詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の上司、年上の部下が、かみ合わない

レス15
    (トピ主2
    十三夜の月
    仕事
    鬱、自律神経失調、パニック障害などを抱えています。
    万年ヒラ扱いでつとめています。

3月末から4月はじめの超繁忙期に体調を崩して、
    2回に分けて仕事を休みました(1週間+2週間)。
    診断書もつけての休暇だったのですが、
    復職してみると、上司の係長(高学歴の中途採用)の態度が一変。
    最低限の仕事の会話しかしないし、視線も合わせない。
    話もふってこない。

45歳にもなって職場のイジメを愚痴るのも恥ずかしいのですが、
    あまりに大人げない態度と、自らの惨めさとを攻める気持ちで、
    ますます体調がおかしいです。

他の職場の仲間たちは、何とか普通に受け入れてくれているのですけどね。
    エリートさんの上司から見たら、使えない邪魔な部下。なのかも。
    みなさんの周りにもこういった人、いませんか?

年上の部下として、どう対処したらよいのでしょうか?
    お知恵を拝借いたしたく、書き込みました。

ランキング

レス

正直な気持ち。

😠
    さとみ
    上司だけでなく同僚の方々も、最低限のお付き合いで済ませたい思いでいっぱいだとオモイマス。
    超繁忙期に計3週間も休まれたら、誰だって冷たくなりますよ。
    仮病を使ってでも休みたかったでしょうね。

私の読解力の問題かもしれませんが、トピ主さんの文からは、「超繁忙期に長く休み、皆に迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちが読み取れません。
    むしろ、「病気だったんだから、仕方ないでしょ」的な感じ。
    上司の方は、そういう開き直りの部分を感じ取ってしまったのでは?

年齢関係ある?

かな
    繁忙期に1ヶ月近く休まれたら、理由がどうあれ迷惑だけど。平だし、責任ないし、体キツいんだもんしょうがないじゃん…って態度だったんじゃないの。男同士の世界で『使えない』レッテル貼られると年齢関係なくナメられると思うけど。日頃から仕事の実績できちんと貢献してないと相手が変わっても同じじゃないの。

はっきり言って

かもやん
    使えない社員は会社にとってお荷物です。役に立たない人間にお金を払う気はないのです。
    トピ主さんは病気なのだから仕方ないじゃないのかと思われているのかもしれませんが、超繁忙期に合計3週間も休まれたら役立たずもいいとこでしょう。
    いつ休むか分からないのなら臨時社員で補填することもできません。一番責任の重い上司から風当たりが強いのは当たり前のことだと思います。

周囲の人間は受け入れてくれてるとか思っているようですが、上司が年下ということはトピ主さんって職場では年長のほうではないですか?上司でもない限り年長者に露骨な不快感は示しませんよ。

正直な話、トピ主さんが辞められたほうが職場は喜ぶと思いますよ。辞めろと言ってるわけではなく、内心はそのような状態になっておかしくない状況です。

まず、自分のいいわけは置いておいて、職場の皆さんに多大な迷惑をかけたという自覚は持ちましょうよ。
    そして辞める気がないのであれば、仕事で迷惑をかけた分挽回するしかないですよ。

年齢は関係ないと思います

雪菜
    『年下の上司と年上の部下』と問題をすり替えているだけではないでしょうか?

超繁忙期に3週間も休まれたら、誰でも距離を置きたくなります。
    相手が年上だろうが、年下だろうが、同い年だろうが無関係です。

『診断書もつけての休暇だったのですが、』との記述から、
    『診断書がもらったんだから長期休暇貰って当然でしょ!!』
    という感じが読み取れます。

産休、育休、病気、介護・・・・・
    様々な理由でお休みをもらわないといけない時があります。
    そういった時に『私は○○なんだから休んで当然でしょ!!』という態度なのか
    『長く休みをいただいて、皆さん色々にご迷惑をおかけて申し訳ないです』という態度をとるかで
    周りの人たちの気持ち(ストレス度)も全然変わります。

『私は○○なんだから休んで当然でしょ!!』という人がいると
    部署全体の士気が下がりますから、それを束ねる上司としては
    問題ある人間に厳しく対応するのも仕方がないことだと思います。

