詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代理母はだめですか?

レス126
    (トピ主0
    ゆき
    子供
    別の向井亜紀さんのスレで代理出産反対の方が多いのにびっくりして、それを主題に皆さんの意見を聞かせていただきたくこのスレを立てました。

皆さんは代理出産をどう思われますか?代理母が子に愛情を持ってしまうおそれがあるので事がややこしくならないようにアメリカなどでは法的規制がいろいろあります。大きな問題がなければ認めてもいいような気がします。

ご自分のお子さんがどうしても欲しい方の最後の砦としてだめでしょうか?

あと、代理出産だと実子と認められないことにわたしは疑問を感じます。養子でも確かに何も問題はないですが、自分の体で産まなかったからといって自分の実の子供ではないというのはなぜでしょう?明らかに血はつながっているのに。将来試験管ベビーが臨月まで体外にいられることになったらそれも養子でしょうか。別に認めて欲しいという人には認めてあげてもいいと思いますが、皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカでも一部だけです。

蓮華
    代理出産の件でしばしば「アメリカでは」とおっしゃる方が多いですが、合衆国で認められているわけでなく、一部の州だけで多くの州で代理出産は認められていません。
    世界的にも代理出産を認めている国は少数派です。

トピ主さんがお考えになっているのは、子供を望んでいる親の立場ですよね?
    でも、子供はどうでしょう?
    生母と遺伝上の親が別人と言う状態を受け入れる事ができるでしょうか?
    精子バンクで産まれた人達の多くは父親不明が原因でアイデンティティの不存在に悩み、中には心の病に至るほど深刻な状態になるそうです。

また代理母の方もメンタルケアが非常に大変だそうです。
    他に日本特有の事情もあります。が残念ながら小町は字数制限があるので、ここまでにしておきます。が、このように重大な問題を論じるのにはいささか不便な場所ですね。
    誤った情報がそのままになってしまい。それがまた尾ひれを付けて喧伝されないか心配です。

代理母って

だって
    現代版側室制度ですから。
    DNAと10ヶ月の体内養育期間の胎児に与える影響がどのようなものなのか、まだ科学的にも証明されてないでしょ?

だめです

今回は匿名
    不妊治療経験者です。子供をほしい気持ちは本当によく分かります
    でも、代理出産には反対です。
    私は妊娠中安定期がありませんでした。
    切迫流産で2度入院、ずっと自宅安静。
    出産も36週で切迫早産入院、正期産に入ると同時に誘発、その翌日に緊急帝王切開でした。
    原因は前置胎盤です。
    こんなケースは稀とお思いかもしれませんが、決して稀ではありません。

代理母になれるのは、既に出産を経験された方だそうですね。確かに、何人か自然分娩で異常なく出産された方は、次も安産の可能性が高いかもしれません。
    でも、どうしても治らない逆子、前置胎盤、常位胎盤早期剥離などで帝王切開になることは十分考えられます。
    そうなった場合、代理母に大変な負担がかかります。
    それに、今でも出産で命を落とされる方もいます。
    ただ子供がほしいと言う理由で他人にそんな負担を強いるのは、傲慢だと思います。
    女性は子供を産む道具ではありませんよ!

そうそう、向井さんは代理母が「双子の妊娠継続に自信がない、減胎したい」と言ったにもかかわらず、双子出産を強要(私はそう思いました)したそうですね。自分のことしか考えない酷い人間だと思います。

蓮華さんに同感

アマガエル
    代理母とは「出生前養子」なんだそうです。

海外なら一般な方法だと思われる代理母ですが、実はそうではないことを知って欲しいと思います。
    向井さんのことだけクローズアップされていますが、もうひとつの代理母「産めない母と産みの母」という本を知ってていますか?
    サロゲートマザーの場合では遺伝子が子供に3人分入っている事例があったことも知っていますか?

