詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!(怒りの静め方)

レス12
    (トピ主1
    😢
    ゴンザレス
    話題
    相手に非があるにも関わらず、その相手からムカつくことを言われたとします。
    そのあとに不快感や怒りを引きずることなく、自分を平常心に戻すには何かいい方法はありますか?

ランキング

レス

気にしない

フリージア
    私の場合は「あんな奴に腹を立てるだけ時間と労力の無駄だ」と思うだけです。
    ただ、その相手とどういう関係かという事によってもまた違いますが。
    たまたま買い物に行った先での客とのトラブルとか店員とのトラブルとか「もう会うこともない人」なのか、いつも顔を合わせる隣人なのか。
    はたまた配偶者なのか。
    それによっても違いますよね。

人間関係、位置関係にもよりますが…

🐤
    かなた
    こんにちは。たった2行の文章で、「怒り」を表しておられます、よくわかります。

基本、「馬鹿にはつける薬がありません」
    「ああ、よそでもあなたは、そんな調子なんでしょうね。」
    「非を素直に認めるということを親から教えてもらってないんでしょうね。」
    「あらあら、そんな調子だと、あなたが常識はずれなことをしても誰も教えてくださる方はいないわよ~」
    と、頭の中で見下しています。
    「私は、あなたより大人だから、会ったときくらいは、フツーにお付き合いしてやりますがねっ」などと、思いこみます。

相手を小さく小さく想像し、平気で「ムカつく(この言葉はあまり使わないほうがいいですよ、人間の器が小さく思えます)発言」をするのを、
    蚊が泣いているくらいに思い、聞いてやる。
    最後は、頭の中で殺虫剤をかけて終わり。

相手にしません、無駄な労力だし、同じ土俵に乗るのは、子どもがすることですから。

怒りを鎮める方法

😑
    にゃん
    我が家のリビングで、幸せそうにひっくり返って寝ているにゃんこのお腹をモフモフする。
    あら、びっくり。
    はらわた煮えくり返っていた怒りがふわ~っと消えて行きます。

いとも簡単

やせ我慢
    私のハンドルネームそのもの ””やせ我慢””
    は男の甲斐性。

1回唱えれば堪忍袋の紐が硬く締まります。
    お試しください。
    このおまじないはどんな事にも通用いたします。

怒り(感情)の所有権は自身にあります

😨
    雨雲
    皆様の方法には、ご経験に基づくいい知恵がたっぷりですね。

私自身は、男性で50台です。

過去に、逆の立場、つまり自分に非があるのが明白なのに、相手を怒鳴りつけて怒りをあらわにしたことが、若い頃、正直たくさんあります。

巡り会わせで、こんな男が相談職になり、心理学の関連理論や実習をして、ようやく少しばかり、分かってきて、ずいぶんおとなしくなりました(笑)。

自分に非がある、非のあることをしてしまった、その自分への悔しさを、弱い立場の人に当り散らしている私だったのです。

古来からのDNAなのか、男性は、泣くよりも怒りをあらわにする傾向がありますね。

さて、トピ主さんの受ける側の感情は、相手に当然非があるのですから、「怒り」の感情を覚えるのは、すごく自然です。

でも、その「怒り」の感情を抱いているのは、自分に外なりません。
    他人のものではない。ゆえに、その感情の所有権は、自分にあるのですから、どうにでも出来るのです。

そう認識して、皆様から出た感情を沈める方法を取ればいいと思います。

にゃんさんの方法は、とても効きそうな気がします。

ありますよね

みらい
    結構ありますよ、頭にくること。
    自分が悪かったら頭にくることないですけど、理不尽な言葉には怒らずにはいられなくなりますよね。

でもいやな人はほとんどが満たされていない部分があるからすぐに態度や口に出すのだと思います。
    すぐ人に嫌な事を言うこと自体、人間の格が低いと思いませんか?
    そう思うと私は自分のほうが上だ、と思って怒りは2/3になります。

友達にグチっても、聞く側もかなり聞きたい内容でなければはけ口にされて苦しいでしょうし、モノにあたったら壊れるし・・・

というわけで、ここにきて吐き出すのがいいかと思います。
    「ああ、みんな理不尽な目に遭ってるんだ」
    と思うとほっと落ち着きます。
    迷ったときもね!

