詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人に注意するのは誉められるべきことでは??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人に注意するのは誉められるべきことでは??

レス10
    (トピ主1
    😑
    響子
    ひと
    35歳の主婦です。5歳と1歳半の男の子がいます。

先日、私の体験談を幼稚園のママ友達に話したのですが、
    その時のリアクションに疑問を感じたので、
    小町の皆様の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

先日、子供連れで夜8時ごろコンビニへ立ち寄ったのですが、
    入り口付近に中高生くらいの少年少女がたむろしていたので、
    「早く家へ帰りなさい」と言いました。
    相手方はあっけに取られていました。

それと、子供をつれて大型ショッピングセンターへ行った時、
    下の子が大きな声を出してしまいました。
    そうしたところ、近くにいた二十歳前後の男子数名うちの1人が「うるせーよなー」と言ったのが聞こえました。

なので、彼らの元へ駆け寄り、
    「うちの子があなたに何か迷惑をかけた?」と言いに行きました。
    相手は何も言わずに立ち去ってしまいました。

確かに騒がせたのはいけなかったとは思いますが、
    子供だからある程度は仕方ないと思っています。

上記の話をママ友にしたのですが、
    親しいママ友の数人に、
    「コンビニで夜遅くまでたむろす子供に注意するのは正しいかもしれないけど、危ないから自分はしない。まして子供を連れているのなら子供を危険にさらすようなものだ」という人ばかりでした。

さほど親しくないママ友の1人が「すごいですね。」と誉めてくれましたが。

ショッピングセンターの時のことも、「うるさくしたのは確かだから、開き直りとも思えない行動を取ってしまったんじゃないの?」と私が当り散らしでもしたような言い方をされました。

ちなみに、2回とも私1人で子供を連れていました。

皆さんだったら注意しませんか?
    ママ友達に他にも「子供のしつけとか全然してないもんね。エピソード色々あるし。」など色々言われ、気分が悪いです。

ランキング

レス

ちょっと笑いました

🐶
    あらあらこまったさん
    私からすれば、夜の8時にそんな年齢の子供を連れてコンビニに出歩く母親の方が、注意されるべき対象です、そんな立場でよく中高生に注意できたものですね。
    中高生であれば塾帰りなどでそのくらいの時間はあり得ますし、その中高生達が、どのくらいの時間をそこでたむろっていたかなんてわかりませんよね、それを偉そうに注意した?
    恥ずかし気もなくよく注意できましたね。

それにあなたは母親で小さな子供を連れているのですよ、正義感ぶる前に子供を危険にさらさない大前提をお忘れですか?
    例え理不尽な事を言われたと思っても、子供を危険な目にあわさないために一歩引く我慢が必用では?
    もし「何いってんだよこのくそババァ」なんて言われて暴力振るわれたら、あなたは子供を守れるのでしょうか?

普通なら「うるさくてすみません」と謝る場面ですよ。
    子供のうるさい声は耳障りで十分迷惑かけてるじゃないですか

あなたの周囲のお友達が常識的な方達でよかったですね。お友達が正しいですよ。

すごいですねは褒め言葉じゃないですよ。
    あきれてるんですよ。

一人よがりな正義感ほど困った物はありませんから。

レスします

helva
    > さほど親しくないママ友の1人が「すごいですね。」と誉めてくれましたが。

誉めてないから。

子供が大声を出した時の「うるせーよなー」に対しては、まずは謝罪するのがまともな人間。そのうえでなら、言葉づかいについては注意することは可。
    それをせずに「うちの子があなたに何か迷惑をかけた?」などと抜かし、あまつさえ「子供だからある程度は仕方ないと思っています」と開き直るのは、正常な思考能力を持っていないモンスターペアレントの行動。

言葉も知らなそうだから教えてやるけど、「うちの子があなたに何か迷惑をかけた?」は「注意」ではなく「言い掛かり」。覚えておくように。

私もあまり同意できません

yoiko
    >うるさくしたのは確かだから、開き直りとも思えない行動を取ってしまったんじゃないの?

これ、その通りだと思います。

>子供だからある程度は仕方ないと思っています

これに対する許容範囲って、人によって違うと思います。
    親は自分の子がかわいいし、自分の子がうるさくしたのをとがめられたらカッとするかもしれませんが、
    公共の場で泣きわめく子供なんて、うるさいし迷惑以外の何ものでもありません。
    注意された親が「うるさくしてごめんなさいね」と言うのならまだしも、トピ主さんの態度は
    逆ギレ以外の何ものでもないと思います。

