詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勘違いな義母

レス12
    (トピ主3
    🎶
    フラットちゃん
    ひと
    自分には第六感があると勘違いしている義母の言動にイラついてます。

出産前に義母は夢を見たそうで「知らない女性の声が私の名前を呼ぶのよ。きっと△子ちゃんに呼ばれたんだわ」と言う。でも、その頃には予定日も過ぎていたし、女子とわかっていたので、何も不思議なことはないのに、まだ言葉も分からない娘に言い聞かせてます。私の中に義母の存在がなかったので「あんたなんか呼んじゃいない」と言いたいのをグッとこらえてます。

それから退院後「なんか△子ちゃんに呼ばれた気がして来てみたんだけど」と言いながら来て、まだ母乳があまり出ていなくて悩んでいた私に「あなたオッパイ足りてないんじゃないの?」と言いました。「お腹をすかしているのに、親が分からないから私を呼んだのよ」と言わんばかりでした。

あと、亡くなった義父のワゴン車。
    思い出があって義母は手放したくないが運転できない。夫にうちのセダン車を売ってワゴン車にしないかと持ちかけられたけど、夫はまだセダンに乗っていたいと断った。
    売りに行く前日、夢に義父が現れて「隠す」と一言だけ言ったそうで、きっとお父さんが売るなと言っていると売るのをやめた。

私は可哀想な義母に「子供も産まれたし、ゆくゆくは必要になるかも」と言ってあげた。

半年経過したがまだ何も言わない私達に、ワゴン車の利点をとても熱く語るが、夫がまだその気にならないので断ることが出来たが、その強引さに私の優しい気持ちも薄れて「夫の気持ちがこの先も変わりませんように」と祈ってます。

スープの冷めない距離に住んでいますが、将来同居する事になったら…と考えるとハッキリと言った方がいいのか悩んでます。

お義母さん、あなたはただの凡人です。
    お告げがあったように言わないで。不愉快です。と

ランキング

レス

鬼嫁認定します

鬼嫁認定委員
    たったそれぐらいのことで小町に悪口をかきちらす貴方は立派な鬼嫁です。義母を馬鹿にして上から目線も結構ですが、夫はしっかり見てます。自分の未熟さに気づいたときにはもう手遅れなんて事にならないようにしてくださいね。

はあ、大変なんですね

20代主婦
    別にいいんじゃないですか、好きなように言わせてあげても。最近流行りのスピリチュアル系のテレビや本にかぶれているだけかもしれません。「自分には霊的な力がある」と信じ込んで怪しい商売を始めてしまったら問題ですが、特にそういった実害はないようですし、孫が生まれた事で舞い上がっているんだなと考えればいいだけだと思います。

義母さんのお告げ話は「そうなんですね」「そうなんですか」と適当に話を合わせていればいいのです。「この嫁は人の話を聞いてるのか聞いてないのか分からない」と思えばそのうち鎮まるでしょう。義母さんの言葉をいちいち額面通りに受け取るからイライラするんです。あなたの反応があちらを増長させている可能性もありますよ。

それから「私の優しい気持ち」って、トピを読む限り義母さんに対するあなたの優しさは微塵も感じられませんが?それどころか「憎たらしい」「鬱陶しい」という負の感情しか伝わってきませんよ。あなたもその点ではどうやら勘違いなさっているようですね。

勘違いしているのはお互いのようですので、どっちもどっちといった所ではないでしょうか。

幻聴ですか?

🐷
    hesoheso
    何となくですが、義母さんのその言動がトピ主さんとお子さんにだけに向けられているのなら、
    単にお孫さんに沢山会いたいだけ…なのでしょう。

でも、その言動を他の友人知人関係にも言っているのならヤバい人ですよね。
    その時は忠告してあげるのも親切かも?

「お義母様?現実にはない声を聞いていらっしゃるのですか?近くの大学病院には耳鼻科も心療内科も御座います。そちらで診て頂きましょう。大丈夫ですよ~病院のお医者様は優しい方が多いと思います。病院に一人で行くのが淋しいのであれば、子供は実家に預けて私が一緒について行きますからご安心下さいね。」

ってな感じでどうでしょう?