我慢するしか…

くも
    もし、トピ主さんがこの先もそこで働きたいとお考えなら、ここはぐっと我慢するほかないでしょう。
    トピ主さんが欠けた超繁忙期の職場で、残った人たちもかなりつらかったんだろうと思いますから。

トピ主さんは「診断書もつけて」とか「年上の部下として」とか「職場のイジメ」とおっしゃってますが、自分は悪くないのに被害者だ…と思ってませんか?
    診断書をつけてたというのは手続き上のことであってそれで社内の人の感情までなんとかできるわけではありませんし、もちろん年上・年下はこの際関係ありませんし、イジメと言っても仕事の会話はしているのですから業務上は問題ないでしょう。

イヤなことをされて感情を害するのはトピ主さんだけじゃありません。
    その上司の人も、そんなことしたくなるくらい、トピ主さんにイヤな目にあわされたと思ってるんだなーと思いやって、フォローに徹するしかないんじゃないでしょうか。

時間は有限ですから…

匿名
    正直に言ってしまうと現在戦力として優秀か将来有望かでなければ普段の会話等でもリソースを割く余裕がないのだと思います。イジメだとかではなく単に時間や気を配る配分の問題だと思います。

繁忙期に3週間も休まれたら

🙂
    Az
    自分が上司だったら話したくなくなる気持ちは分かります・・・・。

本音を言えば、精神的な病気の人は法律に守られているけれど
    単に病弱な人間(身体的に)とかは何の保証もないんですけれど。

熱で38度あっても、繁忙期で更に休みが出たら出社せざるを得ない。

その上司にパワハラされているとかならまた違う話だけれど
    雑談振ってこないくらいは許してあげて下さい。

自分だけは自分の味方です!

らら
    他の方のレスは、現実的かもしれませんが、あまりにも思いやりにかけるものだと思います。

私には主さんの置かれた辛い立場、同じような経験をしているのでわかります。
    ただ、廻りの人に期待するのはやめた方がご自分の為にいいのではないかと思います。

同じ経験をし、思いをした人間でないと本当の所はわかりません。だから期待しない事です。
    上司も同僚の方も自分可愛さですから、暴言をしてこないだけでもましと思い、できるだけ普通に接してはいかがでしょうか。

その年齢で転職はかなり厳しいでしょうから、今の職場でできるだけ普通にお仕事をこなしていかれてはいかがでしょうか?そのうち、上司は変わるでしょうし、廻りも気にしなくなると思います。

ご自分だけはご自分の味方です。叱咤激励する必要はありませんが、ご自分を労わってあげて下さい。頑張って下さいね。

トピ主です

🐱
    十三夜の月
    忌憚のないご意見ありがとうございます。

私が、感情的な状態で書いたものですから、
    ますます伝わらないですね。

自分がお荷物社員であること…十分に自覚しております。
    職場の皆さんに多大な迷惑をかけたという自覚…これも十分に感じています。
    それでますます自分を責めて、鬱状態が悪化する…そんなループです。

やはり本音では病人は邪魔者なのですね。もっと自覚します。
    正社員であることすら奇跡だとも思いますので、
    「今(の体調で)できること」をやらせてもらっています。
    パートさんより単純労働だったりします。

世知辛い世の中、優秀な派遣さん・要領のいいパートさんに囲まれ
    辞めなきゃいけないかな…とも頭を余技切りますが、
    首の皮一枚でもつながっていなければ、
    私のような者に再就職先なんてあり得ませんものね。

お仲間たちにこれ以上迷惑かけないように…となると
    本当に、退職を迫られそうですが、病気のせいだと
    開き直るような態度には十分に気をつけたいと思います。

送り出す側の意見

🛳
    ぷよ
    大変ですね…

でも他の人同様にお仕事を振られて、全部片付けなさいと言われるとそれも大変ではありませんか?

トピ主さんが低空飛行でも着実に仕事をこなしていかれるようになれば、皆さんも遠慮なく会話してくださるようになるのではないかと思いますが…甘いですかね?

