詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦になったら不安でしょうがありません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になったら不安でしょうがありません

レス11
    (トピ主0
    🐧
    たぬこ
    話題
    30代半ば既婚です。
    学校を卒業してから勤務してきた会社を退社予定で、有給消化中です。

正社員で働いていた時は、忙しく家事も出来ず、毎日疲れて最終的には体力的に限界のような感じでした。
    ストレスが溜まっていたのは体にも表れていましたし、子作りも考えての退社でした。

退社したら今まで出来なかった家事をし、のんびり過ごそうと思っていたのですが・・

いざ辞表を出したら毎日が不安で不安で仕方ありません。
    経済的に自立していない自分。夫にだけ働かせて申し訳ない。
    今までは自分も仕事をし疲れていたので相殺されていたのですが、今は夫が疲れていると罪悪感を感じます。

今後夫に何かあったらどうやって生きていけばよいのだろう。
    自分に稼ぎがなく、正社員でもない状態が異常なほど不安になります。

失業保険は貰わず、有給消化終了の翌日から、すぐにパートで働く予定です。月に10万程ですが。
    働きに出る予定でも、パートの身分なので不安は解消されません。

パートで適度に働き、家事もこなし、ストレスない生活で子作りをと考えて辞表を出したはずなのに、不安定な身分が悲しくて涙が出ます。退職する事が逆効果のような感じです。

夫の稼ぎで生活出来るので、お金が無くて不安とかではなく、自分に経済力がないのが耐えられません。

このご時勢で、年齢も微妙、資格もない自分が正社員で雇って貰えるとは思えません。また、子作りを考えるとパートが妥当だと思います。

子供のいな専業主婦の友人は不安になる事もないようですし、自由な時間を楽しんでいます。

どうしたら今の生活を楽しめるでしょうか?
    また、私のように考える人はいらっしゃいますか?

働いていた時は休みが楽しかったのに、今は毎日休みですが楽しくなくて泣いてしまいます。
    毎日を楽しめたらいいのに。

ランキング

レス

うんうん

ウリボー
    私は30代半ばで現在専業主婦をしています。
    去年フルタイムで勤めていた派遣先を退職し、専業主婦になりました。
    理由は不妊治療に専念するためです。
    正社員と派遣社員と合わせて15年程働いていたので
    働くのをやめる事がとても不安でした。

去年の今頃は、先が見えない不妊治療や、仕事で得られていた充実感がなくなって
    しまった事で不安な気持ちになる事も多かったですが
    今はそういう気持ちになる事がほとんどなくなりました。

私の場合は1日1時間でも夢中になれる事をすると、1日を振り返った時に充実感が出ました。
    好きな事がなければ無理してでも作る!くらいの気持ちがいいと思います。
    私の場合は、海外ドラマや映画鑑賞をしたり、自転車で遠出してお茶したり、ランニングを
    したりしていました。
    要は、不安なった時の気持ちの切り替えだと思います!
    パートで気持ちが晴れるならそれでいいと思いますよ。

私もそうです

葉月
    私も自分に経済力がないと、不安でいてもたってもいられないタイプです。例えば自分の好きな服を自分の給料からだったらさっと買えても、夫の給料からは買えません。家計の補助程度でも、稼いでいる方が安心です。
    トピ主さんは、出産を考えて一旦退職されたそうですが、それであれば、パートで働く方が正解だと思います。正社員だと、何かあった時に辞め辛いですし。

子供が生まれた後、社会復帰を考えると資格があった方が断然有利です。今は子供ができるまでパートしながら資格取得のための勉強をしたらいかがでしょうか。

わがままだなあ

🐷
    こんぶ
    仕事をやめて専業主婦になったときには誰しも、
    最初はとまどうでしょうし、充実感もなくて、
    慣れなくて、色々と悶々と考えてしまうと思います。
    私もかつてそうでした。

しかし、何も泣くことはないじゃないですか。

トピ主さんの言っていることは結局、

正社員でハードに働くのは嫌
    でも、
    収入ゼロの専業主婦や小遣い稼ぎのパート主婦も不安で嫌

こういうことですよ。
    あまりに身勝手で、何言ってるんだかと思います。

定年するまで自活できるほどの収入がほしいなら、
    正社員でも体がぼろぼろにならない程度の職場を、
    必死に探してみたらどうですか。

働くのが嫌で、しかし将来が不安なら、
    夫ときちんとお金の話をするしかないでしょう。
    妻が専業主婦またはパート主婦になることを賛成している夫なら、
    自分が不慮の事故や病気で死んだ後も、妻が最低生活していけるような
    保障を確保することに、反対しないのでは?

なにがそんなに悲しいのですか。
    お金もふんだんにあって、夫の愛もあって、自分で望んで退職したのに。
    どういう状況なら、あなたは満足するんですか。

普通のオバサンだから?

🐧
    まり
    最近定年退職した知人(同じマンションの人)が言っていました。似たようなこと。
    長年、〇〇株式会社(超一流企業、一般職)の〇〇という肩書きを持っていたので、普通のオバサンになったことが虚しいと。

見知らぬ人に邪険にされたりすると、自分がただのオバサンだからバカにされると、落ち込むそうです。
    働いていた時から、肩書きを背中に貼って行動していたわけではないだろう?と傍は思うのですが。

今も出かけるときは、極力スーツとか来て歩くそうです。

でもそれを聞かされているただのオバサン?(30代、専業主婦、介護の為退職しました)は胸中複雑ですが。

やりたいことはないの?