我が家の場合は

芝刈り
    私達夫婦が不妊治療中、義母は毎日神棚にお願いしてました。子供を出産後「〇〇は神の子なんだよ。私が神様にお願いしたからできた子だから」と毎日子供に言い聞かせるので、その思考があまりに気持ち悪く「この子は医療技術と私達の努力の結果です。オカルトな教祖にでもなったらどうするんですか!勘違いしないで下さい」と言ったら止めてくれましたが、私には不可解だし、自分に感謝しろって言いたいのかな?と勘ぐってしまいます。

他に、亡くなった義母の身内との会話を聞かされます。「ばあちゃんが××って言うから、△△って言ったのよ~。」とか「私が行けない代わりに芝刈りさんの所で美味しい夕飯をご馳走になっておいでって言っておいたから。もうすぐ着くよ」とか言われても返事できません。義母に霊感はないし、夫や義妹にはそんなこと話しません。「私にもご先祖様がいるので困ります」って言ってみたいです。
    神様も仏様も良いと思いますが、人に押し付けたり、度が過ぎると悪質です。息子夫婦をコントロールしたいが為の手段としか思えません。トピ主の義母も自分の都合が良い様に夢を見ますよね。トピ主も「夢で~」を使ってみたらいかがでしょう。

あなたが十分コワい

🐱
    シャープ
    別に言ってもいいじゃない・・という内容ですが。

>「きっと△子ちゃんに呼ばれたんだわ」
    「△子なら、名前じゃなくてお婆ちゃんって呼ばないとねぇ(笑)。」でよくないですか?

>「お腹をすかしているのに、親が分からないから私を呼んだのよ」と言わんばかりでした。
    ・・言わんばかりって、言ってないって事ですよね。被害妄想になってませんか?

>私の優しい気持ちも薄れて・・・って優しい気持ちなんて読み取れる部分はありませんでしたけど。

>お告げがあったように言わないで。

特に、迷惑して大変だったと思われる事は無いような気がするのですが。
    かわし方に問題があるだけではないでしょうか?

別居しているのなら、そこまで嫌わなくてもいいのに・・と思いました。

よく言えましたね・・

40オバ
    >その強引さに私の優しい気持ちも薄れて

よく言えましたね。

>私の中に義母の存在がなかったので「あんたなんか呼んじゃいない」と言いたいのをグッとこらえてます。

義母を「あんた」呼ばわりした時点で、優しさなんて微塵も感じません。

こっちも〔スピリチュアル〕になっちゃえば?

🐷
    みいみ
    こちらも架空の第三者に夢に登場してもらっちゃえばいいんじゃないでしょうか?どうせ向こうも、自分の要求を通したくて口から出任せいってるだけなんですから。

「おっぱいが足りていないんじゃないの?」

「大丈夫です!だって私、夢で見たんですよ。
    亡くなった祖母が出てきて、フラットちゃんのおっぱいは、すごくいいおっぱい。赤ちゃんはとても幸せで、すくすくと健康に育つでしょう、って」

「ワゴン車はいいわよ~荷物も人も(私も)たくさん乗れるし」

だけど夢のおばあちゃんが、今の車を大事にしないと私の身に不幸が起きるからやめなさいっていうんですぅぅ」

そんなに悪いお姑さんだとは思わないけど・・・・

🐤
    パニャコ
    うーん、トピ主さんはこれが実母さんなら笑い話程度で気にもしないんじゃないかと思います。

お姑さんに対して潜在的に拒否感があるんじゃないでしょうか。

例に挙げられた中で気になったのは「おっぱい足りてないんじゃないの」くらいで、出産前の夢の話は見方によってはほほえましい話(それだけお孫さんの誕生を心待ちにしていた)ですし、車の件はトピ主さんが仰るとおり亡くなったご主人の思い出の詰まった車だからなかなか手放しにくいだけかと思います。

