詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジにて、言いがかりをつけられました

レス99
    (トピ主2
    😡
    まさえ
    ひと
    はじめまして。
    50代のまさえと申します。
    今日、外出先で信じられない出来事がありましたので
    皆様に相談させていただきたく思っています。

思い出しても、怒りに震えます。
    デパートの地下の食品売り場のレジに並ぼうとした時のことです。
    あそこはレジが二つあるところに二列になって並びますが
    一列に待っている子どもを抱っこした女性がいましたから
    私は先に空いたレジに入りました。

そうして、商品をレジに通し始めたところで
    先ほどの女性が後ろから「私は先に並んでいましたよ?何故横入りするんですか!?」
    と言いがかりをつけてきました。
    私は一列に並ぶと列が長くなるので、いつもそうしています。
    それに、言いたいことがあるならもっと早く言えばよいのです。
    変な女性だなと無視をして会計をしようとカードを出しました。
    (私はこのデパートのゴールドカードをもっており年間100万は買い物をしています)
    店員はその女性に謝りながらカードを受け取りました。店員の方は分かっているようです。
    ですがその女性は突然大きな声で「いいかげんにしなさい!いい年して!」だの
    「ルールは守りましょうね!おばあさん」だの私に詰め寄り始めたのです。
    大勢のまえで恥をかかされました。悔しくて仕方がありません。
    子連れの方はレジなどで、もたもたしていていつも迷惑なのです。
    私は何もしていないというのに。

皆様どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥、恥

明日は我が身
    あのですね、私も50代ですけど読んでいてとっても恥ずかしいです。
    ここはシンプルに「空気を読もう」です。
    列の並び方はこの際どうでもいいです(多分理解出来ないだろうし)
    2列、1列、とにかく先にいた人を優先しましょうよ。
    何故か?それが品格だからです。

レジの順番

😭
    匿名
    レジに2列で並ぶようになっていて、主様が空いたほうのレジに
    並んでいたのであれば主様に問題はないですが
    他の方が1列で待っていて、隣のレジが空いたから
    主様が並ばずにそのレジに入ったのであれば
    やはり主様が悪い(横入りといわれて当然)と思います。
    その子連れの方は、主様が入ったレジに入ろうとしていたので
    主様がすっと入ってきて驚いてすぐに言えなかったのではないでしょうか。
    子連れがもたもたして迷惑とありますが、
    主様は過去に子連れで買い物の経験ないのでしょうか?
    そのデパートでゴールドカードをもっていらっしゃるお金持ちのようですが
    他の人を思いやる気持ちはお持ちではないようですね・・・

荒れそう~

😀
    ガ、マンダム
    > 私は一列に並ぶと列が長くなるので、いつもそうしています。

レジ二つ、対応する列二列と読み取れるので、それでいいのかも
    しれませんが、最近はレジ店員の速さによって差が出るので、
    並ぶ時は一列、空いたレジから入っていく(ATM手法)を採用する
    店舗もありますが、そうではないのですね?

> (私はこのデパートのゴールドカードをもっており年間100万は買い物をしています)

今回の話題と全く関係ありませんね。失笑してしまいました。

もっと正確な情報を出さないと判断できません。

デパートに文句言いましょうよ。

🐤
    marin
    >一列に待っている子どもを抱っこした女性がいましたから

レジの担当の人がちゃんと「先にお待ちの方」と言えば良かっただけの事。
    嫌な思いをしたのはお互い様だしね。特にトピ主さまは

>私はこのデパートのゴールドカードをもっており年間100万は買い物をしています

くらい上得意なんだから文句言っても誰も何も言いませんから・・
    どうぞ、今からでもデパートにクレームの電話を入れて下さい。

状況が。

🍴
    はて?
    よく分からないのですが、つまり主さんが「横入り」をしたと
    言われたんですね。

その子連れの方の言い方は良くないと思います。
    でも、一方的な主さんからの状況報告だけでは
    どっちが良い悪いはここでは判断できかねます。

ひと声かけてたら

🐧
    おはぎ
    トピ主様、大勢の方の前で罵倒されて大変でしたね。怒りの持って行き場がないと、いつまでも心に残りますね。

私ならどうしたかなぁって考えたのですが、自分より先に待ってた人がいたら(違う列でも)、レジに入る前に「こちらのレジ空きましたけど・・・」って、ひと声かけたと思います。
    トピ主様はそのデパートの常客で事情をよく知ってらした、でもお子さん連れの方は良く知らなかったかもしれない。