本は店頭になくても図書館で借りられます。(私は市立図書館で借りました)

子供はいつか真実を知りたがるし、知る権利もあります。その子供の権利も認められていない今、本当に生まれてくる子供にとって環境が整っていえるとは思えません。

自分のルーツ、自分自身を知りたいと思う思春期の子供を持って、深く考えさせられる問題です。でもきっと、子供が成長してからの問題は、今お子さんが欲しい方にとっては思いもよらないことなのかもしれませんね。
    でも、とても大切なことです。

愛情をもってしまう代理母の気持ち

いちじの母
    >代理母が子に愛情を持ってしまうおそれがあるのでアメリカなどでは法的規制がいろいろあります

法的規制がある。
    それだけで法律に身をゆだねて現代に生きる私たちは納得してしまいがちですね。
    「愛情をもってしまっても契約だからあきらめるべし」
    これって一見 正しい言い分ですよね。

でも…でもですよ。人間はそもそも動物としての本能で「身ごもった子に愛情をもつ」ものです。
    いくら「契約したんだから」と言っても
    その本能だけは無くならないはず。

それを引き裂いてしまっていいのかどうか…?

「契約どおりに子供を渡して」と言っていいのかどうか…。
    紙の上の問題で人間の尊厳を切り裂いてしまっていいのかどうか…。

考えるべきではないか…と私は思います。

出産は命がけの行為です

そると
    代理母、絶対に反対です。様々な面での問題があるけれど、特に私が反対する理由は「妊娠・出産という命がけの行為を、お金で、他人に委託する」ということが人間として、最低の行為だと思うからです。

9ヶ月お腹の中に子どもを宿すことの母体への影響。代理出産を肯定する方はあまく見すぎています。出産、これは「命がけ」です。どんなに健康体の女性でも、出産に関しては何が起こるか分からないのです。母体の命を危険に晒す自体が、いつ起きてもおかしくないのが「出産」です。

どんな理由があろうとも、いくら相手が了承していようとも、自分のエゴで他人の命の危険に晒すことが、人間として、許される行為だとは思えません。

わからない人がいるのが不思議

ふー
    不妊治療に保険がきくようになるのを応援します。
    少子化の時代、できることは精一杯お手伝いしたいです。  
    けれど、代理母なんて、絶対反対です。
    母体が原因で障害児が産まれた時...対価を得るためだけに代理母になる人を信頼できるか...母体に危険が訪れた時,,,母体を商品化するようになった時...新たな人身売買産業になる...とかもっと、いろんな問題が引き起こされる可能性があります。
    確かにアメリカでは精子バンクもあるし、代理母を認める州もありますが、それらはすべて行き過ぎた経済社会の病弊として、他国では実施されてないのが趨勢です。
    なにより、10カ月の間に心身とも母になる準備を、体内の生命を感じながら育むことの重大さを知ってほしいですね。
    お金さえ出せば、肉体的大変さを経験せずに、子供が手にはいるなら、モラルハザードもきわまれりの社会になるでしょう。 子育てもとっても大変な世の中ですが、放棄せずにできるでしょうか。

女性は子供を産む道具ではありません(辛口です)

皆月
    遺伝上の母を実母とした瞬間に代理母は
    単なる子供を産む道具になります。
    女性は試験管でも保育器でもないのです。
    妊娠、出産は最初から最後まで夫婦の責任に於いて
    夫婦だけで完結することだと思います。
    科学の進歩で卵子と子宮を別々に使う事が可能に
    なりましたが卵子と子宮はワンセットで考え
    個別に使用することを厳しく禁止するべきだと
    思います。
    トピ主さんはご存じないかもしれませんが
    今、代理母をしている人達に富裕層はいません。
    これがどういう意味なのか、よく考えて下さい。
    自分の生母が夫も子供もいる外国の主婦だとしたら
    どう思いますか?
    また自分の母親が外国人の子供を妊娠し、その子供を
    わずかなお金と引き換えに渡してしまったとしたら
    どう思いますか?
    お母さんは子供を産む仕事をした。と
    思うかもしれません。
    けれど知らず知らずに女性を産む道具として
    赤ちゃんはお金になる、と考えるようになる
    恐れがあります。
    欧州では報酬を伴う代理出産は赤ちゃんの人身売買と
    みなして問題になっているそうです。

どんなに危険な事かお分かりですか?

