詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供なしで義理実家訪問、何して過ごせばいいんでしょう・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供なしで義理実家訪問、何して過ごせばいいんでしょう・・・

レス10
    (トピ主1
    でこぽん
    ひと
    盆暮れ+α、年に3-4回くらい訪問する義理実家での過ごし方についてお知恵をください。

私は30代後半、結婚して2年で夫も同い年です。子どもはいません。
    義理実家はドアtoドアで2時間くらいの某地方都市で、今まですべて日帰りでお邪魔してきました。
    たいてい昼前に到着し、姑は料理も外出も苦手なので店屋物を取り、のんびり昼ご飯をいただきます。
    夕飯はまた別の店屋物をいただくのでいつも夜の9時くらいまで過ごすことになりますが、
    昼ご飯の後から夕飯までの4-5時間、何もすることがなく困っています。

夫婦ともに運転免許がないので、最初は義父の運転で近隣のちょっとした観光地にドライブしていましたが、
    すでに行き尽くしてしまいました。
    「お散歩でもしてきたら」と言われますが、町が栄えているわけでもなく、シャッターの閉まった商店街がぽつぽつとあるだけ。
    中途半端に都会なので、緑に触れられるわけでもなく、何も見るべき物がありません。

何か手伝うことありませんかと聞いても店屋物を食べるので炊事仕事があるわけでもなく、
    たいていは夫と見たくもないテレビを見ているか、
    近所のゲームセンター(普段一切行きませんが、あまりに行くところがなく・・・)で時間つぶしです。
    早く帰ればいいのですが、「ゆっくりしていって」「夕飯食べていって」と引き留められるので
    夫も腰を上げず、帰るに帰れない雰囲気。
    また、義理の両親は悪い人ではないのですが、引き留めるわりにはおしゃべりがしたいわけでもなさそうで、
    話しかけても会話が全然続きません。

子どものいない夫婦が両親の家に訪問するとたいてい似たようなものかと思うのですが、
    みなさんどうやって時間をつぶしておられるのでしょうか?

ランキング

レス

ご飯の前に帰りましょう

🐱
    ふふ
    見たくもないテレビ・・・。
    分かります。

お昼か晩か、どちらかだけご一緒して頃合いを見計らって帰りましょう。
    先に旦那さんと取り決めしておいて、旦那さんから言ってもらうといいですよ~。

旦那さんが長居したい人(まあ、実家ですし)だったら難しいですが。

全くレスになってないけど、レスしてみました。

🐱
    悩んでる猫
    私は結婚して10年目ですが、子供がいません。子供が好きではないので、作らないで一生を終える気がします。
    でこぽんさんは年に3、4回も帰るんですね。多過ぎて、つらくありません?そんなに頻繁に帰らないとだめなんですか?
    ご主人が帰りたがるんですか?
    私なんて、年に一回、正月休みに帰省するだけですよ。それすら避けたいくらいです。
    私もでこぽんさんと同様、帰省しても、特に家事とか全然やりませんよ。(因みに、店屋物ではなく、義理の母の手作り料理を頂いていますが。)
    私とはあまり会話も交わさないし、夫と二人だけで近くの公園行ったり、皆でテレビ見たりしてるだけなので、
    私が居ても意味ないのにな、って思います。早く帰りたくて、時計ばかり見てしまいます。
    義理の両親は優しいし、恵まれていると思いますが、やっぱりアウェーな感じで正直居づらいです。
    海外旅行とかを理由に、帰る頻度を少しずつ減らすとかは難しいですか?
    それか、実家で退屈だというなら、3、4回のうちの何回かは温泉旅行で穴埋めするとか。。。
    それにしても、店屋物で済ませてくれるなんて、楽で最高じゃないですか?

何もしなくて今まで通りでいいじゃないかい

てんぐざる子
    手持ち無沙汰でもあり、会話がなくなると微妙な雰囲気でもあり、義理の実家はそんなものだと思ってました。

でも、それでいいじゃないでしょか?
    義理の実家であれこれすることを考えるより、一緒にテレビでも見られてた方が親孝行かと思います。
    トピ主さんのご両親が、トピ主さんとご主人が実家に来られただけで嬉しいように、義理のご両親もそんなふうに感じていらっしゃるのではないかな~と思います。

自分の実家に帰ったときのことを思い出すと、実の両親だし、何十年も住んでいた場所なので居心地がいいのは当たり前で、でも実際することは義理の実家に居るときとほとんど変わりがありません。

あとは、義理のご両親がもう少し御年をお召しになったら、普段できない力仕事や用事を何かありますか~とお聞きになるだけでも嬉しいんじゃないでしょうか?

自由に過ごしてます

🙂
    ほー
    30代後半、子供なし夫婦です。年に数回泊まりで訪問。

子供がいないため、訪問すると私たちが「子供」。
    義父母はほとんど上げ膳据え膳でもてなしてくれます。
    最初は気を使っていたのですが、最近はお言葉に甘えて自分ちのように過ごしています。

お昼を一緒に食べ、後片付けは私。
    午後は外出したり、一緒にテレビ見たり、お茶飲んだり、ネットしたり、眠くなったら寝たり・・
    夕方は家で宴会、もしくは外食。
    後片付けは私。お風呂入って、寝ます。

会話に困ったときは、ボーっと新聞眺めたりしてます。
    無言でいるのが辛い人には辛いのかな??

ただ、義兄家族がくると俄然居心地が悪くなります。
    やっぱり義父母は孫命なので・・
    人数も増えるし、立場がお殿様から嫁に急転です~・・

なので夫と二人での帰省は大好きでーす。

ご主人に相談できませんか?