お気持ちお察しいたしますが、人生の先輩として若い子育て世代に思いをかけて頂けると、トピ主様がもっと輝くと思います。

ちなみに私は、子育て世代よりトピ主様世代にほど近い年齢です。

どっちもどっち

はなえ
    子連れの方はフォーク並びをしていたのではないですか?
    だったら、あなたが横入りしたのであなたが悪い。

2つのレジに、いつも2列に並ぶ。というのは確かですか?
    あなたのマイルールではないですか?
    ゴールドカードを持っているとか、年間100万円買い物をしていても、
    横入りをして良い訳ではないでしょ?

でも、大声で罵倒するのは、子連れの女性が悪い。
    注意するなら良いけれど、言葉が酷すぎると思います。

はあ?

フリージア
    >皆様どう思われますか?

どうもこうも・・・・何度読んでもさっぱり意味が分かりません。
    それに、ゴールドカードがなんだっていうんでしょうか?
    もしかして、デパートで年間100万の買い物とかゴールドカードが特別だと思ってませんか?
    庶民の我が家でさえゴールドですよ。
    買い物をしたものは、たとえ小さな物1つでも外商の方が自宅まで届けて下さいます。
    あなたの言ってる意味がさっぱり分かりません。

>思い出しても、怒りに震えます。

血圧あがりますよ~?

百万は普通。

たいこ
    過去デパート勤務です。
    ゴールドクラスでお買いあげで百万は少ないです。
    ゴールドが付かないハウスカード(信販会社付き)で百万はざら。
    友の会系の積み立てでも百万クラスも普通。
    友の会百貨店カードじゃなく普通のカードのお客様でも
    百万クラスは大勢居ます。

だからゴールドだろうが一般のお客様と分け隔て無いと思う。
    ただし、外商のお客様は一目置くと思いますが横は入りするような
    買い物の仕方をするお客様は見たことがなかったです。
    店員も騒ぎになると大事になるので対処したと思います。

だからゴールドカードなのに一般の客から嫌な思いをさせられたと
    卑下する必要は無いです。二度と横は入りしなければ良いだけ。
    デパ地下のグロサリーはスーパーより割高だけど新鮮で美味しいので
    ゴールドカードをお持ちのまさえさんと違い現金払い庶民の私でも
    週に数回利用します。店員は親切丁寧、お客もどことなく品と余裕がある。
    まさえさんもイライラしないで品良く客を演じましょうよ。

災難でしたね

🐱
    お布団猫
    そのデパ地下はそれぞれのレジに個別に並ぶ方式なんですよね?
    その子連れの女性は勝手にフォーク並びをしていたんでしょうね。
    多分、普段買い物する所がフォーク並びのお店なんじゃないですか?
    お店によってレジの並び方が違いますからね。

店員さんが謝りつつも、トピ主さんの商品の会計を先にするから引っ込みが付かなくなったんでしょうね。
    子供を産んだ後って、ホルモンバランス崩れて鬱っぽくなったりいらいらしたりしますからね。
    もうその人のことは忘れて心穏やかにお過ごし下さい。

いやいや…横入りですよね?

