由で除外です。

もし、それだと動物性たんぱく質が多すぎて、献立が散漫な印象に
    なると感じるようなら、焼き魚を優先して、他の副菜から肉類を
    抜くと良いと思います。
    例えば、水菜としめじの卵とじを、水菜としめじのおひたしにする等。

それでも「めし」のおかずが足りないようなら、お漬物の盛り合わせを
    追加で添えるとか??

充分すぎますよ

ふえ
    そういう人相手だったらちょっとご飯の味を濃い目にするかな。
    そうすればおかずなくても食べられますよね。

あ、おかずがいらないとか言う意味じゃなくて

全然豪華な献立だと思う。

ネッシー
    うちでそんなに出したら「何このご馳走!食べきれないよ~」って言われちゃいます。

炊き込みご飯、混ぜご飯は主食が既に塩味付いてるので、
    血圧が少し高めで、塩分の取りすぎに注意したい私は、
    汁物は無しにして、おひたし、酢の物、サラダ、冷奴、玉子焼き、焼き魚、
    その辺りから2つか3つチョイスして添えるくらいです。
    後、焼き海苔必ず付けます。味ご飯を焼き海苔で巻いて食べるのが好きだから。

すてきな献立ですね~

うちも混ぜご飯のときはあまりがっつりなおかずは作りません。

混ぜご飯
    お吸い物
    野菜のおかず
    野菜のおかずその2 または 魚か豆腐

こんな感じです。
    お肉のときは白いご飯がいいなぁ・・・と思ってますが、家によって違うんでしょうね。

みなさんの献立、興味津々です。

おいしそう~

🐶
    こもしば
    トピ主さん、お料理が上手そうですね。
    私も具入りご飯だったら、がっつりしたおかずにはしないです。
    お昼ご飯なら特に。
    でも、晩ご飯で若い男性に食べさせるのならば、肉系のおかずをもう1品プラスするかも。
    栄養がとれない、というより、しっかり食べた感が欲しそうなので。

横ですが、クーブイリチーって沖縄料理ね…ん?にんじんしりしりって何?って思ってググッてみました。
    これも沖縄料理なんですね。知らないお料理でした。
    明日、試してみよう~♪

分かります

🐶
    ばう
    私も炊き込みご飯の時や豚汁の時は、具がたくさんあるのでこれだけで十分!と思うのですが、
    主人が寂しがるというか…目が恋しくなるみたいです。

なので、こんな時は干物焼いてます。ちっちゃいアジとか。大きいアジはメインになる時にとっておく。

中華大好き主人は少なくても良いからたくさんおかずがある方が好きなので、いつもメニューに悩みます。
    本当に困った時はスーパーのお惣菜を頼っちゃいます(たくさん種類の入ってるの)

栄養的には充分だと思いますが

🐱
    uni
    出した相手は男性でした?

他のおかずが、全部小鉢物みたいな、箸休めな感じの量とか皿でしたら、
    物足りない感じがしたかも知れません。

ご飯だって、中どんぶりぐらいに「これがメイン」な感じじゃなくて、
    普通に茶碗で出したら、結局ご飯と味噌汁と小鉢3種と漬物て感じで
    「メインのおかずは?」と言う気になったかも?

いっそ、水菜(とか青梗菜とかほうれん草とか)とシメジに豚肉を入れていためて、それを卵とじにしたら、大きなオカズになってよかったのでは。

別々に作らなくて、1品減って楽だし。

どかーんと大皿(一人一人につぎ分けてても)な「おかず」の見栄えが欲しいかもしれません。

メリハリ

hou
    主食に味がついているなら

汁物
    和え物や野菜の煮物
    香の物
    +我が家は子供達が食べ盛りの男の子なので
    魚の酒蒸し(野菜もたっぷり)などや鶏肉を
    塩、胡椒で下味をつけこんがり焼いた物に、柚子胡椒で食べたりします。
    タンパク質が多いと感じたら、鶏肉を数切れ大きめに切り彩りよく野菜を乗せるかな。

ご飯が醤油系の味つけなら副菜は塩味、逆にご飯が塩味なら副菜に辛味などをつけて
    両者の味が重ならないようにしています。
    酸い、甘い、辛いのバランスですね。

食べる人が男性だと何か一品ドーンと見栄えのするものがないと
    視覚的に満足を得られにくいんじゃないかと思います。
    あとそれぞれの材料の切り方を変えるだけでも歯ごたえが変わるので
    満足しやすくなると思いますよ。

トピ主さんの献立を見ると一品一品はとても美味しそうなのですが
    全体的に食感が似ているものが多いなと感じました。
    クーブイリチーとしりしり、キムチはやめても一品噛み応えあると良かったかも。

でもお昼ごはんにこれだけ作るのはすごいです。
    これで文句を言われたら私だったらキレてます(笑)

ありがとうございます

にょ
    みなさんレスありがとうございます。

白いご飯の定食風にしたら?とのアドバイスもありましたが、そういった献立もあっての、毎日の献立のバリエーションとしてまぜご飯のときなどはどうなのだろう?と思ってのことです。失礼しました。

質問に載せた献立では、どんぶりに白いご飯のときより多く盛ります。おかず込み、という感じだからです。
    そのほかのおかずも、小鉢にちょこちょこというより、それなりの量を盛っています。(たとえば卵とじの卵は1人あたり2個くらい)
    それでも、どんぶりを片手におはしがさまよっていたので、献立としておかしいのかな?と思ったのでした。
    それから、相手はメタボが気になるデスクワークの40代後半男性です。
    後だしのようになってしまってごめんなさい。

まぜご飯といっても、あっさりした菜飯のようなときは、それなりのボリュームのおかずを用意しますが・・・。

まぜご飯やおこわのときは、こういう献立がちゃんとしたものだ、という参考サイトなどがありましたら、引き続きよろしくお願いします。

おかず好き

にゃん
    私は50代の女性ですが、お肉か魚のガッツリしたおかずがないと物足りません。実家でも、まぜご飯のときって小鉢と汁物ぐらいしかつかなかったので、白いご飯でいいからちゃんとおかずを食べたいと思ってました。私はまぜご飯はあまり作りませんが、作るときは唐揚げぐらいつけます。

うちでは

はらぺこくま
    お赤飯には、ぜんまいと油揚げの炒め煮。吸い物。 ふきの煮物、高野豆腐入りお煮しめ、ほうれん草おひたし、の時もあります。 精進料理ふうです。 ぜんまいが、めちゃうまです。 炊き込みごはんには、クリームシチューが結構おいしいんですよ。お試しください!