詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の健康

レス3
    (トピ主1
    🐶
    wanko
    話題
    もうすぐ40歳になる夫の健康について質問します。
    30歳ごろからどんどん仕事が忙しくなり、それとともに体重も15kg増え、最近では毎月風邪をひきます。
    朝は6時半過ぎに起きて7時に家を出て帰宅は0時前後になります。
    平日家で夕飯を食べるのはよくて1日、それも22時ごろです。朝は野菜ジュース(前夜食べるが遅くて胃がもたれて食べられないのとぎりぎりまで寝ていたいから)、昼は会社で頼むお弁当(主食は魚で野菜少なめ)、夜は立ち食いそばかカロリーメイトか上司やお客さんと飲みです。肉や油ものはあまり好まず、魚や野菜が好き。最近ストレスがたまり甘いものを好んで飲んだり食べたりしているようです。土日は好きなものだけ(刺身や寿司、野菜、そばなど)食べたがります。
    通勤は駅まで自転車、デスクワーク中心で運動はほとんどせず、土日に子供と遊ぶ程度です。

食の好みが比較的ヘルシーなせいか、健康診断の数値は体重以外は良いのですが、たまに胃が痛いというし(そのとき無理やり病院に連れて行ったら軽い胃炎でした)、しょっちゅう風邪をひいてそのたびに子供にうつすし、このままでいいとは思えません。仕事が休めず病院もなかなか行きません。よって風邪をひくと長引きます。

私もいろいろ(うるさく?)言ってきましたが、自分でも気をつけてると言い張ります。しかし実際は運動を全くせず、サプリを飲むのも続きません。子供が出来ても全く変わりませんでした。最近ではこの話題になると喧嘩になってしまいます。夫の考え方、行動を変えるのはもう無理そうです。

私に何か出来ることはないでしょうか?

ランキング

レス

出来ること

🎶
    まいく
    お昼ごはんを、バランスの取れた食事にすればいいと思います。
    トピ主さんが出来ることは、バランスばっちりのお弁当を毎日作ってあげることです。
    そして、責めて喧嘩をするのではなく、いたわってあげることです。

なぜギリギリの状態で働いているご主人を支えてあげようとせず、「変えよう」とするのですか?
    書かれている状況からすると、運動を出来る状態じゃないのは、一目瞭然と思いましたし、この状況で運動して、サプリメントを取ったからといって健康になるとは思えません。
    逆に倒れてしまうのではないでしょうか?

思いやりを持ってください。 トピ主さんの考え方のほうが、私には理解できません。
    子供が出来ても変わらなかった、、、というのは、ポイントがずれています。

疲れて帰ってきて、妻から責められて、、、、いくら体の心配をしているといっても、これでは真逆の効果です。精神的なストレスから、身体的な病気になる事は、多々あります。

ぜひお弁当作ってあげてください。 ご主人がとてもかわいそうで、思わずレスしました。

ご主人の頑張り(仕事)を認めてあげてください。完璧な人なんてこの世にいないのですから、、。

トピ主です

🐶
    wanko
    レスありがとうございます。確かに鬼妻に思えるかもしれませんね。
    言い訳ですが・・・
    ・お弁当は断られました。
    ・子供が出来たら変わるというのは、自分から言い出したことです。子供のために健康になりたい、メタボ腹の親父ではイヤだろうと。
    ・サプリもたびたび自分で買ってくるのですが1日1回飲むものも1か月分飲みきったことはありません。
    ・運動といっても、週2回のスロトレや、首や肩凝り対策のストレッチをすすめているのですが、続きません。時間があるとネットをしたりテレビを見てごろごろしています。
    事情があり妊娠から出産後1年まで私が非常につらい状態であったにもかかわらず、あまり協力的でなく、それどころか以前していたこともしなくなりました(脱いだ服を洗濯機に入れる、遅く帰って来て玄関のカギを閉める、トイレの電気を消す程度のこと)

ここまで書くと根本は2人の関係の問題になってしまいますが、家族のために頑張ってくれていること、時間も体力の余裕もないこともわかっているのでもう責めるつもりはありません。このトピでは精神的なことでなく物理的にできることのアドバイスをお願いしています。

お返事ありがとうございます。

🎶
    まいく
    レス拝見いたしました。新しい情報を拝見して、もう一度考えてみました。
    お弁当は断られたそうで、それは難しそうですね。
    「子供が出来たら、、」と自分で言い出したとの事ですので、希望が全く無い訳ではなさそうですね。
    サプリメント、運動に関してのアイディアですが、ご夫婦で一緒にされるのはどうでしょうか。
    二人でサプリメントを一緒に飲む、二人で運動をする。
    ネットやテレビを見てごろごろされるようですので、始めは難しいかもしれませんが、
    運動も張り切る感じではなく、気軽に「散歩」に行こうと誘って(ウォーキング)、来なくても、根気よく誘い続ける、出掛け続ける、、、
    ご主人様は、一人で物事をやり遂げるのが苦手なのかもしれないので、もう一人リードしてくれるパートナー(トピ主さん)がいる事によって、
    「やってみようかな、、」と意識を自然と持っていかせることが、一番じゃないかと思いました。根気と忍耐が必要と思いますが。
    家事のことは、、、少しでもやってくれた時に、大げさに喜んで感謝して、を繰り返して、
    「やってあげたい気持ち」を育て上げる(?)のが一番だと思いましたが、いかがでしょうか。応援しています。