🐷
    ナナシ
    一列だろうと二列だろうと、先に並んでいた方が先なんですよ。

子連れがモタモタするですか?「順番」を守れない貴方様には言われたくないでしょ(笑)
    年間100万程なら私でさえ使いますよ。

私は子連れの専業主婦ですが、貴方様の様な大人は「悪い見本」として子供に教えてます。我が子が その場にいたら「あのオバチャン、順番知らないの?」と大きな声で言っていたと思います。

そのルール、誰が決めたのですか。

P
    >あそこはレジが二つあるところに二列になって並びますが
    一列に待っている子どもを抱っこした女性がいましたから

二列になって並ぶという暗黙のルールがあるのですか。トピ主さんの自己了解にとどまるのではないですか。少なくとも、その女性はその「ルール」を知らなかったのでしょうね。

トピ主さんは、先にレジが空いたときに、その女性に「どうぞ」と順番を譲ってもよかったのです。

トピ主さんも、その女性は誤解しているのですから、何か釈明すればよかったのです。それをしないから、彼女はトピ主さんがズルしたうえに態度が悪いと思ったのではありませんか。

レスのなかでも

>子連れの方はレジなどで、もたもたしていていつも迷惑なのです。

とあるなど、トピ主さんの態度は感じが悪いです。

ゴールデンカード、100万円の買い物も余計です。私は上客だと言わんばかりですね。

罵詈雑言を浴びせられたことには同情しますし、その女性もそこまで言うのはどうかと思いますが、トピ主さんの対応にも原因があるように思います。

横入りとは限らない

🐷
    こんちゃん
    それぞれのレジにそれぞれの列を作る方式の場合は、早く空きそうなレジを見極めるのも主婦の手腕です。
    そのお店の方式がどっちなのかによります。

一列に並ぶ方式の場合、ちゃんとした店員なら(この場合デパートですので、スーパー以上に教育された店員だと思いますが)「申し訳ありません、そちらのお客様が先ですのでお待ちいただけますか」と、やんわり順番を守らせることくらいできますので、店員さんが何も言わなかったのなら、トピ主さんの並び方はOKなんじゃないでしょうか。

それに列からどっちのレジに入っても良いルールのお店なら、レジは空いてたんだから、文句言った客はさっさとレジに入れば良かったんですよ。
    そのルールでありながらレジが空いても入らずに並ばれてては、後ろの客に迷惑です。
    そっちこそ「ルールは守りましょうね」って話じゃないですか。

でも、トピ主さんの括弧書き「ゴールドカードをもっており年間100万は…」の下りは余計かな。
    傲慢な印象を与えるので、批判レスが3割くらい増えそうな気がします。

上得意さまなのね。

もうすぐ田植え
    「こっちのレジが空いたから移ろう」ではなくて
    「お母さん(その子連れの方)、こちらのレジが空きましたよ」って教えてあげられたら、とても品格があったのに、残念!

余裕のある生活してるなら、レジの2,3分待てませんか?

ゴールドって関係あるの?

カード作らない主義
    デパートで年間百万程度って普通ではありませんか?
    20代の子でもそのくらい使う人ザラにいますよね。
    得意客ってほどにお金落としているわけではないようですね。
    その女性がセンチュリオン持ってたりとかしたらトピ主さん赤っ恥もいいところですよ。
    意外と20代でもこのカード持ってますからね…。年会費も確か40万しないし。

トピ主さんが思い込んでいる並び方が本当に正解とは限らないし、これだけでは何とも。
    何種類かの並び方が成立しているとすれば、それは店の落ち度です。
    一方だけの言い分ではわかりませんね。いずれにせよ、その程度の言われ方であれば
    怒りで震えるほどではないと思います。
    そういわれて、自省するより怒りが先にくるあたり、トピ主さんの人となりはつかめました。
    私だったら私が悪かったのかも?と最初にまずは己を省みます。
    そして、謝っておきますね。お騒がせしたら周りの方も不快になるでしょうし。
    言われた瞬間には咄嗟に己に落ち度がないか確認します。
    怒りが先にくる主さんの思考回路は理解不能です。

災難でしたね。

きのまた
    最初に女性から「何故横入りするんですか?」といわれた時に、「ここはレジごとに並ぶ仕組みなのですよ。」
    と年長者として教えて差し上げればよかったのではありませんか?
    もしくは、レジがあいていると教えてあげて先にお会計させてあげて感謝されてみるとかね。
    デパートは卸売市場みたいな我先にと殺伐とした雰囲気でお買い物するようなところではないのですから、
    ゆったり優雅に余裕を持っていきませんか?

