詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 納得できなくても、就職すべきでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得できなくても、就職すべきでしょうか?

レス6
    (トピ主1
    😨
    ヒッキー
    仕事
    初めてトピを立てさせて頂きます、36歳(既婚、子供なし)男です。
    私は一月前にリストラされ、現在、求職中です。
    妻は派遣で働いております。
    相談は、ハローワークにいい仕事がなく、今の募集している会社で魅力的(条件、仕事内容等)に感じる求人は全くありません。
    妻の収入のみでは毎月、赤字になります。
    妻は、すぐにでも仕事に就いて欲しい様ですが、私も妥協し過ぎると、入手後に不満が溜まり、今度は自分から退職という形になるのでは?と不安になります。
    小町を利用されている奥様方の意見を、是非、聞かせて下さい。
    私は我慢して、妻の為に、男として、今出ている求人から、無理矢理にでも、就職するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

転職活動

まいは
    別に就職したからといって、一生そこで働かなければならないわけではないでしょう。
    とりあえず就職して、給料を稼ぎながら
    ゆっくりご希望の職場に行けるように転職活動なされば良いじゃないですか。

早く就職した方がいいです

🐱
    悩んでる猫
    奥さんの派遣での収入で生活しているとの事ですが、派遣もいつ首を切られるか分かりませんからね。
    奥さんが高収入なら、旦那様はじっくり仕事選びするのも良いかと思いますが、厳しそうですし。
    ちなみに、私は既婚、子供なしの30代半ばの女で、派遣社員ですが、旦那には常に働いていて欲しいです。
    正直、奥さんが無職でも十分養ってくれるだけの力がある人じゃないとだめです、私は。
    とりあえず、すぐにでも就職した方がいいと思います。今、奥さん、辛いと思いますよ。
    関係ない話ですが、帰宅したら、奥さんが夕飯作ったり、いろいろ家事をこなしているのですか?
    もしそうなら、相当きついでしょうね。いろんな意味で。(違っていたら、申し訳ありません!)
    なかなか良い仕事が見つからないし、無理やり就職しても嫌になって辞めるのでは?と
    思う気持ち、よく分かりますが、当分景気はよくならないと思うし、良い仕事が出てくるまで。。。と待ってないで、
    奥さんの為にも、取りあえず就職した方がいいと思います。

体験は?

今までにリストラされて無職だった時期はありますか?

無職を体験されたことがありますか?

あればもうご存知かと思うんですが、
    職を失ったばかりのころは、バリバリ働いて給与をもらっていた頃の自信と勢いがあるので、
    面接に受かりやすいですが

4ヶ月以上無職でいると、過去の栄光を忘れてきます。
    そしてろくな職場でもないのに、面接に受からなかったりする体験から
    どんんどん自分への自信を喪失してきます。

こうなると面接に受かりにくくなります。

1年後にまだ決まっていないとしたら、その頃には、
    今は自分でも論外と思っていた条件でもありがたいと思えるほどに
    自信なんかどこか遠くになくなってしまいます。
    そしてどのみち、その条件があまりよくない仕事を得る羽目になります。

でしたら、条件がよくないのを承知で、すぐに働き始め、
    自信を維持したままで、次の職場を探すほうが賢いです。

自分のためにも、奥さんのためにも。

なんでも、あたって砕けろです。

I.C
    >妻は、すぐにでも仕事に就いて欲しい様ですが、私も妥協し過ぎると、入手後に不満が溜まり、今度は自分から退職という形になるのでは?と不安になります。

その不安。分かります。
    でも、スキル・人材・条件などが案外フィットすると思います。
    男性で、経験者なのですから。

それに、まだ若い。男性の30代は女性の20代に相当します。
    大丈夫ですよ。

トピ主です。

ヒッキー
    レスを頂いた皆様、有り難うございます。
    皆様に共通しておられれのは、とにかく新しい仕事を見つける方がいいとの事ですね。
    プライドでは飯が食えないのはわかっているのですが、割り切れなかったのですが、前向きに就職活動を頑張りたいと思います。

時期も有るよね

リンダ
    でも、ブランクが長く続くと、再就職にも響きませんか?

私だったら、まずは正社員なりを見付け、転職活動を続けます。
    再就職って、在職中の方がポイント高くないですか?
    まさか「今の仕事はつなぎです」とも言えませんが(苦笑)

やる気や経験(職歴)が同じ男性が3人居たとして、半年無職の人と、1ヶ月無職の人、仕事しながら転職活動する人、採用する側だったら、どの人を採用するかなぁと思ったんですよね。
    つまり、どの人が「現実的に生きているか」と考えたら、ブランクが無い人が良いですよね。

私もハロワに通っていた時は「この求人内容で、本当に人が来ると思っているんだろうか…」と思う様な求人票も有りましたので、トピ主さんのお気持ちも分からないでも有りません。
    前職が分かりませんが、転職エージェントやサイトに登録してみてはどうですか?
    ハロワに来る求人は、結局は求人にコストを掛けない会社なのです(勿論、優良会社も有りますが)、魅力的な求人は別の情報源に有ると思いますよ。