詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私の心がせまいのでしょうか。 ママモヤ友について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心がせまいのでしょうか。 ママモヤ友について

レス6
    (トピ主3
    🙂
    いいちこ
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。

2歳の女の子の育児中で、母親学級つながりの友達がふたりいます。

Aは最初に友達になった人
    BはAが後に紹介してくれた、同じ母親学級の人です。

AとBにはCさんという、もう1人の同じ母親学級つながりの人がいますが
    私は会ったことがありません。

Aと家が近く最初は仲が良かったのですが

私生活に介入しすぎる
    産後うつの次は成長自慢&成長比べなど感情のふり幅が大きい
    違う境遇の人へのマイナス発言が多い

ので、10ヶ月すぎから産後うつとは違うのじゃないかな、会うと疲れる…と思い、誘いは適度に断っていました。

Cさんの印象も強烈・メールが遅い・夫もCさんはムリと言っている、と言った後に、
    「Cさんに会いたい?」と言われたので「…いいです」と答えました。

お花見をやろうと4月の下旬にメールがあり
    アポ日は雨予報だったのですが、Bさんも久々に来るというので約束をしました。

前日に電話をしたら、遠方のBが泊まりに来ていて今会っている、とのこと。
    「え今一緒にいるの?」と聞くと「…うん、うーん。」とAは非情に歯切れが悪いのです。
    快晴だから今日お花見にすれば良かったのに、でも人数限定のフェアとかにでも2人で行ってるのかな、と思い気にしないことにしました。

続きます

ランキング

レス

続きです 2

🙂
    いいちこ
    翌日は雷がなるほどのどしゃ降りでしたが、3人だとなかなか会わないので、Aの家に行きました。
    おしゃべりの中で「きのうは晴れてて気持ちが良かった」「…昨日食べたお弁当がさ…」
    と、Aが何回かBに話しかけていたので、聞くとA、B、Cとでお花見に行ったとのこと。

正直おもしろくありません。
    Cさんと私は面識がないので私が呼ばれないのは当然ですが、昨日は歯切れ悪く答えなかったのに、今日はわざわざ話題を自分から持ち出しては、さも楽しかったようなそぶりを見せたことに疑問を感じました。
    言わないなら言わないに徹すればいいのにな、と。

その後Bさんは先に帰り、私も帰ることになりAさんは夕方買い物に行くので「今日は買い物に行くの?」と聞いたら
    「こんな雨の中に○○(こどもの名前)を出したら可哀相!」
    と言われました。

私雷雨の中ベビーカーを片道25分押して来たんですけど。

このささいな一言で、
    私、天然だから、私、すぐに泣いちゃうの的な常に免罪符をつきつけるような彼女の発言と合わせて、プチンと頭の中で音がしました。

続きです 3

🙂
    いいちこ
    たいしたことない内容ですが長くなってすみません、これで終わりです。

今までカチンとくることを言われても
    「私も言ってるよね、きっと」
    「ここで言い返しても仕方ないしね。すぐ泣いちゃうらしいし」
    と思って流していたのですが

このプチン、の後は2ヶ月
    彼女から何回も遊びの電話やメールが来ましたが
    全部理由をつけて断ってしまいました。

今も会いたいと思う気持ちはあまりありません。

わたし心が狭いのでしょうか。

なんだか天然と称しているわりには、女の感情をむちゃくちゃぶつけられているような気がするんですが……

被害妄想ですか?

愚痴トピではなくて、そこらへんの皆さんのジャッジが気になるのです。

彼女がひたすら天然なだけなのでしょうか。
    だとしたら、ますます「自称天然女」のことをますます嫌いになりそうな今日この頃です。

トピを開いてくださり、最後まで読んでくださってありがとうございました。

そこまで悩まなくても…

りりか
    Aさんと疎遠にしても良いですよね?
    という問いなら「どーぞ」と回答します。

私が「Aさんと付き合い続けないとダメ」
    と言う権利も無いし、
    十分Aさんは変だと思うから。

そもそも性格も価値観も合わないんですから、
    心が狭いとか悩む事も無いのでは?

心が狭いとか何とか、
    このフレーズ女性は好きですよね。
    勿論全部の女性がそうだと思いませんが、
    モヤモヤしている人は、
    ほとんどの方が「心が狭いのか」と
    悩んでらっしゃるような…。
    そうやって悩むと同じような問題の有る人を
    引き寄せちゃいますよ。

引き寄せちゃうというか、
    バッサリ切り捨てられない性格だから、
    取りこぼさず付き合っちゃうんですよね、
    きっと。
    真面目でやさしい人なんだと思うけど、
    それで自分を苦しめちゃダメだよ。

大いに疎遠にしちゃって下さい!!

補足

🙂
    いいちこ
    ちなみにBさんはクセがなく魅力的な人です。
    AさんもBさんのことが大好きで、Bさんが今大変な境遇なので助けてあげなきゃ、と姉のような感覚でいます。

そのためか、Bさんが私と二人で遊んだとき(Bさんが相談&余った子供服をくれるというので、うちに招きました)、Aさんが紹介してくれた手前、後でAさんに言うと、根掘り葉掘りと状況を聞かれたり、うちが一番だって言ってくれたんだ~と言われたりしました。

その後もBが海外に行っているときに私に着信があったので、「Bから着信があったけど、何かあったかな」というと、Aはかかってきてないようで、あからさまに面白くない顔をされ、
    「子どもが間違ってかけたんでしょ!」と言われました。
    数日後、Aに電話があったようで嬉々として「Bから連絡きたよ!」と言ってきました。

A-B Bを泊めるなど仲が良い、AがBを妹のように思っている
    Aと私 家がわりと近い 近所あそびや買い物に行く 同年代
    Bと私 Bが相談や何気ないメールをしてきて、ごくたまに二人で会うときがあるが、ほとんどがAを介したときが多い。

こんな感じです。

うーん…

🐴
    jin
    トピ分を読んだだけではAさんがどのくらいの天然なのかはよくわかりませんが…
    あまり気が利かない人なんだなぁとは思います。
    確かに自分がいない所で起こった話を目の前でされるとあまり面白くないし、
    悪天候の中、遊びに来てくれたトピ主さんへの気配りが足りないですよね。

でも、この件だけでジャッジは出来ないかな。
    これだけだったら我慢できるって人もたくさんいるだろうし、全然なんとも
    思わないって人もたくさんいるでしょう。

トピ主さんがプチンと切れてしまったのはこの前の過程がいろいろあるから
    ですよね?
    その感情が積もり積もって今回の事で爆発した…と言う事でしょう。
    それを被害妄想だとは思わないですよ。
    もともとAさんとは合わないと感じていたわけですし、そんな彼女に
    良い印象を持とうと思っても無理なのでは?
    ちょっとしたことでもムッときてしまうところまできているのでしょう。

そんな相手と一緒にいたところでこれから仲良くなれるわけないですし、
    これを機に疎遠になってもいいのではないですか?

狭いかどうかはわかりませんが、、

🐤
    わか
    仕事など、社会的な付き合いでは、広い心を持っておつき合いする必要があります。

プライベートでは、気の合う人と付き合えばいいと思います。
    仕事でもなく、義理もないのに楽しくない付き合いを続ける必要があるのですか?

トピ主様の心が狭いかどうかはこれだけではわかりませんが、広い心でいろいろな方と付き合うつもりならそれでもいいでしょうし、
    不快な思いをしてまで付き合いたくないなら、付き合わなければいいと思います。