まずは復帰できて通勤ができるようになったのですから、なるべく長く続けられるよう、あせらず体調を整えた方がいいと私は思いますが…

トピ主です

🐱
    十三夜の月
    暖かい励ましのお言葉も頂戴しました。
    それだけでも十分です。

健常者の皆様からのご指摘は、痛いほどわかりました。
    私の思い上がり(?)も。

皆様の税金を「●●補助金」などと使わせていただいている
    精神障害者・身体障害者などの中には、
    確かに「大切に扱われて当然」といった雰囲気の方もおられますが、
    多くの方は、申し訳なく、そして情けなく思いながら
    頑張って生きておられるのだと思います。

どうか、計算ずくで冷たくあしらわずに、
    やさしく見守ってあげてください。

たくさんのご意見をありがとうございました。

まだ分かってない・・・

ぽれぽれ
    >どうか、計算ずくで冷たくあしらわずに、

皆さんが言ってることまだ分かりませんか。
    感情的だからこそ冷たくなってしまう、と言ってるんです。
    計算ずくの逆です。

計算と言うなら、そんなにエリートな年下上司が今まであなたに優しくしてくれてた方がむしろ計算に近いです。

なんと、世知辛い世の中・・

ファー
    トピ主さん、はじめして。
    いろんな方のレス拝見しました。
    正直驚いてます。
    なんと、世知辛い世の中になってしまったんでしょうね。
    批判されてる皆様。身内の方が同様な状態になったらどうするんですか?
    自分の子供がなったら?
    同じ部署、同じグループ、ましてや親しい同僚の人がそうなったら、やっぱり批判しますか?
    トピ主さん。ここで発言されたのが間違いです。
    精神的病は発病した人にしかわかりません。
    ましてや、ほとんどの人がそんな病気にはならない、なるはずが無いと思ってます。そりゃそうです、自分もそうでしたから(笑)
    で?年上の部下としてどう対処したらいいって?
    黙々と仕事だけこなしなさい。仕事しに行ってるんだから。
    それに仕事の会話だけでいいじゃん。
    目線が合わないと何が不満?
    それってイジメ???(笑)
    その企業に何年お勤めかわかりませんが、確かに45歳ともなると”平”だって事が気になりますもんね。
    定年まであと15年(定年60歳だったら)しかない。
    焦りもするでしょう。
    そこにきて年下の上司。それも中途。悔しいでしょう。
    よ~くわかります。

なんと、世知辛い世の中・・その2

ファー
    仕事で取り返してやろう!なんて無理しないでください。
    人生波があります。
    せっかく復職したのに、そんな事で悶々としてはダメです。
    トピ主さんも昔は良い時があったのでは?
    また、良い時が来ます。
    その時までの辛抱も必要です。

ま、いろいろ書きましたが、もしトピ主さんが部下を持つようになって、
    心を患った部下がいたら、是非いたわってやってください。
    こいつは使えない、もうダメだなんつうのはハッキリ言って上司失格なのです。
    人の気持ちがわかる心のデカイ男になってください。
    苦しい経験をしたあなたならなれますよ。

謙虚で余裕をもったデカイ男に!

”平”がどうしたぁ、ど~んと行こうぜっ!

自分の発言は棚に上げて・・・・

🙂
    Az
    私は今の会社に中途で入っています。

同業界で2回転職して、今の会社が3社目です。
    中途ですから、当然即戦力として見られます。

>それも中途。悔しいでしょう。

中途で何か悪いことでもあるんでしょうか?
    悪いのなら、それは大変失礼致しました。

精神的な病気を抱えた方が全てこうだとは思いたくありませんが、
    自分の無神経な発言は棚に上げて、
    自分に冷たい人、自分の思想と違う人を批判することは
    何とも思わない人って人間としてどうかと思いますけれどね。

何故そんなに他人に激辛で自分に激甘なんでしょう。

・・・で、何かあれば「自分は病気だから。」「もしあなたやあなたの
    身内が・・・・・。」

その前に、自分が知らず知らずのうちに無神経な発言をしていることを
    自覚すべきではありませんか?

病気は印籠ではありませんよ。

トピ主様には本題とずれた書き込みで申し訳ないです。