やどかり
     別のトピをたてた者ですが、意見させてください。
    私は絶対に反対です。私自身の事を言うと、不妊治療も流産も経験がなく、幸い普通分娩で2人子供を出産経験しています。だから意見を言う立場にないなどとおっしゃらないでください。なぜなら、出産の経験があるからです。
    前述のとおり、リスクの何もなかった私ですが、産声を聞くまでは、何が起きるかわからないと実感しています。
    何人産んでいたって、安全だなんて言いきれないのです。実際、3人目で出産のトラブルから障害を持ったお子さんをお持ちの方もいます。
    それに、出産後にホルモンバランスを崩してその後何年も、家族で大変な思いをする方もいます。そんなリスクを負っても子供を持ちたい気持ちは誰も同じです。でも、金銭的にも保障するからといって、お金と引き換えに他人に命のリスクを負わせるなんて、傲慢すぎます。
    何かあったときに、代理母の家族はどうなるのでしょうか。お金で人の命は買えません。何かあってからでは遅すぎます。人の不幸の上に、自分の幸せはありえません。

駄目じゃないです

倫理的な問題とかは別として、素直な意見としては認めてあげたいですね。
    でも、法を曲げても認めるべき事なのかどうかと言えば、疑問です。

姉妹なら・・・

むむ・・・
    子供を産めない方の姉妹が代理母を務めるというのなら、向井さんほどの反対意見はなかったかもね。
    そこには「ビジネス」という言葉はないと思うから。

向井さん夫婦の代理母さんは「ビジネス」として子供を産まれました。「産道を通すことは出来ない」と言って帝王切開にされたくらいですから。その代理母さんは、自己破産した夫の代わりに自分の子宮を差し出し、家のローンなどを払ったようです。代理母を終え借金返済した後は「もう代理母を引き受ける気はない」とおっしゃっているそうです。

代理母全てが否定されているわけではないと思います。ただ、向井さんのようにお金に物を言わせて自分の欲しい物を何が何でも手に入れようとする根性が気に入られてないのだと思います。

私は賛成です

賛成派
    難しい問題とは思いますが、一概に「望む両親のワガママ」
    だとは言い切れないと思います。
    向井さんの場合、芸能人だから金銭面で余裕があって、
    安易に代理出産を選んだかのように言われることも
    あるようですが、そんな浅い次元ではないですよね。

認めている州があって、代理母になってもいいという人
    がいるのなら、それを一つの手段とすることに賛成です。

蓮華さんがおっしゃる「精子バンク云々・・・」は、
    いわゆるAIDのことですよね?
    代理出産とは問題点が違うと思いますがどうでしょう?

私は代理母と不妊で苦しむ人が合意である以上、賛成します

タッグ
    代理母に負担がかかることを心配され、指摘されている方が大変多いですが、それは代理母には余計な気遣いだと思います。何も誘拐されて、無理やり子供を生まされるわけではないのですから。代理母は自ら望み、合意に達し(これが重要)、代金を払ってもらい、子供を生むのです。ここに何の非道徳も存在しないと思います。
    私は個人的に、科学や最新の技術はそれで救われる人がいる以上、活用されるべきだと思います。社会の発展と技術の応用は、いくら反発を受けても進んでいくものです。問題はその活用法を間違わないよう、悪用されないよう皆で監視する必要があるというだけです。
    代理母と不妊の人、非常に合理的な支えあいをしているように映るのですが、どうでしょうか。子供を産めなくて苦しむ人、産めて助ける用意のある人、この人たちのタッグチームに何ら問題点があるように思えません。

私は、賛成!

匿名
    私は、賛成です!
    子供が産めない人の気持ち、わかりますか?
    自分がそういう立場になったら・・・!

向井さんは、これからのそういう人のためにいろいろしてくれていると思います!
    私は、感謝します!応援します!

反対です。

waon
    代理母には反対です。
    妊娠は病気ではないとよく言われますし
    基本的には多くの女性が経験してきたことで、それほど、深刻にはとらえられないのかもしれませんが、
    ある意味、命をかける経験です。
    今回安産であっても、次回も同じであるという保障はありません。
    卵子・精子の提供とは、また、意味が異なります。
    (この件に関しても、あまり賛成はできませんが)

また、代理母には経産婦がなります。
    その人には、子どもがすでにいるわけです。
    その、子どもたちの人生まで、責任を持つことができるのでしょうか?
    代理母が納得し、してくれるというのだからいいのではないか?という方もいるかもしれません。
    でも、自分が子どもを持てないのは、自分自身の問題です。なのに、自分の欲求を、他人の人生をかけてまで、かなえようとする気持ちは理解できません。

日本で代理母が認められないことを望みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現代版側室制度???