そして、後日、出入りの外商さんにそれとなくお話しておけばいいんですよ。
    「これこれこういうお客さんがいましたよ。慣れない人には並び方がわかりにくいのじゃないかしら?」って。
    私はそうしています。あちらもお客様商売ですからね。不快になる人が少なくなるにこしたことはないのですから、
    聞き入れて対処してくれる可能性は高いですよ。

トピ主さん、損してますよ

🐶
    マイタケ
    レジごとに並ぶタイプのレジの片方が空いたのでそちらに入ったところ、
    勝手にフォーク並びだと勘違いして並んでいた女性に罵倒されたという話ですよね。
    もし本当にそのルールなら、その女性にそう説明しなかったレジの方が悪く
    トピ主さんは悪くないのだと思います。
    「一列ごとに並ぶと長くなるので」という勝手な理由でトピ主さんがそうしているのであっても
    ちゃんとレジの方が制するべきだと思います。

でもね、世間って自分の態度次第で相手の態度も変わるものなんですよ。
    人は鏡だと言うでしょう?
    言いがかりを付けられた時に無視なんて品のないことをせずに

「先に並ばれていたのにすみません。
    こちらの売り場はよく利用していますが、ここはレジごとに並ぶルールですので
    空いたこちらに入らせていただきました。」

と、ごく普通に返事されれば、そんな態度に出られることもなかったのだと思います。

トピ主さんはとにかくその品のなさで損をしています。
    このトピだってそうです。
    性格の悪さがにじみ出ているから、これだけ否定的なレスが付くのでしょう。
    もう少し賢くなられては?

うーん…

なっこ
    トピ主さんが言うとおり2列で並ぶのが通常なら、
    その女性は思い込みで他人をなじる身勝手な人だと思うし
    2列並びがトピ主さんのマイルールならトピ主さんが悪いと思います。

でも50代の女性を「おばあさん」って呼ぶのは非常に意地が悪いと思うのと
    子どもを抱いているのにそんな強気な話し方をする人とは仲良くしたくないので
    トピを読んだ限りでは女性の方が嫌いです。

デパートに並び方を表示するように頼んでみたらどうでしょうか?

一列に「待っている」女性がいた。

ママゴン
    あの~ご自分でも

一列に「待っている」女性がいたので、先にレジに入った。

ってわかってるじゃないですか。
    な~にが「列が長くなるから私先に」ですか。

恥を知りなさい。

災難でしたね。

🐷
    満月
    私なら、子連れの人が自分より先にいたのなら、
    「あっちのレジ空きましたよ」って声かけると思います。
    トピ主さんのように、勘違いされて「横入り」と思われなくないので。

次回から、「空いてるわよ」と言って差し上げましょう。
    「どうぞ」って言ってくださる方が多いですよ。
    たとえ子連れの方でも。

立場がないほど怒鳴らなくてもねぇ

💤
    baron
    わたしも以前、スーパーのレジの前で怒鳴っているおじいさんを見かけたことがあります。
    スーパーって結構、列が長くなるので、そこのスーパーでは
    縦列駐車のようにレジを二台、前と後ろに設置して、
    それぞれ客を二列に並ばせ、列が長くなるのを解消しようとしていました。
    でも、このシステム、客の側からするととても分かりにくく、
    慣れた客が待っている人の真横を通り抜け、
    前のレジで先に会計を済ませてしまうことがあります。
    それをやられたおじいさん、怒り心頭で店長に怒鳴りつけていたんです。
    最初は「怖いおじいさんだなぁ」と思って見てましたが、よくよく聞いてみると確かに一理ある。
    逆に「勇気あるおじいさんだなぁ」と心の中で拍手しちゃいました。
    でも、誰しも完璧じゃありませんものね。
    時にはトピ主さんのように気づかずつい割り込んだようなことをしてしまうことだってあるでしょう。
    それを公然と罵倒されたらちょっと立つ瀬がありませんよね。
    でも、子供づれで重い荷物抱えてレジを待っている人はできれば優先してあげた方が良かったかも。
    いずれにしろ、怒鳴りつけたその女性もちょっと大人気ないかも。