こすもっち
    お金はないけど時間はある、それが専業主婦の特権ですよ。
    やりたいことをすればいいんじゃないんですかね。
    お金を使わなくてもできる趣味はいくらでもありますよ。
    ひょっとして誰かにミッションを与えられないと行動できないとか?
    あるいは誰かに必要とされていないと自分の価値がないと感じるのかしら?

私は仕方なく兼業主婦してますが、できるだけ早く専業に戻りたいと思ってます。
    だってやりたいことが山ほどあるもの。
    開館から閉館まで図書館にこもる、ってのが前々から憧れでした。
    子育てのための兼業から開放されたら(あと4年の予定)
    ようやくそれも叶えられます。待ち遠しくてたまりませんわ。

私も不安ですよ。

俗物リアリスト
    結婚を機にパート勤務になり、妊娠したので今は専業主婦です。
    資格もキャリアもないのでいざという時を考えたり、人間としてこの先輝いていけるのか不安です。
    特に小町を読んでいると生活・学歴・取得資格・経験レベルが異常に高い人が多いので、世間的にそこまで逼迫する必要がないはずなのに我が家の世帯収入では「この先お先真っ暗」と烙印を押されているようで胸が押しつぶされそうになる事もしばしばあります。
    自分の状況が気に入らないからと嘆いても仕方がないので、なるべく本を読んだり、ながらですが資格や教養の勉強をしたり、気が向いたら普段掃除しない場所もキレイにしたりと毎日気分転換するように心がけています。
    不安だと泣き言を言っている時間が勿体ないので。

答えはトピ文の中にあるじゃないですか

🐷
    ぶーちゃん
    >このご時勢で、年齢も微妙、資格もない自分が正社員で雇って貰えるとは思えません

年齢は変えられないけど、資格は取れますよ。

パートも良いけど、数ヶ月~数年休んで勉強して、何らかの有資格者になれば良いと思います。
    仕事より勉強のほうがストレスはずっと少ないですし子作り期間には最適です。
    今まで正社員で蓄えていたなら、それぐらいの期間収入が無くても大丈夫だと思いますけど。

趣味を活かしています

かんなうみ
    私は夏前に退職します。すでに辞表は出しました。仕事を辞めようと決意してから実際に辞表を出すまでに、3ヶ月かかりました。夫の稼ぎで暮らせるとはいえ、夫に何かあったときに自分と子供が一生食べていけるだけの貯金はありません。そんな状況で、仕事を辞めていいのかどうか…。辞める事情は、夫が転勤族だからです。全国レベルでの転勤ではなくせいぜい県内なのですが、県内といっても広いので子持ち共働きだと大変なんです。家族が一緒に暮らしていけるよう、辞めることにしました。
    まだ私自身の給料を得ていますが、買い物をするのにいちいち夫に許可を取るようになりました。夫は買い物に反対するような人ではありません。私が自分で卑屈になっているのでしょうね。

でも、頑張るしかないです。子供もいますし、二人目も欲しいです(現在長男9ヶ月です)。
    趣味を活かして、収入を得ることにしました。今はその準備中です。準備中とはいえ、3月頃から少しずつですが収入を得ています。退職した時点で、もう少し頑張って額を増やしてみようと思っています。料理が好きなので、専業になったら凝った料理を作ろうかなと。それだけが楽しみです。

どうしてますか?

野鳥
    本日が退職の日、でしょうか?どんな気持ちでトピ主さんが
    退職の日を迎えたのか思うと、胸が痛いです。

私も2年くらい前に同じ理由で退職し、同じ気持ちに駆られて
    トピを立てました。主さんがそのトピを退職前に読んでくれたなら
    退職を留まれたかもしれないのに、なんで読んでくれなかったの~、
    なんて思いました。

しかしながら、もう後戻りはできませんね。

実は私も完全に立ち直れていませんが、今は好きなお店で
    アルバイトしています。事務のパートもやってみましたが
    正社員時代と比べてしまってつらいだけでした。
    またパートと正社員では当然ですが、立場や求められるものも
    違ってきます。そのあたりの切り替えがうまくいかなくて
    私は接客業に挑戦することにしました。退職後、私が悩んで
    悩んで、通ってきた道をトピ主さんがたどることがないように
    祈っています。
    最後に。退職したのは、運命とか縁だったかもしれませんよ。
    あまりご自分を責めないようにしてほしいです。
    悩んでも悩まなくても、もう前には戻れないのですから。

パートよりも

千秋しぇんぱぁい
    パートに出られるよりも失業給付を貰って
    専門学校等に行かれることをお勧め致します。
    やみくもに働くよりイザという時のことを考えて
    新しいスキルを身に付けておいたほうが良いと思います。
    もしものときに役立つ資格を取っておきましょう。
    こんなチャンスは二度と来ないかも知れません。
    是非、どうぞ。

不安でいいんだ!

ぴよ
    不安で落ち込んでいるようですが、不安なのは当然、まともなんだ、と思ってみては。
    ずっと親や夫の庇護下にあったならともかく、自立して働いてきた人間なら、不安になるのは当然だと思いますよ。その危機感みたいなものは、なくさずに持っておいた方がいいんじゃないかと思います。
    不安に思う今の気持ちがなくなってしまうことの方が心配だと、私なら思います。

不安でグルグルしちゃうんじゃなくて、実際に資格を取るなり、社会から置いてけぼりにならないように勉強したりなど、行動しつつ、当面は子作り優先の特殊な期間だから仕方ないと割り切る。って感じでどうでしょうか。
    あって当然な不安を解消しようとすると、かえって負荷が重くなるんじゃ?