天然水
      だってさんに、横。
      現代版側室制度ってのは、???ですよー。
      古代(平安時代とか)に高貴な殿方が正室の他に迎える
      その他の妻(言い方は悪いですが)のことですよね?
      別に正室の子供を、側室が代理するわけじゃないので・・・。

代理母についてですが、私もわりと認める方向に指示ですね。
      卵子と精子が父と母のものであれば、遺伝子的に両親だと思います。
      産んだ人が母っていう考えよりも、私はそちらの方が納得します。
      生殖器や卵子は健康なのに、うまく着床できない人や、
      妊娠に耐えうる身体でない女性とその伴侶が子を欲しい場合、
      代理母が認められていれば、とても希望になると思いますが。

ただ代理母は10ヶ月近くもお腹に子を宿すわけですから、
      そちらのメンタル・ケアや、身体のケアなど、考えるべきことは
      沢山あると思います。

人工子宮だったら?

M
      SFじみてしまいますが、そういうものがあったら、
      子宮のない女性には子供を持つ事が出来、問題も解消されますかね?

もしも、未来に人工子宮が開発され、それが一般化されたら、
      それはそれで、別の問題が噴出しそうだな。

生みたくないけど、欲しいから生んでもらう

そうなのねー
      って人向けに非合法の商売が成立したとしたらどう思いますか?
      非現実的な話ではないと思いますよ。

自分と夫の子供は欲しいけど、どうしても仕事を諦めたくないとか、どうしても体型を崩したくない。今だってバストの形を維持したいからと言う理由で(でない人は別ですよ)出る母乳を一切与えない人も居ますよね。後は、男女を問わず、未婚だけど子供が欲しいから、精子バンクや卵子提供などを併用して子供を手に入れる等。

女性なら「女は子供を産む道具じゃない」と言う気持ちはおわかり頂けると思いますが、その女性が、他の女性を「子供を産む道具」にする行為って、あまりにも傲慢だと思うのは私だけでしょうか。

私が子供の立場だったら。

・・・
      横レスになってしまうかもしれませんが・・・。

逆に考えて、もし私が代理母から生まれた人間だったら・・・
      と考えると・・・。

血がつながって無くても、血と肉を与えてくれてこの世に
      生んでくれた人を本当の母と思いたい。

なので、もし自分が代理母で生まれてきていたとしたら、私は切なく悲しいと思う。

代理母で生むのなら子供にはその事を絶対にわからないようにしてほしいと思う・・・。

反対です

もんも
      代理母には問題が有りすぎると思います。
      もっと想像力を働かせたほうが良いと思います。
      出産を経験していない私でも、いくつか問題が浮かびます。

例えば、妊娠中には服用してはいけない薬がありますよね。
      代理母が病気になった時、どうするのでしょう。

大した病気でなければ、あまり効かなくても代わりの薬で我慢してもらうのでしょうか。
      知らずにのんではいけない薬を飲んでしまうかもしれません。

重大な病気だった場合はどうするのですしょう。
      しかも子供が大きくなっていたら?
      重大な病気とそうでない病気の線引きは、難しいですね。

アメリカでこれらはちゃんと法律で規正されているのかもしれませんが、結局はお金で解決するのでしょう?
      お金と健康は絶対にかえられません。

自分の望む新しい命のために、他人の命や健康を危険にさらすことはあってはならないと思います。
      血の繋がった子供がいなくたって、なにも不自由しないのですから。

代理母が死んだらどうするの?

