詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ランチタイムのパートをやめます。お客様にご挨拶は・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチタイムのパートをやめます。お客様にご挨拶は・・・。

レス10
    (トピ主1
    🎂
    転妻
    話題
    よろしくお願いします。
    転勤族の妻、40代です。
    居酒屋でランチタイムのパートを一年半ほどしていますが夫の転勤が決まり、来月25日でやめる事になりました。
    お客様とは、ご注文以外のお話はほとんどしませんが毎日いらっしゃる方、週に数回いらっしゃる方、印象的な方などこちらからは親しみのあるかたも大勢いらっしゃいます。
    この方達にやめる前に一言お世話になりました、などのご挨拶をしたい気持ちがあるのですがお客様にはご迷惑なことでしょうか?
    いつ来店されるかは来られてみないとわかりませんから一週間ほど前からご挨拶をし始めるとして、お会いできない方は仕方ありませんが毎日のように来られる方(でも一週間来られないこともある)はご挨拶の後もお会いすることになるし・・・と、たいしたことではありませんが悩んでいます。
    ランチタイムの店員から、「今週一杯でやめる事になりました。お世話になりました。」と言われたらみなさま、お困りになりますか?

ランキング

レス

う~~ん

aya
    正直にトピ主さんの接客が物凄くハイレベルで、お客さんが一々トピ主さんの顔と名前を覚えていてくれたら別に良いと思います。

でも、ランチタイムの飲食店ですよね。
    余り覚えてもらってない気がします。
    私の場合、特に愛想が良いとか…ずば抜けて技術が高そうとか…こういう事でもない限りは店員さんの顔を覚えてません。

今までがごく普通レベルの接客でしかないのであれば、そのまま辞めた方が良いと思います。
    私だったら「あぁ~~はい。」位しか返事が出来ないかも知れないです。

私だったらちょっとビックリしちゃいます

向日葵
    もし話しかけられたら、でいいんじゃないでしょうか。

いつも会うたびにお話したり、ひいきしてもらったりした店員さんならわかりますが、お話したことない人からいきなりそんな挨拶されたら、顔覚えられてたんだ・・・とちょっと焦ります。

困ります。

コマル
    常日頃個人的に身内話をしていたなど親しくしていたなら有りですが、
    注文以外の話はほとんどしないなら無しです。

挨拶された場合の正直な心の声を述べますと・・・、
    「だから何?」「知らんがな。」
    「自意識過剰で自己中心的な店員がいたものだわ。」
    「ありがとうとかお疲れ様とか言って欲しいの?言わないと不機嫌になるの?」
    「まさか餞別とか渡さないといけないの?」
    「この店、辞める人がいちいち客に挨拶するの?面倒臭いわね。もう来るのやめようかしら。」

これだけは断言できます。明らかにお客様に気を使わせる行為です。
    ランチタイムに挨拶されて逃げ場も無いから無視できませんし。
    挨拶されて喜ぶ人もいるでしょうけど、普段から会話はないんですよね。
    一般的にはお客様の迷惑を考慮して個別の挨拶は控えます。

特に挨拶はしません

やま
    個人的に親しく話をしているならともかく注文を取る程度のことならしません。
    挨拶されても困ることはないとは思いますが。

押し付けがましいより惜しまれる方がいいかと。

すてぃろ
    忙しいであろうお昼どきに挨拶されても困るだけではないでしょうか?
    「来店頻度に応じて1週間前から」?店内が微妙な雰囲気になりそうです。

トピ主さんはしたい挨拶だけしていなくなるからいいのかもしれませんが、
    店とお客さんの関係は今後も続くわけです。
    コマルさんのレスにあるように、トピ主さんの自己中心的な行為に対する
    印象が店の印象に影響することはあってはならないですよね。

お客さんへの愛着?は自覚もある通り「こちらから」なんですよね。
    「お客さんの方から」思ってもらうためには(その必要もないでしょうが)
    押し付けたらだめですよ。

開店当初から十数年勤めたとかいうならともかく、1年半ですよね?
    仮にお客さんにそれなりに認識されていれば、トピ主さんがいなくなった
    後にもしかしたら誰かが「あの女性最近見ないね?」くらい言うことが
    あるしれませんが、そのくらいで十分じゃないですか。
    あまり自分を買いかぶりすぎないようがいいかもしれませんよ。

挨拶?

🐶
    レレイ
    40代の既婚女性です。
    挨拶は不要です。
    オフィス街に勤務する会社員です。ランチタイムに週1で入るお店がいくつかあります。

> 今週一杯でやめる事になりました。お世話になりました。

注文以外に話したことが皆無の店員さんから、突然↑の挨拶をされたら
    正直、びっくりです。そして、ああ、そう・・としか思い付きません。

お店を辞めた後、最近、あの女性見ないなと話題に挙がることはあるで
    しょうけど、それだけです。

最終日に、お店のご主人にきちんと挨拶をすれば十分だと思います。

必要なし

🐤
    はてはて
    注文をとるだけの間柄なら、不要です。
    お客さんも、そんなこと言われても、困ると思います。
    トピ主さんにとっては印象的でも、向こうにとってはそうではないでしょうから。
    黙って辞めても、気づくのはあなたが気にかけている人のうちの1人いるかどうかだと思います。
    その1人も「あ、辞めたんだ」と1秒思って、すぐに忘れると思います。

必要ないと思います。

通りすがり
    パートですよね。

必要ありません。

ご意見ありがとうございました。

🎂
    転妻
    レスを下さった方、どうもありがとうございました。
    あつかましい気持ちはひとつもありませんでしたがかなりご迷惑になることなのですね。
    こちらでお聞きしてよかったです。ありがとうございました。

考えすぎ

さらっとさん
    ごめん、私なら「ゾー」っとします・・。

以前会社近くの飲食店にかなり頻繁に昼食に通っていました。(一人で)
    そしたらある日外国人のとても感じのいい店員さん(女性)でしたが私に「いつもよく来るね~」って言われてから二度と行かなくなりました。そんなに気にしてるのかなってなんかモヤっとして・・。

たかがお昼を食べに行くお店でそんなに気にされてるというのが重いです。トピ主さんがいなくなりお客さんも「いつもの人いなくなっちゃったなぁ」と静かに思うくらいでしょう。

これが、いつも行く美容師さんとかだったら、ぜひとも挨拶はひつようでしょうけど。