詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしも人間関係苦手選手権があれば・・・

レス9
    (トピ主0
    😨
    ままころ
    ひと
    間違いなく金メダルがとれそうです。

はじめまして。
    私は28才で結婚3年目の主婦です。

学生時代から薄々感じてはいたのですが、どうやら人付き合いが極端に苦手です。
    見た目は派手めなので、第一印象では「明るそうだね。」と言われる事が多いのですが、信じられないくらいの根暗だと思います。
    28年間も生きてきたはずなのに、自分の何もかもありのままに話せる友人が一人もいません。

友人は欲しいのですが、何を話したらいいのかわからず
    嫌われるような事しなかったかな?つまらなかったと思われなかったかな?など後で色々考えて疲れてしまうので、誘われても断ったりするうちに一人ぼっちになってしまいました。

これから子供が幼稚園に入ったりすると、新しい人間関係を築かざるえない状況になってくると思うのですが、うまくやっていけるのか不安で仕方がありません。
    でも、自分を変えるいい機会なのかもしれないので・・・
    皆さんに質問です。

皆さんがぜひお友達になりたいなと思う人ってどんな人ですか?

また、お友達が多いという方はどのようにして友人関係を築いてきましたか?

ぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

ライバル(笑)

🐱
    ちまめ
    私も金メダルとれそうです(笑)

人の噂話しや悪口は好きじゃないので、話しに同調することが出来ず、輪に入れない事も…

でも、人の噂話しや悪口で仲良くなるようなお友達はいらないので、自然に任せてます。

これから、子供関係等で色々なお付き合いがあると思います。
    とりあえず笑顔で挨拶かな

トピ主さんに合った素敵なお友達との出会いがあると良いですね。

なんとなくわかる気がします。

🐱
    かなこ
    私もどちらかというと人づきあいが下手です。友人はいますが、年齢を重ねると共にいろいろと気遣う場面が増え、正直よくわからなくなる事があります。
    私はどちらかというと大雑把な性格です。でも、礼儀や相手を思いやる気持ちが欠けている人とは付き合わない性格です。やっぱり思いやりの心が欠けている人はだめですね。もちろん待ち合わせに遅刻などもすべて含めてです。そういう事がちゃんとしている人とはずっと仲良くできる気がします。
    でも、環境が変わると共に、こんな事は言っちゃいけない。とか、いろいろと気にしすぎてしまって、たまに疲れます。友達なのに、気を遣いすぎではないか?とか思ってしまうと、疎遠になりがちです。
    連絡をたまにしかとらないけれど、仲の良い子もいますのでそういう友人を大切にしていきたいと思っています。一人でも話せる子、大切にしたいと思う子がいるのなら、その子を大切に友人として接していればいいのかなーとも思いました。

幼稚園は大丈夫です

tomato
    人間関係苦手選手権には笑ってしまいました。

私もそっちのタイプですね~。やはり子供が生まれてからは、子供のためにこの性格克服しなくっちゃ、と気負っていました。

でもね、ママ友に関して言えば、表面的なお付き合いで十分です。中にはママ友から生涯の友へ発展するパターンもあるようですが、ほとんどは子供のため、と割り切ってこだわらずにお付き合いしている方ばかりですから。

子供が園で仲良しになった子の家に電話をして、今日遊びに来ませんか、よかったらママもご一緒に、とか言えばそれでいいんです。顔も知らないママでも大丈夫です。皆そうしていますから、誘われてびっくりなんてしません。

私も金(メッキ)メダル保持者

エアプランツ
    41歳1ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

この選手権は運動系の競技大会とは異なり、年を重ねるにしたがってメダルに近づく競技だと思います。

若い頃は、友人との間にいくつも共通項があったり、若さの勢いもあったりしてなんとなく楽しくやってこれましたね。
    でもだんだんそうではなくなってくる。
    それは以下のような原因だと思っています。

