詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同棲カップルへの結婚祝い。何が喜ばれますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲カップルへの結婚祝い。何が喜ばれますか?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    りん
    恋愛
    31歳主婦のりんです。今妊娠中です。
    大学時代の友達が結婚することになったのですが、挙式の日(7月)が予定日と近く、式には出られそうもありません。
    ですので、お祝いを贈ろうと思いますが、同棲して二年ということでだいたいのものが揃っていて、贈るものに迷っています。予算は一万円~一万五千円で考えています。

自分なりに考えた中では

・ブランド牛のギフト券一万円分
    ・デートスポットの高級ランチコース
    ・東京湾のクルーズ
    ・カプチーノ&エスプレッソマシン
    ・ホームベーカリー
    ・ブラウンのフードプロセッサのセット
    ・ルクエの大サイズ

です。自分で欲しいと思うのは牛肉なのですが、時期的にイヤがられるかもしれないと思うと迷います。
    実用性でいえばタオルやボディソープも使いそうですが、時期的にお中元みたいで微妙ですし、できればもう少し華やかなものを贈りたいです。

上にあげたもののほかにも、何か喜ばれそうなものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

イイと思います!

😀
    ももんが
    新生活といっても、すでに同棲中だと一通りは揃ってるので、なかなか難しいですね。

新婦の方が料理好きなら、トピ主様があげられたホームベーカリーのような、
    あえて自分で買わないけど、あればちょっと本格的な気分になれる
    キッチン家電は喜ばれるのではないでしょうか?
    ルクエの鍋で思い出しましたが、圧力鍋は既にお持ちでしょうか?

あとお部屋に写真を飾られるようなら、デジタルフォトフレームなどはどうでしょうか?
    牛肉はちょっと・・・と思われるなら、カタログのグルメギフトにして、
    先方に好きな商品を選んでもらうという手もあると思います。

現金

ジウン
    結婚祝いは間違いなく現金が一番喜ばれます。
    相手はお返しをするでしょうから、欲しくないものをあげてしまった場合、先方に不本意な出費を強いることになり、申し訳なく思います。
    トピ主さんは既婚者なので、あまり嬉しくない結婚プレゼントを受け取られた経験もあると思うのですが、いかがでしょうか?

どうしても現金を差し上げられない場合は、換金しやすい商品券(デパート共通商品券)にするか、5千円のみをプレゼントにするのが無難だと思います。

私が思うには・・

😉
    トト
    同棲をして2年を経て結婚なのですね
    おめでとうございます。

他の方も書いてましたが同棲期間があるのである程度の生活用品はお持ちのようなので非日常・・というかなかなか自分では買わないものが良いと思います。

私は結婚して3年になりますが、東京湾クルーズとか高級ランチコースとか
    非日常的で嬉しいと思います。

おそらく・・一緒に生活していると高級ランチとか東京湾クルーズとかなかなかそういうものにお金をかけなくなるので喜ばれるんじゃないでしょうか

個人の趣味嗜好

元幹事役
    水を差すようで申し訳ないですが、喜んでくれるお祝いについて意見を求めるとぴも多くありますけど
    やはり貰う側の趣味嗜好は違います。
    自分が貰って嬉しかった商品を友人が喜んでくれるか?というと疑問です。

同棲カップルの多くは既にいろいろと揃えていると思います。
    気持ちだけで十分という言葉ならジウンさんも言われている通りで私も現金(もしくはデパートの商品券)にしています。
    そちらの方が自分たちの欲しいものが買えるし、買いたいものの足しになるからです。

キッチン関連は迷惑

yuki
    カプチーノ以下の項目は迷惑です。好みがあるので。場所とって、もらいもので捨てるに捨てられないし。
    好みに合わないと全く使いたくないし。
    圧力鍋も迷惑ですね。

カップやグラスなどならありですが…。

お肉も別に食べたくありません。クールズは酔うので無理です。

人によっては自分で買わない素敵なものをくださると思いますが、トピ主さんからなら、正直、何ももらいたくないくらい趣味が合いません。ご友人の趣味を知らないので、彼女が何を思うかも分かりません。
    タオルは使いそうだけど、華やかなものって…彼女がそういうものを好みそうなのですか?それともトピ主さんの自己満足?

商品券か現金がいいのでは。

選んでもらう

ASAP
    トピ主さんが上げたリストを友人に贈り、好きなものを選んでもらう。

生活必需品が一通り揃っている中で、被ったものをいただいても困ります。
    HBやエスプレッソマシン、鍋等は嬉しいけど、収納場所があるかどうかにもよります。

友人なら、お祝いの言葉を伝えた上で、希望を聞いてください。

私は、友人一同から、ウォシュレットをプレゼントしてもらいました(笑)

いいですね~

まろん
    プレゼントは何をもらってもうれしいものですが、重なったりどうしても利用できないものもあるかもしれないので、候補をあげてきくといいかも知れません。
    母がいつも結婚祝いは相手の欲しいものを聞いてから決めなさいと言っています。自分がそれでうまく料理道具をそろえたようです(笑)

「もの」を贈るのは難しそうですね。

すてぃろ
    2年の同棲で必要なものは揃っているということなので、後半に出てくる
    「もの」は難しいと思います。
    例えばホームベーカリーを「持っていない」ことは確認済でしょうか?
    少なくとも興味はありそうですか?
    興味はなくても「もらって使ったらよかった」となればいいですが、使う
    気もなく持て余すだけならせっかくのプレゼントの意味がないですよね。

「何か使ってもらえるものをあげたいんだけど」と聞ける仲なら、ぜひ
    聞きましょう。
    「もう少し華やかなものを贈りたい」というのはトピ主さんの自己満足に
    すぎませんよね(「こんな華やかなものを贈った私!」という)。
    トピ主さんも近々出産祝いをもらうことになるかもしれませんが、実用に
    関係なく「華やかなものを贈りたくて」というだけで選ばれたとしたら
    微妙な感じがしませんか?

この中では「高級ランチコース」がいいと思います。
    同じ金額をかけるのでも、他と違って「なかなか自分では買わない」もの
    だと思うので。

ありがとうございます

🐱
    りん
    皆様ありがとうございます。
    とりあえずリストからキッチン用品を除いて考えようと思います。
    申し訳ありませんがデパート商品券と現金は考えていません。
    商品券は性格的にそのまま人にあげてしまいそうだし、現金はいつのまにか誰かの飲み代をおごってしまいそうです。
    まわりの友達とも相談してみることにします。ありがとうございました。