別の問題でしょう

サキ
    トピ主さんが他人に注意するのは良いと思います。

でもご自分の子供の躾が悪い(自分の子供の方に非がある)時に開き直った行動を取るのは駄目。それはトピ主さんがダメ親です。

この2つは全く別の問題です。
    でも両方を知っている人からすれば、「あなたに言われてもね」と思われてしまっても仕方ありません。

絶叫して、奇声を発する子供は好きではないです

🐷
    hesoheso
    夜の8時にコンビニ前にたむろ…ってありますが、果たしてこの時間は中高生に相応しくない時間なのでしょうか?って思いました。
    コレが夜の10時以降なら、トピ主さんの行動は間違ってはいないかな?ってなりますが、この時間だと別に中高生の親御さんも認めているお家があったりしそうですよね。中学生でも、夜の8時は普通に塾に通う時間帯ですよ。高校生なら尚更色々な子がいますので、夜の外出で他人に迷惑をかけてない限りは、別に注意をしたりしませんよ。

後は、公共の場所で奇声を発する子供がいると「うるさいなぁ」って私も心の中で思います。私はコレを声に出して言った事はありません。なぜなら、世の中にはトピ主さんの様に「我が子第一主義」の方が多いって知っているからです。うるさいって言ったら最後…何を言われるか解った物ではありません。
    自分の子供が大声で迷惑をかけた時に、子供を宥めようと頑張っているお母さんには素直に「子育ては大変だな」って思いますが、トピ主さんの様な方ですと「子供のしつけとか全然してないね。」って思います。

論理の前提が食い違っている

みどり
    > 確かに騒がせたのはいけなかったとは思いますが、

トピ主が認識されているとおりですね。

この場合、騒ぐ=周囲に迷惑を掛けたですから、
    迷惑を掛けたのは直接的にはトピ主の子供であり
    しつけがらみでトピ主でもあります。

迷惑を掛けられたのは回りの人々。
    つまり「うるせーよなー」と漏らした男子も迷惑を掛けられた人なのです。

ここでトピ主が言うべきは「ご迷惑を掛けてすみません」です。

小町で何度も言われているように「子供だから仕方ない」は
    迷惑を掛けられた側が迷惑を掛けた側を許す言葉です。

迷惑を掛けた側から発せられてよい言葉ではありません。

よって、コンビニの件は正しいが、ショッピングセンターの件は逆ギレです。

自己含めた全体を客観的に眺めましょう。

武勇伝のつもりですか?

wiu
    注意する側が褒められるのは注意する側が正しいときだけです。

子連れで夜8時ごろ…とありますが、
    本当はもっと遅い時間だったのではありませんか?
    夜8時くらいで「早く帰りなさい」は不自然です。
    本当は、夜9時以降だと思われます。

そんな時間に子連れでコンビニはどうかと思いますよ。
    それに本当に8時ごろだったとしても、
    少年少女とはいえ多勢に対して喧嘩を売り、
    子供を危険にさらすのも母親としてどうなんでしょうか。
    せめて「おうちの人が心配してるよ。早く帰ってあげて」という
    言い方なら良かったでしょう。

>「子供のしつけとか全然してないもんね。エピソード色々あるし」
    とママ友に言われるなんてよっぽどです。
    他人に注意するヒマがあったら、自分の常識を見なおしてください。

子供だから仕方ない?

uchi
    勘違いしてますね。子供だから云々は、トピ主さんが言っていいことじゃないでしょう。相手がそう思ってくれて初めてなりたつ「許す理由」です。厚かましい考えですよ。相手がうるさいといったら、騒がして迷惑をかけた子の親のトピ主さんの責任ですし、悪いことですよ。謝るならいざしらず、迷惑かけた? はないでしょう。掛けられたと思ったから相手がそう言ったんだという状況認識もできないのでしょうか。

あと、たむろする中学生への注意は、良識からいえば、正論ですが、問題が起こっても対処や責任がとれないのであればするべきではなかったかもしれませんね。もめ事になってお子さんだったり、相手の子だったりが怪我でもしたらどうするんですか? そうならないようその場を収められるだけの度量や社会的な立場や腕力もなく、注意することは行為としては危険です。危ない世の中ですから、正しくても向こう見ずな行いはいらぬ火の粉をかぶる恐れも。子供を危険にさらしたのは事実だと思います。他人の子への注意より、自分の子供のしつけの徹底と安全をはかって健やかに育てる方に力を注がれたらどうでしょう。その方が誰にとっても良いことですよ。

トピ主です。

😑
    響子
    みなさまのレスで自分が非常識だったことが理解できました。

これからはこういうことのないよう、
    心がけます。

おかしなトピをたててしまいすみませんでした。

皆様、レスをありがとうございました。
    これで締め切らせていただこうと思います。

夜8時のコンビニか・・・

ほんのり
    部活帰りの高校生もそれぐらい珍しくないですよ。
    その時間に小さい子連れて出歩いてる方がどうかしてます。

ショッピングセンターで子供が大声で騒いだのは確実に周りに迷惑かけているので謝りましょう。