違っていたらすみませんが

とんぼ
    レジは向かい合わせに設置されていて、子連れの方はレジ手前のちょうど間に立って待っておられたということでしょうか。そこへ後から来たトピ主さんが先にレジに進んだものだから「横入り」だとおっしゃった、というところでしょうか。
    状況に誤りがあったらすみません。

とりあえず、ゴールドカードはこの話に関係ありませんね。
    ゴールドだろうがなかろうが、デパートにとっては皆大事なお客様です。

>店員はその女性に謝りながら
    ためらいなく会計を続けるあなたのために店員さんが謝ってくれたのです。
    並び方が分かりづらいということにデパート側としても責任を感じられたのだとは思いますが。

レジ以外でも、お子さんを連れた方はもたつくこともあるでしょう。しかしだからこそ、優しい気持ちで接することはできませんか。
    トピ主さんも20年もすればきびきび動けなくなってくるでしょう。その時若い人にあからさまにイライラされたらどんな気分になりますか。

一人分の会計など、ほんの5分ほどの差です。のんびりいきましょうよ。
    「どうぞ」と声をかけるだけで、今回のような思いは二度としなくて済みますよ。

トピックを作りましたまさえです。

😡
    まさえ
    少なからず、慰めのお言葉を頂きまして皆様ありがとうございます。

レジの並び方などは、この際どうでもいいのです。
    何故私が、罵倒されなければならないのでしょうか。

私の住んでいるところは世田谷区の今注目されている高級住宅街です。
    デパートもそれなりの方ばかりが来られているものだと思っておりました。
    ですが、みすぼらしい風体の粗暴な客が増えて困っております。
    開発が進むのはいいですが、
    あのような方々が私たちの地域にもぐりこんでこられること辟易いたしております。
    我が家の嫁には、育児に疲れても化粧くらいはきちんとして外出するように
    口をすっぱくして言い聞かせております。

また、訂正させていただきますが
    我が家はそのデパートの昔からの上得意です。食品だけで100万です。
    家族の分の家具や洋服を含めましたら、200万は超えると思われます。
    その場合、もちろん外商の方に届けていただきますよ。
    あしからず。

言いがかり?ではないとおもいますが。

🐤
    みさ
    相手の方もトピ主さんも、そんなことぐらいで、もめないで下さい。
    と言っても相手方は、これを見てないでしょうけど。

私は悪くないのに一方的に詰め寄られたとお思いかもしれませんが、
    文句を言わせる理由を相手に与えてしまったこと自体、トピ主さんも大人げない。

> (私はこのデパートのゴールドカードをもっており年間100万は買い物をしています)

これは余計です。だからって何なのと、反感を買いますよ。
    このような言い回しは、批判の嵐に襲われます。

金持ち喧嘩せず・・・これを座右の銘にして、ゆったり優雅にお過ごし下さい。

残念だけど・・・

とろろ
    子連れで主さんに文句を言ってきた若い母親も一言「私は並んでいましたよ」程度で良かったとは思いますが…

>私はこのデパートのゴールドカードをもっており年間100万は買い物をしています

この一言で、皆さんに反感を持たれちゃいますね。
    デパートで年間100万円の買い物なんて、特別扱いされる金額じゃないですよ。
    大体、特別なお客様なら、外商の担当者が別のレジでさっさとお会計をしてくれます。それがデパートですよ。

まだ言い足りません

😡
    まさえ
    その女性もおかしいのです。
    何もあんなに大声を出すことでしょうか?
    レジに先に入られたとか、そのようなことで。
    無視をしたら、レジから10メートルほどもついてきて
    私に話しかけるのです。異常です。
    あんな女性に育てられる子どもが哀れです。