それを素直に言いにくいので夢でお告げがあったように言っているだけかもしれませんし。

トピ主さんが神秘的なことに全く興味がないなら心の中で「はいはい」と思って適当に聞き流していればいいだけですし、逆に「そういえば私もこないだこんな夢を見たんですけど、どう思います?」と会話のネタをふって親交を深めてもいいかもですよ。

皆様ありがとうございます

🎶
    フラットちゃん
    鬼嫁認定ありがとうございます(笑)
    義母を馬鹿にして…と言われるまで自分が義母を馬鹿にしていると気づいてませんでした。確かに年長者として尊敬できる所や、同姓として好きになれる所が見つからない。まだ嫌いではないが興味が持てない人って感じです。

20代主婦様

あちらを増長。
    本当にその通りです。
    家族で食事する時も義母のつまらない話が始まると、夫はタバコで席を外したり、テレビに体を向けて聞かなくなるから、私だけが聞いているようになり、私も一生懸命相づち入れたり意見したり、とても疲れるんです。

私の優しい気持ちとは、ワゴン車にする時には自分達の好きなワゴン車にしたい所を、義父の車にしてあげるってだけの事です。

hesoheso様

かっこいいですね。そういうことをサラッと言えると強い。なりたい!

芝刈り様

すごいです!ハッキリと言ったんですね。
    息子夫婦をコントロールしたいが為の手段。都合が良い様に見る夢。
    そうなんです!それが言いたかった。
    だからこっちも素直になれない。義母はずるいって思ってしまうんです。

皆様ありがとうございます2

🎶
    フラットちゃん
    シャープ様

かわし方に問題。
    痛タタタです。
    自分でも後で、あーあの時こう言えば良かったと後悔することがあります。
    でも、私がちゃんとかわせた時でも都合が悪い言葉は聞いてもらえてないのか、忘れてしまうのか同じ会話をされて…3回を超えると引いてしまいます。

40オバ様

私の義母に対しての優しさは、自分好みのワゴン車じゃなく義父のワゴン車にしてあげる心はありますよってだけです。基本的にうっとうしく思ってますから。

みいみ様

超ウケました(笑)
    いーですね。頭良い!
    こういう言葉がすぐに思い浮かぶようになりたいです。
    そしたら、なんて変な嫁…アレ?自分も変なこと言ってた!と義母の目からウロコが落ちるかも?

わかります、イヤなものですよね

匿名
    私の叔母がそういう人でした。

霊感がどーの、神様がどーの…予言があたったためしもありません。
    結局は誰からも相手にされず、今は精神科に入院しています。

私は幼い頃、そういう事を口走る叔母の姿を、子供ながらにまともではないと思っていました。目つきもおかしかったです。

今はスピリチュアルなどといい、幸せへの道しるべ的?なものでとりいれる
    事は悪くないと思いますが、なかにはちょっと違う人もいると思います。

トピ主さんの義理のお母様が病的なものかはわかりませんが、孫にまでそういう事を吹き込むのはどうかと思います。

皆様ありがとうございます3

🎶
    フラットちゃん
    パニャコ様

実母なら笑い話…
    そうかもしれません。
    ただ自分には実母がいないので(私が幼少の頃病死)、女親とのつきあい方がわからないってゆーか、母親の甘ったれた感じがうっとうしく感じるのかな?と思います。
    義父がいなくて傷心なのはわかるけど、生前も家族に依存してるってゆーのか、自分の思い通りになるようにしむけるってゆーのか、男親のサッパリした深く干渉しない感じと違うってゆーのか。
    結局は性格の問題なんでしょうけど…

義父や夫、義妹はいつも義母の話に対して「何バカなこと言ってんの!」と笑い飛ばすってよりもキツイ感じでけなしているから、私もそうできたらいーんでしょうけど…無理ですよね(苦笑)

基本的に神秘的な話は大好きなので、話の中に義母の都合の良い解釈さえ無ければ盛り上がれるんですけどね…

匿名様

理解してもらえてありがとうございます(涙)
    そうなんです!
    何も分からない子供に吹き込むのが嫌なんです!
    ばーばと△子は強い絆で結ばれているみたいな?
    洗脳って感じがキモイ
    今の所まだ病的ではないので安心ですが