詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平熱が高い

レス5
    (トピ主2
    ソラノユキ
    ヘルス
    平熱が高い、女性の友人がいます。

基礎体温も測っているのですが、高温期になると余裕で37度越えしているようです。
    病院にも行きましたが、問題はなく「体質」だと言われたそうです。

本人いわく、しんどくはないそうなのですが、なんせ体が熱い、と言っています。
    夜は寝汗がものすごいらしく、布団がぐっしょりしていて着替えに起きたり、
    たまに熱すぎて起きてしまい、氷で体を冷やしているそうです。

20代の頃まではなんともなかったが、30代に入ってからこのような体質になったそうです。
    普通の体温計で測って、朝の段階で37度越え、日中では38度近くまでいくようです。

以前真冬に、外出先で「寒気がする」って言ってたことがあるのですが、風邪をひいたのか、体質の問題なのか、
    なんともアドバイスし難いこともありました。
    だって38度近くの熱があったのですから…。

体質なんだ…と本人は諦めていたようで、以前はひどい時、市販の解熱剤を飲んでいたので、
    こんなふうに深刻には考えなかったようなのですが、
    今は結婚して数年、子作り中のため、ずっと薬は飲まずに我慢しているようです。

因みに最近、女性ホルモンを整えるための漢方薬を飲み始めたそうなのですが、
    これがまた…、以前より熱が上がった~と言っています。
    飲み始めだから仕方ないのかな、そのうち整ってくるのかな、と今は漢方薬を試している様子です。

頭痛や吐き気などの症状はなく、病院でも問題ないとは言われましたが、
    日常的に38度近く高熱が続いているのですから、質問者としてはやっぱり心配です。
    本当の病気になっていたとしても、発見が遅れてしまうことにも繋がると思いますし…。

同じような悩みを持っている方、専門家の方などから、アドバイスを頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

数ヶ月前までの私の症状そのものです。

ののかーサン
    自分は元々は低体温で、(35度4とか)不妊治療を経て無事出産を終えたところ体質が激変し、高温体質になってしまいました。

低温期でも毎朝37度以上あり、日中~夜は7.8はあるんです。
    お風呂上り後は3時間は8.7以上で顔は真っ赤で頭フラフラでした。

それが三年以上続きました。その間、精密検査も何度か受けましたが、ストレスかな?と言われるだけで異常無し。関節痛で節々痛むのも訴えましたが膠原病でもないとのこと。
    結局、不定愁訴のような診断で(要は原因不明だがあちこち具合が悪くなる状態)で加味逍遥散を頂き、一ヶ月で関節痛は軽減。高体温はそのまんま‥。

でも、原因不明の熱で入院等の治療が必要になるのは、概ね38.5度以上が数ヶ月続く場合らしいんですね。38度程度だとただただ経過観察なんです。

私の場合、ある夜あまりの暑さに風呂上り、真冬でしたが顔を水で濡らしながらドヤイヤーの冷風を顔に当ててキーンと冷やし続けていたところ‥体に違和感が走りまして。
    不思議なことに、翌日から高温体質が消滅。一体何故なんだか‥偶然?でも、顔の赤み(赤ら顔)は残ってしまって消えません。

参考までに

わん
    私も以前、半年以上同様に37度以上の症状が出たことがあります。平熱は35度前半でしたので毎日少ししんどく(でも風邪や他の病気ほど辛くはない)病院にいろいろ行きました。結果ストレスからの微熱ではと言われました。

実際、その時は仕事が多忙でかなりストレスを感じており一段落したら微熱はおさまりました。

人によってはある一定以上のストレスが溜まると微熱症状等原因不明の症状が出ることもあります。

ストレスが原因かはわかりませんが何か日常的にストレスを感じてるのではないでしょうか。ストレスの耐性は人それぞれですから考慮してみてはどうでしょうか。参考までにレスさせていただきました。

私も。

riko
    皆さんと同じです。
    30歳のころから、常に37度前後の微熱状態が続き、夜仕事から帰宅するころにはフラフラでした。
    病院で検査を受けましたが、異常なし。
    お医者さんからは「それが平熱だと思ってください」とのこと。

それから10年。
    いまだに高体温です。
    最近、平熱を上げると健康になる、と言われてますが、疲れやすい体質は変わってないので、あまり高いのもどうかな、と思っています。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

ソラノユキ
    一部訂正があります。
    漢方薬を飲み始めたのは、表題の問題に関することではなく、生理不順を改善するためだったそうです。因みに、桂枝茯苓丸料という漢方を飲んでいるらしいです。

高体温になったのは、確か5年くらい前?だったと思います。
    ストレスに関しては…自分のことではないのでなんとも言えないのですけれど、以前に離婚の経験があって、時期的にはその後くらいからだったかなぁ…。

確かに離婚は非常なストレスの原因にはなると思いますし、その後は引越しや一人暮らし、仕事の変化など当人にとっては辛い時期だったと思います。
    ずっと熱っぽいと言っており、その頃は医者も自律神経の異常だと診断していたのです。

しかし今現在、結婚して幸せに暮らしています。強いて言うなら子供を欲しがっているということですか。今ではあの時期のことを笑って話せるようになりました。
    なぜ体温が元のように戻らないの?
    一時的なものならそろそろ戻ってもいいハズなのに?

確かにこの先出産を経験すれば、また体調に変化があるかもしれないですけれど。
    それを期待するしかないのでしょうか?

近況報告。

ソラノユキ
    ここに書き込みをしてみて、改めて状況の把握ができました。
    元々は、自律神経失調症から発熱が始まり、それが治っても体温が元に戻らない、という問題だったのですね。
    他の方のレスにもあったように、(婦人科の)医者からも「それが普通だと思って下さい」と言われて、約5年ほど放置しています。

今回、不妊治療(治療ではなく検査ですが)のため婦人科へ行ったそうです。
    いろいろ調べたところ、子宮内膜症という病気への疑いが見つかったそうです。
    幸い症状は軽く、痛みはあるものの強いものではなかったため、本人も気付いていないことでした。
    生理の際の出血が、他の人より少ないというのも気にはなっていたのですが、それも体質なのだろうと思っていたのです。

ということで、高体温の原因は、もしかしたらここにあるのかも知れない、と思って書かせて頂きました。
    子宮内膜症という病気も、微熱を伴う場合があるそうです。
    これは繰り返すことが多い、体質的な病気でもあるそうですが、これが治ると体温も元に戻るかも知れません。

早期発見にほっとしていることもあり、少し希望が見えてきました。