それに店員も悪いのです。私の商品をレジに通してしまうのですから
    そして、私が怒鳴られているのを見ても、その女性に何を言うというわけでもなく
    ただ終わるの待っているという風なのです。どういう教育を受けているのでしょうか
    店員に私は「このレジは二列になって並ぶのですよね?」とその時に確認いたしました。
    店員はあいまいに、ええとかはぁとか言っているばかりで本当に腹が立ちました。

近くにはあまり買い物に行く場所がなく、そのデパートを利用するしかないので
    またあんなことがあったらと思うと本当に憂鬱です。
    ですが、そんなことばかり言っては居られませんから
    明日一番で、クレームを出すことに致しました。
    デパートに社員の教育を徹底していただきたいものです。

金持ち喧嘩せず

よしこ
    想像するに、例えば左側の手前にレジがあって、右側の奥にもレジがあって
    普段は左側手前のレジだけが開いているけど、込んでくると右側奥のレジが開いて
    左側手前のレジに並ぶ列と、右側奥のレジに並ぶ列、2列に並ぶところなのだと思います。

買い物慣れしているトピ主さんは奥のレジが開いたらすかさず並ぶことを知っているけれど
    子連れの方は1列にならんで、空いたレジに順次進むのだと了解していたのでしょう。
    例えばトイレでフォーク並びをする要領で。

どちらが正しいとか正しくないとか関係なく、
    その子連れの方は、大声でトピ主さんに詰め寄ったという点で大人げないと思います。

若い年下の女性に大声で詰め寄られ、たいそう心外で傷つかれたかと思いますが、
    そのデパートで買い物をするに値しない若い人が何を激高しているのかと
    腹の中で笑ってやればいいんじゃないでしょうか?

意味不明

キラキラ
    毎回横入りされているのですね・・・。
    せめて一声かけるとかできないの?!
    まれに自分勝手にされている方を見かけますが、マナーのなさに腹が立ちます。
    自称お得意様なんでしょうが、100万くらいで自慢をするのは小さいですよ!恥ずかしい・・・。小さいお子さんがいるママさんが嫌いなんでしょうが、私的にはお年寄り・年配の方がレジにいる方が『遅い!!』と思いなるべく後ろに並びません。

次回は並び方を観察してはいかがですか?きっとあなたが自己判断の並び方を実行しているかもしれません。

最後に、苦情を言った方は以前も横入りされてて、また~って感じで爆発してしまったとか・・・。

まさえさんって何歳ですか?

🐷
    ぶー
    なんか自分に都合良く割り込みしてるだけな感じがします。
    言われても仕方ない事、自分より若い女の人に言われて
    情けないですね。
    ゴールドカードがあると割り込みしてもいいんですか?
    まさえさんに改めて
    「いい加減にしなさい!いい年して!」
    「ルールは守りましょうね!」

あの・・・多分横入りですー

😨
    kanae
    50代と仰るので「そういえば・・」と思い浮かびました。
    私が小学生頃(トピ主さんは もう大人だと思いますが)よくトイレなどでは それぞれの扉の前で待ってたりしましたよね?
    今は 1列で並んで開いた所に順番に入りますよね??
    劇場なんかだと大勢が一斉に並びますから2列になりますが ちゃんと先に並んだ方を覚えておいて自然と順番が近づき1列になる頃には 順番通りになります。

トピ主さんは それを知らなかったか知っていたとしても今までレジではやっていなかったんだと思います。
    レジの方は わかって擁護側じゃなく もうレジを通してしまったのでカードを受け取ったんです。
    横入りして苦情を言った子連れの女性に貴女は謝らなかった。だから いい歳して何よって大声で怒ってしまったんだと思います。

その人も大人げないですけど 悪いのは貴女です。
    今度気を付けましょうね。

あと・・・ゴールドカードだからって そんなに優遇されませんよ?年間100万って月じゃなく?と思いました。見下した態度が そうさせたのなら恥ずかしいですよ。もっと50代の先輩奥さまは 優雅に買い物して欲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示