詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰が悪いの?

レス18
    (トピ主0
    🐶
    マルコ
    話題
    今朝通勤途中、駅改札につながるエスカレーターを使用中、右手すりに手をかけたら指を挟まれた。昇りと下りの手すりの間に、ドリンクのビンが置いてあり、それにひっかかったらしく、エスカレーターは止まり、指は骨折は無かったものの腫れと痺れがある(病院で診断済み)エスカレーターの管理会社に連絡したら、夜中若者がビンを置いていった姿がビデオに映っていたとのこと。管理会社には責任が無い、警察に被害届けを出すなら、ビデオは貸す、と言われた。こういう場合、管理会社には非は無いの?エスカレーター製造元が悪いの?ビン置いた若者?ビンがあるのを確認しなかった私?パートを休み治療費と通院の為の交通費を払って、痛い思いをし、片手でパソコンを打つ羽目になるとは、思わなかった。泣き寝入りしたくないよ~

ランキング

レス

管理会社では?

はな
    何のためのビデオなんでしょうね。

危険を回避するのも管理会社の仕事だと思いますが…

お大事に

ん~

赤い他人
    不慮の事故ですね。

誰の責任かって言ったら、トピ主さんかな?

お大事にしてくださいね。

大変でしたね

🐱
    えま
    お怪我は大丈夫ですか?痛い思いをされて、その上周りから私が悪いんじゃない!風の言い逃れをされると一体どうしてくれよう?っていらいらしますよね。お気持ちわかります。

思いましたがエスカレーターの管理をしている会社は、毎日その点検や安全の確認はしてないのですか?それとも駅員さんがするのでしょうか?エスカレーターの管理会社というくらいだから、そこに責任があるのでは?と私は思うのですが…。とっても無責任な対応ですね。

まずそこをはっきりさせてちゃんと警察に届けたほうがいいです。だってもし子供がエスカレーターに挟ませて大怪我をしたりしたらテレビのニュースになったりするじゃないですか?マルコさんの場合だけ誰も知らん顔って言うのおかしいです。

私もマルコさんに泣き寝入りしてほしくないし、誰かにちゃんと責任とってほしいです。他人事ですが。

お大事にしてくださいね。

ビンを置いた若者でしょうね

😑
    ふーん
    ビデオ借りて被害届出してください。

警察に被害届出して…

😑
    にゃん
    誰が悪いか決めてもらったら?
    それか、弁護士に行って誰を訴えるか相談してみたら?

多分、管理会社は自分の非を認めないよ。
    それでも泣き寝入りしたくない!訴える!のも良いけど、今の倍以上のお金と時間がかかるけど。

気持ちはわかるけど、大怪我しなかっただけマシだと思ってどこかで引く(諦める)しかないかも。
    悔しい気持ちはわかるけど、それが現実だよね。

管理会社

うなぎ犬
    そら~ 管理会社は責任を認めたくないよ、管理している箇所で事故を起こせば監督署や警察にいっぱい書類書いて怒られなければならないからね、

それより口先三寸で適当に話を濁らせておけば泣き寝入りするだろうと思ってタカをくくったんじゃないかい?

訴えなきゃ

🐷
    ノヴ君
    >管理会社には責任が無い

というのは管理会社の主張ですよね。

それをそのまま鵜呑みにする必要はないのですよ。

トピ主さんが「管理会社に責任がある」と考えるのであれば、損害賠償請求の訴えを起こしても良いのです。
    社会的責任を問いたいというのであれば、被害届を出して刑事告訴するという手もあります。

お大事にしてください

小桃
    悪いのはビンを置いた若者でしょうね。
    トピ主さんにもエスカレーターを作った会社も悪くはありません。

通常そこにあると考えられないもののせいで怪我をしたのですから
    置いた方が悪い、きちんと管理できていなかった方が悪いのです。

なので、いくら「責任はない」と主張しても管理会社に責任はあります。

被害届けを出すことはもちろんとして、
    建物の所有者(駅改札につながるエスカレーターなら電鉄会社、モールなどの通路ならモールの所有会社など)
    に苦情を入れてはどうでしょうか?

何かあれば建物の所有者の責任も問われるはずです。
    電鉄会社やモール所有会社は客商売ですから、管理会社よりもマシな対応をしてもらえるはずです。

私の仕事は客商売で、普段は苦情をお聞きする側の立場にいる人間ですが
    苦情は言ったもの勝ちな所はあります(苦笑)

もう一つは、当たり前ですが企業はできるだけ責任を認めたがりません。

強く言うべきときに言わないと泣き寝入りすることになります。

頑張ってくださいね。

訴えるのは大変。

🐱
    りまりま
    加害者に責任をとって謝罪してもらいたい気持ち。わかります。
    責任の所在を加害者側は認めないものです。
    弁護士さんに相談すると30分5千円くらいかかります。
    法テラスでも、通話料が高くつきます。
    どれだけ訴えたいと思っても、現実的に手続きが面倒だったり、いざ、訴えようとすると、戸籍謄本やら医師の診断書など手続きに手間とお金がかかります。
    訴えれば、医療費などは返ってくるとは思いますが、それで気が済みますか?
    私も今、まさに(事情は違いますが)弁護士さんに相談中なのですが、陳述書を書いたりとけっこう大変で諦めてしまいそうです。
    泣き寝入りしたくない!という強い意志を持ち続けないとなかなか気力が続きません。
    私の場合、まだ時効があるので急がなくてもよいのですが、主さんの場合の時効はどのくらいなのか一度、詳しい専門の方に相談だけでもしてみるといいと思います。
    指、はやく治るといいですね。お大事にしてくださいね。。

