詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか

レス3
    (トピ主0
    🐤
    if
    話題
    という映画(ドラマ)ご存知ですか?知る人ぞ知る青春映画の傑作なのですが、最近やっとレンタルで見ました。

ネットなどではとても評判がよく、見た後は何かしらの余韻に浸ってしまう名作です。もともと「世にも奇妙な物語」の流れを汲む「ifもしも」という昔のオムニバスドラマシリーズの一作なので大作ではないですが、これをレギュラー放送で見た当時の視聴者にはインパクトがあったでしょうね~。羨ましいです。タイトルも秀逸ですよね。

子役たちは決して演技が達者ではありませんが、撮り方が上手く生き生きとしています。(それでも主人公の少年は上手い!し、奥菜恵の美少女ぶりはアートです)見たばかりなので語りたい事が沢山ありますが(笑)

これはハマる人とハマらない人がいるとは思いますが、この映画に限らずこういう切ない「初恋未満」、またはプチ・ロードムービー物ってどういう所が魅力なんだと思いますか?

この系統の最高傑作はスタンド・バイ・ミーだと思いますが(これもよかった!)他にもオススメありますか?
    ご自分で考える魅力の解説と共に紹介して下さい!

今ちょうど「打ち上げ花火・・・」を見たばかりだからだと思いますが、
    この系統は

・主人公が中学生以下、かつ少年

という物に魅力を感じます。私自身は女性なんですけどね。何故だろう??

ちなみに私は小説「蛍川」も好きです。これも傑作ですよね。

洋の東西を問わず、映画、小説、漫画で簡単なあらすじ付きで紹介お願いしま~す!

ランキング

レス

素晴らしい!

濱太郎
    トピ主さんはおいくつ課は存じませんが、今見たと言う事はお若いのかな?

あれを今、レンタルして見てる人が居るとは、、、嬉しいです!

私はあれをリアルタイムで見て、さらにビデオにとり、毎日の様に見てました。
    DVDが発売されては買い、今ではiPhoneに入れて、暇な時に見てます。
    もう、何百回見たかわかりません。

仰る通り、奥菜恵の美しさにやられたからなのですが!
    あの時が奥菜恵の美しさの絶頂でしょうか。
    って、奥菜恵の話になってしまいましたね。

ところで、打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか の五年後のDVDが有るのは御存じでしょうか?
    確か五年後に出演者がロケ現場に行って、、、
    という物だと記憶してます。私は本編のイメージを壊したくないので見てないですが、興味があれば見て下さい。

タイトル分からずですが

😨
    ゆう
    俳優・三上博史さん演じる宇宙飛行士(?)の男性が、スペースシャトルの乗組員と共に戦争中の日本へタイムスリップしてしまう、というお話がありました。

これも「世にも奇妙な物語」か、「if」シリーズに該当するドラマと思うのですが、うろ覚えです。

戦争時代、アメリカ人との確執がある日本。
    彼の仲間である外国人乗組員は理不尽に次々と殺されてしまい、彼は多くの苦しみ怒りを抱え「過去」を生き、やがて自らの生きていた「未来」にたどり着いた時、彼は老人になっていました。
    それでもずっと愛する妻を訪ねて…。

ラストシーン、彼を乗せた車が長い長い田舎の一本道を走る映像は涙が止まりません。

彼の人生を表すかのような道。

どなたかご存知でしょうか。

再レス失礼します。

濱太郎
    ふと、思い出したので再度レス失礼します。

打ち上げ花火~ より古いかものですが、
    『僕らの七日間戦争』は御存じですか?

これも、子供心を上手く描いた物語です。
    今となっては映像の粗さが目立ちますが、当時感動して何度も見ました。
    良さを語りたいとこですがネタばれしてはつまらないので(古いから今更かな)やめときます。