詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の好きな事

レス5
    (トピ主0
    🐶
    トールサイズ
    子供
    1歳半の孫(男)ですが、エスカレーターが好きで見つけると、いつもはよたよた歩いているのですが、この時ばかりは加速して「きゃっきゃっ♪」と満面の笑みで駆け寄って行きます。とにかく危ないので目は離さず手前で抱っこして、上って、、下って1回やります。終わると指さして、もっともっとと。。 きりがないでの抱き上げてその場を離れると本気で泣き叫びます。でも離れれば忘れちゃうみたいでケロッとします。
    でもショッピングセンターには当たり前ですがあちこちにありますよね。その度にこの繰り返しで。。
    似た様なお孫さん、お子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
    気をそらす方法ありますか?
    行かなければいい!と思いますがそれ以外の意見を参考までにお聞きしたいです。

ランキング

レス

母親からの意見です

🐤
    らんらん
    1回でも遊びでエスカレーターに連れて行くのは良くないです。
    スカレーターは遊び道具ではありません。
    それにそれをお孫さんはもう覚えてしまってますよね?
    お祖母さんとのお出かけでは遊ばせてくれるのに!といざ母親と出かけた時に苦労するのは母親です。

我が子もエスカレーター好きですが、『あれは遊び道具じゃない!用事があるときだけ使うの!』と言い連れて行きません。

正直こういった甘いお祖母さんだと子供だけ預けるの不安だし、嫌です。
    気を逸らすのではなく、躾けて下さい。

高い高いでは駄目ですか?

😨
    牛子
    う~ん。

エスカレーターは遊具ではないので、何か代わりのこと(高い高いや肩車)では駄目でしょうか?

事故はこわいので、何か良い対策が見つかると良いですね。

うちも好きです

🐶
    ゆったん
    もうすぐ3歳になる息子も、1歳半の頃はエスカレーターが大好きで
    エスカレーターを見つけては「あれに乗る」と指差して大騒ぎでした。
    「下りのエスカレーターで上に行く」と寝ころがって大泣きしたり
    本当に危なくて、「オモチャじゃないよ」と言って乗せなければよかったと後悔しました。
    それからは、出かけるときに「エスカレーターは1回だけ」と約束して、
    到着してから、もう一度念押しして、どんなに要求されても
    他の場所にエスカレーターがあっても、1回エスカレーターに乗ったら
    その1回で終わり。
    泣き叫んでも絶対に要求は呑みませんでした。
    今は、まったく興味を示さないので一時的なものだったんだと思います。

気をそらすというよりも、用事があるとき以外は乗れないんだという事をわからせたほうがいいと思います。

いくら好きでも。。。

ななん
    遊びでは乗せません。

私は子どもを抱いてエスカレーターもちょっと怖いので荷物がなく両手が空いていてエレベーターがない場合のみ使っています。

息子も2歳ですが心得ていてパパにはエスカレーターをねだりますが私にはしません。
    近づく時も危ない!ってすごくビックリした声で注意して、抱き締めて「あー、危なかったねぇ。大丈夫だった?」と大げさにやってます

孫のご機嫌を取る必要はないと思います

ぴろ
    私自身と祖父母の関係、自分の子たちと彼等の祖父母との関係を考え合わせてみるに、「なにをするか」は二の次で、祖父母が自分に関心を持ち、自分と一緒に何かしてくれる、というそのことが嬉しいのだと思います。とはいえ、祖父母にとってエスカレーターをひたすら昇降したり子供と一緒にサッカーしたりえんえんと「アルプル一万尺」を繰り返すのも疲れることだと思います。

トールサイズさん、お孫さんを自分の世界に引き込んでみては如何ですか?
    たとえば:
    義母は裁縫師で、いつも山ほど縫い物の仕事を持っています。彼女は自分が仕事をする傍らで子供に針と糸を持たせてあげてくれます。
    実母は料理好きで、子供たちに簡単なパンケーキなどを焼かせてあげてくれます。
    実父はエンジニアであることを生かして、簡単な実験をさせてあげてくれます。

1歳男児、動くもの大好きですよねー。私の息子はその頃、工事現場や駅に発着する電車を見るのが大好きでした。