詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が死んでしまいました。

レス6
    (トピ主2
    あたなわ
    ひと
    つたない文章ですが、お付き合いいただければ幸いです。

家族の単位?について主人と価値観の相違があり、心が死にました。

私は完全同居の嫁です。
    子供は3人います。正職員でフルに働いています。子供は保育園に行っていて、
    義父母が送迎や夕食を食べさせてくれています。
    私は朝の炊事洗濯と土日の家事をしています。

日々の暮らしは、義父母のおかげと頭ではわかっていても、価値観の違いなどで悩むコトが積み重なっています。

別居を主人に申し入れましたが「どうせまた別の不満が出るから」と聞き入れてもらえませんでした。
    悩みをぶつけても「お前は不満だらけだ。もう家族はバラバラだ」と言われます。

私は安易に別居して5人で暮らせば、平穏な暮らしができると思ってしまいます。しかし、主人は長男気質で別居するとは親と縁を切るコトくらいの勢いなのです。

私は年末くらいから激ヤセして、原因である同居家族が心配してくれています。主人は私が痩せても「しっかり食べろよ」と言ってくれるだけです。

冷たい人と思いますが、やっぱり好きで別れられません。でも、今の生活は辛いです。
    心を殺して、毎日が過ぎ去って行くのを遠くから眺めています。

ランキング

レス

同居はつらいよね

わかります、、、
    私も同居嫁です。同居はつらいよね。判ります。
    下を見たらきりがなく、本人がつらい気持ちと折り合いをつけなければならないから、私が書くことはあなたの助けになるかどうか判りませんが、、、。

価値観の違いというのは、どうしても埋められないものみたいです。
    私もそのことで苦しんでいます。
    本当にその違いを埋められなくて、姑の前では心が死んでしまいます。

同居が始まって半年、もう何回も病院へ行きました。
    初めは胃痛、次は微熱、、、、。そのうちストレスで嘔吐するかも。

ご主人の理解がないのもつらいですね。
    うちの夫も理解できないみたいです。むしろ私がうまく立ち回れないことの方にイライラしてるみたいです。

でもどうやればうまく立ち回れるんですかね?
    あることないこと小姑と一緒に悪口三昧。小姑からあからさまに悪意を向けられて、孫も取り込もうと甘やかし放題。家事は自分の分だけ。遊びに出かけていつ戻るか判らない。生活費も入れない。孫の面倒もみない。
    しかも息子を自分の夫の身代わりにして、家族ごっこを楽しんでます。
    よくある嫁姑問題ですけど、本当にうんざりです。

近距離別居は?

あいこ
    可能であれば、近距離別居にしてはいかがですか? 歩いて5~10分の距離でも、別々に暮らすと気持ちが楽になりますよ。
    それなら「縁を切る」という感じにはなりませんし、今はそういうお宅も多いので(私の弟夫婦が、実家のそばに住んでいます)、特におかしなことじゃないし、十分助け合えます。
    トピ主さんが義実家に感謝の気持ちがあり、義実家の方も体重減少を心配なさっているということは、よく見かける「意地悪な義実家」ではない気がします。それでもトピ主さんにとってみれば「他人」なわけですから、気疲れは当然ですよね。でも、男の人って想像できないみたいですね。
    「長男はこうあるべき」という意識を変に刺激してしまうと意固地になりそうなので、できればまず義実家やお姑さん(同じ嫁の立場)に理解を求めてはどうでしょう。その上で、ご主人が頭の上がらない目上の方や男性の知人・同僚から助言してもらうのもいいかもしれません。
    トピ主さんは冷たくなんかありません。自分を責めないで! お母さんが心を殺してしまったら、お子さんも苦しいと思います。我慢しないで、周囲の人に相談してください。

ありがとうございました

あたなわ
    トピ主です。
    小姑サマがいらっしゃるのは大変ですね。
    主人は「あと長くて20年のガマンだ」と私を励まし?ますが…。小姑サマがいらっしゃると長いですね。