・人間関係を自分の利益に換えようとする人が現れる
    (鍋とか洗剤とか化粧品とか保険とかを強引に勧めてくる)

・自分の意思で切れない関係ができてくる
    (ご近所、親戚、配偶者絡みの知人、子供を介した知人)

・加齢による頑固さが自分も相手も出始める

友達になりたいのは、
    自分を確立しそれを常に多角的に捉え続ける。
    常識を疑ってみる、苦手なタイプの人の話こそ聞いてみる、というように感性の瑞々しさを失わないようにする。
    自分の位置を上げるために他者を下ろすような言動がない。

そんな人間でありたいと思うし、そういう人と友達になりたいです。

しかし、このメッキされたメダルは重いですよね。
    首が折れそう。

私も「入賞」確実!!!

😀
    世間知らず1988
    「人間関係」は、難しいですねぇ。
    特に、インターネットなんかが普及した今の時代、「人間関係」を構築するのが苦手な人は、ますます増えていると思います。

そういう、私も、とても「人間関係」の構築が苦手です。
    ひとりのほうが、気が楽だなんて思ったりして・・。

>ぜひお友達になりたいなと思う人ってどんな人ですか?
    という御質問ですが、おそらくは、「かゆい所に手が届く」ような人でしょう。

私なんぞは、ニブイので、人がかゆいのが分からないんですけど・・。

「自分のことを後回しにして、まず他人の世話をする。」そういう人が、お友達になりたいなと思われるような人でしょう。

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ。」で、賢治が理想とする人。
    とても、私には、無理だなぁ・・・。

私も金メダル候補ですよ

🐱
    ねこ
    もうね、とにかく他人に興味がないんですよ。
    「○○さんて××なんだって~」と聞いても「ふ~ん・・」
    「ねこさんは結婚してるの?」と聞かれても「はい」とだけ言い、聞き返す事もなく会話終了・・

それなりに皆と仲良くしなければいけない場面では大人として頑張っていますが・・
    とにかく一人が好きです。

なので私がお友達になりたいタイプの人は「人の噂話をしない」「さっぱりしている」方ですね。
    そのような聡明な女性が大好きです。

プラチナメダル

ねくらこ
    みなさん、人間関係苦手と言いつつ、
    ちゃんと結婚されて、お子さんもいらっしゃる。
    いいなぁ・・・・。
    私は幼稚園児のことから30歳の今までずっと、
    友達のいない子でした。
    勿論彼氏なんて夢のまた夢。
    まして結婚なんて・・・・。
    私はプラチナメダルだと自負しています。

私にもメダルをください

ゆうき
    トピ主さん。私もあなたと同じです。
    私も間違いなく金メダルでしょう…。

そういう私は40代で小学生二人の母です。
    上の子が幼稚園に入った頃は、必死で友達作りに励みましたが、元々そういう柄じゃないので疲れ果て…。
    下の子が入園した時には全てをあきらめ、ずっと一人でいました。
    私にとっては、その方が気楽でしたので。

幼稚園ママといえば、いつも皆でワイワイたわむれているイメージがあると思いますが、そんな事はないです。
    心配ご無用。無理することはないんです。

私がお友達になりたいな、と思うのは、人の話を聞いてくれる人かな。
    でも、年とともに友達が減りつつありますね。

ライバルがいっぱいで・・・

🐤
    ままころ
    嬉しいやら悲しいやら・・・笑

でも自分と同じように悩んでる方がいて、ちょっと安心しました。

女性はどうしても噂話や誰かの悪口で盛り上がる事が多いですよね。

そんな話になった時に、同調すべきなのか・・・聞き流すべきか・・・
    聞き流せばいい人ぶってると思われるのでは?
    自分のいない時には自分がターゲットになっているのでは?などなど

無駄に想像力を働かせて、勝手に落ち込みます。

自分で選択したはずなのに、ご近所のママさん達が楽しそうにされている声が聞こえてくると、悲しくなってきます。

こんな自分をなんとか変えたいです。涙