きなこ
    あの果てし無く意味の無い時間・・・ご苦労様です。

まず、ご質問の「時間のつぶしかた」ですが

話が弾まずシレーっとしてきたら、持参してきた本を読みます。

後は、散歩に行ってきますと家を出てお茶のできるお店で読書ですね。

どちらも実践していますが、何の問題もありませんよ。

トピ主さんは義父母に気を遣いすぎてはいませんか。
    良い嫁していると、後々つらくなってきますよ。

レスのタイトルですが
    ご主人に、今日は○時間においとましましょう。と提案はできませんか?

男性は言葉で言わないと、察してくれない事が多々あります。
    トピ主さんの気持ちを聞いてもらってはどうでしょう。

もしご主人が実家大好きっ子でしたら
    みなさんのアドバイスが変わってくると思いますので
    再度、レスをどうぞ。

わかります!!

🎶
    ミント
    結婚してもうすぐ2年になります。
    夫の実家は来るまで1時間半ほどですが、お盆・正月+αしか行きません。
    夫が一人で行くことはありますが、二人そろっていくのは年3・4回程です。
    義母も料理が苦手なので、毎度出前のお寿司を用意してくださりそれを頂きます。食事が終わったらあとは沈黙です。
    話をふっても会話が続かず、ただひたすら見たくもないテレビを見ています。2時間程で夫が「そろそろ行くか」と帰ります。
    義理の両親は悪い人たちではないですし、お寿司などを用意して待っていてくれますが、正直つまらないです。
    夫の両親はもっと来て欲しいようですが、なんで来て欲しいのかわかりません。誰一人楽しそうじゃないのになぁ。
    旦那さんと打ち合わせをして、早めに帰るようにしてはどうですか?

する事いっぱいあるので参考にならないかも(笑)

Ruri
    私は義理実家に行ったら、数日間滞在になるので、家事の手伝いをして、親戚宅に挨拶、義父の畑の草むしり、収穫手伝い、義母の仏壇の仏花を生けたりなど。あとは義父と夫にお茶を入れたり、私達夫婦で義父の行きつけの飲み屋に付き合ったり、夫は滞在してる間に、義父ができない範囲の力仕事をしてたりします。店屋物ばかりだとする事がないなら取らずに料理を作ってみては?自分には義理親宅でも、夫には実家ですから、寛いでいたいだろうし、義理親にもたまにはゆっくり楽をしてほしいので、私はできるだけ動くようにしてるだけですが。

トピ主です

🙂
    でこぽん
    ありがとうございます。まとめてのレスになりますがご容赦いただければ幸いです。
    似たような経験をされている方も多いのだなぁと、それだけで少し気持ちが楽になれました。
    夫は、多くの男性がそんなもんだと思いますが、親の前ではちょっと弱腰です。
    ミントさんがまさにおっしゃるとおり、4人で黙ってテレビを見ているだけなのに何が楽しいのか全く分かりませんが、
    「ゆっくりしていって」と言われると断れません。
    事前に「今日は夕飯頂かずに帰ろう」と言うと「そうだね、何もすることないしね」と同意はするのですが、
    実際は夕飯前に「もう帰る」と言えた試しはありません。(笑)

何か手伝おうにも、義母は私に何もさせないのです。
    お皿を下げようとしても「いいのよ何もしないで!」と言われます。
    おそらく台所を触られるのが苦手なのと、まだ私はお客様のように思われているのかもしれません。

いっそお客様ならお客様らしくのんびり過ごさせてもらうのがいいのかなと思いました。
    本やPCも堂々と持参することにします。
    そのうちいろいろ頼まれ事や介護のことなど、こちらがお返ししなければならない日もやってくるのでしょうし。

質問の答えになってないかもしれませんが

あやめ
    私は結婚10年で子供はいません。
    結婚当初主人の実家に行ったとき同じような状況でした。
    それを「結婚15年10歳年上」の友人に相談したところ、、、
    「見たくも無いテレビを見て、話すことも無くて、、あなたにとっては
    無意味かも知れないけど、他の人は無意味に思ってないのよ」と言われました。
    つまり、、ご主人にしてみたら帰ってることが親孝行してるってことで満足
    親達は帰ってきてくれることで、昔みたいに息子が家に居るって事で満足
    つまらないのは「他人」である「嫁」だけ。
    だから、トピ主さんも「話しなきゃ」とか「せっかく来たんだからなんかしなくちゃ」と思うのではなく、「人それぞれいろんな価値観があるのね~」くらいに思って、自分の好きなことしてて良いと思います。

ちなみに私はその空気に耐え切れず、車で10分の距離にも係わらず年に2~3回(しかも滞在1時間くらい)しか行かないようにしました(爆)
    主人は一人で好きに帰ってますけどね(笑)

ちょっとした手仕事はいかがでしょう

🐤
    いんこ
    一度、何か一緒に、手作りしてみるのはどうですか。
    トピ主さん、手芸にご興味はないですか?
    ネットで調べると、手間ナシで時間もかからずにできる
    手芸っていろいろあります。例えば、
    ゆび編みでマフラーとか、コサージュ、シュシュ。アクリルたわし。
    折り紙なんかもいいです。箸袋、ポチ袋、季節の飾り物。実用品もいろいろ。
    テレビをみんなで見てるよりも、会話もはずむはずですよ。

ちなみに私は、料理全般が私の仕事なので、トピ主さんほど
    ヒマではないですが、それでも時折ふっと間が持たない時間があったりします。
    そんなときは、いらないチラシを折って、ゴミ入れを作ってます。
    沢山沢山作りますが、お義母さんは
    「あると便利なのよねぇ。ありがとう」と言ってくれますよ。
    (お世辞かもしれませんがw)