運が悪かった

くろねこ
    運が悪かっただけでしょう。他人でも自分の責任でもないと
    思います。
    引っ掛けたものが、仮に数千万の宝くじなら、どうでしょう?
    しかも落とし主は当たりに気がついていなかったとして。
    エレベーター会社が分け前を与えるのでしょうか?

残念ながら世の中には運不運があります。誰かが悪意を
    持ってしたのでなければ、諦める類なのです。何でも人の
    せいにする、欧米のような社会は、いやですね。何かモラルの
    低下を感じます。

誰が100%というわけにはいかないでしょう。

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、災難でしたね。たしかに「誰が悪い?」もやもやしますね。
    もちろん一番悪いのはビンを置いて行った若者でしょう。でも特定するのは難しそうですね。
    エスカレーターは反応して停まったのですから製造元には落ち度はなさそうですね。
    そうなると管理会社か自己責任のどちらかになりますが…
    管理会社は普段どのくらいの頻度でチェックをしていたのでしょうか?きちんとチェックをしていたのならばその直後に誰かがビンを置いたことまでの責任は100%までは問われないと思います。逆にほとんどチェックや清掃もされていないとかしていても見逃しているというのならば落ち度は大きくなります。
    トピ主さんのほうはどうでしょうか?指を挟まれたと言うのは具体的にどのような状態なのでしょうか?他の人はちゃんと対応できたのにトピ主さんだけが指を挟まれたというのならばトピ主さんの不注意もあるでしょう。
    いずれにせよどちらかが100%にはならないでしょう。
    どうしてと言うのなら弁護士などを通して過失の割合をはっきりさせたほうがいいでしょう。

小額の事案は 泣き寝入りになる可能性大

こぐまちゃん
    指を骨折して休業している場合でも
    せいぜい20~30万円程度の損害賠償金額かと思います。

休業もしていない程度でしたら まあ 菓子折りもしくは5万円以下
    といった感じですね。

訴えるのは自由ですが 訴えて勝ったところで 大赤字は間違いなし。

こういう場合は 保険もあまり役に立たないし
    残念ながら泣き寝入りでしょう。

エスカレーターの所有者

🐴
    管理会社ではなくてエスカレーターの所有者に賠償を訴えるべきでしょう。

管理会社に責任がある場合は所有者と管理会社との間の話し合いになると思います。

エスカレーターの所有者は保険に入っているのではないでしょうか。
    ビデオの証拠もあるなら保険ですぐに賠償してくれそうな気がしますが。

通勤途中なら通勤災害で労災が出るかも

こぐまちゃん
    通勤途中なら通勤災害で労災が出るかも

診断書と怪我したところの管理者から証明をもらって勤め先に相談してみてください。

犯罪ではない

chacha
    誰かが傷害罪、または過失傷害罪にあたるか、というとそういうことにはなりそうもないので、警察に届けを出すのは無駄です。

この場合、管理会社の管理瑕疵責任を問うことができるように思います。道路に大穴が空いていて転んでけがしたりしたときに道路管理者の自治体や國を訴えることができるのと同様です。
    ビデオは借り受けましょう。危険が存在しているのに、そしてそれを見ていたのに放置していた証拠です。
    慰謝料までは難しくとも賠償請求は可能です。

自分の身は自分で守るしかない。

甘いね。
    自業自得です。
    あなたは注意を怠っていたのですから。

とりあえず被害届

Meo
    私ならとりあえず被害届を出しますね。
    警察の方が相談にのってくれると思います。
    普通、こういう場合に誰を相手取ればいいのかってわからないじゃないですか。
    ビデオに若者が映っているのならその若者は絶対悪い。
    管理してなかった管理会社も悪いかも。
    危険物を取り去る義務はどこにあったのか?

これが、ラッシュの去った直後の出来事とかならまだわかります。
    ラッシュ時にしかけられた物なら取り去る時間がなかったとか、
    気付かなかったとか、ただのビンといったレベルならその言い訳は通じそうに思えるからです。

しかし、夜中にしかけられたんですよね?
    朝、通勤のために多くの人が利用するのがわかっているのに
    どうしてそれまでに「万全の状態」にしようとしなかったのか疑問です。
    職務怠慢では?

なんでも人のせいにしたいの?

😉
    とんとろ
    なんでも他人のせいにして、賠償をもとめる。
    アメリカナイズされていますね。
    店内で雨の日すべってころんだからお店のせいにしたり、
    コーヒーのんでやけどしたからお店のせいにしたり、
    するのと同じような気がします。
    賠償(お金)もとめて、大事なものを失っていくような・・・。