子持ちですが・・
       私は向井さんが実行するまでは反対ではありませんでした。子宮を失った女性が、どうしても自分達の子供を持ちたいという気持ちもわかるし、代理母を引き受けるほうも、強制ではなく、「自分の意志」で、ひきうけるわけですから・・
       でも、向井さんのドキュメンタリーを見て、考え方を変えました。どなたかもかかれていますが、おなかの赤ちゃんが双子だとわかって、「母体の安全」の為に減数手術をお願いしたところ、向井さんは拒否したそうですね。「代理母の体」を、全く考えていない態度に、怒りを感じました。
      そして、出産は「帝王切開」でした。 代理母賛成の方に問いますが、「帝王切開」どれほど大変か、わかってます? あの代理母も、(麻酔のため)意識もうろうでしたよね。また日本の場合、通常は1週間入院のところ、帝王切開は、2週間の入院です。つまりそれだけダメージが大きいということです。それに「手術」ですよ!!!
       「自分達の欲望」のために、「他の女性の体」を傷つけていいのでしょうか? 出産で死ぬ人もいるんですよ。
       世の中には、「あきらめなければならない」こともしっかりと自覚して欲しいです。

代理出産は治療ではありませんよ。

混同されている方が多いですが不妊治療は妊娠可能な身体に治すだけです。
      それで妊娠して子供が生まれるかどうかは別の事柄です。
      さて代理母について言えば、もしも代理出産が認可されれば、こんな事態も【平等】【人権】の名の下に予想されます。

・生殖器官は健康でも心臓病など持病で出産に
       身体が耐えられない人
      ・ゲイカップル

ゲイカップルが代理母を雇った話は現実です。
      しかし、これでも子供を望めない人がいます。
      遺伝性の病気を持っている人です。
      不妊症の人だけが子供を持てないわけではないのです。

またこれはまだ噂の域を出ていませんがアメリカでは不妊症の依頼人から、次の段階へ移行し一部の富裕層の夫人達が体型維持の為、若しくはキャリアウーマンが子供は欲しいが妊娠、出産、産後の体調回復に時間を取れないからと代行目的で金に物を言わせて代理出産が密かに行われているのではないかと言われています。
      ブラックマーケットから見れば一般人が考えも付かないような恐ろしい事にも利用できるのが代理母です。
      現在、代理母は制度化されれば女性を二分化し支配者と奴隷に近い存在に分けられるだろうと懸念されています。

じゃあ卵子提供を受けた人はどうなるの?

迷える子供
      >あと、代理出産だと実子と認められないことにわたしは疑問を感じます。養子でも確かに何も問題はないですが、自分の体で産まなかったからといって自分の実の子供ではないというのはなぜでしょう?

卵子提供や精子提供を受けた人はどうなるのでしょうか?
      精子提供は匿名だったとおもうのですが、トピ主さんの主張が正しいならば、精子提供者が子供の父親になり、養子に出す形になります。時には数人の実子を持つ提供者も出てくるでしょう。
      だれもやりたがらなくなると思いますよ。
      そのことについてぜひトピ主さんの意見を聞きたいです。

反対です

ローリー
      >子供を産めない方の姉妹が代理母を務めるというのなら、向井さんほどの反対意見はなかったかもね。
      >そこには「ビジネス」という言葉はないと思うから。

家族間の生体間移植でも、ビジネスではないけれど金銭や条件が発生する問題があるそうです。
      たとえば、弟→兄に移植する代わり、家族が弟の借金を払ってやるとか、移植された人が全面的に親の介護を引き受けるとか、ね。

ましてや他人同士の金銭ずくの代理母、もし認可されたらそれこそ金銭だけでなく宗教・倫理的問題も絡んで収拾つかなくなるでしょうね。
      妊娠中に依頼した夫婦が死んだら?謝礼金が払えなくなったら?途中で障害が分かったら?妊娠が元で代理母の健康が損なわれたら?
      ヒトを子供を生む為の道具とみなすことには同意できません。
      もしかしたら将来的に社会的なコンセンサスが得られて代理母が合法になる時代もくるのかもしれません。でも、今、議論も尽くされないままそれをすべきではないと思います。