おならうた

nattou
    という絵本を是非読んでみてください。

クスリと笑ってしまいますよ。

怒りには怒り

納豆好きだ
    怒りを静めようとして、バラードなど静かな曲を聴いても
    全く効果が無く、むしろ怒り倍増と何かの本に書いてあったので
    私はハードロックやヘヴィメタを聴いて発散しています。
    もちろんエアギターで頭もブンブン振りながら鬼の形相で大暴れです。
    怒りを発散した後は結構冷静に、
    いちいち相手にすんのやめよ~っと思えます。
    まずは、思いっきり怒る事がイイみたいですよ。

相手は自分の鏡

クッション
    お気持ちわかります。わたしも完全にこちらは落ち度は無いのに、嫌なことを言われた時の怒りの持っていきように悩むことがありました。

でも色々経験を積んだら、相手をそのように言わせているのは、他ならぬわたし。わたしが原因を作っているはず、と考えるようになったら、怒りもありますが人生上級者?になるために反省する良い機会と思うようにしてます。そしたら怒りも収まります。

例えば、誰かが個人的なむしゃくしゃを、無関係なわたしにぶつけたとします。これは完全にわたしに非はありません。

が、そうじゃなく、ナメられているわたしにも非があったのだ。と思うのです。

その人だって、きっと相手を見てむしゃくしゃをぶつけているはずです。

こうやって書いていたらなんともむちゃくちゃな方法ですが、是非一度やってみてください。

怒りを勉強に変えるのです。転んでもタダでは起きない精神で!

怒る時はしっかり怒る

メグ
    その時に怒りたいだけ怒るようにしてます。
    すっきりしますよ。
    感情のままに。
    自分に素直に。

若い頃は我慢してばかりでした。
    受け流すようにした時もありましたが、相手を甘やかすケースが多いです。

怒りも自然な感情のひとつです。
    うまく外へ出していいんじゃないでしょうか。
    うれしいや楽しいはOKで怒りは否定しますか?
    じゃあ悲しみは?

怒ったあとは、サラリとして怒りを持続しないのがいいと思います。
    怒った時はうまく外へ出して、すっきりしましょう。

雨雲さんに100%同意します

青空
    記憶は脳に蓄積されます。
    それに伴う感情は内臓から生み出されます。

たとえば不安になった時は何か黒い塊が出来たように胸が重たくなったり、心臓がどきどきするとかしますよね。

これは私が良くやる方法なのですが、鎖骨の3cm位下(乳首からの沿線上)ツボを人差し指、中指、薬指の3本で10回くらいトン、トンと軽く叩きます。その後深い深呼吸をします。これを3回くらい繰り返すとかなりおさまります。まあ何回でも落ち着くまでやってみてください。

頭から湯気の上がった状態の時にやると効果がてきめんです(私の場合はですが)

そのほか遠い昔に起こって、思い出すたびに怒りがよみがえる時にもよく効きます。コツはその怒りと向き合いながらやることです。

正式な方法はもっと入り組んでいるのですがこれでも効き目があります。
    専門家のところに行くと$150取られます。

トピ主です。

😑
    ゴンザレス

全部読ませて頂きました。

「気にしない」と思いつつも気になり、腹が立ってしまうので
    こんな自分が嫌でしたが皆様が教えてくださった色々な方法を参考にしようと思いました。

とりあえず、デスクの引き出しにしまっておけるような癒し系のグッズを探しに行ってきます(笑)

みなさま、本当にありがとうございました。