しかし、主人にそんなコトを言わせてしまってる自分に反省しつつ、楽しいはずの結婚生活が「ガマン生活」認定されたコトが悲しかったです。

でも、心が死んで楽になりました。
    結婚10年同居4年で、悲しいやら呆れた結末です。

たまには旦那さんに家事をさせたら

トピック主様、私はあなたと真逆の関係ですので、男で主夫1年4カ月、義母(要介護3)と同居、主婦って大変ですね。まして働いていると。私もリーマンの前は月/150時間残業マックスで働いていました。ラッキーなことにリーマンで残業激減、主夫もやっていけます。給料減ったけど、何とかやっています。そこで、旦那さんは主婦の大変さ、嫁(私はマス男)の大変さが全然分かっていないようですね。多分、ちょっと前の私のように、何ならこのレス読ませてあげて下さい。あなたが少しは薬になるかも。もし、あなたと義父母が病に伏した時に、全ての負担があなたになりますよって。それをこなせますか。そう考えれば、旦那さんが不満がないのはあなたと家族が頑張っているから。因みに私の妻は、病気になり、入院、かんかいとなったものの精神的にかなりきつい状況、高校の息子の弁当、義母、中学の娘の朝飯は私が作っています。働きながら。これを読ませれば、家族の健康が如何に大事か。そして家庭が旦那1人の力で成り立っているのでは無いということがわかるのでは。今の私は旦那様にいいたいですね、もっと奥さんを大切にしないと病気になっちゃうぞって。

ありがとうございました

あたなわ
    トピ主です。

あいこさん
    私も手狭あたりを理由に、近くに別居と思ったのですが、主人は別居するなら30分以上離れた借家で、
    一番下の子が18歳になるまでだと言うのです。
    最終的には帰って来れるようにと言うコトです。

なんだか私にしてみれば、的外れな話だったし、かなりキレて言われたので恐かったです。
    子供のコトを思うと、何が正解なのかわからず、私さえガマンすれば、と思い、
    つい現状維持にしてしまいます。

竜さん
    まさかの男性からのレス、ありがとうございました。
    亭主関白気取りなので、世の優しい男性と接すると「この人と家庭を築いていたら…」とイケない妄想をしてしまいます。

主人は主人で努力してると思うのですが、私と噛み合わないのです。
    噛み合わないけど、好きで結婚した主人ですから。

それでも、本音をきちんと伝えられないのは辛いですね。
    ご覧の通り、自分の考えもまとまらせるコトができないので、
    頭の回転の早い主人にどんどん話を持っていかれてしまうのです。
    私を知るために、ゆっくり丁寧に話を聞いてくれればと思っています。

頑張れ

再びレスさせて頂きます。1週間は永いですね。あえて長いと言わず、永いと書かせて頂きました。多分そんな心境でしょうね。
    お子様が3人いらっしゃるとのことで、色々大変ですね。勝手に旦那さんに読ませてはなんて書きましたが、そんなことはできる
    筈もむありませんね。不思議なことに、男性ですとあなたのような環境になると結構同情されるのに、何故か女性だと当たり前の
    ようなことに世間はなってしまいますね。私は、やはり日本は、未だに男性主体の国と思います。勿論女性も色々な分野で
    活躍されていますが。お子様は、あなたを見ていますよ。大丈夫です。旦那さんだって同じですよ。所詮1人では何もできないことは、
    わかっていると思いますよ。ただ、強がっているのですよ。俺がこの家を守っていると。でも本当に家族の健康を守れるのは
    女房と、わかってくると思いますよ。夫婦は所詮他人、でも伊達に月日を重ねているわけではないのです。子は鎹。
    年を経る毎に、言葉の重みが分かってくるでしょう。夫の両親も年をとります。あなたの大切さを痛感する日が来ますよ。
    体に気をつけ、自分を、家族を大切に。