タッグさんへ辛口ですが

キュウト
      >代理母は自ら望み、合意に達し(これが重要)、代金を払ってもらい、子供を生むのです。ここに何の非道徳も存在しないと思います。

確かに望んで代理母になるのですが、現実的にやはり貧困が動機になるようです。向井さんの代理母も夫の破産がおおきな理由だと思います。合意といっても表面的なことに過ぎないのではないでしょうか?本当はしたくないけど、お金の為に、とか。
      極端な話、借金返済で臓器売買(たとえ話ですので)をすることも、合意があればOKでしょうか?
      まあ、極端ですが。
      しかし、数年前に倒産した会社の社長さんか何かが借金返済の為に3人、死亡保険金を当てにして自殺するという事件もありました。お金の為に自分に不利益でも何かをするということは、けっこうあることではないかと思います。

個人的には、代理母を引き受ける人がいるのだろうか?と思います。仕事も休まなければならないし、出産経験のあることが条件なので、自分の子どもの世話もしなくてはいけません。無事産まれたとしても障害があったら?と心配です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

合意と言っても

合意ならいいという考え方の人もいらっしゃるようですが、それは合意なら14歳未満の子供と性交渉をもってもいいか、合意なら臓器売買をしてもよいかというような問題と近い気がします。合意なら何をしてもいいのでしょうか。
        代理母になる可能性のある人はおそらく経済的弱者でしょう。望んで代理母になるわけではないと思います。
        そういう人を守る必要があるのではないですか。

血を分けた親子や兄弟って・・・・

ランタン
        ・・・さんの発言にハッ!とさせられました。

DNAが繋がっていれば実の親子と言うのに疑問がわきました。
        血を分けた親子って・・・さんが仰るように妊娠中に胎児が母体からもらう栄養のことじゃないでしょうか?

ならば代理母が実の母と言っても変じゃないと思いました。
        血を分けた兄弟、同じ臍の緒で繋がった親子。
        代理母は紛れもなく母だと思います。

それと代理母から生まれたとしたら悲しいと言う点。
        言葉は悪いですが子供にとっての生みの母である代理母は最初から自分を捨てることが前提で生むんですよね。

契約で自分を生んだ人が生みの母なんてつらいと思います。
        代理母の条件は経産婦だそうですが同じように生まれた子達は本当の子
        でも自分は違う。

どこにも仲間がいない童話の醜いアヒルの子です。
        DNAで繋がった両親を素直に実の両親だと受け入れられるか?
        想像でしかないですが人間には帰巣本能とかルーツを知りたい気持ちが潜在的にあるんじゃないでしょうか?

意識したことはないですが自分が生まれた場所がそこにあることの安心感。生んでくれた人から受けた愛情の確かさ。こういうのも大事なんじゃないかと思いました。

個人的考え

まるみ
        人工授精などのように医療という外的要因が加わったとしてもあくまで夫婦の精子と卵子を使うのであれば納得出来ますが他人の精子や卵子を使ったり代理母については理解出来ません。というか反対です。

命に対してそこまで節操がなくなってはいけないような気がするからです。

人間主導の犬や猫の繁殖やよりよい種を作る為の馬の種付けと何ら変わりがないような・・・

反対です。

ジンジャー
         妊娠、出産は生命の危険を伴う行為。
         母体に後遺症の可能性もあるかもしれない。
         ハンデのある子供が生まれた場合、契約はともかくも、心理的に確執が生まれる可能性は高い。
         そして、オーダーがあるところキャンセルもある、というのが「契約」。
         その場合、子供の行方は?
         出産前に事故病気その他で、依頼者が死亡した場合は?
         物理的な問題は対処できても、それ以外の問題が大きすぎると思います。
         人体を孵卵機代わりに使うビジネスが、法制化されることに賛成はできません。
         極端な話、臓器売買とどこが違うの?と思ってしまいます。

子供は合意してませんよね?

黄菜
        口さんに便乗して発言させて頂きます。
        売買春や臓器移植は最初から最後まで合意した当事者同士だけですが
        代理出産の当事者は
        依頼人・代理母・・・・そして子供です。
        依頼人OK・代理母OK
        でも子供の同意はどうすれば良いんでしょう?
        冗談でも茶化しているわけでもなく大真面目です。
        子供にも人権はあります。
        親を選ぶ権利はありませんが
        不自然な方法で産まれない権利
        古来より数多の御先祖様と同じように
        自然に産まれてくる権利を基本的人権に加えて
        子供に与えても良いのではないかと思いました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  126
        次へ 最後尾へ
        全て表示